小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

野暮用の合間に越辺川でオイカワを釣る!

 
 今日から年末年始休暇です。
 

PC280005.jpg

 28日午前5時30分起床。
 6時を過ぎると東の空に朝焼けが。
 今日も良い天気になるんだろうなと思いながら豆を水に漬けます。


PC280006.jpg

 午前中は毛呂山へ。
 奥の通院のアッシー君です。
 診察が終わるまで時間があったらここでしょう。
 越辺川のお気に入りの場所です。
 冬は釣れるのかとっても心配です。
 ここのところオイカワに遊ばれてばっかりですからね。

PC280008.jpg

 冬型の気圧配置が強まり強風が吹き荒れていました。
 何時ものRIGHT STAFF#1で悪戦苦闘。
 風上に回ったり、風の息を読んでソレ、キャストとか、真剣になってしまいました。
 その結果がこれ。
 価値ある一匹でした。


PC280009.jpg

 この時期のオイカワは集団になって移動しています。
 何処に居るか探しながらの釣りで、魚を見つけて何処からキャストが正解か、今日の釣りは風が大きなファクターです。
 10cm強のオイカワでしたが一匹は一匹ですからね。
 ここではライズもあり十分に待ち時間を堪能させてもらいました。

PC280013.jpg

 こちらは、お昼を食べに行く途中の鳩川です。
 風が吹き抜けて水面にはさざ波が。
 この風景好きです。
 のどかな里の風景ですね。
 鳩山町になります。
  


PC280015.jpg

 オイカワを釣ってもまだ時間があります。
 もうお昼時。
 きなせ亭へ行こう!
 大好きなきなせ定食です。
 前記事はこちら
 いつ来ても美味しいです。
 クジラ専門店ですが、どっこい、その他のメニューも美味しいんです。
 特にお気に入りはきなせ定食、その日によってメニューを変えています。
 今日はシューマイ、海老フライ、マグロ煮物、マグロの刺し身のところを良いクジラが入ったからとお刺身をクジラに替えてくれました。
 一番奥がクジラの刺し身です。
 これ、美味かった。
 帰りにはご主人がわざわざ厨房から出て、御挨拶に。
 御馳走様でした。


PC280016.jpg

 こちらは朝の続き。
 5時半から黒豆と青大豆を水に漬けて下ごしらえ。
 3時過ぎから炊き出しました。
 青大豆は沸騰してから10分しっかりと茹でます。
 この煮汁には塩を少々、10分経ったらそのままゆっくりと冷まします。
 冷えたら別容器に入れて冷蔵庫に。
 浸し豆の出来上がりです。
 黒豆は朝からだしと砂糖の汁に漬けて戻しておきました。
 それから炊いています。
 沸騰させてアクをこまめに取って、火を弱めてコトコトコトコトゆっくりと煮つづけています。
 味は上々、豆もふっくら、成功のようです。
 この他に大好物のイカ人参。
 とりあえず今日は3品。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/28(水) 22:47:37|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<黒目のモンスター! 危険植物も | ホーム | 柳瀬川遠征! 危うく○ボ?>>

コメント

おはようございます。
越辺川、きれいな川ですね^^。そしてここでの貴重な一匹。美しい写真に感動しました^^。
jetpapaさんとは、暮れも押し迫ってからの出会いでしたが、jetpapaさんも仰っていたように、以前よりブログで通じていたため、既知の仲であったような・・・、そんな不思議な感じがいたします。
jettpapaさんとの出会いに感謝いたします。来年はぜひ柳瀬川で、もちろん小畔川でも^^ご一緒させていただきたいと願っております。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

  1. 2011/12/29(木) 08:26:35 |
  2. URL |
  3. farwater #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます(^^)

お豆の仕込み、おせちですか?
写真で見るとまだ日も高く無く寒そうです。悪条件だと1尾でも顔を見れると嬉しいですよね。
4枚目の写真が可愛いです(笑)
  1. 2011/12/29(木) 08:34:19 |
  2. URL |
  3. siroyamasakura #.EceVaJ.
  4. [ 編集 ]

  farwaterさん おはようございます。

 僕はまだ釣り納めををしていませんので、これから黒目川、おすすめポイントへ遠征を考えています。
 奥と娘は何やら用事があるようで親父はこれ幸い、昼前には釣りたいと目下準備中であります。
 おすすめ駐車場は近くのお寺ですか?
  1. 2011/12/29(木) 08:47:35 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 siroyamasakuraさん おはようございます。

