小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

昼の小畔川 八幡橋から精進場橋を越えて棘橋まで

 いい天気です。
 9時過ぎから昼まで八幡橋から下流をチェックしてきました。

P4290077.jpg

 ここはいつも小畔川の水位を観測している場所です。
 八幡橋の上になります。
 今朝はここで良型のオイカワを何匹か釣れました。
 新鈎の釣れ具合を確認しながら、そしてもしかして鮎が遡上しているのではないかと期待しながら釣り下がって行きました。

P4290076.jpg

 すぐ後ろでは野草を摘んでいます。
 ヨモギの新芽をつんでいます。
 お二人で中野からやってきたそうです。
 カラシ菜については知らなかったそうで残念がっていました。
 ちょっと遅かったですね。
 そのかわりセリ、クレソン、ノビルが採れることを教えて下流に向かいました。
 
P4290085.jpg

 まだ黄色くカラシ菜は咲いていますが、こんなに種が実ってきました。
 次の楽しみがあるんですよ。
 今度はこの実を収穫します。
 茶色くなった小さい種を集めます。
 そしてこれをすり鉢で軽くつぶすと、あら不思議・・・・マスタードですよ。
 楽しみが待ってますね。
 知ってる人は知ってるが、知らない人は知りません。
 本物のマスタードをホットドックにつけて食べたら美味しいですよ。

P4290080.jpg

 建設中のゴミ焼却場前から下流の方向です。
 精進場橋が見えています。
 護岸工事をされた川とは思えない風情です。
 自然のままのように見えますね。

P4290083.jpg

 更に下って精進場橋のすぐ上ではこんな感じです。
 ちょっとした渓流気分ですね。
 だあれも居ません。
 この辺の溜りには鯉が沢山いまして鯉が恋をしていました。
 塊になって泳いでいます。
 今年の野っ込みの第一陣でしょうか?
 そばに行っても逃げません。
 恋に狂って鯉のことばっかり見ていたようです。

P4290099.jpg

 この辺まで来ると川沿いに歩いている人はだれ一人いません。
 皆さん堤防の上を散歩、ジョギング、ポたリングです。
 この方は野鳥の観察のようです。
 凄い望遠レンズをつけたカメラを構えていました。
 私は足もとから雉がケーケーとでっかい声で叫びながら飛び出したので、危うく川の中で尻もちをつくところでした。
 雉さん勘弁して下さい。
 飛ぶ時はもっと遠くからお願いです。
 心臓が止まるかと思いました。

P4290100.jpg

 釣り人も何人か歩いていました。
 餌釣りの方は、浮釣りで川には入らないようです。
 私はこの時期は川通しが大好きなんですがね。
 渓流と違って、川の中を歩いても10分もすれば直ぐに釣れ出します。

P4290097.jpg

 今日のオイカワです。
 なかなかの型でしょう。
 ヤマメを写す時と同じようなアングルです。
 このオスはでかいライズリングを作っていました。
 新作フライには反応せず。
 何時ものブラウンぐるぐる巻きフライに出てくれました。
 15cm。
 グイグイ引いてくれました。
 
 今日はもしかして鮎が遡上しているかと、期待をしながら川の中を除きつつ川を歩いてみました。
 残念ながら鮎はまだ?遡上していないようです。
 菅間堰上で放流した鮎が小畔川にも来て欲しいです。
 待ってますよ^^^^^^^。

 追加記事です。
 夕方の小畔川。
 金堀橋上のプールにプラントFさん、ちゃっきーさんがいました。
 十分に鯉釣りを堪能して今度はオイカワです。
 また、新しい方がいらっしゃいました。
 初小畔川、ブログを読んで来られたそうです。
 小畔川を楽しんで頂いたようで、良かった。
 しかし、急に濁りが入り水量が少なくなってしまいました。
 できることならきれいな流れの小畔川で遊んでもらいたかったです。
 藪次郎さんも来ましたよ。
 今日はフルキャストでした。
 下流の階段前に移動して最後は良型に恵まれました。
 今日も満足の一日でした。
 

 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/29(水) 13:39:42|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<連休中は福島へ 5月1日 | ホーム | 夕方の小畔川  こんなになっているとは!>>

コメント

jetpapaさん、こんばんは。
いいですねぇ~、天然のマスタード、川に寝そべって、そんなホットドッグ食べてみたいです。
jetpapaさんの写真には、いつも心惹かれます。
単なる釣りだけではなく、自然をモチーフにした感じが好きです。
オイラも、年内に一度は行ってみたいです。
その時は、また、ご連絡させていただきますね。
まだ、恋、いや、鯉も釣ってみたいです(笑)
  1. 2009/04/29(水) 19:24:46 |
  2. URL |
  3. もんじろう #-
  4. [ 編集 ]

