小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

今年の初釣りは?  寒い思いをして、痛くって、最後は美味しい!

 平成24年の初釣りは4日、川越水上公園となりました。
 小畔川でオイカワと願っていましたが、諸事情により川越水上公園で初釣りをしました。


P1040007.jpg

 朝から野暮用があり、お昼を過ぎてやっと時間が取れました。
 きょうは、西高東低の気圧配置、結構強い冬型だから昼には強風が吹き荒れると思っていました。
 ところが、全然吹きません。
 微風快晴!
 安近短快をモットーとしています私にとっては絶好の釣り日和。
 行かなくっちゃ!
 でも、風が吹き出すのは時間の問題、3時ぐらいまでは大丈夫かも。
 と、思いつつ、鱒を釣りに、併せて暮れに神様が買っておきなさいとお告げを下さった、RST#3なのか#2なのかわからないRSTに命を吹き込まなければと、使命感に燃えて行きました。

 12時25分入場。
 沢山の方が釣っています。
 
 私はものぐさと言うか、できるだけ道具を少なくシンプル簡単に釣りたいのでRST一本リール一個で勝負です。
 リールには#2DTFが巻かれています。
 リーダーは自作シマケンコイル(3号黄色いライン)これにハリス(ティペット?)0,8号の管釣りスタンダードキットです。

 まずは中層の引張から。
 ウェイトを入れたフライでゆっくり引っ張ると中層を探れます。
 シンキングではないのでダイレクトにラインは伸びず少しくの字になっています。
 そのため当たりは微妙、ラインを注視して動きを見ておく必要があります。
 その後手にガッツンときます。
 今回は全く反応なし。
 予定通りです。
 波のプールから開始したのです。
 
 どうしてかって?
 水が一番きれいだったから。
 流れるプール、多目的プールはカフェオーレ!
 
 でも釣れないとつまんないので、流れるプールに移動。
 何方も釣れていません。
 どうしてか?
 この時期は底にベッタリくっついているのが判らないようです。
 何ってたってカフェオーレ見えませんから。
 どうしてお前は知っている?
 経験でございます。
 そしてクリアーな時に見ていますからね。
 水温が低い時は底!
 底はモヤモヤ系が釣れる。
 
 ダブルススイッチシステムでフライは蛍光イエロー!
 底を流しました。
 大当たり!
 RSTに命を吹き込めました。

 釣れ続けていますが、災難がやって来ました。
 画像の林の猛攻に白いものが見えると思います。
 スーッと赤城方面からすじ状になり水上公園の上までやって来ました。
 私の予報測が外れて欲しい時に限って当たっちゃいます。
 烈風が!
 
 1時15分、寒い!
 もう我慢できません。
 今年の初釣りはこれでおしまい。
 ほんの30分で十数匹釣れて、今度は別の釣り方に、イマージャーかな、なんて思ったところで終わってしまいました。
 
痛てててのこと

P1070002.jpg
 
 自家製ギブス。
 右足薬指ひびが入ったかな?
 5日朝風呂に入って良い気持ち。
 風呂上りにスーツケースをよそ見して蹴っ飛ばす。
 ぼんやりしております。
 グキっと音がしたような?
 イテテテテ!
 多分、いってます。
 今日も指が痛い。
 お医者さんに行ってもこの治療しかないので放っておくしかないでしょう。



 お年玉

P1070003.jpg


 川越市内蔵つくり通りお土産屋さん。
 魚が刺繍してあるぞ!
 鯉か!
 フライでコイ。
 衝動買い。
 オイカワ釣りはこのバッグに古い物から替えようっと。
 
 使い勝手は如何なものか?

 本当はこの店を経営しているすし屋のお昼のお弁当を食べに行ったのですが、今週は正月メニューで来週から再開とのことでお向かいのエプロン亭で昼ランチ。




 そして美味しいお話

P1010005.jpg

 話はおせちに戻ります。
 暮れに作った栗きんとん、苦労して煮込んだ黒豆、ひたすら作った浸し豆そして会心作のこんな出来具合で良いのかイカ人参。
 その他、盛り付けは奥の作品。
 イカ人参が昨日まで残っていたのですが、遂に食べきりましておせち料理完食。


P1080007.jpg

 朝食は大好きな納豆、生卵そして大根の煮つけです。
 生卵の黄身の色が黄色じゃなくてオレンジ、白身はドロッと流れずかたまってます。
 たくまさん家のベストラン平飼いだそうです。
 6玉200円。
 美味しいです。
 そしてもっと美味しかったのが大根。
 サミットで198円でしたが、変身しました。


