小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

やっと水中写真を撮れたが、気に入らない!!

 目が覚めたら無性に渓流に行きたくなったのでゴソゴソと用意をして出発!
 今回は水中写真を撮るという、大きな目的があります。


DSCN0864.jpg

 意外に簡単に一匹目!
 と言いたい所ですが、何度も流してやっと食いついてくれました。
 絶対いると思ったところを5回目で食いつきました。
 今期初イワナ!
 


DSCN0874.jpg

 下から見るとこんな感じでお腹が真赤赤です。
 典型的な日光イワナでしょうか。

 それにしてもピントが合わない。
 カメラが悪いのか腕がヘボなのか。

 当然腕に決まってますよね。



DSCN0886.jpg

 食いつく瞬間と狙いましたが、真ん中に水滴が付いていたようで変なボケがど真ん中に入ってしまいました。
 如何にもイワナポイント。
 食ったのは右の端の方でした。

DSCN0893.jpg

 ピントが合わない。
 どうもうまく撮れません。
 ただし、オレンジの体色がとてもきれいです。


DSCN0905.jpg

 少しポーズを取ってくれました。
 これにしても頭を水の中に突っ込んでファインダーを見る訳にはいかないので、こんなもんと、下手な鉄砲数撃ちゃ当たる!
 とにかくシャッターを押しまくり!
 70枚ほど撮りましたが、満足のいくものはなかったのです。
 なんか変なんですよね。
 自分が思ったものと違った画像になっています。

 今日のモデルは別嬪さんのイワナですから、被写体に問題はありません。
 やっぱりカメラか?

 いやいや、腕なんですね。
 もう少し修業が必要です。

 それにしても綺麗なイワナでした。
 こんなイワナが何時も釣れると良いんですが。



テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/28(土) 17:50:30|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<4月23日 大阪造幣局桜通り抜け | ホーム | 無残成り!!>>

コメント

こんばんは

水中写真も面白いですね。
フィルムカメラの時代ではカメラを入れるハウジングがめちゃくちゃ高かったのが懐かしいです。もちろん持ってません。

5回目でお出ましになるイワナさん。じっくりと、餌かフライか吟味していたのでしょうか?
  1. 2012/04/28(土) 21:55:07 |
  2. URL |
  3. 自転車通勤人 #-
  4. [ 編集 ]

水中写真、なかなか難しいですよね。
ボクも数回試しましたがぬるい写真ばかりで・・・
jetpapaさんの写真はかっこよく撮れていますよ!
  1. 2012/04/28(土) 22:19:43 |
  2. URL |
  3. いわなたろう #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^
お腹がオレンジ色の綺麗なイワナですね^^。私が見る限り、掲載の写真は迫力があってよい写真だと思います^^。雑誌に載っているような写真を撮るのは素人にはなかなか・・・。
  1. 2012/04/28(土) 23:25:31 |
  2. URL |
  3. farwater #-
  4. [ 編集 ]

イワナは美しいですね。

いい写真だと思います。生き物と子供はじっとしてないので、撮るのが難しいですね~

関東の方に行くことあったら、jetpapaさんの渓流連れて行ってください。
  1. 2012/04/29(日) 00:43:06 |
  2. URL |
  3. happycore #BR/hs8.I
  4. [ 編集 ]

上手です!!

こんばんは。
私も防水カメラをずっと持っているのにあまり使う余裕がなくて。
でもきれいにとれていますね。
水中モードみたいなのがあるのですが、やはりピントが合わないというか、荒涼が足らないというか?
フラッシュがたけてしまったりと、よほど撮影前に準備しなければいけないことが多くて。
なかなか難しいですよね。
私も次回はチャレンジしてみたいと思います。
それにしてもきれいな水の場所ですね。
日光イワナ?お腹の色からすると居付きのイワナでしょうか?
私もイワナ好きです。
  1. 2012/04/29(日) 01:01:09 |
  2. URL |
  3. ジョニー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

jetpapaさんこんばんは

ええ写真じゃないですか!!

これ以上ピント合ったら

面白くない写真になっちゃいますよ

特に 上から二枚目のは
見た者に
想像させるええ写真です

あ~
アタシも
縛りは厳しいですが
出撃できています

嗚呼 
釣りって楽しい
  1. 2012/04/29(日) 01:14:15 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

僕のも一応は防水カメラですが、水に浸ける勇気が無いのです(笑)
もし水が浸入して、壊してしまったらって思うからです。
雨の日に使える程度にしか信用していません。

でも水中写真って新しい世界(視界)が広がりますね!
今度僕も恐る恐る撮ってみよっと!
  1. 2012/04/29(日) 01:18:55 |
  2. URL |
  3. cami #-
  4. [ 編集 ]

