小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

釣りに行けない時は飲むしかないか。

 土曜日に家でゴロゴロ
 普段の生活では考えられません。
 風邪をこの週末で完治するために、こう思ってこもっています。
 丁度良い具合にBSで釣りビジョンの宣伝も兼ねて無料で視聴できます。
 朝から、釣り番組を見続けています。
 開高健さんのオーパ
 コスタリカ、コロラド河で釣るターポンを偲んで同じ状況の釣り、見入っちゃいました。
 
 最後にランディング、一緒に釣っている気持ちになりました。
 全てC&Rだそうで、水から上げません。
 これが一番なんでしょうね。
 男になりたかったらターポンを釣り上げろ!
 良い言葉です。
 この釣り人気に入りました。
 僕と同い歳なんです。

 希少な魚を釣り上げて船の上、てひざに抱えて写真撮影を暫くしてから鰓から血を流しているカジキをリリースした映像も同じく放映されました。

 これは見たくなかった。

 なんて蘊蓄をぶつぶつ言いながら見ています。
 ああー釣りに行きたい。
 釣った魚をアップしたいですよ!

 もうこうなったら飲むしかない。












DSCN0200.jpg

 そんな訳で、地元伊丹の酒「クラシック白雪」ですよ。
 ~昭和初期の味を再現~
 コクのある純米酒 昭和を代表する味わい「醇酒」じゅんしゅと読みます。
 香りは低いが味は濃い酒だそうです。
 ぬる燗でちびりちびり、美味しい。
 確かに味が濃い。
 こりゃ、上手い、このまま少し日日をおいてまた飲むと味が直ぐ変わりそう。
 福島の自然酒と味が似ている。
 郡山市田村町仁井田酒造のお酒 自然酒と味がとても似ている。

 そしてつまみは鶯ボールです。
 鶯ボールと言っても埼玉ではあまり人気が無かったようです。
 実は、まるひろの地下食料品売り場のお菓子売り場で売ってたんですよ。
 美味しいねと、何回か買ったことがあったのですが、いつの間にか棚から消えて早2年が経ちました。

 それがすぐわきのコープで売っていました。
 製造元は神戸市の植垣というメーカーです。
 鶯ボール、もち米を使ったカリントウ風味菓子とキャッチコピーがあります。
 カリカリ美味しいのです。
 埼玉で売っていた袋と一寸変わっていました。
 一回り小さくなってデザインも違ってますが、味は同じです。
 

DSCN0205.jpg

 今年なってカメラをオリンパスμ710からニコンクールピックスAW100に替えました。
 何することも無いので大好きなお菓子を並べて被写界深度の確認?
 それなりにピントが合ってます。
 2か月、200枚程度撮ったでしょうか。
 使い勝手等について気がついたことを。
 当初、画面の左上の方がピントが合いにくいといったコメントが沢山流れましたが、全然気になりません。
 前のカメラとの比較です。
 一番凄いのは手ぶれ補正の性能です。
 これはびっくりしました。
 最近は全て手持ち撮影です。
 暗い所ではぶれてしまうので、μの時は壁に体をつけたり電柱によりかかったりとかなり気を使って撮っていましたが、AW100の手ぶれ補正機構は絶品です。
 前記事の長崎中華街の暗い写真、これって手持ち撮影ですよ。
 シャッター速度が遅いので手ぶれ補正を外すとブレブレで看板は読めません。
 それがここまで鮮明に写ります。
 μではISOをギリギリまで上げてシャッター速度を速くするのが手ぶれ補正機能でしたが、ハイブブリットは凄すぎます。
 次にピントです。
 フルオートでマクロから∞までただシャッターを押すだけ。
 ここまで簡単になってます。
 良いとこだらけですが、気になるところも。
 GPS機能は僕にとって必要なし、s/wを入れておくと一日でバッテリーがあがってしまいます。
 動画撮影機能、全く必要なし、その分小さくするか価格を下げて欲しい。

 シャッター速度優先、絞り優先の撮影モードがあると良いな。
 
 酔っ払ってこんなこと昼間っから妄想してました。

 魚の写真撮りたいです。

スポンサーサイト

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/03/03(土) 17:44:31|
  2. 美味いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<武庫川水系を探索 | ホーム | 鼻が蛇口に! 解禁って誰のこと。>>

コメント

jetpapaさん、こんばんは。

仁井田酒造・・・、なんと素敵な名前を出してくださいましたね!私、金寶が大好きで、数年前ですが、思わず、蔵元まで行っちゃいました。 ^^;;

