小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

関西オイカワミーティング 大きく出たね!

 5月13日日曜日午後2時。
 京都府長岡京小畑川でkyotoflyさん主催のオイカワミーティングが開かれました。
 この記事を書くのに大変でした。
 午後2時から開始ですが、早朝5時からああだこうだ考えてまずは仁徳天皇陵、住吉大社そして新世界、通天閣を見上げて大阪駅へそしてここへやって来ました。
 長い長い道のりでした。


DSCN1206.jpg

 駅から歩いて5分、小畑川はすぐそこです。
 アレレレーー!!
 水が無い!
 大渇水。
 釣りをしている間にも水位が下がって行きました。
 ここのところ、まとまった雨が降らず低水位。
 しかも藻が繁殖しており釣りにくい。
 しかし、そこは獣偏、こんな状況なんのその。
 釣りまくります。

DSCN1193.jpg

 今回のミーティングはkyotoly酸のロッドを購入された奈良のINOさん御二人、happicoreさんに釣り指導を兼ねて関西オイカワミーティングとしたのです。
 京都、大阪付近でフライでオイカワと叫んでいるのは5人だけのようでまだまだこちらではマイナーな釣りのようです。
 埼玉の小畔川、黒目川、柳瀬川の盛況とは裏腹に誰もやりません。
 オイカワは西日本が元来の生息地なんですがね。
 
 こうやってこう流せば釣れるって!
 ヘイヘイ、こんな具合でどうでしょう。
 んだ! そうですよ。
 そうすりゃ、そこでパックン。
 なんて言いながら練習です。


DSCN1209.jpg

 こちらでは奈良のもう一人のINOさんが無心にキャストをしています。

DSCN1210.jpg

 更に下流ではHapyycoreさんがキャスト。
 今日は厳しいですね。
 渇水で藻だらけの川で釣れるかな?
 皆さん苦戦をしていました。
 最後はkyotflyさんがデモンストレーション!
 今まで釣れなかったのがウソのように入れ食いでした。
 
 オイカワ、奥が深いですね。
 しかもフライでオイカワですからね。

 こんな面白い釣りってありませんよ。
 関西の我こそはと思う雄よ!
 オイカワ釣りを始めませんか。
 はまっちゃいますよ。
 大阪近辺で渓流に行くには一大決心が要りますが、オイカワはチャりでハイ一寸、てな具合です。
 お気軽、簡単、直ぐそこで。
 新しいキャッチフレーズです。

 渓流は安近単でしたが、オイカワはお気軽簡単直ぐそこで!

 これで行きます。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/16(水) 21:22:34|
  2. 関西の釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<初めてのデート | ホーム | 新世界 コテコテの大阪>>

コメント

こんばんは。

jetpapaさん
こんばんは。
関西でもオイカワ。。。きっとみなハマることでしょう(笑)
それにしてもオイカワ釣りの長。。。さすがjetpapaさんという感じです。
私ももう少ししたら朝練したいと思いますが、来月まではお預けですがまたよろしくお願いします。
  1. 2012/05/17(木) 00:02:14 |
  2. URL |
  3. ジョニー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 ジョニーさん おはようございます。

 今回の5人、関西オイカワ釣り始めとでも言うのでしょうか。
 kyotoflyさんはプロですからアウトスタンディング、素晴らしいテクニックでバンバン釣ってしまいますが、他の3人はオイカワをあまりやられたことが無く発展中です。
 でも、オイカワの魅力にハマってしまっています。

 今回のミーティングを振り返ると、小畔川でオイカワを始めた方々がことごとくはまってしまい、竿、ラインまで自作されるほどの凝りようで獣偏どころか鬼になってしまった過程と同じだなーと思いました。

