小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

柳瀬川遠征! 危うく○ボ?

 土曜日はクリスマスイブ!
 RSTのプレゼントも頂いたし、こうなると釣りですね。
 久しぶりの釣り記事ですが、散々な目に合ってしまいました。


PC240049.jpg

 今年は事情があって寂しいクリスマスとなりましたが、ケーキ代わりにこれです。
 何かしないと気が済みません。



PC240047.jpg

 前から気になっていた柳瀬川の上流です。
 以前城山公園に車を停めて下流を探索したことはありましたが、ここから上流は全く行ったことが無かったのです。
 今回3連休でさあ思っていましたが、金曜日は強烈な冬型。
 等圧線も込み合って烈風が吹き荒れました。
 こんな時に#1ロッドでは手に負えません。
 翌土曜日は、気圧配置が少し緩んで風が治まるはずと土曜日に期待をしての釣りとなりました。



PC240038.jpg

 金山公園の駐車場に車を停めて、目の前から釣りです。
 安近短にはもってこいの立地ですね。
 ここの赤い橋のところから釣り始め。
 第一投からあたりがありオイカワが釣れました。
 この時期にしてはマアマア10cmサイズ。
 余裕でリリース。
 この場所で釣れるという事は活性が高いなと思いました。
 しかし、跡が続きません。

 全く反応が無くなってしまいました。


PC240041.jpg

 この道、良いですね。
 こんな所大好きです。
 この下のプールでライズ発見。
 先ほどのところから川沿いに。
 所々にリングが出ますが、これまた渋い。
 メダカサイズで、放っておくとフライの羽を咥えるだけで鈎迄口の中に入りません。
 お父さんを釣れて来てと、お願いしても、その後無視されてしまいました。


PC240043.jpg

 このあたりになるとコイばっかりです。
 やる気のある大きいのが何匹も居ます。
 水面を意識してクルージング、集団で流下物を食べています。
 この時期に底に潜らず水面の餌を食べているのは珍しいですね。
 しかも大きいのが沢山いました。
 公園前の橋から下流では川底に意識が向いているのにどうしてかしらん?
 誰かが餌を与えているのかもしれませんね。
 
 水も濁って薄い土色に変わってきました。



PC240045.jpg

 原因はこちらでした。
 河川工事!
 川が護岸になってます。
 こちらから泥水がどんどん流れてきます。
 ここで、左岸から合流する川の水は透明で上手い事ブレンドされて流れてくるんですね。

 この川も全て三面護岸に変わってしまうのでしょうかね。
 綺麗に整備されていますが一寸さびしい気がしました。

 今回の整理です。
 11時15分から釣り開始、上流へ向かい工事現場まで。
 ライズは公園上のプールで散発を見るのみ。
 同じところを下って今度は下流へ12時15分。
 最初の写真ですね。
 城山公園と金山公園のほぼ中間点まで確認するもライズ無、魚影確認できず。
 鯉は沢山いましたが、オイカワが見えません。
 下流を目指したかったのですが、バードウォッチングの方があちらこちらに居ましたのでここで終了。
 13時30分終了でした。

 
 今回、何も考えないで情報をしっかりつかまないで釣りに来るとこんな結果になると身に滲みました。
 天候はオイカワ日和、川も問題なし。
 下手くそを身に滲みて就業が足りないとつくづく思いました。
 情報は大事ですね。

 ○ボはかろうじて免れましたが、厳しい状況でした。
 小畔川通信では今釣れている場所、魚の動向、今後どのような場所が釣りやすいか、川の水位、活性、鳥等々、釣り人の参考になる状況をお知らせして皆さんに必ず釣ってもらうように心がけてきました。
 これからも釣り場情報を発信しなければと思った一日でした。
 でもね、これからは今までのように小畔川の情報を発信できないんですよ。
 何故かって?
 御存じのとおり関西に転勤しまして、単身赴任で伊丹市というところに住んでますから。





 この後、せっかくなので黒目川上流の清瀬市付近を探索してみました。
 こちらも情報が無いと釣りにならないようです。
 川へのアクセス、駐車場、なかなか難しいです。

 柳瀬川も、清瀬川も良型のオイカワが居て魚影も濃いのもよく解っています。
 事前の計画と調査が大事ですね。









スポンサーサイト

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/25(日) 07:18:14|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<野暮用の合間に越辺川でオイカワを釣る! | ホーム | クリスマス・プレゼントはRST Japan Special#3! #2と#3の違いは?>>

コメント

おはようございます。

たぶん、はじめましてだと思うのですが、windknotと申します。

私もこの秋からオイカワ釣りを始めまして、いつも柳瀬川に通っています。

工事がなければしょうりゅうばしの付近でけっこう釣れたのですが、今のところ工事が休みなのは日曜日だけのようです。(土曜日もやってるんですよね。)
ふだんは10時をまわるころから濁りはじめて釣りにならなくなってしまいます。

金山公園前は日当たりがわるいせいか、魚はいるんですが、反応がにぶいようですね。

オイカワのフライは始めてみたらおもしろくてすっかりはまってしまいました。これからもよろしくお願いします。
  1. 2011/12/25(日) 09:05:18 |
  2. URL |
  3. windknot #.Lj5XGds
  4. [ 編集 ]

柳瀬川

おはようございます。なんと、柳瀬川にいらしてたのですね!