P1080008.jpg

 美味しい話が続いていますがここに繋がるのです。
 どうですか、この味の滲み具合。
 イカ人参を食べきってしまったのでつけ汁が余りました。
 昨夕から大根を煮込んだのです。
 今回のイカ人参は、酒2、みりん1、醤油1の漬け汁に人参6本を千切りにしたものを漬けて、昆布、スルメ(剣先スルメですよ)、干し貝柱(酒のつまみに買ったのですが少し余ったので)、鷹の爪で更に深い味わいを出しています。
 この漬け汁が余ったのでこれで大根をコトコトと煮込んだのです。
 ここまで来るのに長かったですね。
 大根の煮込み、美味しかったです。

 この後、小畔川上流部、を散策してきましたが、風が吹き出したので竿は出さず。
 川の中を覗いてきました。




 

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/08(日) 09:26:39|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<黒目川でまったりとオイカワを釣る | ホーム | 初釣りは目出鯛!    >>

コメント

こんにちは
風上に住んでいる自転車通勤人です。
風上は、本日も空っ風でした。

ロッドへの入魂無事終了のようですね。ところで、番手は同じだったのでしょうか?

痛てて
は大丈夫ですか?
お大事にしてください。
  1. 2012/01/08(日) 17:41:23 |
  2. URL |
  3. 自転車通勤人 #-
  4. [ 編集 ]

 自転車通勤人さん こんばんわ

 風上なんですね。
 真冬になると、空が晴れていてもそちらから雲の帯が近づいてくると危険信号、頭の上まで来ると風が吹き出すんです。
 昼前に小畔川のかなり上流をチェックしに行きましたが、本日も風が強く竿を出さず。
 
 ロッドは#2と#3は全く同じものでラインの乗りを考えるとどうも#2が正解のようです。
 
 指はイデデのまんまです。
 今年もオッチョコチョイから始まりました。
  1. 2012/01/08(日) 19:19:30 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

かっこいいかばんですネ。
最近こんな和柄が好きです。
お祭りにこんな法被を地区で揃えたら・・・なんて。
普段着に鯉口を縫ってくれと嫁さんに言っているのですが、
ちょっとあちらの世界風だから・・・となかなかOKしてくれません(笑)

居酒屋でたまにイカ大根がお通しで出ますが、
ボクはイカより一緒に炊いた大根が大好きです。

足、お大事に・・・
  1. 2012/01/08(日) 19:38:28 |
  2. URL |
  3. いわなたろう #-
  4. [ 編集 ]

風は残念でしたが初釣りが上手くいってよかったですね!
初釣りが一年を占うといいますから。

足、大丈夫ですか?
お大事にしてください。
  1. 2012/01/08(日) 21:35:44 |
  2. URL |
  3. TEGO #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

遅れましたが、明けましておめでとうございます。

30分で十数匹とはさすがです!
“安近短快をモットー”といっても怪我をしては大変です。
早く治ることを願っております。

鯉の刺繍が渋過ぎます。
まさに“粋”ってヤツですね^^

本年も宜しくお願いします。
  1. 2012/01/08(日) 22:22:21 |
  2. URL |
  3. 小猿 #ELXim8qg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

初釣り、短時間で大当たりおめでとうございます。
狙い通り、してやったりですね。

後半のおいしいお話、今食べ終わったばかりなのに、またなにか食べたくなりました。
  1. 2012/01/08(日) 22:35:56 |
  2. URL |
  3. windknot #-
  4. [ 編集 ]

 いわなたろうさん こんばんわ

 鯉、こりゃいいや!と
 オイカワ釣りは大した道具もいらないのでちょうどいいサイズ。
 奥は良いんでねえのと即決定!
 
