小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

今日はバレンタインデー

 先週木金尿日と一泊で那覇出張。土日は自宅へ帰り、また月火曜日と沖縄へ一泊で出張。
 へとへとになって、9時過ぎに帰ってきました。
 ホント、疲れました。

DSCN0118.jpg
 
 沖縄と言えばシーサー
 久しぶりに沖縄へ来ましたら街が変わっていました。
 ユイレール牧志駅の下にこんなでっかいシーサーが置いてありました。
 何なんでしょうね。


DSCN0159.jpg

 那覇の街には東京タワーもありました。
 正確には豊見城にあります。
 何処から見てもミニチュア東京タワー。

DSCN0153.jpg

 本題はここからです。
 美味しそうでしょう。
 沖縄の3大高級魚、ご存知でしょうか。
 アカジン、シロタイ、ヘラクラベラです。
 これがアカジン、マース煮です。
 後ろには刺身。
 マース煮、堪りません。
 魚の美味さが存分に味わえます。
 手前の皿には取り分けた胸鰭の部分がのっています。
 何と言ったらいいのか知らん。
 美味しい。
 泡盛が進むこと。
 でも3杯で自粛。明日がありますからね。
 沖縄の古い友人に連れてきてもらいました。
 今回で2回目。
 前回は刺身が中心だったので、今回はこれにしてくれました。

DSCN0155.jpg

 天井を見上げると、なんと、竿ですよ。
 知る人が見たら、ドヒェーっと目ん玉が飛び出ると思います。
 それくらい凄い竿なんですよ。
 深場用の電動リールがセットされたもの、トローリング用の物。
 とんでもない大物を釣るセットです。
 ここのご主人、土日、祝祭日はお休みにしています。
 気が向くと連休にもします。
 釣りがメインでお店は釣りの合間に開いているのです。
 お店の名前は「しおのか」
 古い友人の教え子がやっている店なのです。
 楽しい時間があっという間に直ぐていきました。
 ですよね。
 お魚の話になったら尽きる事がありませんから。



DSCN0167.jpg

 そして今日はバレンタインデー。
 沖縄から奄美大島を経由して帰ってきました。
 訪問した仕事先では都度ご婦人からチョコレートをもらってしまいました。
 義理チョコでも嬉しいものですね。

 ヘトヘトに疲れてしまいました。


  1. 2012/02/14(火) 22:35:58|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<このギャップ | ホーム | オイカワは何処へ  こんな所にも居たんですよ!>>

コメント

沖縄行ったり来たりですか
お疲れ様です

それにしても
美味しそうな魚ですね
塩煮?ですか

疲れた体には
甘いチョコ
上手くできていますねぇ(笑)
  1. 2012/02/14(火) 22:46:17 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

 ジェロさん こんばんわ

 体がおかしくなりそうでした。
 昨日は20度、今日は25度でした。
 月曜日の朝は2度でした。
 暖かい羽毛入りのジャケットを着て行きました。
 那覇に到着したとたん、汗がドバーっと噴き出しました。
 夜はシャツ一枚で飲みに行ったのですが、地元の友人は寒いと言ってジャンバーを着てきました。
 寒いんですって。

 先ほど帰ってきたら大阪は5度、寒いー!

 こたつに入ってチョコ食べました。
  1. 2012/02/14(火) 23:06:13 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。
沖縄は遊びで行きたいですね。
南国から帰ってくるとそれほど寒くなくてもちゃんと寒いんですよね。

今回は釣竿をかばんの中に仕込んでいかなかったのでしょうか?
  1. 2012/02/15(水) 09:25:56 |
  2. URL |
  3. いわなたろう #-
  4. [ 編集 ]

アカジンマース煮

こんにちは^^。
いや~これは美味そうですね~^^。食べてみたいです。もうすぐお昼のなでお腹が鳴ります^^;
  1. 2012/02/15(水) 11:38:23 |
  2. URL |
  3. farwater #-
  4. [ 編集 ]

アカジンはなんとも美味しそうですね!
出張は大変ですが、珍しい食べ物に出会える楽しみもありますね

沖縄・・・まだ行ったことがありません

>釣りがメインでお店は釣りの合間に開いている

なんて『贅沢な暮らし』でしょうか(笑)
  1. 2012/02/15(水) 13:22:01 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

 いわなたろうさん こんばんは

 那覇大好きです。
 平成9年から10年にかけて単身赴任で那覇で仕事をしていました。
 ここは最高でございます。
 単身やるなら、温かいとこ!
 那覇は良いとこ一度はおいで、天国天国!
 釣りよし、食い物よし、そして一番よかったのは信頼できる友人ができたことでした。

