小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

小畔川が!!! 嗚呼ーー!

 単身赴任先から久しぶりに帰り、川を探索してみると。

 嗚呼ーー!!

 文章を書く気力が無くなってしまった。

 何荷が大事なんだろう??

 気持ちが少し落ち着いてから記事を書きます。

DSCN0348.jpg

御伊勢橋から吉田橋にかけて工事をすることになっています。
 


DSCN0362.jpg

 手前のブロックは飛び石の橋上流を掘り返して河床から取り出したものです。
 更に深く掘り返しています。


DSCN0369.jpg

 せっかくある小砂利の底を払ってコンクリートで固めるんですね。
 これで、ここのヒラタカゲローは全滅です。
 その他にエビも居ましたよ。
 葦も生えていました。

DSCN0370.jpg

 魚道を作るそうです。
 何のために作るんでしょうか?
 オイカワが遡上するためでしょうか?
 能書きはこの川の魚がここを通って上流と下流を行き来することができる世にすることだそうです。
 素人でも段を作ってしまったら魚が俎上できないのは判っているはず。
 何故、今度は作るのか??

 河岸をスロープにすると落水した時に上がれない。
 だから階段状の護岸にする。

 当たり前であるが南小畔川の護岸はスロープで危険。
 
 付近の住民が水辺を散歩するために整備する?
 今の立派な遊歩道は何なのか?

 遊歩道の一部が出水でえぐれているが放りっぱなし。
 補修はない。

 小畔川は東上線鉄橋を境に上流を埼玉県が、下流を国が管理する1級河川です。
 上流はいじりにいじって、堀になっています。

 河川管理の第一は防災ですが、川としての形をいかにして残していくかを考えるのも大事なことだと思います。
 下流はできるだけ川幅を大きく取り自然にその中で流れを作っているのです。
 管理されながら自然が残ります。

 誰が川を堀に変えてくれと希望したのでしょうか?
 この川にかかわる自然保護団体がいくつかあります。
 何か調整があったのでしょうか?
 この形が良いと意見があったのでしょうか。

 漁協にしても同様です。
 私の属する入間漁協の管理は南小畔川との合流点から上流となっています。
 しかしながら、下流を管理する武蔵漁協は全く管理をしていないので、組合長から小畔川下流も管理できるよう調整をしてもらい私とMCDさんとで川を見ていました。
 この流域の整備をしてきましたが、全く連絡なしで作業が始まりました。

 要望があって始めた作業なのか、予算を使わなければならないから始めた事業なのか?

 必要な作業なのか、作った作業なのか?

 
 悶々として想いを巡らしています。


 今年もオイカワが戻ってきてくれることを願っています。
 

 

 コメントを頂いていますが、上手い返事ができません。
 申し訳ありませんが本文がコメントの返事です。


テーマ:アメリカ合衆国 - ジャンル:海外情報

  1. 2012/03/21(水) 07:03:57|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<小畔川を見に来て下さい。 | ホーム | 烏の銭湯??>>

コメント

そのままが一番!

おはようございます。
台風や大雨による浸水被害が多いならともかく、山や川はあまり人の手が入らない方が好きです。
草がうっそうと生えていたり、散歩の踏みあとが自然に道になっていったりで十分ではないでしょうか。
特に、子供はそんなワイルドな所で遊ぶのが楽しいはず…全てを公園化してしまったら、面白くないですよね。
こういう整備が良いと考える人たちは、そんな経験がないのでしょうか???
人工的な風景は、街に行けばあるのですから。
  1. 2012/03/21(水) 07:48:36 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

水辺再生100プラン・・・・・・何を書いているんだか。心中お察しします。

こんな事業をやるのなら、被災地のインフラ進めろよ、と思ってしまいます。
  1. 2012/03/21(水) 09:16:43 |
  2. URL |
  3. siroyamasakura #.EceVaJ.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ほんと見たくない光景ですね。
税金使って自然破壊するのはやめてほしい。
武庫川本流でもちょっと前に水底をほじくってるのを見て萎えました。
  1. 2012/03/21(水) 12:39:24 |
  2. URL |
  3. happycore #BR/hs8.I
  4. [ 編集 ]

あぁ

参りますね

かなりの区間のようで

漁業権も持たない
我々の声は聞こえない

よそに99プランも
あるんですかねぇ



小畦川からの通信
続けてくださいね


  1. 2012/03/21(水) 14:55:58 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

心中お察しいたします。護岸 堰堤 ダム湖....必要な物もあるのかもしれませんが.....

奥多摩湖の周りを走る時いつも思います。他に方法はなかったのだろうかと。
  1. 2012/03/21(水) 21:33:03 |
  2. URL |
  3. シロ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/394-ccbf16f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)