仁井田さんの入り口の角に酒屋があって、そこにも寄って見ました。仁井田さん限定の梅酒なんかも置いてあったり・・・季節限定らしく買えなかったですが・・・

さて、悩みに悩んだ挙句、AW100と同様に水中でも使える新しいカメラが本日届きました。釣行の後に届いたので、オイカワでのテスト撮影ではなく、近くにあったフキノトウを、いろいろなシーンモード別に撮り比べてみました。jetpapaさんお勧めの、”お料理モード”、も試しましたが、オイカワの綺麗な色を表現するには、結構使えるかも!、という感触を持ちました。

jetpapaさんが以前おっしゃっていた、GPSが不要・・・というアドバイスに個人的にかなり納得し、且つ、携帯性も重視し、しかし防水機能には妥協せず、、、結果、AW100以外の(もっと安い型落ちの)カメラを購入させて頂きました。あれだけAW100を持ち上げておきながら・・・すみません・・・

開高健さんのオーパ、良いですよね。黄金のドラドとか。もう30年くらい前に買った、オーパの重くて大きな本、今でも家宝です!

今日の黒目川はポカポカのオイカワ日和でした。早く体調を戻して、関西のオイカワ釣行記を是非お願いしますね!
  1. 2012/03/03(土) 23:44:23 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます。今日はFF川越で釣りした後に、久し振りに小畔川を覗いてきました。
飛び石橋?の辺り、大規模な工事をしていました。ちょっとびっくりです。流れとか変わるのかな。
  1. 2012/03/04(日) 00:55:32 |
  2. URL |
  3. tom #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

お酒で自宅療養
完治しましたか?

美味しそうな清酒
最近の清酒はさらりとしている?
飲んでみたいですね。

お酒を飲むとつい妄想に走ってしまうのは私も同じです。
あぁ、今シーズンこそ大きいお魚さんに遊んでもらいたいなぁ・・・
  1. 2012/03/04(日) 09:44:54 |
  2. URL |
  3. 自転車通勤人 #-
  4. [ 編集 ]

 Greencherokeeさん こんばんは

 仁井田のお酒知っていましたか。
 こちらのお酒はとにかく濃いのですね。
 金寶自然酒、日本で1,2のコクがあるお酒かと思います。お店でも熟成して味が変わるから変化も楽しんで飲むと美味しいと言っていました。
 普通は変化する前に早く飲めということなんでしょうが、こちらでは味に自信を持っているからこんなコメントなのかもしれません。
 酒造元に行くたびに徳利と御猪口のセットを頂きました。
 
 カメラ購入の参考になってよかったです。
 それぞれが自分の使用に合ったものを購入するのが一番ですからね。
 AW100の後にも、その前にも良いものが出ていますからね。
 ところでどんな機種にしたのでしょうか?

 
  1. 2012/03/04(日) 17:03:37 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 tomさん こんばんわ

 そうなんですよ。
 飛び石の下あたりが工事中ということでびっくりしています。
 どの様な工事なのか、見ていないのでとても気になっています。
 これからオイカワシーズンインですから影響が無いと良いなと心配しています。
  1. 2012/03/04(日) 17:07:49 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 自転車通勤人さん こんばんは

 全然、よくなりませんです。
 ヤッパリ、特効薬は釣りですね。
 釣りに行くぞーと言ったとたんに症状が直ぐ治まってしまいます。
 なんて現金なんでしょう??

 今回の小西酒造、クラシック白雪結構いけました。
 懐かしい味なんでしょうかね。
 濃くて豊穣こんな酒が好きです。
 ちなみに福島県郡山市田村町にある仁井田本家の金寶自然酒、同じ感じの味でもっとお勧めです。
 金色の紙に包んであり、隷書体??で金寶自然酒と書いてあります。
 2500円ぐらいで一升瓶が売っていると思います。
  1. 2012/03/04(日) 17:20:42 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

工事は飛び石の上下、かなり上流れまで工事してて見る影も無いです。
飛び石周辺は立ち入り禁止の大規模な工事現場になってしまいました。
流れが変わったり、濁りやアク、色々な影響が考えられますよね。
  1. 2012/03/04(日) 17:31:25 |
  2. URL |
  3. tom #-
  4. [ 編集 ]

 tomさん 早速の状況報告ありがとうございます。

 大掛かりな工事のようですね。

 どの様にしたいのか、工事内容は判りませんが一つだけ判っているのは小畔川が河川管理の実験河川になっていることです。
 そのための一連の護岸工事でしょうか?
 ご存じのとおり小畔川の護岸についてはこれだけいろいろな工事方法があるなと判るほど展示されています。
 気をつけて見られると判ると思いますが、飛び石から下流は階段護岸ができていまして高橋からは木組み石組で護岸を形成しています。
 更にその下、jetpapapoolからは斜面ブロック積みの護岸に替わっています。
 その他、上流に石積み、コンクリート等々あります。
 今回はどうしたいのでしょうか?