 もんじろうさん こんばんわ

 マスタードです。
 正確には和がらしなんですが、完璧にすりつぶさないで適当につぶすとマスタード風味でしょう。
 いつでも小畔川に遊びに来てください。
 私を始めとしてここで遊んでいる仲間は大歓迎しますよ。
 今日は釣りをする方も沢山いましたが、川に入って遊んでいる子供も沢山いました。
 こんな感じ大好きです。
 ガサガサをやっていた子供たちは獲物が取れないので、ちょこっと隠し技を伝授したところヤゴ、川虫、川海老等々とれ出し大喜びでした。
 こんな川大好きです。
  1. 2009/04/29(水) 20:30:32 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、今日は初めての小畔川でしたが皆さんとても親切で、お陰ですごく楽しめました。
結局、薄暗くなるまで竿を振ってしまいました^^;

今日は濁りが入っていたのが残念ですが、また小畔川にお邪魔すると思いますので、色々と教えて下さい。
今日はありがとうございました。
  1. 2009/04/29(水) 21:29:52 |
  2. URL |
  3. tom #-
  4. [ 編集 ]

 tomさん おはようございます。

 小畔川を堪能していただき良かったです。
 できればきれいな小畔川で遊んでもらいたかったですね。
 川の中に子供が入って遊んでいる川なんかめったにないでしょう。
 しかも、ガサガサをやったり魚つかみをしたり、街の中を流れている川でこんな所はめったにないですよ。
 今度は下流の方でも釣ってください。
 こちらも風情があっていいですよ。
 
 ドライ良し、ウェット良し、何でも釣れますが釣れない時は全く相手にしてくれません。
 オイカワは奥が深いです。
 ここでFFで遊んでいる方、餌釣りで遊んでいる方、皆さんはまってしまってます。
 お互いに少しだけ気を使い和気あいあいで楽しんでいるようです。
 tomさんもはまってましたね。
 帰りに金堀橋下で頑張っているのを見ながら帰りました。
 また遊びに来てください。
  1. 2009/04/30(木) 05:42:50 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます、jetpapaさん。

小畔川、昨年は翡翠。今年は、雉。ノスリにも、もう一度確認したい。
やっぱり、双眼鏡をバッグに入れておきます。
  1. 2009/04/30(木) 07:04:01 |
  2. URL |
  3. 藪次郎 #-
  4. [ 編集 ]

本物のマスタード、いいですね~!
笹子に群生場所がありましたので、今度試してみます!
ところで、多摩川辺りも、昔はカラシナやセリなどが沢山生えていたらしいですが、スコップで根こそぎ収穫されてしまい、今はチョボチョボです。
護岸工事と同様に、人の手で環境が破壊されていってしまうのですね~ 小畦川も出来る限り自然に近い状態が保てると良いですね!
  1. 2009/04/30(木) 11:39:16 |
  2. URL |
  3. tobitani #-
  4. [ 編集 ]

 藪次郎さん こんばんわ

 昨日はお疲れ様でした。
 八幡橋から下に行くと雉は沢山いますよ。
 普段は5メートルぐらいで飛び立ちますが昨日はホント目と鼻の先で驚きました。
 野鳥観察の方もいます。
 珍しい鳥が時々飛来してくるのでしょうか。
 鳴き声、名前あまりよくわからないのですが、いろいろな鳥がいることは確かです。
 その他に、イタチ、クサガメ、スッポンと出会ってます。
 ちなみに昨日は1.5メートル程の蛇の抜け殻が金堀橋の下にありました。
 恐らく、青大将ではないかと思われます。
  1. 2009/04/30(木) 21:08:47 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

tobitaniさん こんばんわ

 小畔川に限らず埼玉ではカラシ菜がものすごい勢いで勢力を伸ばしています。
 ここではこの数年で春の風物詩になるほど繁殖してきました。
 河原が歩きにくい程の繁殖で、背丈ほどに伸びています。
 川の中州にも繁殖しています。
 先日、ZENAさんという方のコメントで振り返ってみました。
 急に繁殖して、ちょっと異常かなと思っています。
 このままでは他の植物が駆除されてしまうかもしれませんね。
 自然は不思議です。
 ほっておくとまたいい具合にバランスがとれてくるんですね。
  1. 2009/04/30(木) 21:24:41 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

