小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

ヒップウェーダー初下ろしで、拷問を受ける!!

 土曜日の市川釣行から今日で5日目となっていますが、両足の小指、薬指と親指が痛くって堪りません。
 特に薬指と小指がね。

 あなたが噛んだ小指が痛い!
 じゃなくって、つま先が当たり、指が痛いなのです。


 DSC01451.jpg

 川の中を、畔を一日歩きました。
 靴のサイズは少し緩めです。
 若葉にある釣り具量販店ksgで今月買い求め、今回初下ろしだったのです。
 サイズLLですよ。
 足のサイズが26から27cmの靴が何時も買っている靴です。
 今回は少し緩めな感じでです。
 伏線がありまして。
 いろいろなウェーダーを履いたりしながら選んでいたら、店員さんがちょこちょこっとやってきて、お客さん、良い子がいますぜ!
 ??
 聞き間違いか?
 良いウェーダーがありますよでした。

 そう、釣り具業界ではシェアの一二を争うあのD社ブランドのヒップウェーダーを勧めてきました。
 物は一番ですよ。
 第一ですよ、お客さんが選んでいた物と比べて下さいよ、布地が厚いでしょう。
 藪こぎなんかでは絶対破れませんし、値引きしていますから、絶対お買い得!

 絶対お買い得の一言に負けました。

 履いた感じはナイスフィット。
 即買いましたよ。

 だって、伊丹にはウェーダーを持ってきていませんからこちら用に一つ要ります。

 

 こんな所を歩くのはとても楽です。
 川の中も問題なし。
 釣り始めてから、良いもの選んでラッキー、ルンルンルンと気分上々出した。



DSCN0808.jpg

 つま先の形、如何でしょうか??

 かっこ良いですね。
 街歩きのブーツ、革靴のつま先のようですよね。

 渓流で愛用している双信社のウェストタイプのウェーダー、もっと厳しい渓流部を歩き回っています。
 これも長靴型ですが、こちらのつま先と形が微妙にちがいます。
 ストッキングタイプを履くウェーディングシューズのつま先も丸くできています。
 
 やはりつま先が細すぎると気付いたのは拷問にあってからなのです。
 昼ごろになると、徐々に指先が痛くなってきました。
 靴は緩いのですが脇が当たるのです。
 徐々にゆっくり、じわじわと痛みが増してきます。

 このウェーダーはお蔵入りになりそうです。
 高かったのになー。

 よく選んで、買いましょうね。
 値段じゃなくて形と足に合うかが一番です。

 釣り用のウェーダー、ヒップウェーダーはこれで4つ目。
 ウェストタイプは2つ買いましたが、こんなの初めて。

 釣る前に良いことをしたんですが、川の神様、足元を見ないで下さいね。
 時々は微笑んでください。

 釣れない、痛いではまいってしまいます。

 ちなみに、メーカーでは足が合わないんじゃないかとの返答。
 僕は、作りに凝り過ぎて形が拙かったんじゃないかと思うのですが。

 
スポンサーサイト

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/25(水) 05:41:20|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<こちらのウェーダーは足が痛くならないよ!! | ホーム | 念願の市川へ向うも坊主を食らう! それでも大満足の一日!!>>

コメント

こんにちは

ボクは上州屋のGETT?
あれを4年間、かなりハードに使っています。
フェルトの減りも遅く、茨を藪こぎしても穴なんて開かず丈夫ですよ。
お値段が2980円なので大満足でした。
  1. 2012/04/25(水) 09:00:42 |
  2. URL |
  3. いわなたろう #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

足が痛いにもかかわらず、jetpapaさんの渓を上がっていく早さにはびっくりしました。
私はボッチャン!を恐れるあまり足に力入りすぎで次の日両足パンパンになっちゃいました。
歩く練習からですね~
  1. 2012/04/25(水) 12:40:08 |
  2. URL |
  3. happycore #BR/hs8.I
  4. [ 編集 ]

 いわなたろうさん おはようございます。

 僕もGETT愛用者ですよ・
 今迄に2足ヒップウェーダーを買っています。
 値段と丈夫さを考えたらこれに勝るもの無しなんです。
 ただし、10年以上前に餌釣り専門の頃、買ったものでしたから、つま先をガッツンと打ちつけた時は痛いんです。
 フライに転向してからは皆様チェストハイ?
 こんな恰好でやるんだ、デモ暑そう!
 そこで、ウェストタイプで釣っていました。

