小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

猪名川探索?

 
 今日は久しぶりのFF釣行予定。
 西宮在住のhappy coreさんとオイカワ釣りにでもと予定を組んでいました。
 釣れるかなと期待をしていましたが、強烈な冬型。
 朝からビュンビュン吹いています。
 オイカワは厳しいですね。
 第一、キャストができません。
 そんな訳で午後から釣りは止めて散策としました。

DSCN0184.jpg

猪名川、川西市、呉服橋周辺です。
 全く魚っ気がありません。
 季節になればオイカワが沢山いるのでしょうがこの季節には全く見られません。
 川は良いのですがね。
 河川敷きには蕾を持った菜の花がありました。
 まだ小さいのですが、しっかり育っていました。

 散策をしていると吹雪になりました。
 強烈な冬型のようです。
 まさか、雪が降ってくるとは思いませんでした。


DSCN0187.jpg

 脇の水路にはクレソンの群落がありました。
 ここの河川敷きにも美味しそうな食べ物がありました。

 またの機会にhappycoreさんと釣りに行くことをお約束して別れました。

 釣りたかったなー!
 残念!

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/26(日) 17:28:28|
  2. 猪名川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<鼻が蛇口に! 解禁って誰のこと。 | ホーム | このギャップ>>

コメント

川歩きいいですね!

クレソン美味しそうです

さて、jetpapaさんに教わり
菜の花、カラシナのポイントみつけ楽しみにしていましたがホームは
ホットスポット・・・
先のある子供じゃないので
いいかなとも思いますが
なにぶん目に見えない怖さがあるので断念です。残念!
  1. 2012/02/26(日) 20:38:29 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^。

釣行中止で残念でした。初の関西オイカワ情報が聞けると思っていたのですが・・・。
こちらは曇りでしたが、風がなく、黒目川で無事ニューロッドの入魂が完了しました。
オイカワをかけて気持ちよく曲がってくれるロッドは、やっぱり楽しいです!
  1. 2012/02/26(日) 23:31:19 |
  2. URL |
  3. farwater #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
久しぶりのオイカワレポかと思いましたが。残念でした。
今日は休みなのですがこちらも強風で、今のところ釣りにいける具合ではありません。風にはかないませんね。残念。
  1. 2012/02/27(月) 10:06:29 |
  2. URL |
  3. windknot #-
  4. [ 編集 ]

探索お疲れ様でした。

まさかの吹雪!? でしたが、お話聞きながらフィールド散策もいいものでした。

もう3月なので、次はご一緒にオイカワの顔を
見れるのを楽しみにしています。

今後ともよろしくお願いします。

  1. 2012/02/27(月) 12:50:00 |
  2. URL |
  3. happycore #BR/hs8.I
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

猪名川。名前だけしか知らないのですが、写真を見る限りとても良さそうな雰囲気ですね。
春になれば、オイカワがピュンピュン泳いでそうですね~

そそられます。
クレソンは色々なところで増えているようですね~
  1. 2012/02/27(月) 19:53:05 |
  2. URL |
  3. TEGO #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

日曜日の東京は、4時過ぎから凄い風が吹き荒れましたが、日中は比較的温かかったです。
東京にいると判りにくいですが、やはり寒波も多く寒い冬なんですね。
  1. 2012/02/27(月) 21:07:23 |
  2. URL |
  3. siroyamasakura #.EceVaJ.
  4. [ 編集 ]

こんばんは
暖かいかと思ったら冷たい風が吹き荒れ、渓流解禁日はどうなるのか気をもんでいます。
それよりも気になるのが放射線量。
リリースなので良いと言えばよいのですが気にはなります。
  1. 2012/02/27(月) 23:16:52 |
  2. URL |
  3. 自転車通勤人 #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。

久しぶりの釣行記になるはずが、残念でしたね。吹雪じゃ仕方ないですよね・・・ ^^;;
今日の私は、昼は名古屋でポカポカ陽気、今の仙台では気温マイナスで氷バリバリ・・・
とは言え、昨日の黒目川では、着実に春に向かっている光景を見ることができました。

山菜を見ながらの散策ってウキウキしますよね。黒目川でも、水際にはクレソんやカワヂシャが、土手には、ノビルやノゲシやギシギシが明らかに太い株に成長していました。

川原にカラシナやハナダイコンが咲き乱れる時期も、あっと言う間に来ますよね、きっと。
その頃には、婚姻色のオイカワを釣りまくりたいと思っています!
  1. 2012/02/28(火) 00:09:51 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

