小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

Right Staff #3 がよみがえりました。


 いわなたろうさんのアドバイスを参考にちょっと贅沢なロッドにしてみました。

DSCN0103.jpg
 
 リングを買ってきましたよ。
 丸広百貨店のジュエリー売り場で買ってきました。
 この竿を持って行き、幾つかのリングを合わせてみました。
 売り場のおねーさんと話しながら奥も入って、このリング、あのリングと竿にはめたり、外したり、少し緩めに決めました。
 オリジナル、一寸贅沢をしてみました。
 

DSCN0102.jpg

 手前はオリジナルの#1ロッド、向こうがリングを替えた#3ロッドです。
 リールは全く同じロッホモア100A。
 オリジナルより少し大きめのリングとしたので少し奥まで入っています。
 気に入りました。

 ちなみにこのリング、僕の薬指にピッタリなのです。


テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/24(火) 21:07:57|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<オイカワは何処へ  こんな所にも居たんですよ! | ホーム | 雪の小畔川>>

コメント

こんばんは。

うわー、なんともぜいたくなリングですね。
素敵なリングをはめてもらってロッドも喜んでいるでしょう。

リングもjetpapaさんの薬指より、こちらのほうがカッコイイといっているかも(失礼しました:汗)。
  1. 2012/01/24(火) 21:50:54 |
  2. URL |
  3. windknot #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。

先日お話されていたリングをはめる・・・というのは、こういうことだったのですね!写真を見て、ようやっと納得できました。ともあれ、修理完了、おめでとうございます。

AW100の詳細情報もありがとうございました。とても参考になりました。

手ぶれ補正が災いする・・・どのカメラも同じような理論かもしれませんね。であれば、やっぱりシャッタースピード優先をうまく活用するしか方法はないんでしょうかね・・・? それから、電池の持ちについても盲点で、とても参考になりました。

そして、そして・・・雪の小畦川、朝焼けの写真、とても綺麗です!! やっぱり(私が睨んだ通り・・・?)良いカメラですよ、これ!
  1. 2012/01/24(火) 22:52:50 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

ジュエリー売り場でロッド持って悩むなんて、ちょっと微笑ましいです。でも買う方は真剣なんですよね。
しかし、指輪にそんな使い方があったなんて、驚きました!
  1. 2012/01/24(火) 23:08:47 |
  2. URL |
  3. siroyamasakura #.EceVaJ.
  4. [ 編集 ]

あ~こんな楽しみ方もあるのですね

しかも 薬指にピタリとは
縁の深いロッドですな


ロッドもってジュエリーコーナー
流行るかもしれません(笑)


  1. 2012/01/24(火) 23:46:03 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

かっこいいじゃないですか!
ご自分の薬指と一緒のサイズだなんてなかなか面白いですね。

しかし指輪売り場に竿を持ってうろうろする姿、想像すると笑っちゃいますよ。
  1. 2012/01/24(火) 23:52:07 |
  2. URL |
  3. いわなたろう #-
  4. [ 編集 ]

ジュエリーコーナー

こんばんは^^。
男なら足を踏み入れるだけでも恥ずかしいのに、ロッドを持ってですか!?
jetpapaさん、さすがです(笑)。
僕の薬指にぴったり・・・というオチがまた最高!
どちらも想像して、思わず声を出して笑ってしまいました^^。
  1. 2012/01/25(水) 01:04:57 |
  2. URL |
  3. farwater #-
  4. [ 編集 ]

 windknotさん おはようございます。

 竿曰く、どうして今まで放っておいたのさ?
 昨シーズンはちっとも構ってくれなかったじゃないの!
 ねえー、ねえー、何か言って!!

