小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

がん細胞のごとく オオフサモ

 オオフサモが小畔川で繁殖しているのを発見して、2年前に一度駆除しました
 これは小畔川の東上線鉄橋から下流を管理する荒川上流事務所にお願いして実施してもらいました。
 残念ながら継続した監視はされていないようで、昨年も、同じ所から発生していました。
 気がついた時に、抜き取っていましたが、今年は、転勤で川に入る機会がほとんどなく誰も気にかけていませんから、何時の間にか、また生えてきていました。

 がん細胞と同じです。
 転移すれば命がありません。
 川がオオフサモだらけになってしまいます。
 完全に取り去らないとまた、忘れたころに生えてきます。
 恐ろしい繁殖力です。

 がんで死ぬということはこうなることだと身を持って感じさせられました。

 先日は、黒目川でもオオフサモが繁殖していました。
 何処からやってくるのか?
 転移するのです。
 がん細胞は血液の流れで転移するのでしょうか?
 オオフサモは水鳥が媒体となって転移するような気がしています。
 


DSCN1557.jpg

 注意しないと気がつきません。
 付近の草に紛れ込んでいます。
 先に駆除した所から生えてきていました。
 葉は、まだ小さいのですが、しっかり根を張っていました。
 これがあっという間に育ってコロニーを形成します。
 この大きさで気がついてラッキーでした。



DSCN1559.jpg

 金堀橋から右岸、直ぐ上流にある樋管のところです。
 こんな所に生えています。
 がんと同じ、そのままにしておくと命にかかわります。




DSCN1560.jpg

 全て引っこ抜いて、ここで日干しにしました。
 
 完全に根まで駆除できたか確信がありません。
 できるだけ丁寧に抜き取りましたが、根が張っているので、少しでも残るとまた生えてきます。
 当にがんです。

 小畔川に釣りに来られる方、散歩の方、この場所、その他監視をお願いします。
 もし、オオフサモを発見されましたら、荒川上流事務所に駆除をお願いして下さい。
 連絡ができない場合は拙ブログにコメントを入れて下さい。
 事務所の方に連絡し、対処してもらいます。

 川を良く知っているのはそこで釣りをする釣り人。
 川を守るのも釣り人。
 川守人。

 

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/07(木) 20:54:37|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:14
<<午前、午後の猪名川探索 | ホーム | 昼から小畔探索 釣れません!>>

コメント

川越に戻っていらしたのですね
日曜日は休日としては珍しく走らなかったので
小畔川は通りませんでした
またしてもお会いできませんでしたね、残念!


オオフサモ・・・自分も走るときに気をつけて観てみます
でも遊歩道じゃなくて土手の上からなので
かなり成長してからではないと発見できないかも?
  1. 2012/06/08(金) 06:34:54 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

本当にガンなのは人間だとおもいます。
  1. 2012/06/08(金) 20:07:56 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ねずみおやじさん おはようございます。

 なかなかお会いできませんね。
 でもきっとそのうちにと思っていますよ。

 僕は不思議な対面が時々ありますよ。
 羽田から東急電車に乗ったら、北海道の友人とバッタリ、jetpapaじゃねの?なんて声をかけられたり、
 白河のラーメンフェスティバル会場で20年も会っていない古い友人とバッタリ、お前何してんの?なんて。
 郡山のWILD-1で釣り具を見ていたら、別の旧友とばったりとか、まだまだあり得ない出会いが沢山あります。

 
  1. 2012/06/09(土) 10:00:36 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 名無しさん おはようございます。

 僕たち、生きていますからね。
 せっかく暮らすのならい環境で暮らしたいと思っています。
 そのために、できるところからとおもっています。

 がんが放っておいて自滅はしないんです。
食いつぶして大きくなっていき最後は命を食べてしまいます。
 できる事を肩ひじ張らず、負担にならない範囲でしようと思っています。

