小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

オイカワは何処へ  こんな所にも居たんですよ!

 昨年10月から続いた研修も終了し1月31日に伊丹へ戻ってきました。
 今日は5日目、最初の土曜日となりました。
 職場との往復、寝に帰って来るだけの家ですが、それはそれとして快適に過ごしたいのです。
 今週は大寒波!
 日本海側では例年の2倍を超える積雪となり、除雪予算も無くなってしまったとか。
 ここ伊丹も寒いのです。
 大阪空港の近くに住んでいますから空港のお天気そのものが自宅の天気です。
 今朝は何度まで冷え込んだのか直ぐに判ります。
 帰って来た日は10時過ぎに自宅へ。
 寒い寒いとにかくこたつに入って寝ちゃおう!
 2月1日、今朝も冷え込みました。
 2月2日、さらに冷え込みました。
 初日は部屋の中で息は白くならなかったのですがこの日から白くなりだしました。
 2月3日、6時の気温はマイナス2度でした。
 部屋の中は10度以下まで下がったようです。
 寒いなー!
 こたつだけじゃ、堪らん!

 エアコン買ってこよう!
 伊丹クルーザーで電気店へゴー!

DSCN0114.jpg

 ただ、電気店へ向かうのもつまらない。
 直ぐ目の前を流れるかんなり川?確かこんな名前だったような気がします。
 下って行くと新幹線をくぐり阪急線、園田学園横を流れ名神高速をくぐります。
 このあたりから庄下川という名前が地図にありました。尼崎駅の下をくぐり大阪湾に注いでいるようです。
 この掘割は何処から流れてくるのか好奇心でここから堀沿いに上ってみましたが途中で消滅。

 こんな小さな流れ、しかも完璧な三面護岸ですが、オイカワが居たのです。
 昨年、出勤時にこの下流200mの通勤経路で確認しています。
 夕方はライズもあったんです。

 ところが今日は姿が見えません。
 何処に行ってしまったのか?
 小畔川と同様、水温が下がり下ってしまったのか?
 判りません。
 居たんですがね。
 
 でも、ここで竿を出す度胸はないんですよ。

 この橋の名前ものすごいでしょう。
 千僧大橋ですよ。
 大橋!
 一歩でまたぐ流れですが、何故か大橋、これ如何に?

 
DSCN0115.jpg

 自衛隊駐屯地前をとおり、坂を下ると駄六川。
 以前、オイカワが一杯居ると報告した川です。
 昨年のが所の更に上流です。
 狭い流れ、三面護岸ながら魚が住めるようにでしょうか、河床を平面ではなく起伏を着けています。
 また、ところどころに流れに変化を加えるためでしょうか、構造物が入っています。
 いかにも魚が居そうで釣れそう!
 秋まではね!
 冬は駄目のようです。
 しばらく眺めていましたが、魚影を確認することはできなかったのです。

 ここも下ってしまったようでした。

 
 エアコン、エアコン、忘れてた。
 エアコン、エアコン、と言いながら電気店にやってきました。
 保証はどうなっているんでしょうか?
 ハイ、一年保証が付いています。
 更にお値段の5%をお支払いいただけますと5年保証となりますからお勧めですよ。
 ううん、一年で十分です。
 5年は長すぎます。
 ??????
 長すぎるんです。
 いやー、長いほうが安心ですよ。
 そんなに長く居ません!
 ????
 
 どうも話がかみ合わなくて、漫才のようになってしまいました。
 早速、日曜日に取り付けてくれるそうです。
 これで、快適生活、冬も夏も大丈夫。


 
  1. 2012/02/04(土) 18:10:55|
  2. 猪名川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<今日はバレンタインデー | ホーム | Right Staff #3 がよみがえりました。>>

