小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

土曜日夕の小畔川そして今朝の小畔川

 土曜日の朝は絶好調でした。
 そしたら当然夕方も行かなくっちゃと行って来ました。
 そして、今朝は上流を探索してきました。
 
 柳の下にドジョウは居たのかしらん?


DSCN1779.jpg

 自家製黒糖黒蜜シロップ。
 土曜日のお昼は近くのお蕎麦屋さんで冷タイそばを食べたが、暑い!
 なら、かき氷とこちらへドライブ。
 秩父のかき氷屋さんは超有名ですが、こちら、ときがわ町の四季彩館?お風呂です。
 この隣で移動販売の山田屋さんのかき氷は行けますよ。
 奥と二人で一つを突いてちょうど良い量です。
 冷たくって美味しい!
 そして途中坂戸駅近くの本田製菓で買ったシュークリームを一緒に頬張る。
 おそばにかき氷にシュークリームは食べすぎ。


DSCN1781.jpg

 ついでと言っては申し訳ないが慈光寺へお参りし御朱印を頂いてきました。
 前回は関東八十八観音、今回は地蔵さまの御朱印を頂いてきました。
 ちなみにここは天台宗のお寺で鎌倉時代からの由緒ある寺院です。
 昔は凄いお寺だったようです。
 ちなみに国宝の御経があります。
 重要文化財の千手観音様も拝んで来ましょう。


DSCN1783.jpg

 土曜の夕方はここを下って行きました。
 釣れましたが、韋駄天さんは一匹も居ません。
 雄が釣れるのですが、色づきが悪い。


新しい飛び石の橋

ここからが日曜日朝の小畔川。
 金堀橋から上流へ。
 久しぶりです。
 土曜日はギラギラの韋駄天さんとご対面できましたし、おなかの調子も整えてきていますからね、こりゃ期待できると踏んでやってきました。
 工事は終了していました。
 ここは吉田橋にできた飛び石の橋。
 こんな所に橋をかけても意味がないんですが、釣り人としてはいちいち吉田橋まで上がって川を横切らなくて良いようです。
 もっとも、少し下流(鉄橋の上の瀬)は浅いので長靴で楽に渡れるのであまりメリットはない。
 左岸は繋がっていないようです。
 通行止めでした。
 

DSCN1834.jpg

 ここにも橋ができていました。
 高橋上流左岸、元祖飛び石の橋下流。
 田んぼからの水を流す水路です。
 少し(5mほど迂回をして廻るとここの水路を超える事が出来た)ですが近くなったかな。
 どうってことないんですが、落っこちた方でも居たんでしょうか。
 僕は左下を歩いて渡っていました。




DSCN1836.jpg

 ここが飛び石の橋の下に作られた魚の通り道だそうです。
 どんな魚を対象に作ったのでしょうか?
 イワナかな?ヤマメかな?鱒?鮭?コイ?ニゴイ?うなぎ?バス?

 オイカワとカワムツとドジョウと砂潜りとウキゴリとフナとモツゴとクチボソとヨシノボリのことは考えてくれたのかしらん?

 ??????

 どの魚のために作ってくれたんでしょうかね。
 教えて!


DSCN1837.jpg

 下流側はこのような感じです。

 少し増水、普段より水位が上がっています。
 下流両側に石が入りました。
 近くで見るとこの大きな石にはアンカーが打たれていました。
 流れないようにお互いが繋がっていました。
 これはいいことですね。
 流れが変わると思ます。
 


DSCN1839.jpg

 何故、魚が激減したか判りました。
 答えはこれなんです。
 飛び石の橋の上にワンド??を作ったそうです。
 底がこの通り。コンクリートを打って金網を敷いて固めてありました。
 ここから灰汁が出て高橋周辺までは魚がいない状況になっていました。
 ワンド。
 ワンド。
 河の岸の堆積物が堪り、流れて、繰り返すことにより流れを遮り湾のような形ができたものをワンドと言うのだと思っていました。
 また、ここには葦とかが茂り水の浄化、小魚の繁殖、水流の緩和等々大事な役割を果たす自然の造形と思っていました。
 小畔川にもワンドらしい所は何箇所もあるんですよ。
 流れを放っておくと自然にそれらしい地形になります。