 一緒に釣ったり、後ろで見たり、写真を取りながら小畔川で一緒に釣っている頃を思い出し、一人笑いをしていました。

 また、小畔釣り仲間と一緒に釣りたい(だべりたい)ですね。

 ちなみに今度は伊丹周辺でミーティングの約束をして別れました。
  1. 2012/05/17(木) 05:09:10 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
関西でも、オイカワの面白さを伝えていますね^^
オイカワは関西が本場で、型も揃うと聞いたことがあります。
何かがきっかけになって、一気に広まるように思いました。

僕は、明日は代休をいただき、山奥へいってきます^^
  1. 2012/05/17(木) 07:22:13 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

こんばんは

昨日名前の処に「こんにちは」と入れてしまいました。すみません。
1枚目の写真は一瞬、小畔川かと思いました。楽しそうですね。
4月から色々あって釣りにほとんど行けなかったので羨ましい限りです。
私もそろそろ始動です。
  1. 2012/05/17(木) 19:33:52 |
  2. URL |
  3. kintaro #p7j7VgTM
  4. [ 編集 ]

 しげさん こんばんわ

 先ほど東京出張でしたので家に帰ってみました。
 明日は8時前に電車で出発、12時間の自宅滞在です。

 時間があればご一緒したいところですがね。
 やっぱり渓流は関東から北なんでしょうね。
 
 群馬に行かれますか?
 釣果アップ、楽しみにしています。

 オイカワ釣りなんですが、餌釣りは盛んに行われているようですが、フライ人口が関東とクレベものにならないほど少ない訳で、オイカワどころではないようです。
 
 ここで、オイカワの楽しさを広めなくっちゃと思っています。
  1. 2012/05/17(木) 20:24:34 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 kintaroさん こんばんは

 こんばんはさんはkintaroさんだったんですね。
 関西のオイカワも遅れています。
 小畑川では沢山泳いでいましたが、何せ水量が少なくて難しい釣りでした。

 付近の武庫川、伊那川ではもっと遅れています。
 小畔川の様な川が有ればいいのですが、上手く都合よく行きませんね。

 オイカワ釣りの楽しさを広めますから。
  1. 2012/05/17(木) 20:35:54 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん  こんにちは。
小畔川に小畑川、僕が釣ってるのは小石原川です。
どことなく似た名前ですね(笑)
関東型、関西型、九州型、それぞれのオイカワ釣りがありますが、気軽な楽しさと繊細な奥深さ、なにより楽しくてしかたない!
この釣りがきっと多くの人々に楽しまれる日も来ると思います。
そちら伊丹でのご活躍も楽しみにしています。
  1. 2012/05/18(金) 12:57:43 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 Megaceryleさん おはようございます

 小石原懐かしい名前をまた聞きました。
 北九州芦屋の住人であったころ、阿蘇でキャンプ日田経由での帰りに小石原町?村を通りました。
 昭和60年頃でした。
 小石原焼の焼き物の窯があったように思います。
 峠の清流がとてもきれいでした。
 小石原川はこの反対側、江川湖から流れて、久留米付近で筑後川に合流しているんですね。
 久留米観音を見物に行った時はこの川を渡っていたのかもしれません。
 
 観音様の中にある地獄を覗いたら、娘が異常に怖がった思い出があります。

  1. 2012/05/19(土) 06:07:06 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。

”お気軽、簡単、直ぐそこで”、良いですよね。そして、まったりとした釣りとおしゃべりの融合・・・

関西でも、あっという間に仲間が増えそうですね! 私もパックロッド持参で、そのうち合流させて頂きたいと思います!
  1. 2012/05/19(土) 21:26:12 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

Green Cherokeeさん おはようございます。

 長の出張お疲れ様でした。
 すぐ側に(自転車で20分)といいましても小畔川の歩いて目の前寄りは遠いのですが、猪名川、武庫川が流れています。
 この支流の3面護岸にかこまれた所にオイカワが居ます。
 趣なんて全くありません。

 本流でオイカワが釣れる所を探索中です。
  1. 2012/05/20(日) 07:31:16 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/425-fdfe2cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)