 自転車通勤人さん おはようございます。

 防水カメラも安くなりました。
 昨日家電量販店で1万円台の防水カメラが有りました。
 ちょっと前まで10m防水だったら高かったんですが異常に安くなりました。

 イワナさんもじっくり見ているようです。
 何時もは1ないし2回多くて3回しか流しませんが、全く反応が無いので4.5.6.と流して見ました。
 今回初めて使うフライなんです。
 釣れてよかった。
  1. 2012/04/29(日) 03:53:52 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 いわなたろうさん おはようございます。

 数撃って当てました。
 どう映るか判らず、とりあえずシャッター押しまくり。
 全て偶然です。
 オートモードでカメラ任せで、使いこなせていません。
  1. 2012/04/29(日) 03:57:33 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 farwaterさん おはようございます。

 greencherokeeさんの撮られる写真のようにバッチリ、ピントがあった写真が撮れるものと思っていましたが、現実は甘くなかったのです。
 どんなモードで撮るのが良いか、フラッシュを使う使わない、なにも判らずカメラの言うとおり、お任せオートでした。
 何枚も撮ったので手が冷えて痛くなてきました。
  1. 2012/04/29(日) 04:02:09 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 happycoreさん おはようございます。

 埼玉はいつでもどこでも連れて行きますよ。
 福島でも良いんですよ。
 前回のリベンジで是非渓魚を釣ってもらわないといけませんね。

 五月は土日が開いていますから毎週でも渓流、オイカワ、コイと遊べますから家庭崩壊にならない程度に誘って下さい。
 お誘いがあったらいつでも行きます。
  1. 2012/04/29(日) 04:07:55 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ジョニーさん おはようございます。

 水中写真を撮ってみて新しい世界が開けたとビックリです。
 プロの撮るのが水中写真と思っていましたが、今のカメラは誰でもどこでもそれなりに撮れるようになっているんですね。
 それなりというところがミソですよ。
 プロは違いますからね。
 ずいぶん昔に発眼卵放流をしてから放りっぱなしですから、自然交配の魚です。
 お腹のオレンジがまぶしい。
 側面の斑点が綺麗。
 めまいがしそうです。
 2年振りに行ったところですがヤマメが全て姿を消してイワナだけになっていました。
 お持ち帰りを一寸自粛して下さると、魚にやさしく接して下さるといつの間にか増えてくるんですね。
  1. 2012/04/29(日) 04:17:31 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ジェロさんおはようございます。

 そしてありがとうございます。
 お褒めの写真はお腹のオレンジを見て頂きたくてカシャっといったら半分しか映っていませんでしたが、偶然でしょうか、水面の光と上手い具合にマッチしました。
 また、フライにはピントが合っていたようです。

 写真撮りながらクラクラしてました。
 綺麗、ボーっとして魚を眺めて。
 そしてあまりの水の冷たさに手が痛くなってそれが肩まで伝わってきました。

 ジェロさんの釣り解禁は了解しているんですが、コメント解禁はいつ頃でしょか??
  1. 2012/04/29(日) 04:24:47 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

camiさん おはよございます。

 10m防水に惹かれて買ったのですが、今のところ50cmぐらいしか潜っていません。
 今後もこれ以上深いところで使うことはないと思っています。
 前に使っていたカメラは生活防水でしたから雨程度、でも、一度チンしたことが有りまして。
 10cm位だったのでOKでした。
 それなら安心してということでこのカメラです。

 全く心配していませんよ。
 気を使わず水辺で写真を撮れるのが一番です。

 
  1. 2012/04/29(日) 04:33:48 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、おはようございます。

すごく臨場感溢れる写真で、素晴らしいと思いますよ!

オイカワですと、基本的に水があまり冷たくないので、腰や膝の辛さとの格闘だけですが、さすがに渓流ですと、今度は水の冷たさによる痛さとの格闘になるのですね・・・

ちなみに、私が撮影したオイカワやカワムツですら、完全カメラ任せでシャッター押すこと?十回・・・ その中から少しマシなものを厳選しても数枚しか残りません・・・

特殊なメガネかけたら、無線でファインダーになってしまうようなものがあれば良いんですけどね!
  1. 2012/04/29(日) 09:11:28 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

greencherokeeさん おはようございます。

 ほめて頂けると嬉しいのですが、こっぱずかしいです。
 今回の撮影は70枚程撮りましたが、あまりの冷たさに気持ちが萎えましてこの辺で勘弁してやりました。
 また、カメラテストを全くしていないのでどのようなモード、フラッシュ、アングル、光線等々とりあえずの出来なので、こうなるだろうという意図は全くなく、カメラ次第の画像となったのです。
 ネットを持っていないので(ネットいらない主義)、左手でティペットを操り魚を誘導、右手で撮影でした。
 今後もこのスタイルで撮り続けるのだろうと思います。
 10℃以下の水中に長く手を入れておくと肘から、肩とジンジン冷え込んで痛くなってきまして、これはこれで結構辛かったです。
 ここで、思いました。
 そうなんだ、この辛さがヤマメ、イワナの水中写真が少ない理由なんだとね。
 そしてファインダーを覗けないのでカメラ任せの構図となりますから、これも気にいりません。