 おせちの準備を僕がしています。
 今朝のおかずに浸し豆と黒豆を食べました。
 自画自賛!!
 田舎では正月に限らず黒豆を煮ていましたし、イカ人参、ひたし豆も普通のおかずでした。
 正月前に食べきってしまいそうです。

 今日は風もなくオイカワ日和!
 行かなくっちゃと準備中!

 これから黒目川に向かいます。
 11時ごろには新高橋から釣り始める予定です。

 
  1. 2011/12/29(木) 08:53:47 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、これからですか!羨ましいです!^^。私は今日が仕事納めなので・・・1日仕事です(泣)。

駐車場は、先日私は買い物もあったので、新高橋からまっすぐのサミットの駐車場に停めました。(1000円以上の買い物で90分無料だったかと・・・)ワンブロック下流に下ったところに
朝霞市リサイクルプラザという公共施設があるのですが、その前の道は川で行き止まりになっている為、施設もお休みでしょうから、駐車できるのではないかと思います。
では頑張ってください!
  1. 2011/12/29(木) 09:32:46 |
  2. URL |
  3. farwater #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは、静かな里の川と山の風景、いいですね。

強風の中、貴重な1匹、うれしいですよね。

それにしても浸し豆に黒豆、イカ人参!すごいです!!
  1. 2011/12/29(木) 09:50:00 |
  2. URL |
  3. windknot #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんにちは。
上半身(?)のヤマベ、ナイスです!

おし!。越辺ですね。うちからだとわりと近いかな。
  1. 2011/12/29(木) 10:49:09 |
  2. URL |
  3. nariki-no-yamabe #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

4番目のオイカワさん、ナイスショットです。集団で居るオイカワも見つければ釣れる可能性があるのですね。今度探してみます。
  1. 2011/12/29(木) 21:05:58 |
  2. URL |
  3. 自転車通勤人 #-
  4. [ 編集 ]

 windknot さん こんばんわ

 奥武蔵の田園風景心が落ち着きます。
 これで、風が弱くて思う存分釣りができれば言う事なしでした。

 豆が大好きで、煮込むだけですから誰にでもできますよ。
  1. 2011/12/29(木) 21:17:01 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 nariki-no-yamabe さん こんばんわ

 風が強くて苦労しました。
 成木川のヤマベはどんな状況でしょうか?
 今度は遠征してみます。
  1. 2011/12/29(木) 21:19:26 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 自転車通勤人さん こんばんわ

 風の止み間にライズを見つけて上手い事フライが流れるとぱっくり食ってくれました。
 この時期はオイカワを見つけなければ厳しい釣りになりますね。
 歩いて見つけてチャンスを待つでしょうか。
  1. 2011/12/29(木) 21:39:49 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

Jetpapaさん、こんばんは。
先日はお食事中にお邪魔して申し訳有りませんでした。
あの時は、イイ感じで酔っ払ってご機嫌でした。丁度今と一緒です。
きなせ亭、いいですね。
また宴会しに行きたいです。
小畔川ももうお仕舞いですね。一体どこに隠れているんですかね。
それでは、良いお年をお迎えください。
  1. 2011/12/30(金) 00:58:22 |
  2. URL |
  3. taizou #a2H6GHBU
  4. [ 編集 ]

 taizouさん こんばんわ

 何故きなせ亭がお気に入りか?
 お料理に手抜きが無いから好きです。
 御主人と奥様のお人柄も良いですね。
 クジラ料理だけと思っている方が多いようですが、お昼のきなせ定食がお勧めなんです。
 その日によって何が出るか判りません。
 楽しみです。

 さて、小畔川のオイカワですが、昨年の同時期の記事を振り返ってみると良型が釣れていました。
 どこに隠れているのか、もう少し上流から下流まで探索してみようかと思っています。

 カワセミは相変わらず低空を一直線に飛び回っています。
  1. 2011/12/30(金) 06:33:49 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/372-404f20f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)