小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

嗚呼ーー! またやっちゃった。


 11月27日のことです。
 小江戸川越マラソン大会で水上公園がスタート、ゴールとなるためプールの釣りはできません。
 小畔川でオイカワか、それとも何処かに行ってみるか?
 ううーーん。
 午前中悩んでいまして、フッと思いつきました。
 そうだ、去年の朝霞ガーデンだ。
 思い出しました。


PB270003.jpg

 このロッドは、お気に入りです。
 light staff ?
 映画にありましたね。
 USAFのテストパイロットたちの日々の物語です。
 竿の名前が映画のお題と同じなんですね。
 「優れた資質」又は「正しい者達」から「優れた者たち」とでも訳すのでしょうか?
 ということは正しいキャストテクニックを持った方が使うもので私には使えないものなんでしょうかね?
 なんて、ひねくれてしまいますが、3本持っています。

 

 一番上の#1はリール、ラインがついていますね。
 そう、この状態で何時も小畔川専用でオイカワと遊ぶためだけに使っています。

 真中が#2渓流で使っています。
 
 一番下は#3管釣り用にしています。


 どうして3本も買ったかって?
 5年前の11月?の水上公園FFフェスタに松井伯吉さんがいらっしゃったのです。 
 ここで、松井さんとマンツーマンでデモを見せてもらう機会に恵まれまして、その後ブース(出店)でゆっくり釣りの理論を聞きました。
 今月号のFLYFISHER?に記事が出ていましたね。
 5年前と比べると進化していますね。
 具体的に釣って見せてもらい理論も口伝で教えてもらいましたから、良く判ります。
 当時はFFを始めたばかりで何人もの方に釣り方を教えてもらいましたが、松井さんには管釣りで確実に数釣りができる仕掛けと釣り方を具体的に教えてもらいました。
 落とし込みマーカーのダブルスイッチシステムです。
 でも、この釣りは釣れ過ぎるのでよっぽど釣れない時以外はやらないようになってしまいました。 


 余談でした。

 この竿は何だって?
 お気づきでしょうか?
 一寸、変なんです。

 去年の朝霞ガーデンの釣りが原因でこうなってしまいました。
 事の顛末はTOYSTORYさんが一部始終横で見ていらっしゃいました。



PB270004.jpg

 朝霞ガーデンでそろそろ止めようかとと思いつつのキャストでした。
 僕のリールが!
 ジーーーっと音がして目の前にドボン!
 ?????
 どうしたのかしらん??
 状況が掴めません。
 
 リールシートのお尻の留め金が外れてリールを止めるリングが吹っ飛んだようでした。
 当然、リールは外れますよね。

 状況が判って、ガッカリしてリールを拾って、留め金を探して。
 そのまま釣りを止めて帰りました。

 そして、何も考えないでリールシートのお尻の栓を接着したのでした。
 んんんん??
 やっちゃいました。
 リールを止めるリングをはめずに接着。
 それが上の状況でした。

 26日に小畔忘年会の席炙れば外れるとの情報を得て、鍋で煮てみたら美味いこと外れたのがこれです。
 ちなみに失くしたリングの代わりにとTOYSTORYさんがアルミリングを送って下さいました。
 そして僕は外に竿から外してみました。
 不器用とは辛いもんですよ。
 リングを外す時その竿のブランクが捩じり折れてしまいました。
 ガッカリ。
 そして、ダブルパンチのガッカリ!
 リングの内径は20mm、ユルユルで使えません。
 LIGHT STAFFのリールシートの直径が小さいのでした。

 早速、28日池袋サンスイに仕事帰りに寄り道。
 部品がありません。
 似たような18mmのアルミリングを買ってみました。
 トリプルパンチ!!
 まだ広い。
 次は17mmないし16mm内径のリングで組み立ててみるつもりです。
 
 おバカなjetpapaの行動でした。

 どうしてこうなったか総括しながら伊丹で考えました。
 結論、雑、不器用、早とちり!!




テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/02(金) 21:23:10|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<猪名川水系オイカワは居るかな? | ホーム | 新米>>

コメント

お久しぶりです

自分もトラウトキングフライ部門東山湖戦で、松井さんと話をする機会が多々あるんですが、FAIS軍団の研究心には畏れすら感じます

ティペットの大半がPEラインだったり、遊動式ツインマーカーだったり…。



大会も良いですよ
他人の釣りを半強制的(笑)に審判として見られますし…

色んな考え方釣り方を見て、自分の釣りが定まらなくなっていますが…。
  1. 2011/12/02(金) 23:04:26 |
  2. URL |
  3. マイティ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

 マイティさん おはようございます。

 釣り大会に出たことはないのですが、トラウトキングの対戦状況を見ますとものすごい執念と管釣り技術の進化が感じられます。
 早がけとか、数とか凄いなーとびっくりして見ています。
 関西にはあまり管釣りも無いし、フィールドまでも遠くなってしまい、鱒類の釣りからは遠ざかってしまいそうです。

 こいつを釣ると狙って釣れた時の快感は最高です。
 竿のしなりが少し少なくなりそうですがオイカワに遊んでもらえそうです。

 川越に帰りましたら、水上公園などで見かけましたら声をかけて下さい。

 
  1. 2011/12/03(土) 08:36:02 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

早々、炙ると接着したモノが取れることがあるんですよね。ロッドの修理は今週末完了でしょうか?
  1. 2011/12/03(土) 09:11:43 |
  2. URL |
  3. 自転車通勤人 #-
  4. [ 編集 ]

 自転車通勤人さん おはようございます。

 ロッドは当分修理できそうもありません。
 まず、このお返事を伊丹の単身赴任先アジトで書いていますからね。
 自宅に帰るのは15日の予定ですから月末までに17mmないし16mmのリングを調達できることが大前提です。
 今回は鍋にロッドの端を入れてグツグツ煮ましたらアーラ不思議接着剤が軟化しました。
 やってみるものですね。

 今日の関東はお天気が今一のようですが、こちらは天気よふのすきまで、低気圧が抜けた後の等高線が密になる前の少し緩んだ状態。
 晴れています。
 午後から風が強くなるかと思いますが、今からならオイカワと遊べるかな、行くか行かざるべきか、大変な十代(重大ではありません、遊びですから心はこの通りで)決心に迫られたいます。
  1. 2011/12/03(土) 09:24:04 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

FAISにリングだけ欲しい、と問い合わせては?
ボクのエアーライトストリーム10ピースはAXISCOに直接電話して
修理してもらいブランク交換、フックキーパー交換送料込みで5000円くらいでした。
ダメだったらビギナーズマムさんに相談してみてはいかがでしょう。
ハリキフェルールさんとお付き合いがあったと思うので何とかなると思いますよ。

ライトスタッフとはそういう意味でしたか!
  1. 2011/12/03(土) 23:06:49 |
  2. URL |
  3. いわなたろう #-
  4. [ 編集 ]

 いわなたろうさん こんばんわ

 そうですね。
 修理の基本は製造元に依頼が一番、その手段としてプロショップがあるわけですからね。
 これもめんどくさくって適当に18mmと検討をつけてみました。
 街の道具屋さんにはアルミリングは売っていないみたいです。
  1. 2011/12/04(日) 00:38:01 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

思いつきました、指輪屋さんは?
シルバーリングだったら1500円くらいではないでしょうか?
アメ村の露天とかだったら安いかも・・・



  1. 2011/12/04(日) 01:25:13 |
  2. URL |
  3. いわなたろう #-
  4. [ 編集 ]

 いわなたろうさん おはようございます。

 そうか、指輪というのもありますね。
 オリジナルの指輪でリールストッパー!
 おしゃれですね。
 これ、乗ってみます。
  1. 2011/12/04(日) 08:53:24 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

あらら。。。

こんばんは^^
リールシートごとひねってしまいましたか?
ブランクはどのあたりをやってしまったのでしょうか?
リングは既製のアルミパイプで代用ができると思います。
ただ、ブランクを折ったのはどんな状態なのかわかりませんがこちらの方が致命的かも。
治すようなら一寸見せてもらえれば。。。でも治るという約束はできませんけど。。。
  1. 2011/12/04(日) 17:56:34 |
  2. URL |
  3. ジョニー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 ジョニーさん こんばんわ

 ブランクを折っちゃった竿はお役御免で廃棄処分になっています。
 この竿のリングを外してlight staffに使おうと思ったら内径が20mmでアウトだったのです。
 
 今回は17mmか16mmがぴったり合うサイズではないかと思っています。

  1. 2011/12/04(日) 20:20:11 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/365-e44a30b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)