 大根は美味い!
 日本酒にぴったり!
 これで単身赴任のレシピが一つ増えました。

 足は慣れたもので、このままにしておくしかなく、そのうち痛みが無くなれば完治です。
 

  1. 2012/01/08(日) 22:38:07 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 TEGOさん こんばんわ

 水上公園では上手い事釣れましたが、今日の小畔川は風が冷たく竿を出す前にあきらめました。
 明日は冬型が緩むのでオイカワ日和、釣れると良いなと思っています。
  1. 2012/01/08(日) 22:47:12 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 
 小猿さん 明けましておめでとうございます。

 外でけがをしたならまだしも、風呂上りにパンツ一丁でフラフラしてスーツケースを蹴っ飛ばしてイデデデデーではかっこうがつきません。
 夏の脊髄圧迫骨折に比べたら屁のようなものです。

 今年も宜しくお願いします。
  1. 2012/01/08(日) 23:01:48 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 windknotさん こんばんわ

 美味しいお話は暮れからの仕込からホントは始まるのですが、ここは割愛しました。
 年末年始は何もしないでただ時間を過ごすのみで、そうなると楽しみは美味しいものですよね。
 そんな訳で今回は、素材と料理法にこだわってみました。

 黒豆が美味しかったからもっと食べたいとリクエストがあり、ただ今、2鍋目の黒豆料理中です。
  1. 2012/01/08(日) 23:22:02 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

お大事に・・・

私自身、それなりの歳になってからと言うもの、痛みには以前より弱くなってきているような気がします・・・

足の指の骨にダメージを受けても、それでも貴重な休みには釣りを・・・という気持ちはとても良くわかるのですが、とにかく、お大事にされてくださいね!!

それにしても・・・素晴らしい御節です。御節に飽きたらカレーもね、なんてCMも何気に記憶しているのですが、この納豆と卵・・・、いやー、しみじみ良いですねぇ・・・・
  1. 2012/01/08(日) 23:29:56 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

 green cherokeeさん おはようございます。

 三大痛かった事(記憶にあるもの)。
1.墓石を持ち上げようとして脊椎圧迫骨折。
  やった瞬間、目の前が真っ暗になって気絶!
2.体力測定50m走で転倒、コンクリートが大根おろしになり右半身ボロボロ。
  医者は痛いですよと言いながらタワシで右半身を麻酔無で消毒液をかけながらこすり、肉の中に入った砂利をこすり取る。
  本人は気絶しそうになったが、その前に医者に搬送してくれた友人が気持ち悪くなって治療室から出て行った。
3.盲腸の手術で麻酔が効かず四転八倒。
  看護婦さんに両手両足を抑えられ手術続行。
  医者が下手くそで脊椎麻酔を上手く実施できなかった。
  おかげさまで後遺症が残り、あれから45年尾てい骨の先が今でも無感覚。

 これがベスト3です。

 御節は大量に作ったため、同じものを食べ続けた結果、飽きちゃいました。
 多分こうなるだろうなと予測できましたので、買い出しで、レトルトのククレカレーの大辛、辛、中辛そしてハヤシカレーを2袋づつゲットしておきました。
 ちなみに一箱?一袋98円?
 大辛にうんちく卵をかけて食べたら、これ絶品!

 ちなみにこの食べ方は30数年前、北九州に住んでいた頃、地元では普通でした。
 
  1. 2012/01/09(月) 05:48:21 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

いつも思うのですが、同じ水上公園でも川越が一番面白そうですね。
写真ではフライラインが細めに見えますが、#4くらいのタックルで楽しまれているのでしょうか?
低番手の方が引き味を楽しめますよね。
  1. 2012/01/09(月) 10:42:53 |
  2. URL |
  3. Avant-garde #-
  4. [ 編集 ]

遅くなりましたが、おめでとうございます。

今日、小畔の吉田橋下流で、オイカワのデッカイ群れに遭遇しましたが、直ぐに影も無いぐらいに何処かに消えて仕舞いました。

水上公園も、底に溜まってるのですね。
次のポカポカ陽気は、水上公園かな。

  1. 2012/01/09(月) 16:34:41 |
  2. URL |
  3. 藪次郎 #-
  4. [ 編集 ]

 Avant-garde さん こんばんわ

 川越水上公園は確かに面白いと思います。
 多目的プール、波のプール、流れるプールと毛色が変わりいろいろな釣りができて楽しいですね。
 ロッドは記事のとおり、#2です。
 キャスティング、魚の大きさを考えると#5ぐらいが適当なんでしょうが、肘の故障があるので、できるだけ負担が無いよう#2で遊んでいます。
  1. 2012/01/09(月) 18:49:42 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

  藪次郎さん こんばんわ

 吉田橋下流ででっかい群れですか。
 魚の大きさはどうでした。?
 飛び石の橋の下には20cm以上のウグイの群れが居ましたが、覗いたらすぐに逃げてしまいました。

 今日は柳瀬川、黒目川へ遠征してきました。
  1. 2012/01/09(月) 18:54:35 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/377-317cb6ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)