小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

初釣りは目出鯛!    

 初もうでは例年通り近所の日枝神社へ。
 社務所が閉まっています。
 3日午後の初もうでは初めてです。
 例年は元旦に参拝していますが今年は3日となりました。
 毎年頂いている破魔矢を頂けません。。
 ???、あれれ??
 
 どうしても破魔矢を頂かん”!
 氷川神社へと変更です。

P1030003.jpg

 氷川神社境内は人人人人!
 正月ですね。

 釣れた!
 目出鯛!
 
 境内に入って一番先に目に入ったのが、目出鯛でした。

 昔からの御神籤なのでしょうか?
 真っ先に飛びついてしまいました。
 釣らなくっちゃ!
 赤い鯛がほとんどでその中に黒いのや、茶色、青、紫が入っています。
 サイトフィッシング!
 狙った鯛を釣り放題!
 でも、御神籤ですから一匹だけですよ。


P1030002.jpg

 初詣がまだでした。
 だめですね。
 お魚、釣りが目の前にあると心は直ぐに吹っ飛んでいきます。
 お魚と釣りがセットの御神籤なんて初めてです。
 ここで釣らなかったら釣り人止めなくっちゃね。
 釣り人は川越氷川神社で今年の釣り運をお願いしなくっちゃね。

 はっと我に返り、ああ、順番が逆だった!

 本殿にお参りをして破魔矢を頂き、帰りに今年の運をお知らせして頂くんです!

 逆になってしまいましたが、列の後ろから今年一年の無病息災をお願いしました。
 残念ながら参拝の列が境内の外まで続いているので、お賽銭を奉じることもできず。
 お願いが通じるのか一寸不安。
  

P1030005.jpg

 お賽銭の分、破魔矢を立派なものにしました。
 昨年の破魔矢は日枝神社で頂きましたが、今回は氷川神社にお返しして新しい破魔矢をこちらで。
 立派なものです。
 小、中、大とありまして、今回は当然大なんですよ。
 昨年は凄いことが起きましたから、今年は凄いことが起きないで欲しいので奮発です。

 黒い目出鯛と破魔矢を頂いた初詣でした。






テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/04(水) 09:38:25|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<今年の初釣りは?  寒い思いをして、痛くって、最後は美味しい! | ホーム | 本年も宜しくお願いします。>>

コメント

おはようございます。今更ですが、今年もよろしくお願いします。

目出鯛!これ良いですね。釣り人の初詣スポットになるかもです。ねらうは当然真ん中のでかいやつですよね。
  1. 2012/01/04(水) 09:57:40 |
  2. URL |
  3. 自転車通勤人 #-
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます(^_^)v

今日から仕事も再開でPCも本格的に起動です。

新年早々おめでたい魚を釣りましたね~。
川越氷川神社ではそんな楽しい初詣になるんですね(^ω^)

今年も宜しくお願いします。
  1. 2012/01/04(水) 10:04:45 |
  2. URL |
  3. ティーグ #ZN1EW8ls
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます(^^)
黒いタイ、さすがです。

今年はなにごともなく穏やかに過ぎるといいですよね

今年もどうぞよろしくお願いします
  1. 2012/01/04(水) 10:32:33 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

今日は^^

タイトル見てjetpapaさん海まで行ったのかーとか思ってしまいました^^;
食べれなくとも、可愛い鯛を釣られましたね!

うちも破魔矢返しにいかないと・・・
  1. 2012/01/04(水) 13:12:55 |
  2. URL |
  3. siroyamasakura #.EceVaJ.
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとう御座います。

氷川神社の目出鯛釣りは気分がアゲアゲになりそうですね~
私は愛宕神社という神社の直下に住んでいますが、私も一番高い御札を買いました。
去年の分まで良いことがあることを願って…
  1. 2012/01/04(水) 14:06:12 |
  2. URL |
  3. 晴釣雨読 #-
  4. [ 編集 ]

 自転車通勤人さん こんばんわ

 知らんかったのです。
 川越祭りでも釣りを面白おかしく踊って出し物にしている町内があります。
 鎮守の氷川神社に大本の鯛が居ましたよ。
 川越は内陸の街ですが、鯛釣りが面白おかしく踊りになってたり不思議不思議で、目出鯛はゲン担ぎ、実に楽しい街です。

 ちなみに鯛のお腹には御神籤が入っていまして、小吉でした。


  1. 2012/01/04(水) 18:37:11 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ティーグさん こんばんわ

 今日から仕事始めなんですね。
 私、今週は休みとしましたので来週からの仕事始めとなります。
 そんな訳で、毎日グータラグータラ、最高の贅沢をしています。
 何年ぶりのグータラ生活でしょうか。
 来週から仕事ができるかチト心配でしているのであります。
  1. 2012/01/04(水) 18:40:41 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 とあさん こんばんわ

 無病息災をお願いしてきました。
 そんな訳で地味な黒鯛??を釣りました。
 
 チヌ釣りは面白い。
 九州でハマっていました。

 
  1. 2012/01/04(水) 18:44:28 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 siroyamasakuraさん こんばんわ

