小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

福島の雪は半端じゃなかった!

 土曜日の朝8時、福島へ出発しました。
 関東は金曜日の朝、初雪を観測しております。
 福島のお天気は如何でしょうか。


DSCN0065.jpg

 高速道路を一路福島へ、県内に入ると高速道路は全て無料となります。
 加須から東北道、磐越道経由で小野インター。
 1750円です。
 これは加須から白河までの料金。
 ここからは無料。
 話が少し横道にそれましたが、金曜日の積雪はこのとおり真っ白でした。
 しかし、気温が高くべた雪のため、道路には積雪なし。
 スイスイとやって来ました。
 所用をを済ましてたらもう4時でした。
 日帰りは疲れるので磐梯熱海温泉に泊まることにしました。

DSCN0083.jpg

 翌朝という事は、今朝ですね。
 日曜日朝です。
 旅館を10時に出発、帰らなくっちゃと磐梯熱海インターチェンジに向かうとウウン??
 なんか変!
 インター出口からこちらの信号にかけて大渋滞長い行列です。
 事故でもあったのかなと軽い気持ちで料金所を通過すると・・・・・・・・・・!!!
 アアアーーー!
 どうして!
 磐梯山の麓までやって来ました。
 山肌の白く見えるところはスキー場です。
 ここのゲレンデから真正面に猪苗代湖が見えます。
 大好きなゲレンデですがもうだいぶご無沙汰、変わっちゃったんでしょうね。
 話戻って。
 何でこうなるのと不思議に思い職員に確認してみると。
 昨夜、郡山周辺はかなり降って除雪が間に合わないので、磐梯熱海から三和インターまで、東北道も白河まで通行止めなんですよ。
 早く言って下さいよ。
 インターに入ったら郡山方面は通行止め、会津方面の通路を走ってここまでやって来たのでした。
 次のインターが猪苗代。
 ここから一般道経由で郡山へ。そして白河へ向かったのでした。

DSCN0084.jpg

 一般道もこのとおり、高速を迂回して白河へ向かう車で国道4号線は大渋滞。
 本来ならばもうすぐ加須のはずでしたが、大遅れ。
 こんな時は予定変更ですね。
 

DSCN0090.jpg

 国道は渋滞なので迂回路を通ってこちらへやって来ました。
 白河郊外のとある場所です。
 田んぼのど真ん中!
 こんな所にお店があるんです。

 超有名店!




DSCN0086.jpg

 看板で判りましたね。
 白河ラーメン、とら食堂です。

DSCN0087.jpg

 厨房ではご主人と奥様と息子さんでしょうか、一所懸命ラーメンを作っていました。
 ここを撮っても良いでしょうか??
 御主人、こっぱずしいからから駄目だ!
 奥さん、良いんだよ撮っちゃいな!
 それではお言葉に甘えさせていただきます。


DSCN0088.jpg

 これがとら食堂のワンタンメンです。
 チャーシュー3枚。
 一枚は長いんです。
 ジューシー!
 ホウレンソウ、のり、シナチク。
 奥にはナルトもありますね。
 麺は手打ちの平打ち麺、実に美味しい!

DSCN0089.jpg

 シコシコ歯ごたえ良好!
 味も良い。
 スープは魚介でしょうか。
 スープのみを飲んでもこれと言って特段美味しいわけではないのですが、アーラ不思議、麺と絡むと最高のコラボレーション!
 ううん、美味い!
 堪りません。
 一息に食べてしまいました。




DSCN0080.jpg

 こちらは宿泊した旅館の露天風呂。
 源泉かけ流し、気持ちのいいお湯でした。


DSCN0078.jpg

 こちらはヌル湯です。
 35度の低温温泉。


 温泉の紹介ではなくて、この画像なのです。
 今回、新しくニコンAW100に更新したのですが、映りが変なのです。
 内風呂で薄暗い状態でした。
 オートにもかかわらずフラッシュは発光しなかったのです。
 色も変。
 今回の写真は全て同じカメラですが、しっくりこないのです。
 まだ、カメラの取り扱に慣れていないせいでしょうか。
 イメージと合わないのです。

 もう少し練習が要りそうです。


スポンサーサイト

テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/01/22(日) 21:32:45|
  2. 福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<雪の小畔川 | ホーム | 雪が降りました。>>

コメント

こんばんは。

ラーメンも温泉もとても良さそうですね~
羨ましいです!