コメント

こんにちは

さすが本場!こんな所でもオイカワさんはたくましく生きて居るんですね。
それにしても、冬はどこにお出かけなのか?
きっと流れの緩やかなところで息を(エラを)潜めているんでしょうね。
  1. 2012/02/04(土) 18:41:16 |
  2. URL |
  3. 自転車通勤人 #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。
いよいよ研修も終わって、そちらへ本格的な転勤になってしまったようですね・・・
こちらへ来るときには、またお会いしたいですね^^
この時期、オイカワの釣れる場所は限られているので、再来週は管釣に行こうかと思っています。
  1. 2012/02/04(土) 23:21:52 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

 自転車通勤人さん おはようございます。

 まだまだ調査は始めたばかりですが、何処にでも居るのです。
 こんな堀?居ないでしょと思っても居るんです。
 猪名川と武庫川に挟まれた土地ですので、昔から水が良かったようで、日本酒発祥の地ということになっています。
 白雪というお酒ご存知ですか。
 ワンカップ、と言えばこれですよね。
 醸造元の小西酒造が伊丹なんです。

 話が飛んでしまいました。
 この二つの川に挟まれていますから支流が沢山あります。
 そしてほとんどの場所が三面護岸となってます。
 気持ちよく釣れるのは本流沿いに限られます。
 恐らく冬はこちらでリラックスされているのかもしれませんね。
  1. 2012/02/05(日) 10:48:09 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 しげさん こんにちわ

 月に2回は帰ることにしていますから、2週に一度は川越周辺に居るようにしようと思っています。
 なかなか自分のペースがつかめず、試行錯誤の毎日です。
 もうすぐ解禁、管釣りでウォーミングアップでしょうか。

 こちらは電車を乗り継いで行かないとたどり着きません。
 鳩山、川越は恵まれていたんですね。

 
  1. 2012/02/05(日) 11:00:57 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

今朝も小畔川沿いを走ってきましたが
魚の姿も釣り人も気配さえありませんでした
賑やかだったのは鴨や鷺などの渡り鳥たちだけ・・・

暖房は炬燵だけだったのですか!?
この冬の寒さは炬燵だけじゃ辛いですよね
まだしばらく厳しい寒さは続きそうです ご自愛下さい
  1. 2012/02/05(日) 18:50:24 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん こんばんは

 小畔川は魚の気配が感じられなかったですか。
 今年は冷えましたからね。
 オイカワも早々に暖かい所を探して避難してしまったようですね。
 3月になるとまた戻ってきますから、釣り人もやってくると思います。

 昨日、我慢できずに電気屋さんでエアコンを注文したら、早速午前中に取り付けに来ました。

 アッタカーーーイ。
 しっあわせー!
 ぽかぽかです。

 お風呂に入って暖かい部屋で一寸一杯堪りませんです。
  1. 2012/02/05(日) 19:40:51 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

お元気そうですね^^

こんばんは^^。
ブログを拝見していて、なんだか落語を読んでいるようで、爽快な気分になりました^^。
大阪へ行かれて、ホームシックになられているのではと思っていましたが、jetpapa節は絶好調のようで安心しました(笑)。早く関西オイカワ情報(釣果)が見たいですね^^。
  1. 2012/02/05(日) 23:27:49 |
  2. URL |
  3. farwater #-
  4. [ 編集 ]

farwaterさん おはようございます。

 こちらは雨が降ってきました。
 これから春に向けて一雨降る毎に寒さが和らいでくる兆しのようです。
 せっかくの雨ですからまとまって降って、河床の湯語れを洗い流し、ピッカピカンの川になって欲しいです。

 一人暮らしは寂しいんですよ。
 人生2度目の単身赴任ですが、家族団欒が当たり前の生活からひょいっと一人暮らしに替わると戸惑いばかりです。
 ウサギは寂しいと死んでしまうと言う都市伝説がありますが、jetpapaは死にはしませんが萎れてしまいます。
 しかし、自由時間は当然増えますからね。
 
 そんな中、趣味は助けてくれました。
 関西にもFF仲間ができそうで、新しい仲間を紹介していただきました。

 昨日は部屋でゴロゴロしていましたが、これからは探索が増えそうです。


 
  1. 2012/02/06(月) 06:32:35 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんにちは(^_^)v