 川越祭りはごらんになったことがあるでしょうか?
 各町内に舞台を作って踊りを踊ったりお囃子を鳴らしたり、それはそれは賑やかなお祭りです。
 そんな中に、釣りを面白おかしく表現した出し物があります。
 これ、鯛釣りです。

 お祭り記事に書いていますからごらんになってください。

 当に、初釣りでございました。


  1. 2012/01/04(水) 18:49:04 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 晴釣雨読さん こんばんわ

 愛宕神社の真下なら何時も御利益を受けているわけですね。

 一番高い御札を頂いて、今年は去年の分も進まないとならないですね。

 今年も宜しくお願いします。
  1. 2012/01/04(水) 18:52:24 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

さすが小江戸川越、お参りするところには事欠きませんね。

私はすっかり初詣にもご無沙汰していますが、やっぱり破魔矢におみくじ、日本のお正月ですね。
無病息災と併せて釣運向上もお祈りしたのでは(笑)。
  1. 2012/01/04(水) 20:47:34 |
  2. URL |
  3. windknot #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^。

鯛のおみくじ、初めて見ました。面白いですね~^^。
私も釣って、今年の釣運を祈願したいです^^。
真ん中の大きいのは、釣れないんですよね?
  1. 2012/01/04(水) 21:46:18 |
  2. URL |
  3. farwater #-
  4. [ 編集 ]

 windknotさん こんばんわ

 川越に住んで15年。
 例年近くの神社に参拝しておりましたが、街の神社は違っていました。
 これがあるなら来年も氷川神社で初釣りをしながら一年の釣り運をお伺いしなくっちゃと思っています。
 正月から来年のことを考えてたら鬼も呆れる??
  1. 2012/01/04(水) 22:52:42 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 farwaterさん こんばんわ

 川越にはいろいろなお祭り、行事が目白押し!
 知らないことが沢山あります。
 小物はすぐ口を使ってくれるので楽勝ですが、真ん中の大鯛はさすがに老練でなかなか釣れません。
  1. 2012/01/04(水) 23:03:56 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、おはようございます。
今年も宜しくお願いしますm(_ _)m
目出鯛、うちも数年前に氷川神社で釣りました。
当時は赤だけでしたが、今はいろいろあるのですね!
ケンもヒロも夢中になっていました(^^)
普通のおみくじはあまり釣られませんが、この目出鯛には釣られますね^^;
  1. 2012/01/05(木) 07:56:59 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます。

素敵な初釣りですね。
いかにもご利益がありそうです(笑)

今年もよろしくお願いします。
  1. 2012/01/05(木) 12:15:54 |
  2. URL |
  3. いわなたろう #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。

はじめまして。TEGOと申します。
去年は小畔川遠征を計画しておきながら、雨天にて断念という
悲しい思いをしたので、今年こそは行ってみたいです!

小畔川の記事を楽しみにしています!(^^)!

PS.リンクフリーということなので、リンクさせてもらっても大丈夫でしょうか?
  1. 2012/01/05(木) 13:34:46 |
  2. URL |
  3. TEGO #V5TnqLKM
  4. [ 編集 ]

 しげさん こんにちわ

 目出鯛は氷川神社初詣の目玉ですね。
 ケンちゃんもヒロ君も夢中になったのが判ります。
 これってある意味で隠れヒット商品のように思えました。
 釣り人は絶対トライするはずですからね。
  1. 2012/01/05(木) 16:08:33 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>  いわなたろうさん こんにちわ
>
>  後利益がありすぎて、今朝起きてお風呂上りにスーツケースを蹴っ飛ばしてしまいました。
>  大当たりです。
>  右足の薬指にひびが入ってしまったようで歩くたびにズキズキしています。
>  今年は無病息災とお願いしてきましたが早速やっちゃったようです。
>
>  今年もよろしくお願いします。
  1. 2012/01/05(木) 16:14:13 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 TEGOさん 初めまして

 拙ブログに訪問いただきありがとうございます。
 是非小畔川でオイカワと遊んでください。
 この時期は良型のオイカワは小畔川を下り、または深みに潜んでしまったようで見られなくなってしまいました。
 所々、小物が見えるだけ、その代わりに鯉とウグイとニゴイとヘラが我が物顔に泳いでいます。
 春になったら良型のオイカワが例年戻っています。
 もう少しお待ちください。

 ブログリンクは全く問題ないですよ。
 フリーですから遠慮なくリンクして下さい。
 こちらもリンクさせていただきます。
 継続は力なりと言う言葉が大好きです。
 途中で止めずに末永くブログを継続してください。
 よろしくお願いします。
  1. 2012/01/05(木) 16:33:26 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。

拙いブログですが今年もヨロシクです。

しかし目出鯛・・・
素晴らしいゴロ合わせ・・・
私も釣って見鯛・・・(爆
  1. 2012/01/05(木) 20:14:50 |
  2. URL |
  3. gijie.angler #aghQ/S3w
  4. [ 編集 ]