 上手いこと撮れるようになるために修行が続きます。

 それにしてもgreencherokeeさんのオイカワは美しい!!
  1. 2012/04/29(日) 10:12:23 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

すっご~~~~い!!!!

jetpapaさん、すごぉぉぉぉぉい!
本気で!
いいなぁ、水中写真。
私も防水カメラが欲しくなってしまいましたよ(^-^)
水中写真は難しいのでしょうね。
先ず、釣らなくちゃならない!
カメラを準備しなくちゃならない!
写ってなくちゃ意味がない!
私にはムリかも・・・(^^ゞ
  1. 2012/04/29(日) 22:45:16 |
  2. URL |
  3. FLYFISHERman #-
  4. [ 編集 ]

 FLYFISHERmanさん こんばんは

 思いどおりに撮れません。
 とにかく数を撮りまくりその中から1,2枚でしょうか。
 
 明日から福島へ行きます。
 今までは毎月行っていましたが、大阪への単身赴任fで枚月は行けませんからまとまった御休みの時は行かなくては。
 やることは沢山ありますが、渓流も歩きたいです。
  1. 2012/04/29(日) 22:57:53 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん,こんばんは(^_^)v

さすが,イワナは綺麗な魚体ですね(≧▽≦)
私もカメラも5m防水なんですが,水中写真は難しいですよね。
一応水中写真モードもありますけどなかなかピントもあわないですしやはり枚数を撮ってその中で良いのをって感じしかないのでは(^◇^;)
  1. 2012/04/30(月) 21:09:15 |
  2. URL |
  3. ティーグ #ZN1EW8ls
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。

本日、名栗川に行く機会があり、魚ではないのですが、水中写真を試みてみました。
今日は動かない被写体だったので撮影は楽だったのですが・・・・

そこでやっと、jetpapaさんのおっしゃることがわかりました。水が冷たくて手が痛い!

オイカワとは訳が違うことが良くわかりました。冬の間のK川の場合、外よりも水中の方が
ずっと温かかったですから・・・ ^^;;
  1. 2012/04/30(月) 21:57:38 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

なんの何の、素敵なイワナの水中写真です。
個人的には4枚目の写真が好きですね。
ダイナミックなイワナの生命感がとてもいいです。

先日Optio W20を久しぶりに水中に突っ込んでみたら液晶パネルに浸水してあわてました(笑)。
  1. 2012/04/30(月) 22:36:55 |
  2. URL |
  3. windknot #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい!

凄いですよ、水中写真。躍動感もあります。

私の携帯は防水なんですが、水中撮影をして二台壊れました~

ブログに載せようとOlympus W80で鮭の産卵を撮影したのですが、パソコンが無いためアップ出来ません…
  1. 2012/05/01(火) 22:45:54 |
  2. URL |
  3. 晴釣雨読 #-
  4. [ 編集 ]

 ティーグさん こんばんわは

 とにかく数で勝負してみましたが、ほとんどが失敗作上手くファインダーに入った画像が少なかったです。
 お魚はじっとしてくれないし、ピントも向こう合わせ、偶然の産物。
 頭を水の中に突っ込んでファインダーを覗けばいいんでしょうがそこまではね。
  1. 2012/05/03(木) 16:17:00 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokee さん こんばんは

 名栗に行かれましたか。
 渓流の水は冷たいのですよね。
 10分は持ちません。
 手が痛くなっちゃってね。
 身をもって経験されましたか。
 辛いです。
 これでいい写真が撮れればその甲斐があるのですが、まだ報われていません。
  1. 2012/05/03(木) 16:21:15 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 windknotさん こんばんは

 全て偶然で狙ったのではないのであります。
 この写真を狙って思った通りに撮れるととても嬉しいです。
 水中でのカメラの角度、被写体の位置これから練習が続きます。
 Optio W20、大丈夫でしたか?
  1. 2012/05/03(木) 16:24:33 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 晴釣雨読さん こんばんは

 最近の携帯は防水タイプがあるから成虫写真が撮れるのですね。
 腕時計もそうですが、表示性能の10分の一ぐらいが安心して使えるような気がします。
 ニコンは10mという事ですから1mぐらいのつもりで使っています。
 10barの腕時計をプロは使わないと思います。
 30barを使っていると思うのです。

 携帯は水がかかる程度と思って使ったら安心です。

 鮭の産卵シーン見たいです。
 どうにかしてアップしてください。
  1. 2012/05/03(木) 16:30:33 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/410-dafe7de5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)