小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

烏の銭湯??

 3月11日日曜日
 今日はあの日から丸一年です。
 2時46分にはあの時のことを思い出し無くなった方のご冥福を祈り黙とうをさせていただきました。

 11時過ぎから昨日の武庫川水系に引き続き猪名川水系下流を探索してみました。
 こちらは伊丹市から尼崎市を流れ神崎川に合流して大阪湾に注ぐのです。
 
 神崎川に合流する手前の輪中地帯を中心に探索してみました。
 その中で面白いものを見ましたのでアップ!


DSCN0298.jpg

 ここは猪名川、烏が沢山集まっています。
 近くまで寄っても全然逃げません。
 川鵜もそうなんですよ。
 川越の烏、川鵜の逃避距離と比べると以上に近すぎます。
 そうじゃなくって、烏の行水の話です。
 川岸に並んで何をしているのかしらん?
 遠くから不思議に思い土手の遊歩道を近付いて行きました。
 ????
 水浴びだよね??
 そうだよね。
 烏の行水って言葉があるけれど、あれって、あっという間に水を浴びて終わっちゃうこと。
 ゆっくり御風呂に入らない時とか、ちょんの間とかを言う言葉ですよね。

 烏の行水、見ましたよ。
 バシャバシャ、体を水に沈めて羽を振って豪快にやっています。
 でも、止めませんね。
 何回も何回もズーットやってますよ。
 パタパタっと少し飛んで場所を移動してまた始めます。
 結構気持ち良さげにうっとりとしている奴とか居ましたよ。
 


DSCN0286.jpg

 川鵜も居ましたね。
 ここへきて生命反応が少しありました。

DSCN0272.jpg

 ボラでしょうか?
 鵜に追われて水面に群れが浮き上がってきました。
 鵜の水中性能の凄さをしばし眺めしまいました。
 すっとボケた顔と不器用な飛び方からは想像できない水中の動きでした。
 空中では大型の旅客機のようにゆったりとしか飛べませんが、水中では急旋回に宙返り、まるで戦闘機のように俊敏な切れのある動きで魚を追い回していました。

DSCN0299.jpg
 
 橋の上から水中を。
 見えませんね。
 反射してしまい、何が何だかわかりません。

DSCN0301.jpg

 ところが、偏光グラスをかけるとこの通り、水中が見えちゃうんですね。
 コイが沢山いました。
 この下流ではコイ釣りの方が数人ぶっこみで狙っていましたが、探してフライで釣ったら一発なのにね。
 フライでコイもよく釣れて面白いですよ。

 カメラのレンズにサングラスをかけて撮影したらこれだけ違うんですね。
 お気に入りのターレックスです。
 もう5年近く使っていますがとっても性能に満足しています。
 フレームはお気に入りを見つけてオーダーメイドでした。
 そろそろフレームのウレタンが無くなってしまったりして、更新を考えないといけない時期に来たようです。

 猪名川、藻川、こちらにはヘラ、バス、コイを狙う釣り人が何人も居ましたが、釣れていないですね。

 魚が見えない。

 でも、ボラがはねているのが見えました。
 川鵜も狙う魚が判っているようでした。


テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/12(月) 09:32:21|
  2. 猪名川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<小畔川が!!! 嗚呼ーー! | ホーム | 武庫川水系を探索>>

コメント

我が家も一家4人で2時46分、黙祷させていただきました。
「そしてこの大震災の記憶を忘れることなく、子孫に伝え、防災に対する心掛けを育み、安全な国土を目指して進んでいくことが大切と思います。」
心にしみました。
さて、こんな処の烏さんも逃げないんですね。近頃の鳩といい、危機感がないのでしょうか?
鳥といえば、鴬ボール!なんと川越水上公園そばのセブンイレブンに売っていました。
びっくりして即買いしました。あまじょっぱくておいしかったです!
  1. 2012/03/12(月) 22:11:27 |
  2. URL |
  3. kintaro #p7j7VgTM
  4. [ 編集 ]

 kintaroさん おはようございます。

 私は都内の高層ビルで会議中でした。
 ゆらゆらと揺れ続け気分が悪くなってきたことが強烈な印象でした。
 また、湾岸の精油所からの煙が見えとんでもないことが起こったと思いました。
 東北の被害、長野の被害、関東の被害、けっして忘れる事ができません。

 鶯ボールあったんですね。
 水上公園の入り口交差点のセブンイレブンでしょうか?
 どうしてマルヒロ地下では取り扱いが無くなっちゃったんでしょうね。
 美味しいんですがね。