今年もよろしくお願いいたします

新しい年、2012年がやってまいりました。今年もよろしくお願いいたします。
我が家の初詣先は喜多院なのですが、例年混雑する正月三が日をさけて出かけております。
今年も今週末にお出掛けとなりそうです。
初小畔川にも行きたいのですが...
莿橋から下流へは行ったことがなく、
沈下橋からさらに越辺川まではどうなっているのか興味津々です。
オイカワは越辺川まで下ってしまうのでしょうか?
  1. 2012/01/05(木) 21:00:51 |
  2. URL |
  3. kintaro #p7j7VgTM
  4. [ 編集 ]

 gijie.angler さん 明けましておめでとうございます。

 目出鯛でしょう!
 こんな御神籤ですとウキウキして籤を引く前から幸せになってしまいます。
 gijie.angler さんのフィールドは良いですね。
 川に立つだけで気持ちが晴れます。

 ああ、やっぱり釣れないと晴れませんね。

 今年も宜しくお願いします。
  1. 2012/01/06(金) 08:57:36 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 kintaroさん おはようございます。

 3日の蔵造通りは混みあっていました。
 氷川神社を目指しましたが、状況を見て駐車場に入れないと判断し、市役所に停めて裏道を歩いて参拝してきました。
 市役所駐車場から学校の裏を通り行ってきました。
 案の定、神社前の三叉路は駐車場に入りたい車と通りぬけたい車が交叉して大渋滞となっていました。
 
 週末の初詣は正解ですね。

 小畔川の状況ですが、御存じのとおり寂しい事になっています。
 年末に精進場橋周辺を探りましたが、魚が見えなかったです。

 棘橋を下り、枕下橋こちらもなかなかのフィールドです。
 所々、有望なポイントがあります。
 
 春先に一瀬一雨と言う言葉がありまして雨が降るたびに、遡上してくると言われています。

 という事は下るんでしょうね。

 まだ、何処で越冬しているか追跡をして確認したことが無いので本当のことはよく解らないのが本音です。
 是非、こちらを探索して状況をお知らせ下さい。

 今年もよろしくお願いします。

 
  1. 2012/01/06(金) 09:15:12 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。

目出鯛、あい鯛みくじには、女性フィッシャーも数多くいらっしゃいましたね。(笑)
  1. 2012/01/06(金) 12:48:19 |
  2. URL |
  3. glorysot #-
  4. [ 編集 ]

ご挨拶がおそくなりました。

明けましておめでとうございます。
すみませんパソコンが壊れてしまいご挨拶が遅くなってしまいました。

jetpapaさん今年は無病息災で有る事を祈っています。

今年も宜しくお願い致します。
  1. 2012/01/06(金) 13:09:11 |
  2. URL |
  3. hiraipapa #-
  4. [ 編集 ]

 glorysotさん こんにちわ

 目出鯛、あい鯛御籤は良いですね。
 紙の御神籤じゃなくて、形があるといかにもお正月らしく、華やかです。
 そう、可愛い釣りガールが沢山。
 たまには、こんな方たちとご一緒に釣りに行きたいです。

 本年も宜しくお願いします。
  1. 2012/01/06(金) 15:24:26 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

  hiraipapa さん 明けましておめでとうございます。

 良型のブルーバックを楽しみにしています。
 無病息災が早速やってしまいました。

 今年も宜しくお願いします。
  1. 2012/01/06(金) 15:27:39 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

さすがですね!黒い鯛をとるあたり

私も日本にいる頃は、近所の神社に行ってから、大宮の氷川さんに行っていました。
やはり地元優先で・・・

しかし、初めてこの鯛のを見ましたが一瞬、ひるみました。ちょっと数が多すぎて目出たいと思う前にそう感じてしまいました。

ブログで頂いたコメントの件は気になさらずこれからも宜しくお願いします!
  1. 2012/01/07(土) 11:41:37 |
  2. URL |
  3. tontan #0iyVDi8M
  4. [ 編集 ]

 tontanさん こんばんわ

 大宮の氷川神社は武蔵一宮ですから、立派ですね。
 こちらでも目出鯛御神籤はやっているんでしょうかね?
 川越ではこの他に縁結び御神籤のあい鯛がありますよ。
 目出鯛の画像の手前によく見ると書いてあります。
 こちらは別の池で釣ります。
 
 先のコメントは本当に失礼しました。
 そう言って下さると助かります。
  1. 2012/01/07(土) 19:57:22 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

この鯛釣り(あ、ちがいますね)、はやってみたい!来年はまだ無理だけど帰任したらこれはいかなきゃ!!我が家のFuture Listに載せましたよ。川越は東京在住の頃はしょっちゅういってましたけど、初詣には出かけたことがなかったですね。
  1. 2012/01/09(月) 18:18:20 |
  2. URL |
  3. TORU #-
  4. [ 編集 ]

 TORUさん こんばんわ

 目出鯛御神籤はお正月限定のようです。
 僕も今回初体験でした。
 釣り人は正月にここに鯉という事でしょうかね?
 どちらにしても釣り鯛なんですね。

 来年の初詣は川越までいらしてください!
  1. 2012/01/09(月) 18:58:05 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/376-79051251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)