 毎日責められているみたいで、竿を見るのがつらかったので、一寸奮発してデパートへ行ってみました。
 ちなみに、ひとりで行くのもなんですから、奥に付き合ってもらいました。
  1. 2012/01/25(水) 05:37:52 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

  Green Cherokeeさん おはようございます。

 はい、やっとリングをはめることができました。
 毎日毎日、何時になるかしらん?と責められているみたいで辛かったのです。
 Right staffも気に入ってくれたようでリールはしっかりと収まりました。
 小遣いが無くなったらここの貯金を忘れないようにしておきましょう。

 μの時からですが、手振れ補正は使ったことが無かったのです。
 AWの手振れ補正は屋内では素晴らしい結果をもたらしてくれますが、光量が十分な昼間の野外ではoffにした方がピントもしっかり会いますししっくりきます。
 できればモードも管理して自分のお好みを持つことも宜しいかと思います。
 しかしながら、こうなるとマニュアル機に近くなってしまいますね。
 ISOは設定できますが、今回はオートです。
 機能を十分に生かして、説明書の使い方以外にも新たな発見がありそうです。 

 ちなみに、μでオイカワの水面での接写、手に持った時の画像モードはお料理モードですよ。
 これが一番魚らしく映りました。
  1. 2012/01/25(水) 05:50:47 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 siroyamasakuraさん おはようございます。

 男一人でジュエリーコーナーに行く時ってアレとアレしかないじゃないですか。
 そんな訳で奥同伴としました。
 ?????
 奥様の指には少し大きいような気がいたしますが、もう一サイズ落としましょうか?
 ウウウーーン!!
 答えに困りましたよ。
  1. 2012/01/25(水) 05:54:54 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ジェロさん おはようございます。

 ロッド持ってジュエリーコーナー、はやらせちゃいましょう。
 実は2本持って行ったんですよ。
 画像のとおり同じシリーズの#1と#3です。
 #1にリールを着けて#3で入れポン出しポンやり放題???
 両方比べて見たら、僕の小指がジャストフィットだったのであります。
 これが判ってたら竿を持って行くこたなかったんだなんて少し照れました。
  1. 2012/01/25(水) 05:59:17 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 いわなたろうさん おはようございます。

 一言で決まりましたよ。
 目から鱗、今まで色々な方のアドバイス、また部品を頂いたりしましたが、どうも合わなかったのです。
 指輪は如何と教えていただいたおかげです。
 感謝感謝です。

 おねーさん、目をパチクリ、パチクリ。
 ハアーーー?
 !!
 だから!!
 指じゃなくて竿なの!
 ハアーーー????
 暫く意味が判らなかったみたいで、大笑い。
 こんな客初めてだそうで、フライフィッシングって何にから始まってどうしてここに来たかまで、可愛いおねーさんにゆっくり説明してリングを見せてもらいました。
 宣伝しておきますから、もしかして指輪買に来るオッチャンが増えるかもと少し期待を持たせておきました。
  1. 2012/01/25(水) 06:07:43 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

  farwaterさん おはようございます。

 マルヒロで3軒目でした。
 奥の情報を頼りにジュエリーショップを廻りましたが、不況なんでしょうか、お店が無くなっている所が2か所、デパートなら大丈夫とやって来ました。
 可愛いおねーさんとお話しできるのは楽しいですね。
 でも、彼女は絶対こいつ怪しい親父と思っていたはずです。
 指を出さずに竿出して、挙句の果てにリールをおもむろにポケットから取り出しましたから。
 何ナノ、この人!
 ニコニコ対応でしたが目が言ってました。

 奥を連れてきてよかった。
 
 でも、最後に一言。
 あら、私の指輪は何時買ってくれるのかしら?

  1. 2012/01/25(水) 06:16:26 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

おや!?石はまだですね・・・
ダイヤやルビー、エメラルドも良いですが
お魚さんのためにも、やっぱりパールか珊瑚でしょう(笑)

趣味ここに極まれりって感じでしょうか
  1. 2012/01/25(水) 17:49:58 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん こんばんは

 なかなかオシャレ。
 薬指の方がしっくりするんですが、これが無いとリールが留まらないのでこんなのを使ってみました。
 誰も使っていないから楽しいですよ。
  1. 2012/01/25(水) 21:26:16 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、おはようございます(^_^)v

指輪でリングの代用ですか~
考えましたね~。
ジュエリー売り場のおねーさんもロッドに付けるんじゃびっくりされたんじゃないですか(笑)
jetpapaさんの薬指にぴったりとは縁を感じますね。
  1. 2012/01/26(木) 08:47:18 |
  2. URL |
  3. ティーグ #ZN1EW8ls
  4. [ 編集 ]