こんな所にも居るものなんですね~。
もしかしたら我が家の近くの用水路にもと思ってしまいます。
でもでっかい鯉は泳いでいるのを見かけますが
とにかく汚れた川で、自転車やテレビなど不法投棄されていますから無理かな~。
  1. 2012/02/06(月) 10:39:48 |
  2. URL |
  3. ティーグ #ZN1EW8ls
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
はじめてコメントします。

このあたりは水路がたくさんありますね。せっかく釣るなら小畔川のようにちょっとでもロケーションいいところで、とつい欲がでます。

近いうちにオイカワといい場所を探しに釣行できればと思います。
  1. 2012/02/06(月) 22:49:42 |
  2. URL |
  3. happycore #dG4WciCs
  4. [ 編集 ]

 ティーグさん おはようございます。

 オイカワはもともと関西、淀川水系の魚と聞いています。
 稚鮎に交じって広がったのも確かですが、最近の都市河川はほとんどが三面護岸となっています。
 これがオイカワ全盛の一因らしいのです。
 流れを見ていると判りますが、ゆるい所はカワムツが、瀬気味の流れはオイカワが好んで着いています。
 三面護岸ではほとんどが平たんですから瀬状態。
 オイカワさんは大喜びのようです。
 ところで、水質ですが、結構耐性があるようで、少々の汚れではへこたれないみたいです。

 お近くの水路を覗いて見て下さい。
 これから日一日と暖かくなりますから、ライズを発見なんて嬉しい報告待ってますよ。
  1. 2012/02/07(火) 06:16:55 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 happycoreさん おはようございます。

 12月の探索では猪名川、武庫川どちらの水系も支流にはオイカワが沢山居ました。
 どこに消えてしまったのか土曜日には不思議と発見できず。
 下ったのか、暖かい湧水を探して移動したのか、意外とオイカワの行動は判らないものです。
 こちらの支流はほとんどが三面護岸ですから趣にかけますね。
 でも、それ以上に型の良いオイカワが沢山いますから楽しみです。
 オイカワ以外に、是非ハスを釣ってみたいと思っています。
 フライでハス、楽しみにしています。

 宜しくお願いします。


 
 
  1. 2012/02/07(火) 06:28:34 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。

エアコンで暖房をすれば、空気が乾燥して風邪をひきやすくなるので、
今度は加湿器を買わないとダメですね!
こたつで寝るなら尚更ですょ~(笑)
  1. 2012/02/07(火) 23:36:46 |
  2. URL |
  3. cami #-
  4. [ 編集 ]

 camiさん こんばんわ

 あったかい部屋で気持ち良く過ごしています。
 今日は小雪が舞って大阪付近は寒い一日となりました。
 不思議なことに布団の下は結露です。
 寝汗をかいているようです。
 何にうなされているのかしらん?
 真夜中に油をなめている何かが布団の上に乗っているのでしょうか?
 おおおーー怖い!

 実は床が冷たかった。
 畳の部屋ではなくフローリングに直接布団を敷いています。
 布団を通しての冷たさは感じません。
 布団の下はとても冷たい。
 これは敷き布団の性能が素晴らしいことなんだと評価しています。
 熱をしっかり遮断してポカポカで熟睡です。
 その代わり布団から出た水蒸気が結露しているようです。
  1. 2012/02/08(水) 21:08:24 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

読むまで、川越の風景と思っていました。
勝手な思い込みで、違うって思ってましたが、伊丹も川越も川の辺りは同じような風景ですね。

サイパンも日本の寒気のせいでしょうか、夜が非常に寒かったんです。
日中は暑いんですけど、そのおかげでみんな風邪っぴきです。
  1. 2012/02/12(日) 17:16:54 |
  2. URL |
  3. tontan #0iyVDi8M
  4. [ 編集 ]

 tontanさん こんばんわ

 伊丹なんですよ!
 何処も同じ三面護岸ばっかりになってしまったんですね。
 風景だけでは何処も同じように見えてしまいますね。
 こんな小さな掘割ですが、11月にはオイカワが元気に泳いでいました。
  1. 2012/02/12(日) 21:31:21 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/386-135e8370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)