 
  1. 2012/03/13(火) 06:28:14 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

烏の行水、以外に見たことないかもしれません。
川鵜は魚を根こそぎいくらしいので、
釣り人にとってもある意味天敵ですね。

日曜日は子供と阪神競馬場で黙祷しました。
パドックの馬達も止まってました。

カメラに偏向レンズはなるほど!の発想です。今度やってみます!
  1. 2012/03/13(火) 20:55:13 |
  2. URL |
  3. happycore #BR/hs8.I
  4. [ 編集 ]

  
 happycoreさん こんばんは

 言葉では知っていますが、烏ががホントに行水するかって?
 するんですね。
 しかも並んで御一緒に。
 不思議な光景でした。

 偏光レンズをカメラの前に入れて撮影は前からやっいましたが、今回は差が出ました。
 ターレックス良いですよ。
 
  1. 2012/03/13(火) 23:35:13 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。

先週日曜日、黒目川近くのスピーカから、”黙祷をささげましょう”、というアナウンスがありました。釣りの真っ最中でしたが、同行していた地元のmihiroさんに東北地方の方角を確認し、そちらに向かって、黙祷させて頂きました。釣りに来れている幸せをかみしめつつ、不幸にして亡くなった知人に思いを馳せつつ・・・

ところで、カメラのレンズ前に偏向グラス・・・!! いつも新しいアイデアを頂き、ありがとうございます。私の偏向グラスは安物ですが・・・ ^^;; 差が出るか試してみますね。
  1. 2012/03/14(水) 01:22:02 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

greencherokeeさん おはようございます。

 3月10日はもう忘れられてしまったようですが、3月11日は日本のみならず、世界中で忘れられない日になったようです。
 3月10日と言ってもなかなかピンとこないと思いますが、ある意味で人類最大の最大ですよ。
 虐殺が行われた日です。
 広島、長崎の原子爆弾投下よりも甚大な被害が一晩でもたらされました。

 偏光レンズをアクセサリーでレンズにつけるのが一番ですが、デジカメにいちいち付けたり外したりは何時でもどこでもお気軽にというポリシーに反します。
 そんな訳で釣り人ならば何時もかけているメガネの出番なのです。
 完璧ではありませんがそれなりに使えますよ。
  1. 2012/03/14(水) 07:53:21 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

jetpapaさん こんにちは。

あっという間の1年でしたね。特番をたっぷり見ましたが
復興とは程遠い今の現状を感じました。対応の遅さに怒りすら覚える今日この頃です
それはそうと、市川C&Rエリアにお越しください。
のんびりと時間を過ごせる田舎で、水量水質ともに最高です。魚も環境になじんでコンディション良好です!

そうそう、デジカメ用の偏光レンズはサキュラーPLフィルターを使うとハッキリ、クッキリ写ります。
  1. 2012/03/14(水) 16:58:28 |
  2. URL |
  3. ken39u #-
  4. [ 編集 ]

ken39uさん こんばんは

 市川の包容力は凄いですね。
 60アップの鱒を釣ったらそりゃ自慢したくなってしまいます。
 今年は是非訪問したい川です。
 ffマンが管理する川って良いですね。
 僕も小畔川を管理させていただいていましたが、今年は転勤でもう一人の監視員にまかせっぱなしになってしまいました。
 川は川として魚がいなければ全くつまらないことになってしまいます。
 ご活躍期待しています。
  1. 2012/03/14(水) 23:14:12 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
自分のお風呂は、烏の行水だったんですが、このところの寒さで長湯になりました。

コイ、たくさん見えますね!
こんなの釣れたら楽しそうです。
  1. 2012/03/15(木) 23:15:10 |
  2. URL |
  3. 自転車通勤人 #-
  4. [ 編集 ]

 自転車通勤人さん おはようございます。

 僕は手の平、特に指先が皺皺になるほどの長湯が大好きですが、お風呂に入るまでがめんどくさい時があります。
 ところが、温泉に行くと、到着してとりあえずお風呂に入って夕飯、多分お酒を飲むのでそのまま就寝。
 翌朝、目が覚めたら入って、朝食前か出発前にもう一回。
 つまるところ3回入ってます。

 フライでコイも楽しいですよ。
 一時、コイばっかりの時がありましたが、今は年に一度程度になってしまいました。
 このパワーは物凄いものがあります。
 2号のフロロハリスが簡単にプッツンですからね。
  1. 2012/03/17(土) 06:35:21 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。

jetpapaさん
遅コメですみません。
例の新橋のオムライスたべてきましたよ。
なかなかのボリュームでなつかしい味でした。
ドライカレーもおいしそうでした。
もう少しで春なんでしょうかね。またお会い出来る日を楽しみにしております。
いただいた竹の細いのは何竹?でしょうか。ちょっと面白そうな気がしてます。
  1. 2012/03/17(土) 18:42:06 |
  2. URL |
  3. ジョニー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 ジョニーさん こんばんわ

 懐かしい味ですね。
 金曜日のお昼はオムライスにするか、ドライカレーにするか悩みながら地下に行ったら、TB前のいつもの行列が短かかったので、今度は血の滴るようなレアーのトンカツを食べてきました。
 これも、納得しました。
 ちなみのメニュー表の③を注文するのが一見さんのお勧めのようでした。

 竹は太い真竹のような気がしますが、細いのもあったでしょうか?

  1. 2012/03/17(土) 21:33:21 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/393-cbcda7ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)