 ジェロさん おはようございます。

 河川敷きには美味しい物がたくさんありますが、ホットスポット?ではどうしようもないですね。
 僕は全く気にしていません。
 恐らく癌になる前にお迎えが来ると思っていますし、心配だ心配だと考えている間にノイローゼになってしまうかもしれないと思っています。
 意外とナイーブなんですがね。

 実家は福島ですが、放射線量も下がってきました。
 今日もテレビで学者さんが騒いでいますが、そりゃゼロが良いに決まってますが、あり得ません。
 あるところで安全を見極めて生きていかないと何時まで経っても答えが出ません。
 除染除染と気軽に言って予算を沢山使っていますが、家を除染しても山から流れてくるんです。
 
 若い人は気にして下さい。
 僕は気にぜズ、食べまくって福祉予算を使わないで、国が潰れないようにしたいと考えています。

 偉そうに行ってますが、ほんとはいやし子なんです。

 いやし子ってわかりますか?
 
  1. 2012/02/29(水) 07:20:55 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 farwaterさん おはようございます

 黒目で入魂よかったですね。
 御一緒したかったです。
 やはり水温が高いのはオイカワにとって一番の要因のようですね。
 みなさん、ワイワイガヤガヤ、雰囲気が目に見えるようです。
 こちらは寒くって寒くって、3月にならないとね。
 あ。週末は三月ですよね。

  1. 2012/02/29(水) 07:36:24 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 windknotさん おはようございます。

 今朝は関東も雪模様、朝から滑った転んだ、これだけ積もったとテレビで大騒ぎ。
 こちらは雨模様です。
 春の雨は優しく、降っています。
 午後には上がり気温が上昇しそうです。

 凄い釣果でしたね。
 こちらではとても考えられません。

 来週もまた、探索をしてみます。

  1. 2012/02/29(水) 07:54:26 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 happycoreさん おはようございます。

 日曜日は残念。
 お天気には勝てません。
 でも、オイカワのこと、管釣りのこと、フライ全般話は尽きず楽しかったです。
 また、行ったことのない所に連れて行ってもらい猪名川の違った姿を楽しめました。

 湧水があり水温の高い河川を探すことが大事のようですね。
 こちらはオイカワの本場ですから何処でも冬を越していると思いましたが、甘かったです。
 時間はありますから。河川状況を調べたいです。
 武庫川も良い川です。
 支流が楽しみです。
  1. 2012/02/29(水) 08:05:29 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 TEGOさん おはようございます。

 伊丹市は猪名川と武庫川に挟まれたところです。
 前にも書きましたが、日本酒発祥の地、小西酒造、白雪があります。
 武庫川を渡ると灘の生一本です。
 白鹿も直ぐそこ有名どころが目白押しです。
 
 湧水が豊富で酒造りにあった土地です。

 探せばオイカワが冬でも群生しているところがあると信じています。
  1. 2012/02/29(水) 08:11:38 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 siroyamasakuraさん おはようございます。

 土曜日から日曜日にかけて冬型の気圧配置が強まりました。
 風は吹くけどまさか雪まで降るとは思わなかったんです。
 こんな天気でも山側に入ると風裏になり釣りになるところがあります。
 自転車釣行では厳しいのですが、探せばパラダイスがあると信じて探索です。
  1. 2012/02/29(水) 08:17:26 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 自転車通勤人さん おはようございます。

 明日は解禁なんですね。
 心は渓のかなたに飛んで行ってるんじゃないですか。
 毎年解禁と聞くだけで心躍る日々でした。
 前の晩から道具をそろえ入れたり出したり、子供の遠足前の心境でした。
 今年は全然心踊らず覚めきってます。
 最近は昼からドライで遊べるかなーと名栗に行っていましたが、しばらくお預けです。
 群馬の渓も少し暖かくなってからが調子が出るのではないですか?

 放射線なんて全く関係ないですよ。
 放射線は距離の二乗で弱まりますし、風向きは基本的に西風です。
 こんなことを普通に考えたら福島の西の地で何を心配することがありますか?
 安心して釣りをして下さい。
 それよりレントゲン撮影、CT撮影の被曝量を調べて下さい。
 胃の透視も結構イケてますよ。

 もう少し突っ込んで、秋田の玉川温泉。
 
 ここは放射線量が強くそれこそホットスポット。
 何処の病院にも見放された方がやってきます。

 ここに住んでいる、方も居ます。

 今迄、冷戦の間中国、旧ソ連、アメリカがやった核実験の成果物が日本に沢山降り注いでおりますから、そのおかげで僕の頭髪は無くなりました。
 怒、 怒、 怒!!
  1. 2012/02/29(水) 08:33:32 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

