小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

櫃まぶし、手羽先、名古屋コーチン、どて煮、味噌カツ

P5070042.jpg
 木曜日のお昼はひつまぶしを頂きました。
 川越は鰻屋さんが何件もありますがひつまぶしはありません。
 名古屋のウナギは味が濃いいような気がしました。
 
P5070043.jpg
 最初の一杯はそのまんま頂きます。
 海苔とウナギのたれが絡み合って絶妙の味になります。
 海苔ってどんな料理にも合うし味を引き立てますね。

P5070044.jpg
 二杯目はネギをまぶしてわさびをちょいと載せていただきます。
 これまた美味い。
 わさびでウナギ。
 これもあいますよ。

P5070045.jpg
 三杯目は熱いだし汁をかけていただきます。
 左上にある白いポットの中には暑いだし汁が入っていました。
 お茶ズケでしょうか。
 だしを入れると今度はまろやかになりました。
 さらさらっとご飯をかきこんで、ウナギをかみしめると口の中が今までの感じと違うんです。
 なんとも絶妙なとしか言いようがありません。
 美味しかった。

P5080060.jpg
 翌、金曜日のお昼ご飯は名古屋コーチンの親子丼です。
 トロトロふわふわの卵とお肉です。
 美味しい。
 1155円で、ちょっと親子丼にしては高かったが許してあげましょう。
 しかし、親子丼を食べるのなら福島県本宮市にあるかしわや食堂のうこっけい親子丼のほうが格段にうまいのです。
 ここのお店はそれなりのお店のようですが、かしわや食堂の親子丼にはかないませんよ。
 ちなみにかしわや食堂はカツとかつ丼がまた上手いのです。
 古い小畔川通信の「美味いもの」を参考にしてください。

P5080063.jpg
 夕飯は帰りの新幹線の中で駅弁です。
 味噌カツとえびふりゃ~ですよ。
 遅くなってしまい自宅に帰りついたのは11時半でした。
 忙しくって疲れちゃって味があまりよく解りませんでした。

P5080066.jpg
 木曜日の晩は、出先の方たちと夕飯兼の何時もの宴会ですね。
 そんな訳でカメラは無しでした。
 その後、手羽先を食べにいって来ました。
 名古屋は手羽が美味いんですよ。
 ちょっとした有名店、世界の山ちゃんに。
 市内あちらこちらにお店があります。
 この皿面白いでしょう。
 埼玉から手羽先を食べに来ましたが、記念に写真を撮ろうrと思ったところカメラがないので、記念にこのお皿ください。
 記念に、記念にと酔っぱらい親父がぶつぶつ言っていたら店長が「いいよ!色が薄くなったヤツならもってってもいいよ・・・」「お土産だ」と気前よく二枚下さいました。
 一次会でたらふく飲んで食べた後で、あまり食べられないかななんて思っていたらツレと二人で6人前おまけにドテ煮まで食べてしまいました。
 いや~~ホッピーによく合いますよ。
  1. 2009/05/09(土) 01:15:06|
  2. 美味いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今朝の小畔川 デカイのが入れ食い | ホーム | 熱田神宮で目が輝く>>

コメント

Jetpapaさん、おはようございます。
今週は名古屋でしたか。
ひつまぶし、美味しそうですね。
子供の頃に名古屋に住んでいたのですが、まだ食べたことないんですよ。
確かにこの辺りでは見かけませんね。



  1. 2009/05/09(土) 07:30:45 |
  2. URL |
  3. taizou #a2H6GHBU
  4. [ 編集 ]

 taizouさん おはようございます。

 こどもの頃名古屋で暮らしていたんですか。
 私も十数年前ですが3か月ほど暮らしたことがありました。
 この時は、ころうどんばっかり食べていました。
 どうも味噌系の煮込みは苦手で、手打ちうどん友の会のお店をはしごしていました。
 ひつまぶしの食べ方作法はよく考えられていますね。
 最後まで美味しくいただきました。
  1. 2009/05/09(土) 08:10:05 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/43-21709cba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)