Jetpapaさん、こんばんは。
カラシ菜の種、教えて頂いたとおり、収穫して是非自家製ソーセージにつけて食べたいと思います。

papaさんの目の前で釣り落としたあの魚の正体が気になります。
お留守の間に1度はお邪魔する予定ですので、是非ともリベンジして正体をあばきたいと思います。

福島釣行記楽しみにしています。
  1. 2009/04/30(木) 23:40:47 |
  2. URL |
  3. taizou #a2H6GHBU
  4. [ 編集 ]

 taizouさん おはようございます。

 でかかったですよね。
 遠目には少し茶色っぽく感じました。
 体調は20cmはあったように思いました。
 少し大きい魚は慎重にやり取りをしないと鈎が外れてしまうことがありますね。
 #20よりも小さい鈎ですから口の中で刺さっているところも皮一枚みたいなことになっているのでしょうか?
 またダウンクロスで流すことが多いので、取り込みはどうしても魚を上流に引っ張らないといけないので外れやすいのかと考えています。
 次回は慎重な取り込みと状況によってはランディングネットも必要かと。
 是非、正体を暴いて下さい。
 気になっています。

 これから福島に出発です。
  1. 2009/05/01(金) 05:26:30 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、おはようございます。
リンク有難うございます。
へっぽこな釣り好きですが、今後とも、どうぞ、よろしくお願いします。

福島、いいですね・・・。
こちらは、釣りができるところまで、出かけて行くのに四苦八苦でして・・・・
渋滞、あげくのはてに現地は竿乱立、釣りに行ったのか、何しに行ったのか分からないようなことがよくあります。

また、釣行記、拝見させていただきます。
  1. 2009/05/01(金) 05:45:46 |
  2. URL |
  3. もんじろう #-
  4. [ 編集 ]

 もんじろうさん おはようございます。
 
 リンクの件、気がつかなくて失礼しました。
 恥ずかしい話ですが、FC2の機能はどうなっているか解りません。
 ある意味でパソコン音痴が記事を書いています。そんな訳で、左の一番上の自己紹介もフォントを調整しようにもどうしたらいいか分からずデカ字のまんまです。

 福島は釣りが目的ではないんですよ。
 他のお仕事があって釣りはあくまでもつぃでなのです。
 このあたりを判って欲しいのですが、皆さん釣りに行くんだろうと思っているようです。
 安近短がモットーですから泊まりがけなんて言うのはあり得ないのです。
 疲れるのがいやなので、1000円高速代は魅力ですが空いている金曜日出発となりました。
  1. 2009/05/01(金) 05:55:56 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

あそこの橋は金堀橋って云うんですね。ちょっとお気に入りのポイントになりました。
ところでtaizouさんが掛けた魚が気になります。
茶色っぽい魚ってスモールマウスバスじゃないですかね。
  1. 2009/05/01(金) 07:25:15 |
  2. URL |
  3. tom #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/05/02(土) 08:15:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

春の日の夢

こんにちは。
次の川越行きは、かすみ食堂で飯食って、小畦川の河原でヘソ天睡眠ing。
お土産は、芋菓子ってとこかな。

  1. 2009/05/02(土) 10:45:38 |
  2. URL |
  3. SMR #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

 tomさん こんばんわ

 金堀橋下の瀬はいいですね。
 ここは大水が出て少し埋まってしまいました。
 昨年まではもっといい場所でした。
 この時期に典型的なオイカワの着く瀬です。
 瀬尻にオスが縄張りを作るので、狙って釣ることができますね。

 taizouさんの釣った魚ですが、正体がわかりましたよ。
 リンクしていただいている「フライフィッシング1匹は1匹」の中で釣りあげた状況が説明されています。
  1. 2009/05/05(火) 17:38:46 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 SMRさん こんばんわ

 次の来川越、楽しみにしていますよ。
 是非連絡してくださいね。
 かすみ食堂で海老のふわふわ炒めを食べて小畔で昼寝。
 お土産は芋菓子にしますよ。
  1. 2009/05/05(火) 17:43:56 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ジェットパパ様。お久しぶりです。
いい釣りしてますね。私も里山源流に行き、癒されてきました。今度、皆で都合が合えば行きたいですね。
フライ交換もしたいです(^-^)
  1. 2009/05/06(水) 13:31:49 |
  2. URL |
  3. つりまる #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

 つりまるさん こんにちわ

 なかなかの岩魚でしたね。
 私はまだ釣っていませんよ。
 暫く小畔川でオイカワ相手にドライの練習をします。
 前回、フライ交換でき無かったので楽しみにしています。
 しげさんを含めて東上線沿線OFF会も楽しみにしてます。
 いつでも声をかけてください。
  1. 2009/05/06(水) 14:23:32 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/37-8e2495dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)