小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

遂に韋駄天とご対面   小畔川上流

 土日は川越に帰り、ゆっくりしました。??
 土曜日は朝から雨、前線が近付いてきており九州では豪雨となり被害も出ていました。
 川越は適度なお湿りで、水位が少し上がり活性は抜群のはず。
 韋駄天さんもそろそろと期待をしていました。
 雨ですから、家の中でゆったり、工事の影響でカフェオーレですからウェットが宜しかろうと、明日のチェックに備えてフライを巻き英気を養った一日となりました。

 今日、日曜日は伊丹に帰りますから午前の釣り。
 釣れるかしらん??
 ここのところ調子が悪いからね。
 でも行かなくっちゃ。
 小畔川の状況を確認しなくては。

DSCN1625.jpg

 韋駄天さんに会うことができました。
 ウェットに特化して釣ったのが良かったのでしょうか?
 これだけ近寄っても、霞んでいます。
 濁りが激しいですね。



DSCN1609.jpg

 今日の釣りは9時から開始です。
 場所は南小畔川との合流地点から上流を選定しました。
 こうたろうさんの情報で南小畔川で護岸工事をしているためカフェオーレどころかお汁粉になっている小畔川。
 合流地点に立って見ると明らかに透明度に違いがあります。
 少しでも澄んだ流れとこちらを選びました。

 後ろに見えるのは関越自動車道です。
 濁っていますが、ライズがありました。
 ウェットでスイングがかかるとグググーっと手ごたえが。
 居ましたよ。
 本流上流に避難しているようです。


DSCN1610.jpg

 鰭も大きく少し体色も変化しているようです。
 期待が持てますね。
 ここから上流を探索です。
 
 しかし、しっかり三面護岸。
 ここも足場が悪くお勧めできません。
 ここから上流はこんな所が続きます。
 いつもの金掘橋を中心とした環境とは違います。



DSCN1613.jpg

 これはふうせんの堰です。
 エアーでビニールの堰を膨らませています。
 田植えの季節になると設置され取水されます。
 これは良いと思います。
 取水が終われば撤去されるんですよ。
 永久構造物じゃないのです。
 魚道も要りません。


DSCN1616.jpg

 やっと出会えました。
 今年初の韋駄天さんです。
 瀬から出ました。
 この色!
 この顔!
 こうでなくっちゃね。
 これがオイカワ釣りのだいご味ですし、韋駄天さんとご対面できるとウキウキです。


DSCN1646.jpg

 一匹しか釣れなかったので、水中でも撮らせていただきました。
 いつもより長くモデルをお願いしましたよ。
 でも、水中はこのとおり、濁っていますからぼんやりしていますね。
 早く、透明な流れに戻って欲しいです。



DSCN1636.jpg

 この色なんですね。
 そして、韋駄天になると鰭も大きくなってくるような気がします。
 同じオスでも引きが違うような気がしますが、皆様如何御感じでしょうか?
 最後まであきらめる事無くファイト!
 こうでなくっちゃね。




DSCN1654.jpg

 韋駄天さんはここで釣れました。
 左は川越線が通っています。
 向うの高架は圏央道、右が鶴ヶ島方面。
 小畔川にかかる橋は圏央道下橋と言うそうです。
 ここは沢山釣れました。
 ただね、川に入るのが大変、気をつけないと転げ落ちて怪我しちゃいますよ。


 3時15分出発、単身赴任先へ戻りました。
 奥がベランダからいつものように手を振ってお見送り、僕も手を振って、ふと橋の上から上流を見ると釣り人か?
 鉄橋下から金堀橋に向かって川の中を下って来る人が。
 気になるな。
 
 こちらはチェックしなかったのでどんな状況かとても気になりました。
 そんな訳で、いつもよりゆっくり金堀橋を渡りました。

 もし、オレンジ、黄色??の半袖を着て下ってこられた方が釣り人で、釣果がありましたら教えてください。





テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/17(日) 21:54:48|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:24
<<誕生日は高野山へ | ホーム | 午前、午後の猪名川探索>>

コメント

こんばんは。
忙しい週末でしたね。
それにしても、jetpapaさんはタフです!
大阪へ戻る間際まで川にいるのですから^^;
韋駄天さんもいいですね!
  1. 2012/06/17(日) 22:19:59 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。
初夏の韋駄天さん、遂に出ましたね。
九州は梅雨の豪雨の季節、小川は黄河かメコン川のような濁流になっております。
この水が落ち着く頃、僕も韋駄天さん探しに出かけてみます。
  1. 2012/06/17(日) 22:22:56 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

オイカワ、この時期は綺麗な色ですよね。
もうちょっと濃くなるのでしょうか?
そして雄の尻びれはカッコいい!
昔は諏訪湖周辺でも結構釣れた気がするのですが・・・
狙っていないだけだからなのかなぁ。
  1. 2012/06/18(月) 00:29:59 |
  2. URL |
  3. いわなたろう #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