福島は雪がすごいですねi-201
2枚目なんて絶景ではないですか。

埼玉で寒いとか言ってられませんね(笑)
  1. 2012/01/23(月) 00:02:29 |
  2. URL |
  3. TEGO #V5TnqLKM
  4. [ 編集 ]

お腹が空いてきました^^;

こんばんは^^

さすが福島は雪がすごいですね・・・。実を言うと妻の実家の実家(義父の実家)が福島なんです^^。本籍は伊達郡ですが、お墓は会津。以前はお彼岸のお墓参りに合わせて、磐梯熱海はもちろん、飯坂、土湯、喜連川(これは栃木ですが)と、家族でよく福島の温泉に泊まりました。
帰りはよく喜多方ラーメンを食べに行きましたが、白河もラーメン有名でしたね^^。とら食堂のワンタンメン・・・。こんな時間なのに写真を見ていたら、お腹が空いてきました^^;。
  1. 2012/01/23(月) 00:20:00 |
  2. URL |
  3. farwater #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

とら食堂ってこんなところに有ったんですね!
全然知りませんでしたよ・・・

みずほ台に系列店が有るので、
画像を見ただけで、味がよみがえりましたよ

シンプルなラーメンって良いですよね!

  1. 2012/01/23(月) 02:02:57 |
  2. URL |
  3. 旋風と用心棒 #GAkJEmLM
  4. [ 編集 ]

 TEGOさん おはようございます。

 久しぶりに雪で高速道が閉鎖されました。
 逆方向へ向かいよっぽどこのまま新潟経由で帰ろうかと思いましたが、夕方はスキー渋滞が発生すると思い一般道経由で白河まで戻りました。
 とら食堂でラーメンを食べることができたのも、雪のおかげと思うようにしました。
 災い転じて福と為しました。
  1. 2012/01/23(月) 04:57:05 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

  farwaterさんも福島繋がりだったんですね。

 冬以外は家に泊まるのですが、人が住んでいないのでこの時期は冷え込んで大変なのでどこかに宿をとるようにしています。
 田村市から熱海温泉までは高速を使うと30分ほどで行けますからとっても便利なのです。
 大阪勤務となったため、2月以降はちと厳しくなり、月一ペースはね??
 国道は大渋滞、4号線は須賀川を過ぎると2車線から1車線になります。
 我慢できず矢吹から棚倉方面に向かい途中から白河へ向かいました。
 この毛色が正解でスースーと走れました。
 ただし道路は積雪30cm位でしょうか、地元の車も道路から転落田んぼに落っこちていました。
 久しぶりのスノードライブ??
 緊張しました。
 とら食堂はこの天気でしょう。
 拍子抜けするほど空いていました。
 でもすぐ満席、県外ナンバーが半分でした。
 この天気でよく来るなーと思いました。

 アッそうか!
 私も埼玉からやって来ました。
  1. 2012/01/23(月) 05:09:39 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 旋風と用心棒さん おはようございます。

 みずほ台の系列店行ったことがありますよ。
 ここのアジも良いですね。
 福島県愛にも系列店が何軒もあり、昼時は行列必至です。
 とら食堂は3回目、です。
 奥とも意見が一致したのですが、スープは特段ビックリするほど美味しいとは思いません。
 でも、麺と絡むと生きてきます。
 このあたりが違うのかと思いました。
 大きなお店ですが、手抜きなしに作っていました。
 ほとんどの方はワンタンメンを注文しています。


 ワンタンメンを食べている最中にドドドドドドーっと大地震が来たみたいに衝撃が走りました。
 皆さんビックリ、窓の外は雪煙、植込みの木が折れそうです。
 屋根から雪が落ちました。
 この下に居たら即死でした。
 遠景のとら食堂、帰りの状況です。
 屋根にご注目、この距離(約300メートル)から雪の段差が判りますからかなりの積雪でした。
 当然道路は除雪さえていましたが、それでもかなりの雪、ツルツルでした。
  1. 2012/01/23(月) 05:19:58 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