 ティーグさん こんばんは
 宝石売り場のお姉さんにFFの面白さをツイツイお話してしまいました。
 他に客も居ないので相手をしてくれました。
 これは指輪で指にはめるもの。
 釣竿にはめる物じゃないんですけど、と言いたそうな雰囲気ムンムンでしたが、お客なのでお付き合いしてくれました。
  1. 2012/01/26(木) 21:49:29 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
ウチに、はめていない結婚指輪があるのですが・・・
使ったら、きっとカミサンは居なくなります。

ジュエリー売り場のおねーちゃんとお話しする良い方法を教わりました(笑)
  1. 2012/01/26(木) 23:10:52 |
  2. URL |
  3. 自転車通勤人 #-
  4. [ 編集 ]

 自転車通勤人さん おはようございます。

 君といつも一緒に居たいから釣竿にはめて、おくね。
 これなら離れている時も一緒だよ。
 ○○愛していますよ。
 これでOKでしょ!
 
 それがだめなら竿持って、ジュエリー売り場に直行です。
  1. 2012/01/27(金) 08:07:05 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、おはようございます。

お料理モードでオイカワの接写ですか・・・なるほど、思いも付きませんでした。
アドバイスありがとうございます!

次回の撮影時は、同じ構図でたくさんのモードで撮り比べてみますね!
・・・その前に、ちゃんとお魚釣らないといけませんね・・・ ^^;;
  1. 2012/01/29(日) 09:48:09 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokeeさん おはようございます。

 AWではまだ魚撮ってないんですよ。
 μの時は接写はマニュアルで変更しなければならなかったので、お料理モードを使うと近くまで撮れることが最初のきっかけでした。
 AWはフルオートですと勝手に接写モードに入りますから、簡単になっているかと思います。
 100枚も撮ってませんからね、これから使い方の練習です。
 おとといの朝、パノラマを使ってみましたが、それらしくは映っているがイメージとは離れた画像でまだまだ使いこなせていません。
  1. 2012/01/29(日) 10:09:40 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。

そうでしたよね、AW購入後、まだ、あまり釣行されてないですものね・・・
AWではきっと、関西のオイカワの顔もたくさん拝見できそうですね。楽しみにしています。

薄着で釣りができる季節になったら、パックロッド(ただいま購入検討中)をカバンに忍ばせて関西方面に向かいますので、ご同行よろしくお願い致します!
  1. 2012/01/29(日) 19:51:25 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

  Green Cherokeeさん こんばんは

 明日から大阪へ行きますよ。
 本格的単身赴任開始でございます。
 とは言いつつ、機会を作って帰ってくるつもりではありますが。
 2月は寒くって釣りどころではなさそうです。
 3月の声を聞けばいい季節ですから楽しみにしています。
 行ったことが無いところが沢山ありますので探索を兼ねて竿を持って行きます。
 そんな訳で荷物にテンカラとルアーが追加されました。
  1. 2012/01/30(月) 21:53:41 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

おぉ

美しいかね~。
釣りの道具。
昔を思い出します。

この道具立てに惹かれるンよね。

デジカメで肩が凝った散歩オヤジより。

一眼レンズは重かぁ~、ひとりごと。
  1. 2012/01/31(火) 10:30:46 |
  2. URL |
  3. SMR #-
  4. [ 編集 ]

かっこいいです

こんにちは。
大切なものに何かひとつ、自分だけの贅沢?がキラリと光っていると楽しいですね。
自分だけにしか分らなくても、見るたびにニヤリとしてしまいます。
突然ですが、少し前にダブルススイッチシステムのお話がありました。
このシステムに必用なカラーショット?(色付きガン玉)の事なのですが、
これを皆さんはどうされているのでしょうか?
Netで調べ、一番良かったのが文字修正テープの白を下地にして、蛍光色を乗せる方法でしたが、
このテープがなかなかうまく剥がれてくれません。(いらいら)
その後、ポスカをさらに塗り、透明のコーティングで終了としてますが、
他に良い方法があるのでしょうか?(ちなみに全部100均)
お教えいただけると助かります。
  1. 2012/01/31(火) 12:48:41 |
  2. URL |
  3. kintaro #p7j7VgTM
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。

