小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

昼から小畔探索 釣れません!

 6月3日午後、伊丹に出発する前に、また小畔川。
 少々水位が上がっており、そろそろ釣れても良いはずと、探索に。


DSCN1542.jpg

 金堀橋から下流です。
 カフェオーレ。
 しかし、ここからの川の風景は上流と全く違います。
 川の中も違います。
 管理河川ですが、こんな流れができます。
 ワクワクしながら川に入りました。
 しかし、ウンともスンとも。
 一度グググーと当たりがありましたが、それきりでした。
 これっきりコレッキリこれっきりこれっきりですか??
 そうです。
 断言されてしまいました。
 その後、全く反応なし。

DSCN1548.jpg

 こんな時は美味しいものを食べなくては。
 この~木、なんの木、気になる木???
 ご存知ですか?
 この時期、毎年記事にしてますよ。
 流れに沿って河畔林を形成しています。

DSCN1549.jpg

 桑の木です。


DSCN1550.jpg

 桑の実が紫色になると食べごろです。
 甘くてとても美味しいのです。
 最初は緑色、それが赤くなって紫色に替わります。
 こうなると食べごろです。
 そして、落下します。
 落ちる寸前が一番おいしい。
 鳥はよく知っています。
 一緒に美味しく頂きました。

 不思議なことに、この付近の方は桑の実を食べないのです。
 僕が食べていると、不思議そうにそれ食べれるの??
 こんな感じです。
 今が旬、是非お試しあれ!


DSCN1554.jpg

 河畔林を胡桃も形成しています。
 今年は豊作のようで、実もいつもより大きいような気がしました。
 秋が楽しみですね。

 これも、一部の人(業者)が採るのみで、誰も採りません。

 

DSCN1561.jpg

 金堀橋から右岸を下り八幡橋を渡り左岸を上って来ました。
 
 ここは金堀橋上のお気に入りのプールです。
 しばし眺めていると、ライズ。
 らいずがありました。

 メダカにようなオイカワが一匹釣れましたが、あっという間に外れてしまいました。
 
 オイカワはいます。
 しかし、例年と比べて非常に数が少ないし、型も小さいのです。
 工事の影響が大きいです。

 秋には戻ってくれることを期待しています。

 ガッカリして伊丹に帰りました。


テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/07(木) 20:28:27|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<がん細胞のごとく オオフサモ | ホーム | 小畔川の現況>>

コメント

ご帰還視察(釣行)ご苦労様です。

こんばんわ。 こうたろうです。
ミルクコーヒーの小畔川の視察ご苦労様です。
そうなんですよ。 ずっとこんな川の色です。

飛び石のところの工事ではなく。

南小畔川の秀明高校前の護岸間地工事で
川の幅半分以上ほじくりかえして
そこから泥水が.....という状態です。
かなり絶望的な感じ。

北小畔川の流れで薄められてもミルクコーヒーの状態です。
川底にドロがたまらなければいいのですが....。

オオフサモも.....金堀橋のほうですか。
いつも もう少し上の方しか見ていないので気がつかなかったです。

桑の実はおいしそう。
でも口周りが紫色になるので あまり食べ過ぎないように.............。

といっても この所 渓流が本番なので.....。
小畔川には仕事中に覗きに立ち寄るぐらい。
も少しチェックしておこうと思ってます。
でも また週末 山の方に出かける算段をしてたりします。

関西オイカワ連合(?)楽しそうですね。
近所の川で遊べるのはいいことです。

出張先までロッドを.... さすが!
それでは失礼します。
  1. 2012/06/07(木) 22:07:45 |
  2. URL |
  3. こうたろう #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
27日、2日と精進場橋あたりをおじゃましていました。
27日は意外とよかったのですが、2日は沈黙してしまいました。
両日をくらべると、にごり等あまり違いはなかった様に思いますが
生き物には何かを敏感に感じ取るのでしょうね。
がん細胞...こわいです。
今度みつけたら退治しますね。
  1. 2012/06/07(木) 23:07:08 |
  2. URL |
  3. kintaro #p7j7VgTM
  4. [ 編集 ]

こんにちは
桑の実=ドドメですね。
子どもの頃よく食べましたよ。
口の中が紫になるので食べると親にバレバレでした。
ジャムにしても美味しそうです。
  1. 2012/06/08(金) 21:33:16 |
  2. URL |
  3. 自転車通勤人 #-
  4. [ 編集 ]

 こうたろうさん おはようございます。

 濁りの原因は秀明高校付近の護岸工事だたんですね。
 ここから上流は土手のままだったりして一寸良い感じのところがあったんですが完璧に護岸工事をしてしまったんですね。
 低気圧の接近で大雨が降ったせいか、下流の河床は意外ときれい、泥は堆積してなかったですよ。
 これから、梅雨時期、早く工事が終わり夏に向けて泥水が流れないようになってもらいたいですね。
 雑魚は環境が変われば直ぐ戻ってくると信じています。」」

 渓流良いですね。
 先週福島で渓流もどきに行ってきましたが、本格渓流にはここのところズーーーと御無沙汰です。

 楽しんでください。


 
  1. 2012/06/09(土) 09:32:28 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 kintaroさん おはようございます。

 精進場橋あたりは魚が着いているんですね。
 情報ありがとうございます。
 記事のとおり、金堀橋周辺は寂しい状況でした。
 
 全く魚がいない訳でもないので、工事が終わって雑魚が戻ることを期待しています。

 オオフサモの外に川底にはソロソロオオカナダモも伸びてくるころなんです。

 放すは一時 駆除は永遠です。
  1. 2012/06/09(土) 09:43:51 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 自転車通勤人さん おはようございます。

 ドドメ色、福島ではブンズ色、ぶつけた時の青タンいろですね。
 何処でも同じような言葉で面白いです。
 口の中を見ればてき面、舌が染まってしまっていましたからね。
 でも、美味しかったな。
 オイカワが釣れなかったぶん、口の中、真っ青にして家に帰りました。

  1. 2012/06/09(土) 09:48:17 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

工事の影響ですか、残念ですね。

桑の実、胡桃、あるんですね、こちらもここのところマンゴーの取り放題です。みんな取ってます(笑)
  1. 2012/06/09(土) 14:18:14 |
  2. URL |
  3. tontan #0iyVDi8M
  4. [ 編集 ]

tontanさん こんばんは

 流石、サイパンは違いますね。
 マンゴーは超高級品!
 露地ものなんかは目の玉が飛び出るような値段がついています。
 マンゴーつまみ食いに行きたいです。
  1. 2012/06/09(土) 17:27:12 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/433-6a0eaf77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【昼から小畔探索 釣れません!】

 6月3日午後、伊丹に出発する前に、また小畔川。 少々水位が上がっており、そろそろ釣れても良いはずと、探索に。 金堀橋から下流です。 カフェオーレ。 しかし、ここからの川の風景は上流と全く違います。 川の中も違います。 管理河川ですが、こんな流れができま...
  1. 2012/06/09(土) 12:40:56 |
  2. まとめwoネタ速neo