小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

那覇の敵を鹿児島で!

 
 今週は2泊3日で那覇、鹿児島への主張でした。
 
 どうゆう訳かフライロッドがディバッグの中に隠れていました。
 そうなりますとねーーー!

DSCN1106.jpg

 行ってしまいました。
 これ夜中の10時過ぎなんです。
 どうしてこんな時間って?
 沖縄に友人から早速待ってるよとね。
 こう言われたら行っちゃうでしょ。
 旧交を温め、泡盛を楽しみ、魚を食らいもう九時半。
 那覇の夜はこれからなんですが、明日の仕事がありますからね。
 酒臭い息ではいけません。
 そしたら釣りでしょ!
 酔い覚ましの夜釣りを1時間勝負!!

 ウンともスンとも。
 完敗でした。
 そうですよね。
 動機が宜しくない。
 いつものとおり出張先ではスースにネクタイ。
 礼儀正しいs釣りをしなくちゃいけません。
 酒臭い息ではお魚も遊んでくれませんね。
 反省。

DSCN1111.jpg

 翌水曜日は鹿児島県霧島市でお仕事です。
 夕方到着。
 そして釣れましたと言いたいと頃ですが、これは今朝のことなんです。
 那覇の敵をこちらで取らせてもらいました。
 オイカワがすぐ釣れました。
 しかし、型が小さい。
 前回のオイカワは大きかったんですが、ちょい小ぶりになっていました。

DSCN1109.jpg

 かわいそうなことをしてしまいました。
 オイカワを数匹釣って坊主回避。
 そしたら、テラピアです。
 このデッカイフライを引っ張っていたら、かかっちゃいました。
 フライより小さいのではないかしら。
 #10に巻いた気まぐれフライ。
 テラピアが釣れずにオイカワが引っ掛かりました。

 ちなみに、ボロボロのオイカワになってしまいましたが、元気に泳いで行きました。



DSCN1114.jpg

 こんな会は3匹釣れましたが、小物ばっかりでした。

DSCN1115.jpg

 上げたのはこれ一匹です。
 20cmぐらいの個体でしたが、よくひきます。
 やはり平たい身体の魚の引きは強いように思います。
 ほかに2匹は水中で上手い具合に外れてくれました。

 小物が釣れて、大物は悠然と泳いでいました。
 50cmを超えるかなと思える奴が泳いでいるのです。
 喰わない。
 狙って鼻先を通しても見向きもしなかったのです。


DSCN1117.jpg

 こんな気に目的はテラピアを釣ることでした。
 最終的に目的を達成しましたが、難しい釣りでした。
 テラピアの釣り方は項を改めて後日書きたいと思います。
 今迄に何匹か釣っていますが、狙って、習性を考えながら釣ったのは今回が杯めてですから、こうしたら釣れるかなという方法論を、蘊蓄ができました。

 ここにあるフライは今回使用したものです。

 テラピアが興味を示し釣れたのは、中、右のパラシュートでした。
 ほかのフライには見向きもせず。
 
 ウーリーバーガーもどき、パンフライ、タコフライ、オイカワ用ミッジ。
 駄目でした。
 最後の最後にパラシュートで3匹でした。
 鈎をよく見て下さいね。
 しっかり伸びているんですよ。

 だから水中で上手く外れました。


テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/10(木) 21:55:04|
  2. 出張の釣り
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<土曜日は日曜日のためにある? 武庫川支流仁川との出会いで釣る! | ホーム | 今朝の小畔川 5月5日>>

コメント

jetpapaさん、こんばんは(^_^)v

フライロッドがディバッグの中に・・・・確信犯ですね~(笑)
南の方に行くと違ったお魚さんに巡り会えますね(≧▽≦)
テラピア、かなりひきそうな感じです。

それはそうと団扇が当選してます(^ω^)
ご連絡を落ちしていますね~
  1. 2012/05/11(金) 19:46:25 |
  2. URL |
  3. ティーグ #ZN1EW8ls
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

テラピア、ブルーギルみたいでかっこいいですね。いつか狙いに行きたいです。

オイカワは小畑川がサイズ大きくなってるようです。期待しましょう!
  1. 2012/05/11(金) 20:32:00 |
  2. URL |
  3. happycore #BR/hs8.I
  4. [ 編集 ]

 ティーグさん おはようございます。

 駄目だよと。ロッドを諭していますが、どういうわけか気付かぬうちに潜り込んでおり、出張先で荷物をほどくと飛び出してきました。
 ウソー!!
 ハイ、できる事ならと携帯してますよ。
 今回は、通勤に使っているディバッグ一つで2泊3日の出張でした。
 パンツを2枚と替えのワイシャツ、仕事の書類を入れたらパンパンでした。
 kれじゃ入る隙間が無いよねということで、返信してもらいロッドを裸でバッグに詰め込みました。

 団扇ありがとうございます。
 早速メールを入れさせていただきました。
 今迄籤運が悪く、抽選なんていうものに当たったためしがありません。
 当たるのは当番とか、そんなものばっかりでしたからとても嬉しいです。
 
 ありがとうございました。

 
  1. 2012/05/12(土) 06:50:26 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 hapycoreさん おはようございます。

 テラピアの力はかなりのものですよ。
 食用で輸入された魚で、繁殖していますが、簡単に食ってくれない釣れそうで釣れないところが面白いです。
 関西にもいるかもしれませんね。
 工場の排水溝とか水温が高い所に居そうです。

 小畑川、楽しみです。
 宜しくお願いします。

 
  1. 2012/05/12(土) 06:54:56 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

しかし、どこでも釣りをしますね(笑)
ティラピアって綺麗なんですね、こちらではよくフライだのBBQで食べてます。
私は(頂きませんが)妻などは好きで食べてます。

これ見たら多分、BBQにするのかな(笑)
  1. 2012/05/13(日) 17:41:42 |
  2. URL |
  3. tontan #-
  4. [ 編集 ]

 おはようございます。

 テラピアは白身で美味しい魚ですよ。
 日本で繁殖してるものは養殖場から脱走した個体のようです。
 イズミダイの名称で流通していました。
 いまでも海外から入っているらしく、回転すしのタイはほとんどこの魚らしいです。
 シンガポールの魚屋さんでは水槽から網で取りだし測り売りをしていましyた。

 
  1. 2012/05/14(月) 06:33:24 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

鯛がテラピアだったんですか!?かなりショックです(笑)食べていたような気もするし・・・
サイパンにも一か所だけ淡水の池があってそこで養殖をしています。
  1. 2012/05/14(月) 08:43:03 |
  2. URL |
  3. tontan #0iyVDi8M
  4. [ 編集 ]

 tontanさん こんばんは

 テラピアと言われたらテラピアなんでしょうが黙って出されたら鯛でございます。
 この味を食べ分けるには何時も鯛ばかり食べている人でなくては判りません。
 たまに食べる人は、見極めができないかもしれませんね。
  1. 2012/05/14(月) 19:34:36 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/420-9d8224d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【那覇の敵を鹿児島で!】

  今週は2泊3日で那覇、鹿児島への主張でした。  どうゆう訳かフライロッドがディバッグの中に隠れていました。 そうなりますとねーーー! 行ってしまいました。 これ夜中の10時過ぎなんです。 どうしてこんな時間って? 沖縄に友人から早速待ってるよとね。 こ...
  1. 2012/05/11(金) 01:03:41 |
  2. まとめwoネタ速neo