 興味津々です。

 情報ありがとうございました。

  1. 2012/03/04(日) 18:41:47 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

jetpapaさんが、具合が悪く、ご自宅でくすぶっている中、私は昨日黒目川でオイカワを満喫してきました・・・すみません^^;。

>何することも無いので大好きなお菓子を並べて被写界深度の確認?

↑笑いました^^。私もお菓子が大好きです。鶯ボールも初めて聞きましたがおいしそう^^。ほかにオススメのお菓子があったら、ぜひご紹介下さい^^。

  1. 2012/03/04(日) 19:11:48 |
  2. URL |
  3. farwater #-
  4. [ 編集 ]

farwaterさん こんばんは

 黒目川はサロンのようですね。
 皆様ご満喫、とってもうらやましいですよ。

 こちら、部屋の中ですることも無く、おとなしくしております。
 唯一、奥からの注文で鶯ボールを買い占めてくるようにと指示がありましたので忘れないようにとこれだけです。

 暇で暇で、並べたお菓子を端からパックンパクンと半分まで食べちゃいました。
  1. 2012/03/04(日) 21:12:02 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。

仁井田本家さんとの出会いは、浅草の合羽橋にあるお店がきっかけでした。小売はせず、飲食店向けに出している特別な小瓶の、”金寶”、でした。これが何とも言えず美味く、福島のお酒なんだぁ・・・となり、出張のついでに足を運ぶ結果に相成りました。

あと、一点、訂正です。梅酒ではなく、たまご酒、でした・・・ 結局買えず口にできなかったもので、、、超イイカゲンな記憶ですみません・・・

さて、カメラですが、実は今月発売予定のLumix FT4にかなりの興味を持っていたのですが、価格もそれなりにするので中古のFT3でも探そうかな・・・となったのですが、jetpapaさんの、GPS不要、というアドバイスにいたく納得し、ならば、基本性能はさほど変わらずGPSのないモデル、と思い探していたところ、FT1の在庫(ちなみに、2009年の製品です)がまだあることを知った次第です。

もともと、コンデジは2台ともLumixでしたので、一応、Leicaと名乗るレンズを搭載したカメラ、という妙な安心感もあり・・・(??)、購入に至りました。

Amazonで買いましたが、2万円を切っていました。Green Cherokeeですから、車だけでなく、カメラも緑に・・・と思いましたが、どういう訳か、緑のものは5万円くらいしてました・・・中身は同じなのに、何ででしょ!?

まだまだ使い始めで、癖を知るレベルにまでは、到底至っておりません・・・ けど、婚姻色のオイカワに何とか間に合って、個人的に喜んでいます。次回は、水中写真に挑戦してみたいと思っています!
  1. 2012/03/04(日) 23:32:49 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
風邪の具合はいかがですか?
でも、風邪ひいてお酒って大丈夫ですか???^^;
またこちらに帰ってくるときは、お会いしたいですね。
カメラの動画機能不要は大賛成です!
一度も使ったことがないです。
シャッターと絞り優先、プログラムオート、マニュアルだけあれば十分ですよね。
先日、愛用のRICOHのレンズを傷つけてしまい、保険でそこそこの金額が出ました。
結局、RICOHの同機種を買ってしまいました^^;
  1. 2012/03/05(月) 07:30:20 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

なつかしいです

「山は富士なら~」ですよね。親父が赤貝の缶詰に白雪でちびりとしていたのが思い出されます。子供の頃はテレビのコマーシャルと、その名前から地元北海道のお酒だと思っていました。
  1. 2012/03/05(月) 12:55:52 |
  2. URL |
  3. kintaro #p7j7VgTM
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

私も最近カメラをLumixGF3に新調しました。
いま流行のミラーレス一眼で、私のようなカメラど素人でも
かっこいい背景ボカシ写真がカンタンに撮れてびっくり。
今年はこれで魚をいい感じに撮りたいです。

今度飲みながら釣りや写真の話しでもできればと思います。
  1. 2012/03/06(火) 10:04:38 |
  2. URL |
  3. happycore #BR/hs8.I
  4. [ 編集 ]

