小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

雪が降りました。

 
 1月20日金曜日初雪でした。
 いつもどおり5時には起きていましたが、雨。
 予報は雪だったのでいつ降り出すかと待っていたら6時前からみぞれ交じりの湿った雪に変わりました。
 雨が雪に変わり、どこかで聴いたことがあるようなフレーズですね。


DSCN0033.jpg

 7時過ぎ、金堀橋から下流方向です。
 薄っすらと雪化粧。
 小畔川の水位は低く流れも緩やかです。
 まとまった雨が降って川が再生されると良いなと期待していますが、今回も期待薄。
 お湿り程度の降水に終わってしまいました。
 雨雨降れ降れもっと降れ!!
 これも聴いたことのあるフレーズですが、正直な気持ちです。
 底石が転がるぐらいの雨が降って欲しい。

 大寒の今日でしたが、これからは日一日寒さが和らぎ春がやって来ます。
 一瀬一雨。
 雨が降る度に川の中がざわめき出します。
 下った魚も一雨ごとに登ってきます。
 渓流の解禁もあと40日、雨が振る毎に魚も元気が出てくるようです。

 今度のお湿りで空気はしっとり、でも来週からは又冬型でカラカラ天気が続きそうです。
 雨降って欲しいな!!


テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/21(土) 06:42:33|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<福島の雪は半端じゃなかった! | ホーム | 新しいカメラ>>

コメント

こんにちは
こちらも天気予報から期待はしていましたが
ほとんど降らずおしめりにも満たない量でした。
もう少し雨がほしい所ですね。
  1. 2012/01/21(土) 08:49:42 |
  2. URL |
  3. はやさん #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん おはようございます
冬枯れの川も風情がありますね

枯れた草に守られて
しっかり新芽が芽吹いていて
鼓動を感じ、春への期待が高まりますね

この荒野という感じがする
河原が大好きで
ふらふら散歩しています
  1. 2012/01/21(土) 09:23:25 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
昨日は、もしや大雪?なんて予報もあったので、通勤はどうしようかな?と思ってました。
電車は大丈夫でしたが、川には物足りなかったですね^^;
ちなみに、大阪は雪は振りやすいのですか?
  1. 2012/01/21(土) 09:35:51 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

埼玉も寒かったですね~

冬の小畔川も綺麗でいいですね。

そろそろガサりに行きますかな…
  1. 2012/01/21(土) 11:23:50 |
  2. URL |
  3. TEGO #-
  4. [ 編集 ]

今年は寒そうですね。
私も当日の朝にNHKでちょうどさいたま市の様子を見てかなり降っているようにみえました。
こちらは、いつも通りの快晴で日中は汗ばむ陽気で、夜はかなり涼しく私達は感じる天気です。
早朝はかなり涼しくジョギングをしていても最初は肌寒く感じます。

しかし、これから少しずつ日の出も早まってくるんですね、まだまだ寒いような日本に見えますが
  1. 2012/01/22(日) 14:45:49 |
  2. URL |
  3. tontan #0iyVDi8M
  4. [ 編集 ]

こんばんは
うっすらと雪化粧した里川も良いもんですね。
我が上州も雪化粧しましたが、すっかりとけて無くなってしまいました。白川は少し巣量が増えたように思いますが、魚影は無し。オイカワさんは何処へ?
  1. 2012/01/22(日) 18:46:59 |
  2. URL |
  3. 自転車通勤人 #-
  4. [ 編集 ]

 はやさん こんばんわ

 お湿り程度で焼け石に水、もうカラカラです。
 川石が転がるほどの雨が降って欲しいです。
  1. 2012/01/22(日) 19:55:22 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ジェロさん こんばんは

 冬枯れの河原、いい感じですよね。
 でも、注意しないとバカがくっついて大変なことになるのでよく廻りの草を見て、避けながら歩いています。
  1. 2012/01/22(日) 20:05:50 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 しげさん こんばんは

 金曜日は何時もより30分早く出かけましたが、ちょうどお約束の時間に到着、穴をあけずに済みました。
 関東の雪は冬型になる前の南岸低気圧の通過により降りますよね。
 今回も八丈島と大島の間を通過したら雪、近寄りすぎると雨、遠いと雨も降らない、判りやすいんです。

 大阪はどうなんでしょうか、冬型が強烈になると千切れ雲の雪雲がやって来るようです。
 こちらもあまり雪は降りません。
  1. 2012/01/22(日) 20:10:38 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 TEGOさん こんばんは

 冬の川は水量が少なくなりますが、透明度は上がりますね。
 小畔川も透き通り底までよく見えます。
 オイカワは何処と探しますが上手い事隠れているのでしょうか、なかなか見つかりません。
  1. 2012/01/22(日) 20:16:22 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 tontanさんこんばんは

 今回の雪は霙のようなベチャベチャの雪が少し降っただけでした。
 報道では寒いと言っていましたが、氷点下まで気温は下がらず暖かい朝でした。
 それまでは氷点下の朝が続いていましたからね。

 週末は定例の福詣でに行ってきました。
 いろいろなことがありまして、寒い風景をご紹介します。
  1. 2012/01/22(日) 20:22:35 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 自転車通勤人さん こんばんは

 上州も降ったんですね。
 川越は少々のお湿り、今日はもう乾燥しています。
 次の雨、雪は何時になるか待ち遠しいのです。
 オイカワさんも降ってくれと待っているとのことです。
  1. 2012/01/22(日) 20:26:09 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/381-12a7e687
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)