小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

沢山釣れましたよ

 6月1日夕方と2日朝の釣りです。
 福島へ帰ったら行かない訳にはいきません。
 早速、用足しを段取り良く済ませて行ってまいりました。

 夏井川漁協では一年分の金額で今年度と来年度の2年分の釣りができます。
 これは原発事故で放流をしないためとか。
 魚はのびのびと泳いでいました。

DSCN1496.jpg

 ここは滝根町、天、地、人の町、中学校の少し下流の橋から入渓です。
 竿一本分の幅もありません。
 じっと水面を見ていると、こんな流れでもライズ。
 これを狙って釣りました。
 夕方、6時から一時間の釣りでした。
 

DSCN1511.jpg

 こちらは中学校裏、幅の広い所は緩やかな流れです。
 こちらより、狭い流れの方に良型がいました。
 ヘッポコキャストですからね。
 こんな所ではホール無しですよ。
 狭い所ですから、頭の上をラインが通ってしまったらハイおしまいです。
 一発で決めますよ。


DSCN1490.jpg

 最初の一匹でしたから、記念に水中撮影です。
 面白いでしょう。
 魚を押さえなくてもこうしてじっとしています。
 面白いことに頭は動かないのですが、流れに向かっていますから下半身をくねくねして位置を保っていますからこんな感じで後ろがブレブレ。
 15cmぐらいの魚でした。

DSCN1506.jpg

 こちらは次に釣れた少し大きめのヤマメ。
 25cmぐらいでしょうか。
 フックオンした瞬間から下流に走りました。
 そして川べりの足の間に入ってしまいました。
 ところが絶対にラインブレークはないのです。
 どうしてかって?
 それは#4?のリーダー直結でフライを結んでいますから、尺ヤマメぐらいではラインをぶっちぎって逃げるなんてことはできません。
 少々引っ掛かっても大丈夫、安心して釣れます。
 咥えているフライは、#14のパラシュートです。
 バッシャンと出る瞬間は心が躍ります。
 

DSCN1497.jpg

 面白いことに着いている場所で魚の色が少しずつ違うようです。
 写真からもラインの太さが判ると思います。
 フライが目に入るとすっ飛んで来るんです。

DSCN1508.jpg

 こいつが今日一でした。
 尺はないけど9寸というところでしょうか。
 ラインが太いから全く心配なし。
 

DSCN1510.jpg
 
 ポーズをとってくれました。

 不思議なことにヒット率が90%を超えていました。
 出ればしっかり咥えて閂にかかっています。
 こんな経験初めてです。
 飲まれた鈎無し、はずれも無し。
 何匹釣ったか、多分15か20ぐらい。
 一寸変わったイブニングでした。


DSCN1516.jpg

 2日土曜日早朝
 
 厳しい。
 全く反応なし。
 ここを止めて、下流へ。
 魚がが居ましたが、フライが着水すると逃げます。
 どうしたことでしょうか?
 0.5号のハリスを継ぎ足して、小畔3号に鈎を替えました。
 やっと一匹。
 これ一匹でした。
 昨日天国今朝地獄! 

 そんな釣りでした。



DSCN1517.jpg

 川の横には炭焼きの窯が。
 すぐ脇の御宅で自家用でしょうか。
 昔は炭を焼いていましたが、最近は見なくなりました。


DSCN1528.jpg

 ピーコック

 帰りに途中下車。
 かいこうの湯。
 那須塩原、アルカリの強い温泉です。
 ぬるぬる釣る釣る。ツルツル?

 温泉の帰り際、クジャクが4羽。鳥小屋の中。
 しばらく見ていると羽を広げました。
 一本どうぞと大盤振る舞い。

 優しく一本引っ張ったら抜けました。

 御土産ありがとうございました。


テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/02(土) 20:44:53|
  2. 福島
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:18
<<小畔川の現況 | ホーム | 美味いもの>>

コメント

窯は炭焼きがまでしょうか

三春の三角揚げ
日本酒
山女魚

たまらない世界です

U~
  1. 2012/06/03(日) 00:49:27 |
  2. URL |
  3. ジェロ #-
  4. [ 編集 ]

 ジェロさん おはようございます。

 三三日山溺れてしまいそうですよ。
 この窯はおっしゃる通り炭焼きの窯です。
 個人的に作って自家用の炭を焼いていました。
 商売で焼いている方もいますが、こんな風景なかなかグッときます。

 細部記事は後ほど書きます。
  1. 2012/06/03(日) 06:07:44 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、おはようございます。

素敵な水中・水面の写真、大いに楽しませて頂きました。ありがとうございました!