 前々職場では出張に竿は当然の装備品でしたが、今の仕事は暇無し、びっちり予定を組んでありまして、とても釣りどころではないのです。

 でもホテル前の安里川、居るんですよ。
 テラピアが群れになって泳いでいます。
 だーれも釣っていません。

  1. 2012/02/15(水) 21:11:43 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 farwaterさん こんばんは

 何時も刺身がメインですので今回のマース煮は初めてでした。
 友人はほとんど手を着けず僕が全部食べてしまいました。
 彼曰く、お前魚好きなんだな!
 なんだよ、今まで気が付かなかったのか?
 何年付き合ってんだよ!

 こんな落ちでした。
  1. 2012/02/15(水) 21:17:16 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん こんばんは

 道楽ですよね。
 こんな生活、割り切ったら最高ですね。
 ここの親父、もともとは外国航路のコックさんだったそうです。
 2.3か月の航海を繰り返し世界をまたにかけて回ったそうです。
 そして釣り。
 大したものです。
 
  1. 2012/02/15(水) 21:20:40 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

しおのか

Jetpapaさん、こんばんは。

沖縄出張お疲れ様でした。安里川にテラピア居るんですね・・・

美味しいお店情報、ありがとうございました!機会あらば、行って見たいと思います。

調べてみたら、常宿と至近距離でした。テラピアの魚影を探しながら、歩いてみたいです!(^_^;)
  1. 2012/02/16(木) 21:19:21 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

 green cherokeeさん こんばんは

 定宿はリッチモンドHでしょうか?
 ここと見栄橋駅のちょうど真ん中がしおのかですね。
 行かれる時は予約をしたほうが宜しいかと思います。
 もう一軒、安里バス停の前の2階にある苫屋が行きつけなのです。
 こちらは一寸ディープですが、お刺身は最高です。
 先週の木曜日はこちらに行きました。

 沖縄ではほとんどの川にテラピアが居ますよ。
 でも、だあれも釣りません。

 ティラピアの引きは強烈で結構イケテル釣りなんですが、フライでテラピア面白いですよ。

 ちなみに鹿児島の霧島市では天降川で遊ばせてもらいました。
  1. 2012/02/16(木) 21:45:19 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございました

こんばんは。

先日はコメントいただきありがとうございました。
バーブレスを推奨されているブログ、心強く思います。
FFではバーブレスが当たり前になって欲しいです。
  1. 2012/02/18(土) 20:51:13 |
  2. URL |
  3. release-windknot #2x.LPFvg
  4. [ 編集 ]

release-windknot さん おはようございます。

 FFに限らずミミズ等鈎から抜けてしまう餌を使わないのなら遊魚者はBLが望ましいと思っています。
 FF関連雑誌、FFのプロと言われる方の記事、教室でも安全と遊魚者と職業漁師の違い、遊びとしての釣りの在り方など啓蒙することが必要になった時代になったような気がします。
 ただし、C&Rが全てとは思いません。
 食べて美味しい渓流魚、根こそぎとは言わず1,2匹お持ち帰りになられて家族と食べるのも楽しいです。

 ちなみにC&Rは日本が主流で私が釣りに行った海外では釣ったら食べる、鈎はバーブが当たり前でした。 

 
  1. 2012/02/19(日) 10:08:57 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

沖縄は過去に一度だけ行った事がありますが、メジャーなもの以外何を食べたか思いだけないですが、口に合ったのは覚えてますが、サイパン近海で取れる魚と変わらないのかもしれないですね。但し料理方法がかなり違うと思いますが。

ノニ茶、ノニはうちの子供が小さい時に肌のアレルギーでお世話になりました。先日は我が家の庭に昔まいたノニの種が大きくなって実をつけていたのに感激しました。
  1. 2012/02/19(日) 16:51:12 |
  2. URL |
  3. tontan #0iyVDi8M
  4. [ 編集 ]

tontanさん こんばんわ

 ノニ茶は不思議な味がしました。
 お茶ですが、スースーとハッカ風味がしました。
 これって混ぜ物無しのノニの味なんでしょうか?
 不思議な味がしました、。

 沖縄もサイパンと同じような魚でしょうか。
 青いのとか赤いのとかが沢山いました。
 アカジンはハタの一種で南洋モノなんでしょう赤です。
 これが北の方の種類では黒っぽくなってきます。
 どうしてなんでしょうね。

  1. 2012/02/19(日) 18:00:12 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

Jetpapaさん、こんばんは。

常宿、まさにご名答です。あの川にテラピア居るんですね!

