小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

温泉は良い 磐梯熱海温泉

 16,17日とまた福島へ。
 今回は磐梯熱海温泉に宿泊です。
 福島での行動予定が定まらず、宿の決定は当日の朝でした。 


PC180006.jpg

 磐梯熱海温泉。
 源泉かけ流しという事でこの宿に決定。
 これがかけ流しの露天風呂。
 



PC180008.jpg

 早朝6時前です。
 深々と冷え込んでおり寒いのですが、お湯につかっていると天国でした。
 都合3回入ってしまいました。

PC180017.jpg

 部屋からは五百川が下に見えます。
 居ますよね。
 あそこと、あそこがポイントで、こうやって流したらあそこから出るよな!
 なんて妄想の世界に入ってしまいました。
 正面の建物は去年の正月に年越しをしたホテルでした。
 

PC180020.jpg

 川を上から見るとポイントが一目瞭然。
 この流れなら、その石の脇、反転流はとよく観察ができ、また妄想の世界に戻ってしまいました。



PC180025.jpg

 温泉街は一面の雪景色。


PC180026.jpg

 車の屋根もこのとおり。
 

テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/12/18(日) 20:24:38|
  2. 福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<クリスマス・プレゼントはRST Japan Special#3! #2と#3の違いは? | ホーム | KYOTO FLYさんに芥川を案内していただく>>

コメント

こんばんは

妄想=解禁に向けてのイメージトレーニングですね。
私も橋の上などから川を眺めるとつい同じ事をしてしまいます。
  1. 2011/12/18(日) 20:41:59 |
  2. URL |
  3. 自転車通勤人 #-
  4. [ 編集 ]

 自転車通勤人さん こんばんわ

 水を見ると流れがあるとついつい、そちらの世界に行ってしまいます。
 
  1. 2011/12/18(日) 21:01:41 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん今晩わ

露天風呂に入りながら雪が降ってくると最高です
情緒がありますねー。

私も磐越自動車道が開通する前はよくこの温泉街を通りました
寄り道したことはありませんでしたが、いい感じですねー
今シーズン山沿いの雪は少し早いでしょうか?
  1. 2011/12/18(日) 22:58:49 |
  2. URL |
  3. nofish #pahlEo7o
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。
こちら(埼玉)にいるとわかりませんが、山はもうすっかり雪化粧なんですね!
今日、我が家の車もスタッドレスに履き替えました。
こちらもいよいよかと思っています。
冷えた身体に、温泉は気持ち良さそうですね^^
  1. 2011/12/18(日) 23:38:48 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

 nofishさん おはようございます。

 宿の方は今年は雪が多くなるかもしれないと言っていました。
 何を根拠にしているか判りませんが、毎年のことなのでそんな感じがするし、それがまた当たるんですよとという事でした。
 チラチラと雪見風呂気持ち良かったです。
 
 こちらの泉質は単純泉。
 無色透明で神経痛、切り傷に効用があるそうです。
 一寸上品すぎます。
 何時も白いのや、茶色のドロドロ系に入っていると少し物足りないような気がしました。
 
  1. 2011/12/19(月) 04:43:50 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 しげさん おはようございます。

 埼玉周辺だけのドライブで朱たらノーマルでもいいんですが北の方に、山の中に、定刻に車を走らせなくてはならない方は冬タイヤに履き替えないと大変ですね。
 僕は毎年、11月末に入れ替えています。
 面倒でもこれをしないと大変なことになってしまいますからね。
 そんな訳で、冬タイヤに替えたら雪道を走らないと楽しみがありません。
 雪道大好きなんですよ。
 雪を舞い上げて走るのが何ともいいのです。
 ただし、その日最初に雪道ですることはフルブレーキで車をスリップさせることから始まります。
 今時の車はアンチスキッドブレーキが付いていますからそれなりに止まりますが、グリップ感覚、制動感覚を掴みこのあたりを越えると危ないなと限界を確認しています。
 朝早く、轍の跡を最初に刻むのが醍醐味。
 タイヤから発する走行音も軽減されます。

 速度を落としてゆっくりですが雪道大好き。

 こんなことを言っていると雪国の方には何言ってるの雪が積もると生活大変なんだからと怒られてしまうかもしれませんね。

 温泉は大好き、できれば源泉かけ流しを選ぶようにしています。
  1. 2011/12/19(月) 04:57:45 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

