小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

小畔川の春

 土曜日は風も強く肌寒かったが日曜日になると風も止み日差しも柔らかく春本番の天気となりました。
 そろそろオイカワも小畔川に戻ってきて欲しいですね。
 そんな訳で昼前に小畔散策に出かけました。

DSCN0621.jpg

 こちらは川越八幡神社です。
 前日の土曜日に御参りしてきました。
 奥がどうしてもこの参道に入る角のラーメン屋さんのラーメンを食べたいから連れて行って欲しいとたっての願いで行ってきましたが、ラ-メン関係のイベントに参加するためお休みで肩透かし、トークンでパンを買ってマルヒロで物産展そしてここに御参りして帰ってきました。
 

DSCN0623.jpg

 吉田公園の桜です。
 金堀橋のたもとの公園であり今迄の通勤経路でもありました。
 満開のように見えますが六、七分咲きです。
 ぽかぽか陽気で御花見のグループが3組その他数人がお昼ごろから楽しくやっていました。
 3時半前に自宅を出発し伊丹にも買いましたので宴たけなわの公園を突っ切って行くのも何なのでちょっと回り道をして、駅に向かいました。


DSCN0673.jpg

 こちらは高橋から上流です。
 桜並木が続きます。
 河川敷きは遊歩道ができ散歩の方が何人も歩いていました。
 遠くに見える工事現場の上流ではブルーシートを敷いて御花見のグループが沢山いましたよ。
 

DSCN0671.jpg
 
 吉田橋と鉄橋の間ではカブスカートが土手をそり滑りで満喫!

DSCN0689.jpg

 上流ではもう川遊びの少年が居ました。
 今日は工事がお休みで水が澄んでいました。
  1. 2012/04/08(日) 22:09:26|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<フィッシュオン! | ホーム | 那覇 安里川 ネオンの下で釣るも撃沈!>>

コメント

こんばんは。

かどのラーメン屋さんは、イベント都合で休むことが有るんですよ!
自分も何度か残念だった事が有りましたよ
ブログやtwitterとか、何かで告知してくれたらいいのですが・・・

3枚目の写真は特に春らしくって良い感じですね
  1. 2012/04/09(月) 00:17:49 |
  2. URL |
  3. 旋風と用心棒 #GAkJEmLM
  4. [ 編集 ]

 旋風と用心棒さん おはようございます。

 少しがっかりしましたが、とーくんの角を入った松の実さんで御蕎麦を食べてマルヒロへ向かいました。
 なかなか判りにくい所にあるんですね。

 日曜日は春を満喫しました。

 小畔川にもオイカワが戻ってきましたよ。
  1. 2012/04/09(月) 06:02:55 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

工事が入ったというものの、小畦川は美しい風景ですね。
うちの実家の近所の川に雰囲気似てますが、
もっと洗練?された感じです。一度行ってみたいです。



  1. 2012/04/09(月) 13:04:35 |
  2. URL |
  3. happycore #BR/hs8.I
  4. [ 編集 ]

happycoreさん こんばんわ

 美しい風景と褒められて小畔川も喜んでいると思います。
 この風景は東上線鉄橋から上流の風景で実はいじりにいじってこんなになっているのです。
 それをまたいじっています。

 東上線鉄橋から下流は護岸を広く取りその中はさわらない、手をかけない方針のようですから自然河川に近く大好きな風景です。
 下流の方も見て下さいね。

 そして、小畔川探索に是非来ていただきたいです。
  1. 2012/04/09(月) 17:47:23 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しておりました。

あっという間に春ですね、しかし、せっかくの河川の風景が工事で残念ですが
それでも十分に暖かくなった事を感じれます。

こちらはここのところ暑いです。
  1. 2012/04/11(水) 15:37:09 |
  2. URL |
  3. tontan #0iyVDi8M
  4. [ 編集 ]

TOTANさん こんばんわ

 春まっ盛り、桜も満開で、一年で一番気持ちがウキウキする時期ですね。
 僕は桜の花が咲きだすと居ても経っても居られなくなってしまいます。
 
 そちらはもう夏なんですね。
 桜の木はあるのでしょうか?
  1. 2012/04/11(水) 23:26:59 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

サクラはありませんが、日本が統治していた頃に名付けた「南洋桜」と言った火炎樹と言うのが4月後半から5月にかけてオレンジ色の花を咲かせます。

綺麗です。しかし、日本のように公共が手入れをきちっとしていないので病気で切り落とさざるえなかったり、一部は交通の妨げでなって枝を切ったり(選定と言う感じじゃなく)その辺りが残念なんですが
  1. 2012/04/12(木) 13:35:54 |
  2. URL |
  3. tontan #0iyVDi8M
  4. [ 編集 ]

tontanさん こんばんわ

 サイパンの花なんですね。
 島全体がオレンジ色に染まるとか。
 是非見たいです。
  1. 2012/04/12(木) 22:30:50 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/400-d3d8ed14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)