本来は、食べたら美味い魚ですよね。水質の良し悪しは今一つ記憶ないですが、、、次回はフライタックルとクーラーボックス持参で出張しちゃおうかな、、、なんて f^_^;)

霧島にも、来週、行く予定あるので、機会あらば川の様子を覗いてみます!

  1. 2012/02/19(日) 19:42:38 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

 green cherokeeさん おはようございます。

 テラピアが在来種のように沢山います。
 牧志駅の付近は溜り場でした。
 橋の上からのぞくと全てがピラニアの時もありました。
 先週は工事中で見えなかったのですが、夜はライズがあちらこちらでありました。
 水質は????です。

 不思議ですね。
 今週は木曜日に霧島泊まりです。
 旧国分市のサンホテルが定宿。
 例のアネハが設計した建物です。
 こちらの川はアユで超有名河川です。

 この川の上流にはイズミダイ養殖施設がありました。
 施設が倒産し、大量のテラピアが川に入ったと地元の方が教えてくれました。

 ちなみに定宿から自転車で(キョーセラHの前)、工場脇を流れる掘割が天降川につながるところが足場も良く大好きです。
 オイカワはホテル前少し上流の船着き場付近でライズを探していました。

  1. 2012/02/20(月) 05:18:27 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaaさん

ノニの臭いはとてつもなくきついにおいです(何かが腐ったような)
なので、何か混ぜているのでしょう。こちらでもノニ茶は売っていますが
何も混ぜていませんが匂いはしませんね。粉ではなく、根っこの部分を細かく砕いたり、したもので色も少し茶色がかったものです。

ノニの実は何しろ臭いですよ。
  1. 2012/02/20(月) 08:53:31 |
  2. URL |
  3. tontan #0iyVDi8M
  4. [ 編集 ]

 tontanさん こんばんわ

 ノニの実は腐ったような匂いなんですか?
 この匂いが効能のもとなのでしょうか?
 臭いと効くような気がします。

 今朝、お腹が痛くて4時ごろ目が覚めてしまいました。
 トイレに入り正露丸を3粒服用。
 その後、数回トイレ。
 匂いでは負けない正露丸も効かなくて、今日はお腹の痛い一日でした。
 我慢をしてノニの臭い実をかじったら効くかもしrませんね。
  1. 2012/02/20(月) 20:44:46 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
過酷な出張ですよねぇ
沖縄、いいですねぇ~
大昔に行ったきりです(笑)

お仕事じゃなければ、もっといいですよね?
  1. 2012/02/22(水) 10:20:53 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

 とあさん こんばんは

 沖縄大好きです。
 15年前単身赴任で過ごした時に、友人が沢山出来ました。
 今でもお付き合いしている旧友とは行くたびにあってます。
 大阪に転勤してからは毎月那覇出張が入ります。
 
 明日は、霧島市にお泊り出張です。
 こちらも、定宿が決まっています。
 全職場では年間100泊越えの出張生活でしたが、こちらは少し少なくなって月に4.5日ですから60泊ぐらいの出張んあります。
 その他、日帰りが入りますから、週に一日程度職場に出るだけで、ほとんど何処かに行ってます。
 結構疲れます。

 単身ですからね、帰ってからの食事を考えるとうんざりすることがありますが、それはそれと楽しむことにしております。
  1. 2012/02/22(水) 20:04:16 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

Jetpapaさん、こんばんは。

霧島情報ありがとうございました。出張は再来週に延期になりました、、、が、レンタカー移動なので川の様子だけでも、しっかり覗いて来たいと思います!

何だかお互いに、すっかり出張族ですね、、、飛行機も新幹線も、とても便利になった反面、出張する本人への(体力的)負担は増えていると思います。

お互いに、体調だけは、気をつけましょうね!!!
  1. 2012/02/24(金) 22:11:58 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

greencherokeeさん おはようございます。

 昨夜帰ってきました。
 かなりのお疲れモードでしたが、今朝は何時も通り5時過ぎには起きてしまいました、
 天降川は増水気味でした。
 釣りは当然時間が無いのでできません。
 市内から空港への移動時にいつもの釣り場を見ると良い具合なんですよ。
 辛い辛い、何が辛いって?
 そりゃ仕事が辛いでしょう!
 オオウソ!

 釣りができなくってつらーい!
  1. 2012/02/25(土) 09:17:53 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/387-27b59b39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)