とら食堂 行ってみたいです!
以前冬に喜多方で朝ラーメンを食べましたが
福島って麺文化が根付いていますね

2枚目の磐梯山の写真が素晴らしいです!
  1. 2012/01/23(月) 21:24:14 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。

先週はすごい雪でしたね。私も金曜に日帰りで山形に行っていたのですが、福島から米沢にかけては、ものすごい雪でした。思い返せば、白河あたりも凄かったです・・・

そして、AW100の1st experience&report、ありがとうございました! 測光の関係なんですかね・・・? もしかして癖のあるカメラなのかもしれないですが、それなりの明るさがあれば、綺麗に撮れていますよね。

引き続き、使用感レポート、期待しています!
  1. 2012/01/23(月) 23:12:15 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん おはようございます。

 福島のラーメンは白河、喜多方、会津、どちらも醤油ベースのラーメンで同じようなスープと手打ちの平打ち系が売りのようです。
 でもどこか少し違い特徴を出しているように思います。
 白河も移動時の経路上なので何軒か食べました。
 郊外の田んぼの真ん中の店でも口コミで美味しいとなれば行列店になってしまうんですね。
 確かに美味しかったです。
 
 磐梯山は期せずしてなのであります。
 宿出発時、確認が足りなかったのが第一原因なんですが、高速道路が閉鎖されているのが判ったのは、インターの料金所を入ってからでした。
 東北の高速道路は無料でも入り口までには郡山方面閉鎖位の情報が欲しかったです。
 
 そのおかげで冬の磐梯山を猪苗代湖畔から眺めることができたし、とら食堂で美味しいラーメンを食べることができたので良しとするしかないですね。

 
 
  1. 2012/01/24(火) 05:25:29 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

  Green Cherokeeさん おはようございます。

 金曜日に山形日帰りでしたか、お仕事とはいえお疲れ様でした。
 関東に初雪をもたらした低気圧に引き続く影響だったのでしょう。
 土曜日の夜から中通から浜通りの山沿いにかけて大雪になりました。
 会津は雪がかなり積もるのですが、中通から浜通りにかけては大した雪は降らないのです。
 関東の天気に似ており、南岸低気圧が通過するときに湿った雪がドカっと積もります。
 今回はまさにこのパターンとなりました。
 冬型が強まっても大した雪にはなら無いのです。
 つまり、気圧配置から考えると真冬より春先が大雪になりやすいのです。

 AW100、購入時に口コミでは左上の画像が流れると皆さん書いていました。
 流れるとはどういう事かわからないのですが、画像に収縮がありピントが甘くなるのかと思っていました。
 マニュアルでのピント合わせができる機種と比べれば明らかに甘いのは解ります。
 手振れ補正機能は流石に高性能と思います。
 しかし、これが問題。
 シャッター速度を極限まで落として、ノイズを下げるためにISO感度を下げているようです。
 フィルムカメラではISO400を使い125分の1以上速度で撮影することが多かったのです。
 屋外で、晴れの日はF11で1/500で撮影ができます。
 1SO100でもF11、1/125が可能です。
 ところが、このカメラでは手振れ補正が入るとシャッター速度をできるだけ遅くしているようです。
 屋外であればまだ気になりませんが室内では窓際にもかかわらず1/30程度のシャッター速度が使われています。
 静止していれば問題無ですが、動くとブレブレ、そしてオートではフラッシュが入ったり入らなかったり。
 このあたりがまだ研究不足です。

 その他の使い勝手は宜しいのかと思います。
 ただし、カメラを振るとモードが変わる機能は要らないと思っています。
 変な機能。
 GPSはここ一の時に使うように普段は電源OFFにしておかないと一日でバッテリーアウトです。
 私の使い方は1,2週間持ち歩きますからこの間バッテリーが持たないとただの大きなゴミになってしまいます。

 その他のフルオートは便利です。
 とりあえず撮っておく時に、ほとんど失敗がありません。

  また気が付いたら報告します。



  1. 2012/01/24(火) 05:53:54 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/383-e008a420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)