小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

このギャップ

 同じ水辺に住んでもここまで違いました。

DSCN0173.jpg

 川越の自宅前を流れる小畔川、今日は朝から小雨が降っているでしょう。
 先週の状況ですから天気は良好、水位は低位のようです。


DSCN0174.jpg

 こちらは伊丹の自宅前、水路がありますが、ほとんど流れません。
 雨が降らないとそれなりに流れません。
 今朝は雨模様、少し流れができました。
 この下流、合流点からは、昨年末、オイカワの生息を確認しています。
 三面護岸のこんな流れにもしぶとく住んでいます。
 流石、オイカワ!

 今日は何処にも出れませんね。
 釣りの妄想にでもふけって一日を過ごしましょうか?
 何とも中途半端な土曜日です。



DSCN0169.jpg

 先週の金曜日のことです。
 新橋駅前のビルの中。
 懐かしい、オムライス!
 スパゲティが脇役で。
 ケチャップライスともマッチングが最高!
 700円


DSCN0171.jpg

 このとおり、昼時は行列が。
 美味しくて安い店は皆さん知ってますよね。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/25(土) 09:49:50|
  2. 伊丹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<猪名川探索? | ホーム | 今日はバレンタインデー>>

コメント

こんにちは

久しぶりのコメントになってしまいました。
お仕事お疲れ様です。
新橋の?ですよね。
私もここ一月くらい新橋に通っていまして。
このお店が気になっていました。
いつもこの周辺の食堂で一人で食事をしていましたよ。
ニヤミスでしたね。
来週も行くので並んで食べてみます。

そうそう、私の通う床屋さんの人が、テンカラをするのですが、
紹介したところ去年の秋から通いはまってしまいました(笑)_
その方から聞いたのですが、小畔川の飛び石のあたりを工事しているとの話をききました。
3月ころまでとか?なんの工事なんでしょうね。

今日は雨で。。。体の休養に徹して。。。
そろそろ解禁なんですけど近場にでも行きたいなーと考えています。

最初の写真をみていたら4月の眠くなるような日に小畔で釣り&昼寝なんて最高だなーなんて妄想をいだいてしまいました(笑)

  1. 2012/02/25(土) 10:42:29 |
  2. URL |
  3. ジョニー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^♪
今日は雨ですね~、寒いです
インフルエンザも地味~に流行ってます

オムライスっ、なんか懐かしい味がしそう
おいしそうですね
行列が出来るってことは相当ですよね~
  1. 2012/02/25(土) 10:45:25 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

 ジョニーさん こんにちは

 新橋駅前ビルの一階ですよ。
 昼時は何時もサラリーマンが並んでいますから美味しいんだと思います。
 スパゲッティーにするかどうしようかと思いましたが、オムライスだと両方食べられるのでこれに決定。
 満足でした。

 飛び石の橋の下で2週間前は工事中でした。
 どうするんでしょうか?
 あまりいじらないで、放っておいてもらいたいのが本音です。
 下流は泥が底にたまって状況は最悪。
 大雨が降らないと底石が動かないので、雨雨降れ降れと雨乞いですね。

 テンカラをされる方は何人か通っていらっしゃるようですね。
 僕も時々テンカラもどきで遊んでいました。
 テンカラ竿に4号のレベルラインでやってました。
 今回はこのセットを伊丹に持ってきました。
 もう少し季節が進んだらこちらでも試してみようかと思っています。

 お勧めの季節は桜が咲くほんのちょっと前と桜が散って辛し菜の黄色で河川敷が極楽に替わった頃ですよ。
 辛し菜の花の中にござを敷いて寝転がったら気持ちいいですよ。

 辛し菜は桜の前が美味しいです。
 積み方、食べ方は以前の記事に書いていますから是非ご参考にそして夕のおかずを一品増やして下さいね。
  1. 2012/02/25(土) 12:51:06 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 とあさん こんにちは

