小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

無残成り!!

 昼過ぎに精進場橋を渡ったのでここでランチを頂きました。

 午前中は渓流、午後小畔川探索と予定を立てていたのです。
 
 連休初日、夏のような暑い日となりました。
 



DSCN0908.jpg

 精進場橋から下流方向です。
 大好きな風景です。
 堤防に囲まれた河川敷は黄色一色です
 からし菜が咲き乱れ桃源郷です。
 この風景が上流でも見られましたが、今年はどういう訳かまばらです。
 下流八幡橋から精進場橋、そして棘橋とうっとりする風景が続き綺麗ですよ。
 ここを散歩すると気分が高揚します。

 でもね、川が濁ってます。



DSCN0912.jpg

 カフェオーレ!
 まだ工事が続いています。
 茶色で、泥が河床に溜まっています。
 この状態が下流まで続いています。
 

DSCN0914.jpg

 石の隙間が無くなり水生昆虫は住めなくなっています。
 公示前の状況に回復するのにまた一年かかりそうです。
 今年のオイカワはもうだめかも!

 せっかく帰って来たのにがっかりです。

 何のための工事なんでしょうね。
 目的を書いた看板が白々しい!!


テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/28(土) 17:22:12|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<やっと水中写真を撮れたが、気に入らない!! | ホーム | こちらのウェーダーは足が痛くならないよ!!>>

コメント

うーむ(>_<)ゞ

あー。。。ガッカリです。
工事期間は3月頃までと書いてあったと私のよく行くテンカラ釣り師の床屋さんのお兄さんがいっていましたが。。。
ここは何処?と一瞬わからないくらい。
今年は一度もオイカワ釣りに行けていません。
大雨とか台風とか一度大水が出なければ再生は難しいのでしょうか。
これでは子供達も水遊びすることも出来ないじゃないですか?
なにがそうさせているのか?
やはり理解できません。
  1. 2012/04/29(日) 01:10:16 |
  2. URL |
  3. ジョニー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 ジョニーさん おはようございます

 工事が終わらないことにはどうしようもありません。
 先の工事写真で判るとおり、河床を3mぐらい掘ってしまいましたから大水が出ても暫くは再生できそうもありません。

 こんな無用な工事を良くやるよと思いました。
 予算がない、税収が下がったと言いながら使って欲し処に使わず、環境破壊に使うんですからね。

 釣り場は、工事現場上流に限られます。
 今後は南小畔川が中心となります。
 小畔川は上流部は三面護岸でアクセスが悪くなるのと、趣が全くなくなってしまいます。
  1. 2012/04/29(日) 03:41:23 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

伊佐沼や太田ヶ谷池、小畔川・・・治水や環境改善が題目になっていますが、工事のための工事という気が・・・・・。
  1. 2012/05/14(月) 08:40:34 |
  2. URL |
  3. 無駄工事 #UGOS/ZWk
  4. [ 編集 ]

 無駄工事さん おはようございます。

 どのの工事が無駄でどの工事が有効か、立場によって考え方が違いますね。
 本質が何処にあるか十分に工事目的を吟味してもらいたいと思っています。
 何もしないという選択肢もあるということ、これが環境保護には一番ということ。
 しかしながら、治水、環境の復活などしなければならない施策は確実に実施して欲しいと思っています。

  1. 2012/05/15(火) 06:11:35 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/409-cf2389e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)