実は私も、最後の写真の場所に14時過ぎから釣行しました。もう少し早く行けば、jetpapaさんにお会いできたかと思うと、後悔しきり、です。

あの後、15:30からなぜか工事が止み、あっという間に、濁りが消えました。子供へのクリスマスプレゼント購入のため時間切れぎりぎりだったのですが、幸いにも、何とか数回投げて1匹をゲットできました。

オイカワ釣りのブログとの出会いはjetpapaさんが初めてで、以前もコメントさせて頂きましたが、本当にいろいろと学ばせて頂きました。

私自身、ブログをやっていないので自ら情報を発信できないのですが、その後、柳瀬川に関して、windknotさんを始め、たくさんの方がブログを立ち上げていらっしゃることを知り、いつも愛読・勉強させて頂いています。

今回に懲りず、今後も柳瀬川に足をお運びください。私もいつか、小畔川に行ってみたいと思っています!実家が埼玉の鳩山(越辺川から至近)ですので、近いと言えば近いんですものね!
  1. 2011/12/25(日) 10:14:33 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

 windknotさん こちらこそ初めまして

 ブログは始められたころから覗いていましたよ。
 今回の釣行でも参考にさせていただきました。
 オイカワは奥が深いです。
 柳瀬川は水位が下がったといっても十分に水量があります。
 水温も高めで濁りが無ければ楽しめるんでしょうね。
 濁りまでは解らなかったです。
 昨日は風が弱く当に冬のオイカワ日和、ラッキーと思ったのですが返す返すも残念でした。
 ブログ繋がりでしょうか期せずして金曜日はしげさんとおちゃさんが柳瀬川に遠征していましたね。

 オイカワフリークが増えて嬉しいです。
 今度は是非お会いしたいですね。
 よろしくお願いします。


 
  1. 2011/12/25(日) 13:28:29 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokee さん こんにちわ

 ニアミスだったんですね。
 こんなことが話せるのもブログ繋がりで嬉しいです。
 土曜日は釣っている間、僕だけの貸切でしたから、釣れないのはヘタッピーだったからと思っています。
 
 オイカワブログを始めて数年!
 オイカワフリークがジワジワと増えているようです。
 この魚はネイティブjapanですからね。
 嬉しい事です。

 渓流で使うテクニックを全て練習できます。
 状況によっては渓流よりも大変な釣りです。
 こんな釣りだから嵌ってしまうんですね。

 機会がありましたら是非ご一緒に釣りたいですね。
 チャンスを待ちましょう。

 小畔川に来るときは必ずコメントまたはメールを入れてくださいね。
  1. 2011/12/25(日) 13:36:29 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

冬のオイカワ釣り、難しいですね。さすがのjetpapaさんでも魚の写真が無いじゃないですか!

私なんか、とても釣れたもんじゃありません。くじけて、管釣り行ってしましました(笑)
  1. 2011/12/25(日) 15:36:50 |
  2. URL |
  3. 自転車通勤人 #-
  4. [ 編集 ]

柳瀬川
40年近く前
もう少し上流の
私鉄A駅近くに暮らしておりました
懐かしい

そのころは
玉石はあるものの
ヘドロわたごみで
鯉くらいしか・・・
友人と
入間川や名栗川で釣った魚を
せっせこ放流した小学生時代でした

まぁサカナにとっちゃ
えらい迷惑だったかなと

川が綺麗になっているので
嬉しいですが
三面護岸は勘弁願いたいです
  1. 2011/12/25(日) 16:23:05 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

 自転車通勤人さん こんばんわ

 オイカワに遊ばれてしまいました。
 修行が足りません。
 この時期のオイカワは大変です。
 管釣りで鱒と遊んでいる方が正解かと思います。
 朝霞ガーデンに車が向きかけましたが、冷静に黒目川経由で帰りました。
  1. 2011/12/25(日) 19:41:12 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ジェロさんはAKつ駅近くにお住まいでしたか。
 柳瀬川に限らず小畔川も下水が完備されるまでは、匂いもきつい汚い川になっていたとのことです。
 柳瀬川も下流のように河川部分を堀ではなく広く作れば葦などの水辺の草も生えて水質も更に浄化されるし魚、蟲、鳥も住みやすくなると思いますが、予算によりますね。
 
 護岸を石積にしたり、河床に石を配置したりいろいろ考えて水路を作っているようです。
 上流も工事中、川が水路に変わっていくのは仕方がない事なんでしょうかね。

 
  1. 2011/12/25(日) 19:51:35 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

Jetpapaさんおはようございます

柳瀬川行かれましたね(^^)渋かったとの事ですが、僕のBlogの釣行記にそのあたりの有用な情報をちらほら纏めていますので、参考にされてください。
ちょうどライズを見つけられた場所、橋のあたり等その下など、魚は沢山いますので(^^)