 ここのオムライスは懐かしい味がします。
 昔から味を変えていないようです。
 前々から食べてみようかなと思っていたのですが、なかなかはいる?席は外に面してカウンターだけのお店です。
 仕切りは暖簾なんですね。
 勇気を出して入ってみました。
 このビルは釣り具屋さん、テイラー、マッサージ、飲食店、地下は駐車場と雑多なビルですが、ディープな雰囲気が大好きです。
 なかなか美味しそうなお店がありますし、怪しげなお店もありまして、ヨリドリミドリ、結構楽しめます。
  1. 2012/02/25(土) 12:58:31 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

オムライス

こんにちは^^。
かかっているのがデミグラスソースではなく、ケチャップ。付け合わせがナポリタンに千切りキャベツ。キューリのQちゃんに味噌汁。懐かしい庶民的なオムライス・・・こういうの好きですね~^^。・・・で、大阪かと思ったら、ニュー新橋ビルじゃありませんか!めったに外出はしませんが、新橋方面に出掛けたときは、ぜひ寄りたいと思います^^。
早く暖かくなって、関西オイカワ情報を期待しております!
  1. 2012/02/25(土) 17:04:02 |
  2. URL |
  3. farwater #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんにちは。
雨が降りましたね、春が待ち遠しいです。
「からし菜」知りませんでした。美味しそうですね~
酒のつまみにもいいかもですね!(うちではノビルをとって味噌つけて食べます)オヤジも好きで採って帰ると喜んで食べます・・笑 
またきます。
  1. 2012/02/25(土) 17:14:54 |
  2. URL |
  3. ビーク #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

オイカワは本当にしぶとくいきますよね~
そのくせに、酸欠にはほかのダニオ科よりも弱いですよね…

まことに不思議です(笑)
  1. 2012/02/25(土) 19:31:22 |
  2. URL |
  3. TEGO #-
  4. [ 編集 ]

度々申し訳御座いません。ビークです。
宜しかったら、リンクさせてもらっても宜しいでしょうか?
  1. 2012/02/25(土) 20:12:24 |
  2. URL |
  3. ビーク #-
  4. [ 編集 ]

 farwaterさん こんばんは

 このビルは実に面白いのです。
 先々週の金曜日は東京で会議のため、大阪からやって来まして、お昼はこちらでいただきました。
 ディープですよね、こう思っているのは私だけかもしれませんが、地下から11階、2階とついつい入りたくなるような不思議空間があちらこちら。
 2階には中国製の危なそうなマッサージが銀ぎら銀。
 堪りませんぜ!
 しかもJS屋とTBまで有りますから良いですよ。
 
 明日、日曜日はオイカワ散策に出かけようかと計画中です。
  1. 2012/02/25(土) 20:37:40 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ビークさん こんばんわ

 小畔川の河川敷きには美味しそうな草が沢山生えていますよ。
 野蒜は移植ゴテをを持って行けば簡単に採れますし、辛し菜、ヨモギ、野ぜり、桑の実、胡桃と探せばまだまだあります。
 釣り以外にも楽しみ満載です。

 リンクはこちらこそ宜しくお願いします。
  1. 2012/02/25(土) 20:42:28 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 TEGOさん こんばんは

 オイカワの強さは何処にあるのでしょうか。
 オイカワの好む環境が三面護岸も含まれるからでしょうか。
 こんな所にとびっくりしてしまいます。
 
 明日は何処に居るか探してみようと計画中です。
  1. 2012/02/25(土) 20:59:34 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

このくらいの価格なら^^

jetpapaさん、こんばんは。
美味しくても、庶民価格でないと・・・^^;
このオムライスなら700円で納得です!
僕も並びたくなります。
三面護岸はどうにかならないですかね・・・
たしかに、河川区域は最小で済みますが寂しいですよね。
  1. 2012/02/25(土) 22:35:45 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

 しげさん こんばんは

 レトロなオムライス、グーでした。

 三面護岸は市街地では仕方が無いと思いますが、それでも残念に思います。
 少し堆積物があり植生が残れば何かしら生き物が暮らしていけますから、底に石を埋め込むとかやり方はあるように思っています。

 
  1. 2012/02/26(日) 17:32:56 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/388-4c72a120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)