 ヒップは涼しい、そんな記憶から、良い子がいますぜ!に釣られて、つま先頑丈に魅かれて買ったのが今回のもです。

 

 
  1. 2012/04/26(木) 05:56:35 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 happycoreさん おはようございます。

 慣れが一番です。
 基本は岩登りの3点確保ですから、両手に物を持つのが一番危険。
 片手は石を支えるだけで十分です。
 浮き石を踏まない等々セオリーはありますが、これっ借りは歩くしかないでしょう。
 毎年、何回かドッボーンとやってます。

 怪我をしないのが一番ですよ。
  1. 2012/04/26(木) 06:01:20 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

靴って大事ですよね。
釣りではないですが、走るようになってメーカーや靴によってこんなに違うのかと感じています。

釣りも同じですね、足元がダメだと良くないですよね。水の中を歩くのも重労働かと(笑)
  1. 2012/04/26(木) 12:51:22 |
  2. URL |
  3. tontan #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

jetpapaさん
こんばんは。コメントご無沙汰してしまいました。
出張先でも釣りされていらっしゃってお元気でよかったと。
でも財布を見つけてみたり、いろいろあって驚きました。
渓流で釣りするのにやはりシューズが合わないのは厳しいですね。つりどころではないですね。
なので釣りメーカーさんはもう少し長持ちのシューズやリペアを受け付けるような体制とか。。
修理の対応の期間を数年は設けるとか、考えて欲しいと思うのですがね。
最近のシューズは3年ともちません。


  1. 2012/04/26(木) 19:51:10 |
  2. URL |
  3. ジョニー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^
確かにつま先部分を見るとなんだか窮屈そうですね・・・。くつが痛いのは最悪ですからね^^;。
一流メーカー品なのに、何とかして欲しいですね・・・。
  1. 2012/04/26(木) 20:54:49 |
  2. URL |
  3. farwater #-
  4. [ 編集 ]

tontanさん こんにちは

 おっしゃる通り、靴は大事ですね。

 僕の足に上手くフィットする靴を探すのは至難の業です。
 どうゆう訳か、靴選びがへたくそで、それとも足の形が少し違うのか?
 気にいった靴がなかなかありません。

 1回履いてもうお終いといった靴が何足もあります。
 気にいらないのです。
 何処か当たるのです。
 そんな事情があるので足の作りかとも思っていましたが、今日、家にあったウェーダーをだして履いてみたら良い感じなのです。
 今までに買ったウェーダーはヒップタイプが4つ、ウェストタイプが2つですがどれも問題なし。
 今度買ったやつがおかしいので結論は靴が悪いことになりました。
  1. 2012/04/28(土) 13:51:14 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ジョニーさん こんにちは

 ウェーダーはピンキリですが、それなりに目的に合った使い方が有ると思うのです。
 釣のスタイル、季節、時間等々その時に合ったスタイルを選ぶと思うのです。
 しかし、一番大事なのは安全確保です。
 靴の踏ん張りが利かなくちゃダメですよね。
 今回の製品は最悪。
 しかもメーカーは買ったところで相談してみたらとの御返事でした。
 絶対作りがおかしいのです。
 異常に細いから小指、薬指がズルズルスレ痛い痛い。
 
 昨日あたりからやっと普通の感覚に戻ってきました。
  1. 2012/04/28(土) 13:56:52 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 farwaterさん こんにちは

 メーカー品だから良いとは限らないのですね。
 選んだ僕もバカでしたが、店員の口車は上手かったなー。
 あっという間に乗ってしまいましたよ。

 気にいらないのはどう言った不具合でどうすれば解決できるか、改善しようという意思が全く見えてきません。
 PS法では体に障害が出た場合には保証しなくてはならないことをこのメーカー担当者は判っていないのかもしれません。
 
 安全のために快適に釣りができるために改修したら如何かとお勧めしようかと思いましたが、躊躇しています。
  1. 2012/04/28(土) 14:02:40 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/407-ef3a1ed1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)