濁りが出ると、1kmほど下がるとクリアになって有機物が撹拌されるためか場所によりハッチも見られます。

是非機会があれば御一緒しましょう!
  1. 2011/12/26(月) 10:07:56 |
  2. URL |
  3. siroyamasakura #.EceVaJ.
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは^^。はじめまして。

以前より、貴ブログを拝見させていただいております^^、farwaterと申します。
ご存知のことと思いますが、23日には柳瀬川で偶然しげさんとお会いしたり、しげさん
のBBSの書き込みをご覧になった、プラントFさんから翌日ご連絡をいただいたり・・・と
不思議な事に、そして有難い事に、jetpapaさん率いる小畔川軍団(笑)の方々との
ご縁がつながった週末でした^^。

もとはと言えば、↑siroyamasakuraさんのブログ記事から端を発した、我ら柳瀬・黒目
連合(笑)ですが、図らずもその一員として、一言ご挨拶を申し上げなくてはと思い、コメ
ントさせていただきました次第です(笑)。

当日は、私も少し下流の城山橋付近で12時過ぎまで釣っておりましたので、もうちょっと
でお会いできていたのですね・・・。残念です。現在は伊丹で単身赴任とのこと。大変な
ことと思いますが、これからもオイカワ釣りの役に立つ情報をぜひ発信し続けてください。

それでは、今後ともどうぞよろしくお願いいたします^^。





  1. 2011/12/26(月) 19:25:08 |
  2. URL |
  3. farwater #-
  4. [ 編集 ]

子供の頃懐かしのキャラメルコーンですね。ああ、食べたくなりました。
三面護岸すると、変わっちゃいますねえ。
  1. 2011/12/26(月) 19:25:26 |
  2. URL |
  3. TORU #-
  4. [ 編集 ]

 siroyamasakuraさん こんばんわ

 十分にブログ情報を参考にさせていただきましたが、行いが悪いのかオイカワに嫌われてしまいました。
 橋の下付近が寒かったのですが、元気のいい奴が飛び出してくれました。
 今度は是非ご一緒に釣りたいですね。
 よろしくお願いします。
  1. 2011/12/26(月) 22:02:00 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 farwaterさん こちらこそ初めまして。

 私も貴ブログ時々訪問させていただいています。
 今回の釣行でも参考にさせていただきました。
 面白いもので、ブログを読ませていただいていると、初めて会っても以前からの知り合いのように直ぐに打ち解けます。
 小畔川通信でオイカワを中心とした情報を発信したところ、オイカワFFに興味を持ち同じ釣りを楽しむ方と集う事が出来、幸せに思っています。
 また柳瀬川を訪れますからその時は是非ご一緒に釣りたいですね。
 今は減水で厳しい小畔川ですが、春になると趣のある釣りができるようになります。
 残念ながら、関西へ単身赴任中でなかなかこちらでの釣りは厳しい状態です。
 しかし、プラントFさん、kingfisherさん、しげさん、nofishさん等々誰か釣っていると思いますから楽しめると思います。

 こちらこそよろしくお願いします。

  1. 2011/12/26(月) 23:09:15 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 TORUさん こんばんわ

 東ハトコーンです。
 クリスマスバージョンでトナカイさんとサンタさん。
 つい買ってしまいました。
 ケーキも良いんですが、こんなのでポリポリクリスマスでした。

  1. 2011/12/26(月) 23:12:10 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

これまた、いつもとは違って良い景色ですね。
私は釣りはさっぱりでわかりませんが、景色にはいつも懐かしい気持ちになり感謝です。
釣りも良いですよ(誤解無く)(笑)
  1. 2011/12/28(水) 10:36:39 |
  2. URL |
  3. tontan #0iyVDi8M
  4. [ 編集 ]

こんにちは

25日今年最後の小畔川へ、おじゃましておりました。前回同様減水は変わらずでしたので精進場橋から莿橋まで、なるべく深場を探ってみたのですが、だめでした。莿橋手前の水門は毎回釣果がよいのですが、ここでアタリらしきものがあり、少しねばったのですが○ボとなってしまいました。○ボで始まり、○ボで終わった小畔川に、今年のお礼を言って帰ってきました。また来年もよろしくお願いします。jetpapaさん、そして皆さんも良いお年をお迎えくださいね。
  1. 2011/12/28(水) 12:49:59 |
  2. URL |
  3. kintaro #p7j7VgTM
  4. [ 編集 ]

 tontanさん こんにちわ

 少し気分転換に行ってきましたが、オイカワに遊ばれてしまいました。
 この川を横切って毎朝夕通勤していました。
  1. 2011/12/28(水) 16:19:40 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 kintaroさん こんにちわ

 日曜日にいらしてたんですね。
 下流部の探索が最近なされていなかったので、情報ありがとうございます。
 オイカワももっと下流まで下ってしまったのでしょうか。
 kintaroさんとは金堀橋で少しニアミスしてから全くお会いする機会が無かったのが残念ですね。
 下流部を中心に、自然の中で釣るのは楽しいです。
 どこに隠れたか、明日から探索してみようかと思っています。

 来年も小畔川に通ってください。
 良いお年を!
 
  1. 2011/12/28(水) 16:30:36 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/371-60bdf529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)