韋駄天というのはこれの事なんですね。
確かに色が鮮やかですね。これが釣れれば嬉しいですね。
川越の方が私にはいい風景に見えるなぁ

台風か行きそうですね、また濁りますね。そう言う時は魚はどうしてるのか?
ふと思いました。
  1. 2012/06/18(月) 09:13:39 |
  2. URL |
  3. tontan #0iyVDi8M
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^。
小畔川の調子も戻ってきたようで・・・^^。いくら近いとはいえ、大阪へ戻る当日ぎりぎりまで釣りをされるjetpapaさんの姿勢には、頭が下がります(笑)。
  1. 2012/06/18(月) 09:16:21 |
  2. URL |
  3. farwater #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
おお いい色のオイカワチャンですね。

そうそう 南小畔川の工事の方ですが....。
6月29日までのようです。
本日も工事場所は思いっきり濃い味噌汁のようでまだ重機が川の中に居ました。
早く終ってほしいものです。

御伊勢塚公園前の工事は川の中の鋼矢板はもう無くなってます。
現在河岸の遊歩道の整備中のようですね。
まもなく工事が終る感じ。
きれいな流れに戻ってくるとますますオイカワ&モロコも元気になることと思います。

でもjetpapaさんは元気があるなあ。午前中川に居て午後は大阪に向かうなんて....。
さすが! 
  1. 2012/06/18(月) 16:17:04 |
  2. URL |
  3. こうたろう #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
いつもいいサイズ、いい写真ですね。

ところで韋駄天の異名は泳ぐのが早いからですか?
  1. 2012/06/18(月) 18:21:44 |
  2. URL |
  3. happycore #BR/hs8.I
  4. [ 編集 ]

韋駄天

jetpapaさん、こんばんは。
オイカワの雄を韋駄天と言うんですね、
私の小さい頃は、「ガゴタ」と言いました。

きれいな体色、黒い顔、白いブツブツ、
魅力ある魚ですね。
  1. 2012/06/18(月) 22:13:08 |
  2. URL |
  3. けばり #E/G/GWKo
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。
綺麗な韋駄天さんですね! おめでとうございます!
実は本日、、私もY川に釣行し、韋駄天さんに出会うことができました。
本当に綺麗ですよね。渓魚も素敵ですが、韋駄天さんも負けてないな、と思いました。
たくさん写真を撮ってみましたので、拙ブログをご覧頂けましたら幸いです!
  1. 2012/06/18(月) 22:53:36 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

ご対面、おめでとうございます。
ヒットした瞬間に彼だって判るバイトですよね。
それにしても、けっこう上流まで行かれたのですね。
今年は上流なのでしょうか?
  1. 2012/06/19(火) 08:29:02 |
  2. URL |
  3. Avant-garde #-
  4. [ 編集 ]

韋駄天さんに会いたいな!

17日は午後1時過ぎに金堀橋付近を走っていました
またまたニアミスですね~

韋駄天さん、一度釣ってみたいです!

管釣り用の5号ロッドじゃダメですよね
4.5mのヘラ竿で餌釣りならいけますかね・・・

圏央道下橋と言うことは川の中を高萩まで遡上!?
  1. 2012/06/19(火) 22:20:43 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

 しげさん こんばんは

 すっかり体力も無くなってしまいましたよ。
 昨年の夏脊髄骨折をやってから力が入りません。
 奇跡的に後遺症も無く回復しましたが、心筋が弱ってしまい姿勢も悪くなってしまいました。
 昔の根性は無いです。、

 ただね、獣偏の獣偏たるところで、忙しい時、時間が無い時の釣りが、密度が濃くて好きです。


  1. 2012/06/20(水) 21:23:16 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Megaceryleさん こんばんは

 やっと対面できました。
 今度の台風で被害は出なかったですか?
 僕は月曜日から静岡へ出張で火曜日は台風の直撃を受けました。
 また、台風の接近で梅雨前線が刺激されかなりの雨が降りそうですね。
 梅雨の雨が過ぎるとまたオイカワが釣れ出します。
 久留米のオイカワ情報発信、楽しみにしています。

 
  1. 2012/06/20(水) 21:33:04 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 いわなたろうさん こんばんは

 やっと婚姻色がギラギラと輝きだしたオイカワに対面できました。
 でも、まだまだですよ。
 もっともっと派手にギラギラした原色が濃くなってきます。
 そして顔も真っ黒くなり追い星がぼこぼこに出てきます。
 そんなオイカワに会いたいです。

 諏訪湖周辺のオイカワも面白そうですね。
  1. 2012/06/20(水) 21:43:52 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 tontanさん こんばんは

 良い色でしょう!
 この時期はオスがギラギラしてきます。
 よく見ると本当にきれいですよ。
 きらきらと輝きます。
 メスは控えめに、でも本当はメスの控えめな顔もとってもきれいです。
 金ラメのほほ紅、赤いシャドー!
 ラメは体中に入っています。

