小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

今朝の小畔川 5月5日

 
 今朝は晴天、子供の日を祝っているようでした。
水位も146cmまで下がって来ました。


DSCN1071.jpg

 金堀橋から上流へ、今朝のルートは工事中の飛び石の橋を確認してくることです。
 水位は下がったとはいえ、平水位から40cm上がっています。

DSCN1074.jpg

 増水でなぎ倒された草が水流の強さを感じさせてくれます。
 ここはコイが着いているところですが姿が見えません。
 カメがコンクリート護岸の上で日光浴。


DSCN1085.jpg

 流れる水はササ濁り!
 ウェットには最高ですね。

DSCN1089.jpg

 しかし、ワンドに入るとこのとおり。
 自然の力でしょうか、流れは濁っていてもここは透明です。


DSCN1077.jpg

 この場所も透き通っています。
 ここは湧水がある場所で、今までは冬でも必ずオイカワが居たところです。


DSCN1079.jpg

 飛び石の橋です。


DSCN1083.jpg

 魚が登れるように魚道をに近い石を入れています。
 水量が多く水流が強すぎるのか、30cm位の魚がここを登ろうとジャンプをしていましたが、残念ながら越えることができません。
 魚は、大きなものを対象にせず、オイカワ、カワムツのような雑魚が登れるように設計して欲しかったなー!
 ここの主役は雑魚なんです。

DSCN1088.jpg

 鉄橋付近で川底の石を見て見ると、ヒラタカゲロウが着いていました。
 工事で、泥が堆積していたにもかかわらず、カゲロウが居ました。
 嬉しいですね。
 今日は大水の後ですから底石はピッカピカでした。


DSCN1091.jpg

 大水の時はこんな所に雑魚が避難しています。
 ところが、全く見えません。
 何処のワンドにも雑魚が居ないのです。
 
 工事は6月末まで続く予定です。
 今年の小畔川は期待できないようです。
 今朝の探索で残念ながら、納得しました。

 コイとニゴイとヘラブのみの状態が続きそうです。




DSCN1092.jpg

 金堀橋から下流はこのとおり。
 

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/05(土) 20:04:19|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<那覇の敵を鹿児島で! | ホーム | 小畔川増水 5月3日昼>>

コメント

jetpapaさん,こんばんは(^_^)v

今日はやっと晴れましたね。
工事の影響が気になりますが,自然の力で再生をと願うしか今の所はないようですね。
  1. 2012/05/05(土) 20:28:03 |
  2. URL |
  3. ティーグ #ZN1EW8ls
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^。
期待していましたが、なんだか寂しい報告になってしまいましたね。心中御察し申し上げます^^;。
私も早く小畔オイカワ釣りをご一緒させていただきたいです。
  1. 2012/05/05(土) 20:33:51 |
  2. URL |
  3. farwater #-
  4. [ 編集 ]

 ティーグさん こんばんは

 工事の影響なのか、雑魚が見えなくなってしまいました。
 いつものシーズンですと絶好調ということなんです。
  1. 2012/05/05(土) 20:58:18 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 farwaterさん こんばんは

 残念でした。
 唯一の成果は、ヒラタカゲロウが見られたことでした。

 夏には雑魚が戻って欲しいと期待しています。
  1. 2012/05/05(土) 21:07:27 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

仙台もというか目の前の広瀬川も久しぶりの
大増水でした。

この時期に増水は雪解けでいつもですが
ちょっと今回は多すぎでした。

下流の河川工事の足場なんか流されてましたね。
  1. 2012/05/05(土) 21:20:34 |
  2. URL |
  3. にーさ #6x2ZnSGE
  4. [ 編集 ]

 にーささん こんばんは

 今度の低気圧は凄い雨を降らしましたね。
 福島でもバケツをひっくり返したような雨が降りました。
 広瀬川は夏に向かって一雨降る毎に魚が遡上していくんでしょうね。
  1. 2012/05/05(土) 21:28:13 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。

雑魚達の逞しさを信じつつ、まずはじっと待つしかなさそうですね・・・

私も、小畦川で竿を振れる日が来ることを心待ちにしていますし、
その日が早く来ることを信じています!
  1. 2012/05/05(土) 22:45:33 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokee さん おはようございます。

 待つしかなさそうですね。
 こちらでは、追辺川、入間川水域には細が沢山あり雑魚釣りは何処でもできます。
 少し足を延ばして、菖蒲町辺りの水路にも沢山います。
 小畔川にこだわらなければ何処でも釣りができます。

 でも、こだわってしまうんですね。
  1. 2012/05/06(日) 06:07:42 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

群馬も増水で茶色の水がダクダクと流れていました。
それでも支流ではナントカ釣りになりました。
小畔川のザッコさん達はどこへ行ったんでしょう?
  1. 2012/05/06(日) 20:02:54 |
  2. URL |
  3. 自転車通勤人 #-
  4. [ 編集 ]

自転車通勤人さん こんばんわ

 川越は昼からひどい雷雨になり、また増水!
 田んぼのしろかきと重なりカフェオーレ!

 更に重ねて工事でドロドロ!

 これじゃ、雑魚も愛想を尽かして逃げていきます。
  1. 2012/05/06(日) 21:48:59 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/419-a1d02b6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)