 Greencherokeeさん こんばんは

 たまご酒だったんですね。
 僕も仁井田の卵酒は飲んだことがありません。
 どんな味がするんでしょうか、興味津々です。
 lumixは人気がありますからライカレンズとの組み合わせは画像が綺麗なんでしょうね。
 Farwaterさんの所にアップされた画像拝見しましたよ。
 次の水中写真が実に楽しみです。
  1. 2012/03/06(火) 21:24:29 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 しげさん こんばんは

 あのカメラなかなか味があって楽しみですよね。特に、カメラカバーが面白かったです。
 映りも良いしなかなかの逸品と思いました。
 人それぞれ、お気に入りが一番ですから同じ機種を買い替えた気持ちよくわかります。

 最近の家電、カメラ等々、何でも機能をつければいいといろいろな機能をくっつけすぎで、まともに使うことができません。
 カメラはカメラ、ビデオはビデオと思っています。

 風邪、直りませえん。
 未だ鼻がグシュグシュしています。
  1. 2012/03/06(火) 21:32:36 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 kintaroさん こんばんは

 そのとおりです。
 やまはーふじなら・・
 渋いですね。

 なんと兵庫県伊丹市のお酒だったんですね。
 この近くは酒どころ、灘の酒どころは武庫川を挟んで対岸にあります。
 
  1. 2012/03/06(火) 21:36:38 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 happycoreさん こんばんわ

 LUMIX GF3 ブログで見てますよ。
 一眼レフはやはり違いますね。
 僕は昔々からのニコマートを持ってますが重くて重くて。
 これを首からかけて使っていたのですからね。
 よく頑張ったと思います。
 もうフィルムは使わないのでタンスの奥に眠っています。

 私何時でも暇ですからね。
 十三でとか、梅田でとか、良い所が沢山ありますね。
  1. 2012/03/06(火) 21:56:38 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさんにもこんな日があるんですね(笑)
しかし、日本酒言われてみれば飲んでないなぁ~、単純に高いからなんですけどね。

御大事に
  1. 2012/03/07(水) 18:13:47 |
  2. URL |
  3. tontan #0iyVDi8M
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。

farwaterさんに載せて頂いた写真は、まさに、使用開始初日のもの・・・まだまだ、癖を掴むまでには、全く至っておりません。

かなり昔、Contax T2を買って、嬉しくて撮りまくりました。たくさんfilmを買って・・・ けど、なかなか癖があって(特にfocusに)難しかったのですが、それでもfilm一本の中で、”おっ!”、って写真が数コマ(言い過ぎ・・・わずか1コマ?)あった記憶があります。そういえば、カメラの持ち方、とか、いろいろ検討したっけなぁ・・・ファインダーだからできた、ということもありますが。

デジカメって、テスト撮影、を撮りまくりできて、何とも便利ですよね。たくさん撮って、早く使いこなせるようになりたいです。

という訳で、今回の出張にも持ち歩いています・・・ ^^;; 今夜は、伊丹、からコメントでした!
  1. 2012/03/07(水) 22:04:00 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

 tontanさん おはようございます。

 ここのところおとなしくしています。
 風邪もほぼ完治しましたが、今度は目の周りがかゆくってかゆくって。
 今朝はこちらの方が気になっています。
 どちらかと言うと、日本酒が一番好きなのです
 アルコール何でも飲んでしまいますが、やっぱり日本酒が一番好きです。
 良いお酒が沢山あります。
 高ければ良いというものでもなし、御好みを飲みながら探すのもこれまた楽しみです。

 海外ではこちらのように手軽に、なかなか美味し日本酒は手に入らないんでしょうね。
 お値段もね。

 
  1. 2012/03/10(土) 05:36:34 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokeeさん おはようございます。

 伊丹にいらしてたんですね。
 僕は水曜日の晩は博多に居ましたが、どうも頭がボンヤリシテ調子が悪かったので、駅前の旭屋で餃子と手羽を食べて、なんと晩酌無しですよ。
 そのまま9時前には寝てしまいました。

 Green Cherokeeさん、farwaterさん大阪でニアミスだったようですね。
 今度は連絡してくださいね。
 大阪駅でちょい飲みも良いですよ。

 昨日は職場帰りに、フラフラと串揚げ屋さんに入ってしまいました。
 大好きな湯豆腐、串揚げ3本、それに熱燗一杯。
 1000円でお釣りがきました。
  1. 2012/03/10(土) 05:54:32 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/391-87c4628e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)