 地味な魚も観察すると綺麗です。

  1. 2012/06/20(水) 21:48:17 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 farwaterさん こんばんは

 おバカなだけですよ。

 暇があってすぐ釣りができると後先考えずに行ってしまいます。
 今回は上流部。
 足場も悪く釣りにくいのですが、行ってみました。
  1. 2012/06/20(水) 22:03:59 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 こうたろうさん こんばんは

 御伊勢公園の工事だけでなく南小畔川の工事で味噌汁のようななった小畔川。
 情報をいただかなかったら、韋駄天さんには会えなかったです。
 ありがとうございました。

 体力も無くなりましたが、釣りと聞くと行かない訳には参りません。
 これが獣編と言われる所以かもしれません。

 できるとkにやっておかないと後悔しますからね。

 渓流も行きたいです。
  1. 2012/06/20(水) 22:26:19 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

  happycoreさん こんばんは

 韋駄天という言葉をこのブログで使い出したら皆さん気に行って下さったみたいで使っているようです。
 もともと韋駄天とは天と追い字がつくように仏教の神様です。
 守護、32神将の一人。
 仏舎利を盗んだ者を追いかけて捕まえた。
 走るのが早い人を韋駄天と言う。

 韋駄天像を見た時にその衣装が原色できれいでした。
 オスのオイカワはとても速く泳ぎ鰭も大きいのでよく引きます。

 そんな訳で僕は親しみをこめて韋駄天さんと呼ぶようになりました。

 獣偏もこのブログで使い始めたところ、少し広まりました。
  1. 2012/06/20(水) 22:38:58 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 けばりさん こんばんは

 ガゴタですか。
 地方地方で呼び名があるんですね。
 韋駄天は勝手につけた愛称ですが、気に行っています。
  1. 2012/06/20(水) 22:44:25 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Avant-garde さん こんばんは

 下流は泥濁り、工事の影響を受けない上流に行ってみました。
 オイカワはたくましく生きていました。
 工事が終われば下流にもオイカワが戻ってくると信じていますよ。

 韋駄天さんがかかると、引きが違います。
 おっしゃる通り直ぐ判ります。
  1. 2012/06/20(水) 22:51:31 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokee さん こんばんは

 やっと釣れました。
 小畔川の工事が終わったらまた、下流部にも戻ってくれると信じています。

 Y川、K川こちらも楽しみです。

 今週は月曜日から二泊で静岡でした。
 元気のいい台風は凄かったですよ。
 夜中にホテルの窓が割れるかと思いました。
  1. 2012/06/20(水) 22:57:26 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん こんばんは

 ニアミスの連続ですね。
 小畔川で是非ご一緒に釣りたいですね。
 上流は釣りにくいのです。
 護岸が高くアクセス最悪。
 落っこちたら大変です。
 足場が良くスニーカーで釣るなら飛び石の橋から鉄橋まで。
 雰囲気が良く静かにするなら鉄橋から下流、
 こんな風に分けています。

 
  1. 2012/06/20(水) 23:02:56 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

uribauと申します
ブログ来訪ありがとうございました

いいオイカワですね
多摩川は今年ほぼ季節が一カ月位おくれており
まだ婚姻色にすらなっていないです
というかオイカワがものすごく少ないです
釣れるのはコイが大多数です
  1. 2012/06/26(火) 00:25:12 |
  2. URL |
  3. uribau #-
  4. [ 編集 ]

Re: こ

> uribauと申します
> ブログ来訪ありがとうございました
>
> いいオイカワですね
> 多摩川は今年ほぼ季節が一カ月位おくれており
> まだ婚姻色にすらなっていないです
> というかオイカワがものすごく少ないです
> 釣れるのはコイが大多数です


 uribauさん こんばんは 

 ブログの調子が悪いのでしょうか、本文が表示されないので、こんな形で返信をさせていただきます。
 こちらこそ、コメントありがとうございます。

 今年の多摩川のオイカワは遅れているようですね。
 小畔川は工事の影響大、例年と比較になりません。
 上流の工事が終了し、水質が良くならないと下流部は望みがありません。

 しかし、コイは強いですね。
 わがもの顔に泳いでいます。

 ところ変わって、関西、猪名川でも冬はコイが主体でほかの魚が見えなくても何処でも見かけました。
 こちら、オイカワが盛期になっています。

 今後ともよろしくお願いします。

 
  1. 2012/06/26(火) 20:33:30 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/436-06d2c9c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【遂に韋駄天とご対面   小畔川上流】

 土日は川越に帰り、ゆっくりしました。?? 土曜日は朝から雨、前線が近付いてきており九州では豪雨となり被害も出ていました。 川越は適度なお湿りで、水位が少し上がり活性は抜群のはず。 韋駄天さんもそろそろと期待をしていました。 雨ですから、家の中でゆった...
  1. 2012/06/20(水) 18:05:59 |
  2. まとめwoネタ速neo