小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

美味いもの

 福島へ金曜日と土曜日一泊で行って来ました。
 美味しいものを食べてきましたよ。
 
 そして、皆さん頑張っています。
 

DSCN1485.jpg

  田村市常葉町にある佐久間豆腐店の三角揚げです。
 三角揚げは三春町の名物としてブレークしましたが、佐久間豆腐店でも造っています。
 三春を中心とした、旧田村郡の昔からある食べ物です。


DSCN1484.jpg

 こちらは、佐久間豆腐店の外観ですが、ここにありますと知らないと行きすぎてしまいます。
 看板はありません。
 遠慮がちに入口に佐久間豆腐店と書いてあるだけ、あとは、中を覗くと豆腐を造っています。


DSCN1533.jpg

 土曜日の夕飯は三角揚げを肴にこれまた、福島のお酒、仁井田本家の百年貴醸酒を。
 三角揚げは油揚げなのです。
 特徴は通常の油揚げと比べると、豆腐の部分が少し多いのです。
 これを炙って、田楽味噌や、醤油で食べます。
 今日はだし汁に唐辛子を入れた物につけて食べました。

DSCN1523.jpg

 薬味のネギとわさびが皿いっぱいに盛られて出てきました。
 

DSCN1524.jpg

 三春町にある、たむら屋の蕎麦です。
 土曜日のお昼は蕎麦です。
 この蕎麦、五合蕎麦です。
 ちなみに一升蕎麦もあります。
 五合で約4人前、奥と二人でお腹いっぱいです。
 平たい升にドンと盛られて出てきます。
 目で腹いっぱいの蕎麦です。


DSCN1525.jpg

 今日のお昼は蕎麦と決めていたので三春経由で須賀川へ向かいました。
 そうなると途中のニ井田本家に寄らない訳にはね。
 何時も飲んでいるのは自然酒です。
 金色の袋に入っている奴です。
 これがとんでも無く濃い酒なのです。


DSCN1526.jpg

 しかし、今日はこれが目に入ってしまいました。
 百年貴醸酒。(ひゃくねんきじょうしゅ)
 水のかわりに日本酒を使って仕込むとても贅沢なお酒を貴醸酒というそうです。
 昨年創業300年。
 これから100年かけて貴醸酒を造り続け、創業以来継ぎ足して使い続けるうなぎ屋さんの秘伝のたれのような、
そんなあ酒を造るそうです。
 100年後の味を試したい。
 一年目でもとっても美味しいです。
 これが100年続いたら、想像しただけでゴックンと喉が鳴りました。

DSCN1532.jpg

 左から、米麹、酒粕で造ったヨーグルト、百年貴醸酒、麹で造った甘酒、牡丹餅。
 getしてしまいました。

DSCN1527.jpg

 蔵元のの入り口では、泥んこの人が沢山いました。
 ????
 従業員の方から説明がありました。
 仁井田本家の米は自家栽培なのですと。
 そして、各地から、仁井田本家の酒造りに共鳴された方とふれ合うために今日は田植えイベントを企画したそうです。
 大人も子供もドロドロになって田植えを楽しんだそうです。

テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/06/02(土) 20:36:36|
  2. 福島
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<沢山釣れましたよ | ホーム | 夕方の釣り>>

コメント

ヨーグルトが目にとまりました。

三角揚げやお蕎麦、どれも美味しそうですし、地道に皆さん歩まれているんですね。
同僚が休暇で地元の福島(うちの田舎と目と鼻の先で)に帰国して戻ってきましたが
福島市内も、一部不具合はあるようですが皆頑張っているようです。

ヤマメは綺麗ですね、ああいう風景だけでもいいです。ありがたや
  1. 2012/06/05(火) 08:19:21 |
  2. URL |
  3. tontan #0iyVDi8M
  4. [ 編集 ]

tontanさん こんばんは

 目ざといですね。
 ヨーグルトは米麹酒粕を発酵させて作ったそうです。
 まだ、味は確認していません。
 川越の冷蔵庫の中に入っています。
 甘酒は米麹で作ったもので、懐かしい子供の頃の味でした。
 全て仁井田本家で作ったものだそうです。

 ヤマメはきれいですね。、
 堪能させてもらいました。
  1. 2012/06/05(火) 20:35:31 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/430-92973c0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【美味いもの】

 福島へ金曜日と土曜日一泊で行って来ました。 美味しいものを食べてきましたよ。 今日は写真のみアップ。 記事は伊丹に帰ってから書きます。
  1. 2012/06/02(土) 21:14:18 |
  2. まとめwoネタ速neo