小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

猪名川水系 オイカワ探索

 先週にひき続き、今日は猪名川水系の探索に行ってきました。
 愛車、伊丹クルーザーでポタリング、ある距離を超えるとお尻が痛くなってきます。
 今日も痛くなってしまいました。
 そして、川を遡り途中から御朱印をいただきに御寺に向かい、坂道をのボていったため、膝までダメージを受けてしまいました。
 今日もママチャリで走りましたよ。


DSCN1372.jpg

 まず、今日一日の安全を祈願して、猪名野神社に参拝しました。
 旧県社で境内には沢山の社がありました。
 更に、有鷹山金剛院に参拝し御朱印をもらい万全の態勢で出発したのであります。
 ちなみに金剛院は摂津国八十八か所霊場の六十番札所になっています。

DSCN1379.jpg

 駄六川を越えて福知山線を渡りました。
 ライズは見られませんでしたが、魚は居ました。 
 そのまま直進、伊丹イオンモールを右に見て桑津橋を渡りました。
 橋の上から水面を覗くと、ライズ発見、魚も見えます。
 行かなくっちゃ。


DSCN1392.jpg

 今年初、猪名川での釣りです。
 11時、日差しも強くなってきました。
 橋の下からキャスト、釣れましたよ。
 橋下の日蔭、良いですね。
 小畔川の金堀橋を思い出しました。
 雨が降ろうと、日差しが強かろうと、橋下のポイントはオールウェザー対応です。
 小畔3号にパっシャン、、ドライは楽しい。
 昼日中にドライに出ました。
 向うに見えるはイオンモールですよ。

 ここは次回オイカワミーティングの候補地とします。


DSCN1421.jpg

 オイカワ探索ですから、ここでばかり釣っている訳にはいきません。
 左岸を上流へ向かいました。
 蓑面川は水が流れず、干上がっていました。
 内川排水路には良型のオイカワを確認しました。軍行橋の下をくぐり更に上流へ。
 猪名川大橋を渡り右岸に向かいました。
 ここから、右岸を更に上流へ。
 川西能勢口駅から左折、川を離れます。
 やって来ましたのが、中山寺。
 右下に境内案内図。
 入口がここで、仁王様が門を守っています。
 こちらは大きな寺院で真言宗中山寺派大本山だそうです。
 そして、西国三十三霊場の二十四番札所。
 ここでも御朱印をいただきました。
 



DSCN1436.jpg

 更に売布(めふ)神社まで足をのばしました。
 階段がきつい。
 もう少し行こうかと思いましたが、本殿に参拝して、ここから引き返しました。



DSCN1440.jpg

 途中の、なんていうことのない掘割です。
 ここは中山寺のすぐ下、信じられないことにオイカワが群れで泳いでいました。
 名前の無い川でした。
 勅使川の一本西でした。


DSCN1444.jpg
 
 今来た道を引き返しました。
 今回の課題の一つ最明寺川の探索です。
 川沿いに猪名川まで下って来ました。
 猪名川との合流点から1kmぐらい上流までオイカワが確認できましたが、アクセスが悪い。
 合流点付近は釣りができそうですが、それ以外は川に降りるところがありません。

 猪名川右岸を下って来るとこんなものが。
 何?
 興味津々!
 網が設置されていました。
 しかも、調査中の文字が。
 俎上した魚を捕まえているようでした。


DSCN1447.jpg

 遡上できるように、俎上した魚がこの網に入るよう、魚道を新設していました。
 丸太を組み合わせたもので機能的でした。
 こんな魚道なら雑魚も俎上できます。
 ただし、致命的な欠点がありました。
 最下流部の段差が大きすぎて上がれません。
 もう少し水位が上がらないと機能しないようです。

DSCN1452.jpg

 取水堰の工事。
 ・・・・??
 コメントできません。


DSCN1460.jpg

 更に下ってイオンモール前の桑津橋まで戻って来ました。
 橋を渡り左岸へ。
 ここから藻川に入りました。
 元気の良いオイカワがこの通り。
 5時過ぎから入れ食いになりました。

 ここのポイントはオイカワミーティングの一押しポイントとなりました。

 今日の探索は大いに役に立ちました。
 猪名川も堰がありますが、武庫川と比べて堰と堰との間隔が比較的長いため魚の動く距離が長く取れるようで、その分魚影が濃いのです。
 オイカワの方も良いようです。
 本流でオイカワが釣れるので趣もあります。
 こちらがお勧めです。
スポンサーサイト

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/27(日) 00:15:58|
  2. 猪名川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<夕方の釣り | ホーム | 武庫川水系 オイカワ探索>>

コメント

jetpapaさん,こんにちは(^_^)v

今度こそ,良さそうな所が見つかったようですね。
街中だと良さそうでも諸事情で釣りが出来ない場所も多いですが,今回の場所では楽しめると良いですね。
途中の名前のない川,用水路や排水路のような川ですがそこにオイカワが群れで泳いでいるのも驚きです。
  1. 2012/05/27(日) 18:31:52 |
  2. URL |
  3. ティーグ #ZN1EW8ls
  4. [ 編集 ]

 ティーグさん こんばんは

 猪名川水系は豊かです。
 こんな最上流の三面護岸、住宅地の中を抜ける掘割にもオイカワがしぶとく生息していたのは驚きと嬉しさ両方でした。
 下流、イオンモールの前は本当に楽しい場所です。
 グランドではリトルリーグでしょうか野球チームが声を出し、練習。
 釣りをするのは僕一人。
 貸切で楽しみました。
 オイカワも型が良くなり楽しかった。

 ここがホームベースになりそうです。
  1. 2012/05/27(日) 21:35:00 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/428-6ad4d74b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)