雪景色の温泉は情緒があっていいですね

自分も実際に釣りをすることはなくなりましたが
橋を渡るときは必ず川面を眺めて「あのヘンに居そうだ・・・」
などとは思ってしまいます

さすがに小畔川で釣りをする人の姿も見かけなくなりました
鴨や白サギがのんびりと遊んでいますね

そういえば、先日はノスリがカラスに追われている姿を見ました
「猛禽類なんだから頑張れ!」と、応援したのですが負けましたね(笑)
  1. 2011/12/19(月) 14:18:58 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん こんばんわ

 雪がチラチラお風呂でポカポカ、天国でした。

 水を見ると覗き込むのは釣り人の性、直ぐに妄想に走ってしまいます。
 シーズンでしたらお風呂なんか後回し、とりあえず川に入ってしまいます。
 

 小畔川も水位が下がりオイカワもどこかに行ってしまったのでしょうか?
 暫く探索をしていませんから今度の週末は少し探ってみましょう。
 例年ですとそろそろ良型は深みでじっとするか本流に下ってしまう時期です。
 という事は小物中心で良型を釣るのは難しくなります。
 こんな時は歩いて魚を探すしかありません。
 この時期はそれもまた楽しいです。

 カラスは強くなったような気がします。
 
  1. 2011/12/19(月) 20:21:06 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

うわっ、雪だ~
そうか、もう降ってるんですね(^_^;)

かけ流しの温泉いいですね~
  1. 2011/12/20(火) 09:34:08 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

雪景色、冬も本格的ですね~。
温泉との対比が良いです。

五百川、いい渓相ですね。温泉街だから以外に釣られていないかもしれませんね(笑)
  1. 2011/12/20(火) 18:08:45 |
  2. URL |
  3. siroyamasakura #.EceVaJ.
  4. [ 編集 ]

 とあさん こんばんわ

 そうなんですよ。
 雪でした。
 日曜日の朝は雪景色、なかなか情緒があって良かったです。
  1. 2011/12/20(火) 19:42:51 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 siroyamasakuraさん こんばんわ

 良い感じの渓相で雪の中ベランダから川をズーっと眺めていました。
 危うく風邪をひいてしまうところでした。
  1. 2011/12/20(火) 19:46:05 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

寒い寒いと言いつつも、雪が降ってるわけでもないので、
今一実感の湧かないこちらの冬ですが、こんな温泉地の雪景色を拝見すると、
やっぱり日本の冬は良いな~って素直に感じました(海外に比較してと言う意味ではありませんが)

場所がすぐにわからなくって、グーグルで検索して理解しました。
猪苗代湖に向かう途中なのですね?大昔スキーに行くのに通った道かも知れません・・・
当時は磐越道も出来てなく、郡山から国道を走ったのですが、
とにかく信号機が無かったのが印象的でした(笑)
  1. 2011/12/21(水) 12:00:42 |
  2. URL |
  3. 旋風と用心棒 #GAkJEmLM
  4. [ 編集 ]

客足に原発の影響はないでしたか?
でも、いいなぁ、福島は温泉天国ですからね。ここにいると別世界に見えます。
  1. 2011/12/21(水) 15:18:54 |
  2. URL |
  3. tontan #-
  4. [ 編集 ]

 旋風と用心棒さん こんばんわ

 
 郡山から熱海を通り山中峠を越えると猪苗代湖、会津の入り口です。
 ここからは別世界雪国です。
 
 猪苗代、裏磐梯、猫魔、グランデコ、沢山スキー場がありますからね。
 昔は凄かったですよ。
 道路が通れないほど雪が積もりましたし、峠を越えるのは一大決心でした。
 最近は雪が少ないような気がします。

 三春町というところで高校を卒業するまで暮らしましたが、年に何度かは一晩に30cm位積もったように思います。、
 寒かったなーという記憶のみです。

  1. 2011/12/21(水) 21:10:46 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 tontanさん こんばんわ

 土曜日の晩は満室でした。
 原発関連で避難していた方がつい最近までここに泊まっていらっしゃたそうですが、宿舎の完成、借り上げ宿舎等に移り今は関係者は休日の娯楽に泊まりに来るそうです。

 今回はプライベートの方、忘年会の方等で一杯でしたが、意外と他の宿泊客とは会いませんでした。

  1. 2011/12/21(水) 21:16:14 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/369-914fd8f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)