Greencherokeeさん おはようございます。

 あっちに行ったりこっちに来たり、出張お疲れ様です。
 そうなんです。
 久しぶりにオイカワをアップできるかなと淡い期待を抱いておりました。
 残念です。
 黒目川は凄いですね。
 ひと冬、釣れ続きしかも大型。
 大事にしたい川ですね。
 また、同好の士が集まり良い所と思います。
 こちらでもそんな環境を作りたいと思ってます。
 志はそれなりなりますが、魚が居なくなっちゃいます。
 寒い時はどこに隠れているのか、なかなか見つかりません。
  1. 2012/02/29(水) 08:57:18 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。

おっしゃる通り、黒目川、柳瀬川というFieldに、超感謝です。こんな場所、そうそうは無いんでしょうね・・・きっと!

同好の士が集まり・・・・、これはまさに、jetpapaさんと黒目川に同行させて頂いた時が、初の体験でした。皆さんからたくさんスキルを吸収できますし、何より、語らいが楽しいです!!

関西にも素敵なFieldがたくさんありますので、いつも同好の士が集う・・・そんな環境が出来上がる日も遠くないはずですよね。

私も出張カバンにパックロッド(未購入ですが・・・)忍ばせて、いつの日か、同行させて頂きたいと思っています!

それから、、、長崎では、体調を崩されたとのこと、、、とにかくお大事にされてください。
めがね橋でしたっけ? あの川にオイカワ居るんですよね! Rホテル思案橋から徒歩圏内ですし、いつか竿を振ってみたいです!(観光客がたくさん居ますが・・・・ ^^;;)
  1. 2012/02/29(水) 23:49:16 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

 greencherokeeさん おはようございます。

 今日は解禁ですね。
 行きたかったです。
 
 渓流では集まってお互いの技術を教え合ったり道具を好感して使ってみるなんてことは、釣りの性質上かなり難しいと思っています。
 ところが、オイカワフィールドでは少しぐらいガチャガチャしてもオイカワは釣れること、中流域のためにフィールドの選択肢が沢山あり、場所によっては何人でも入って楽しく釣れること。
 こんな条件で釣れるのでしたら、お話をしながら、こうすればいい、ああすればいい、そりゃ魚が逃げる、そうか、そうだったんだとワイワイガヤガヤ、お互いの後ろ姿を見ながら楽しくやれますね。
 オイカワFFの世界はこんなものと思っています。
 また、ここでしっかり釣り方を覚えておくと渓流怖いもの無し、まして、管釣りでしたらおまかせをとなります。

 小畔川では皆さん、釣り方を卒業し、更に道具へと進化しました。
 黒目川、柳瀬川の皆様も道具へ進化するのではと思って見ています。

 こちら、伊丹ではまだ、オイカワと騒いでいるのは2人だけですからとりあえず釣りまくってオイカワで遊びたい方が増えると良いなと思っています。

 長崎、中島川、早朝、観光客が居ない時に釣ってます。

  1. 2012/03/01(木) 05:04:00 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。

おっしゃる通り、オイカワFFは、ワイワイガヤガヤと、そのまったりとした雰囲気を、近場で楽しむことができる、貴重なFFですよね!

私の今までの柳瀬川や黒目川の経験が、今年こそ、渓流に活用できる日が来ると良いのですが・・・ ^^;;

関西でのオイカワFFデビューも、しっかり目論んでいますので、機会あれば、是非、ご同行よろしくお願い致します。

ちなみに、中島川は、スーツに革靴でも行けそうなFieldですよね・・・ ^^;; 飲みに行ったついでに、めがね橋の上で記念撮影したことがあります。 まさか、この川で釣りなんて、考えもしませんでした・・・
  1. 2012/03/01(木) 23:47:48 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

 Greencherokeeさんおはようございます。
 
 最近の長崎での釣り記事は2011・4・28でアップしています。
 何時も皮靴で行ってます。
 この川に限らず何処でもスーツにネクタイ礼儀正しく釣ってますよ。
 これウソです。
 ネクタイは外して釣っていることが多いです。

 前記事もかなり書いています。
 中島川以外にも釣れるところがあるのです。

 記事を上手くコメント欄にURLでアップできませんから探してみて下さい。

 ちなみにこちらではテンカラで釣りました。
  1. 2012/03/02(金) 06:31:25 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/389-39156431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)