仁井田さんの写真、懐かしいです。流しそうめんでもしているのか、って感じの光景ですね。面白いタイミングに出くわしましたね!
  1. 2012/06/03(日) 09:02:08 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

Green Cherokee さん おはようございます。

 仁井田の記事はGreen Cherokee さん用ですよ!
 今度の貴醸酒を試してください。
 少し高いですが濃厚で美味しいです。

 釣の記事は伊丹に帰ってから書く予定です。
  1. 2012/06/03(日) 09:21:36 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

おかえりなさい

ご無沙汰しております。
お元気そうですね。
福島は本当に良いところ。無垢な魚がこういう里川で釣れるのが本当なんでしょうね。
大事にしたいところ。コメントをたのしみにしています。
  1. 2012/06/03(日) 19:32:51 |
  2. URL |
  3. ジョニー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 ジョニーさん こんばんは

 先ほど伊丹に戻りました。
 今週末は結構厳しい行動でした。
 おまけに昼過ぎに小畔川で遊んでから帰りました。

 福島では放流無しです。
 そしてC&Rです。
 一シーズンで魚が育ちますね。
 2河川、4か所歩いてみましたが、魚の濃さに差がありました。
  1. 2012/06/03(日) 21:09:02 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

文章を読まずに始めの写真を見ると、小川でヤマベ釣りかと思ってしまいました。
そしたら立派なヤマメなんですね~。(苦笑)

それにしても有り得ない程の素晴らしいヒット率です。
スレていない証なんでしょうね。
そういう釣りを是非したいですね~。
  1. 2012/06/04(月) 11:20:07 |
  2. URL |
  3. Avant-garde #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^
素晴らしいヤマメですね!爆釣うらやましいです^^。
  1. 2012/06/04(月) 17:49:51 |
  2. URL |
  3. farwater #-
  4. [ 編集 ]

Avant-gardeさん こんばんわ

 どうしてこんなに釣れたんでしょ?
 こんなこともあるんですね。
 
  1. 2012/06/04(月) 21:55:22 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 farwaterさん こんばんは

 こんなこともあるんですね。
 中学校の裏の流れでした。
  1. 2012/06/04(月) 22:01:10 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。
仁井田さんの貴醸酒、是非、味わってみたいです! もちろん、金寶も穏も・・・そして玉子酒も!
懐かしい情報、本当にありがとうございました!
  1. 2012/06/04(月) 23:28:29 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

 Greencherokeeさん こんばんは

 今度は本家に遊びに行ってみたらいかがですか。

 十数年前になりますがここに行ってお酒を買うとお土産に徳利と御猪口をくれました。
 今回、久しぶりに行ってみたら徳利が250円猪口が150円で売っていました。
  1. 2012/06/05(火) 20:41:31 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ステキなヤマメの写真です。ヒット率が上がったのは、きっと本当に美味しそうだったんですよ(笑)
最後のピーコックは本当に「どうぞ」なの?と疑いますが(笑)貴重なマテリアルですものね。
  1. 2012/06/06(水) 00:18:53 |
  2. URL |
  3. siroyamasakura #R04OtO/w
  4. [ 編集 ]

こんにちは

これはいいですね!
福島の底力を感じます。

放流なしでも、魚はいるもんですね。

おみやげのピーコック
こちらもいいですね!
  1. 2012/06/06(水) 06:28:48 |
  2. URL |
  3. 自転車通勤人 #-
  4. [ 編集 ]

siroyamasakuraさん おはようございます。

 ヘボフライがマッチしたようです。
 夕方デカイカディスが飛びまわっていましたから多分、適当に選んだフライが当たったのかと思いました。
 #5?リーダーに直結ですから何がかかっても心配無し。
 クジャクは温泉施設で飼っているようですが、近寄ると羽を広げるんですよ。
 これってやっぱり、一本どうぞって言ってますよね??
  1. 2012/06/06(水) 07:12:31 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 自転車通勤人さん おはようございます。

 夏井川は釣りをできますが、セシウムの人体に与える影響が恐ろしいので餌釣りもリリース前提だそうです。
 必要な分だけ持ち帰ればこんな状態で魚が居るのではと、別な意味で原発の影響を考えさせられました。
 一級品のピーコックでした。
  1. 2012/06/06(水) 07:58:32 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。

他でもない、愛して止まない仁井田さんの徳利やお猪口なら、喜んで入手したいですね!

最近、須賀川の出張がすっかり減ってしまい・・・けど、虎視眈々と次のチャンスを狙いますよ!
  1. 2012/06/06(水) 23:46:11 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

 Grencherokeさん こんばんは

 是非本家をおたずねください。
 ここだけの限定品ですからね。
 三本家にあったのですが、先の大震災で初期棚の上の方に置いておいた少し大事なものと一緒に飛び出してしまいました。
 包装のまま置いておいたものは大丈夫でした。
  1. 2012/06/07(木) 19:32:48 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/431-bc51dd34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【沢山釣れましたよ】

 今日は写真のみアップ 記事は後日書きます。
  1. 2012/06/02(土) 21:14:16 |
  2. まとめwoネタ速neo