入れ違いで、大阪から帰ってきました・・・ ^^;; ニアミスでしたね、きっと!
(ちなみに、明後日も行きます・・・)

荷物に、テンカラ、そして、ルアーですか! 荷物も楽しみも満載ですね!
今後の関西レポートも、楽しみにしていますね!
  1. 2012/02/01(水) 01:18:01 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

 SMRさん こんばんは

 ロッドにリングをはめて、奥には私のは無いのとささやかれ、それでもはめてしまいました。
 もともと道具には無頓着、えり好みは無かったのですが、たまにはねーー。
 烏川沿いにお散歩撮影でしょうか?
 まったりと有る国は最高!
 オイカワは元気に泳いでいますか。
 また遊びに行きたいです。
  1. 2012/02/01(水) 20:38:07 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 kintaroさん こんばんは

 ダブルスイッチシステムは松井さんのシステムですね。
 最近はトラキンで上位を占めるチーム松井の専売特許。進化しています。 
 私は、不器用なのでカラー錘とエボレスヤーンはcffの市販品しか使ったことがありません。
 数年前の水上公園のフェスタに松井さんが来られて、目の前でデモンストレーション、おったまげました。
 こんなに釣れるんだとね。
 FFを始めたころで、とにかく数を釣りたくて、根掘り葉掘り教えてもらいました。
 ちなみにオレンジと紫の錘、エボレスはシロ、黄色、ピンク、黒、国防色(ペレット色)です。
 この組み合わせと、沈下速度、違和感のない食い込みからよく釣れるのではと思います。
 タナは適時ですが、錘と鈎の間は10から15cm程度、振り込みは完全なターンオーバーでV字型に鈎と錘で形を作って沈むことが一番大事です。
 鱒が錘に気付きアレレ何これと思った所に鈎があって食いつく訳ですからね。
 浮きもできるだけ浮力が錘とマッチしてゼロに近いものが宜しいかと。
 当初は一つでしたが、最近のシステムは水中浮きの応用でしょうか、喰いこみの抵抗を極力抑え感度を上げるために浮きを二つ使っているようです。
 ちなみに私は、ティムコのラインに張り付けるタイプの浮きを使っています。
 また、錘はカラーではなく通常の物でもよく釣れます。

 ちなみに濁りでカフェオーれの時は黄色の蛍光色が良いようです。

 クリアーに近い時はペレット色が良く釣れています。
 すれたらローテーションです。

 道具を作らないので参考にならず申し訳ありません。

 
  1. 2012/02/01(水) 21:11:04 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

green cherokeeさん こんばんは

 ニアミスでしたね。
 もう少し暖かくなってきたら、釣り場開拓をしますからね。
  
  1. 2012/02/01(水) 21:19:18 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。jetpapaさん始めまして。小畦川通信以前から楽しく読ませて頂いていましたビークと申します。
自分はフライ釣りはやったことがないのですが、小畦川の下流のほうでよく餌釣りでオイカワ釣りをしていました。飛び石のあたりでjetpapaさんらしき方を見かけたことがあるのですが、その際はお声かけられませんでした。
これからもブログ見に来ます。お仕事大変そうですが、もし良ければお返事いただけたら嬉しいです。
  1. 2012/02/18(土) 01:11:38 |
  2. URL |
  3. ビーク #-
  4. [ 編集 ]

 ビークさん おはようございます。

 コメントありがとうございます。
 今日は先週に引き続き帰ってきました。
 小畔川は水量が少なく惨憺たる状況にあります。
 しかも、飛び石付近での工事が重なり泥が溜まって来ています。
 大雨による川の再生が待たれる所です。

 そんな小畔川ですが、ツイツイ川を覗いてしまいます。

 春はすぐそこまでやって来ています。
 3月になれば雑魚も戻ってくると思っています。
 沢山釣ってくださいね。
  1. 2012/02/18(土) 07:07:16 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/385-1d4fae49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)