 今度はお名前を入れて下さいね。

  1. 2012/06/09(土) 10:07:32 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^。
オオフサモ、しぶといですね・・・^^;。黒目川の例の場所へ最近行っていないので、ひまを見つけて巡回に行ってきます。
  1. 2012/06/09(土) 11:28:30 |
  2. URL |
  3. farwater #-
  4. [ 編集 ]

farwaterさん こんにちは

 そろそろ見ておかないと心配ですね。
 継続監視宜しくお願いします。
  1. 2012/06/09(土) 12:14:20 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは(^_^)v

水草で根を張ってるとなるとなかなか駆除が難しいのですね。
たまたま以前にjetpapaさんがオオフサモの駆除もやってたなとおととい考えていた所なんですよ。
それなのでこの記事を読んでちょっと驚きました(^◇^;)
  1. 2012/06/09(土) 19:38:45 |
  2. URL |
  3. ティーグ #ZN1EW8ls
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。

オオフサモ、再認識させて頂きました。ありがとうございました。

おっしゃる通り、まさに、ガン、ですね。人間の場合は、外科的、内科的、そして経皮的な治療方法がある訳ですが、自然に自生している、ガン、は、人間で言うところの、切除、しかないですよね。

釣行の時には川守人の一人として、しっかりと監視し、自ら、執刀医になりたいと思います。
確か、変に抜くだけだと返って駄目なのでしたっけ? 正しいメスの使い方、ご教授頂けましたら幸いです!
  1. 2012/06/09(土) 22:03:00 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

またですね。

私もこの場所で以前に引っこ抜きました。
また繁殖してるんですね。かなりしぶといですね。
工事開始以来行くことがなくなってしまいましたがまたオイカワが戻ってくることを願っています。またみんなでお会いしてお喋りしたいですねぇ。


  1. 2012/06/10(日) 01:06:43 |
  2. URL |
  3. ジョニー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 ティーグさん おはようございます。

 しっかりと根を張っていたので、きれいに根っこを採って駆除所にもかかわらうです。
 やはり少しでも残っていると生えてくるんですね。

 昨年、何度か抜いたにですがまたでした。
  1. 2012/06/10(日) 07:59:51 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokeeさん おはようございます。

 何時も川に居る私たちが一番知っている訳ですから、何か変だなと思ったら確認してみるのが一番のようです。
 仕事がら、最初に何か変だなと思った時は後々、状況が確認できることがあります。
 一の感覚って面白いですね。
 今回も虫の知らせか、釣れない時は流れ込みと覗いたら、また、生えてきていました。

 
  1. 2012/06/10(日) 08:04:59 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ジョニーさん おはようございます。

 ジョニーさんも引っこ抜いてくれていたんですね。
 でも、生えてきました。

 驚異的な生命力ですね。
 きりがありません。

 でも、気がついたら、抜いておかないと大変なことになってしまいますね。
 今後とも宜しくお願いします。

 小畔川、このところ低調ですね。
 南小畔川でも大々的に工事を行っているそうです。

 落ち着いたらまた、集まりましょう。
 お誘いがあれば伊丹から飛んでまいります。
  1. 2012/06/10(日) 08:09:56 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

イタチごっこですね、完全には難しいんでしょう。こちらでも、珊瑚の保護が課題ですか、温暖化、ダイバー、名前は忘れましたがある珊瑚をたべるウニが問題になってます。
  1. 2012/06/10(日) 19:44:51 |
  2. URL |
  3. tontan #-
  4. [ 編集 ]

 tontanさん こんばんは

 いたちごっこですね。
 でも止めたら大変なことになってしまいます。

 放すは一時駆除は永遠!
  1. 2012/06/10(日) 23:11:44 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/434-0ea7838b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【がん細胞のごとく オオフサモ】

 オオフサモが小畔川で繁殖しているのを発見して、2年前に一度駆除しました。 これは小畔川の東上線鉄橋から下流を管理する荒川上流事務所にお願いして実施してもらいました。 残念ながら継続した監視はされていないようで、昨年も、同じ所から発生していました。 気?...
  1. 2012/06/09(土) 12:52:39 |
  2. まとめwoネタ速neo