 なんか、本質と違うような変な感じがしました。


DSCN1846.jpg

 久しぶりにお会いしました。
 餌釣り名人。
 お互いに名前も知りませんが、小畔川、オイカワにかける意気込みはえさ、フライと釣り方は違いますが互いに認め合っています。
 今朝も、最近の状況を教えてもらいました。
 今年は少ないし、遅れているとのこと、同じ見解。
 上流で工事、南小畔川では底を掘り返していたぞ。
 本流で掘り返し支流でもやったらだめだな。

 そのとおりです。

 水質はまだ戻っていません。
 薄く濁っています。

 それはそれとして、私は下流に瀬頭を狙って一緒に釣り始めましたが、餌釣り名人あっという間にほれ釣れたぞーー!
 振り向くと良型のオイカワ。
 恐れ入りました。



DSCN1847.jpg

 高橋下流から徐々に魚がつき始め、吉田橋では良型が瀬についていました。
 この時期、トロ場にも居ますが、朝夕は瀬頭の前、駆け上がりからゆるい瀬の中に良型が入っていました。
 狙い通りのポイントから狙うとおりに出てくれました。
 更に下流金堀橋の瀬を狙って上からスイングをかけてみたらバッションと出ました。
 型も居のですが、ギラギラしていません。
 土曜日の朝は釣れたんですがね。

 


DSCN1848.jpg

 ここも飯能バッチリだった金堀橋下の瀬です。
 出るんですが色がね、イマイチ!

 殺気があるとで無いんでしょうか。
 振り返るに、釣りどころでは無くなって道具をたたんで走って帰ることばかり考えていたら殺気はでないよね。
 こんな時って釣れてるよね。
 振り返って、納得。


 魚は戻っています。

 お勧めは、吉田橋から下流でしょう。
 金堀橋からは川に入ってウェットで釣り下り。
 ポイントを見つけて静かにドライ。
 いろいろ楽しめます。

 自分にあったスタイルで楽しんでくださいね。

 P.S
 初心者の方が何人か来られていました。
 どうしても釣れない時は、聞くことですよ。
 ベテランさんは新設に教えてくれますよ。
 
 シャイでなかなか話しかけられない方には、拙ブログに釣りの仕方をシリーズで連載しています。
 フライの方はこのブログ、餌の方はリンクしている古い小畔川通信を参考にすると釣れるかもしれませんよ。
 関西からの小畔川情報。
 早く帰って発信したいなーと言うのが本音です。

 
スポンサーサイト

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/01(日) 08:18:12|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:16
<<安里川  初ヒット!! | ホーム | 小畔川復活の兆し!!>>

コメント

四季彩館、行ったことありますよ~
そんなところにかき氷屋さんがいたのは意外だなー(笑)

おそばにかき氷にシュークリームは確かに食べすぎ~
  1. 2012/07/02(月) 09:56:29 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。
TEGOです。

飛び石ですか…
きっと「子供たちが安全に自然で遊べるように」
といったあたりのコンセプトで作られたのでしょうが…

もう少し純粋な自然というものを大事にしてもらいたいものですね、涙

  1. 2012/07/02(月) 22:09:19 |
  2. URL |
  3. TEGO #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。2週にわたって又、精進場橋付近へおじゃましておりました。確かに先週は型が大きいのが上がっていました。韋駄天さんも2回顔を見る事が出来、1日日曜日は小型ながら数は上がりました。帰り際にエサ釣りをしていた方とお話をさせていただきましたが、この方、オイカワを自宅で飼ってどの配合の練り餌が一番好きかと研究しオリジナルブレンドを作成しているそうで、その練り餌でガンガン釣っておりました。私も次回は久しぶりにエサ釣りしようかと思っています。楽しそう!
  1. 2012/07/02(月) 22:44:50 |
  2. URL |
  3. kintaro #p7j7VgTM
  4. [ 編集 ]

 とあさん おはようございます。

 最近はあまりおいしいもののことは書かないのですが、この日は食べたいもの三連ちゃんを決めました。
 1.霞が関の馬車道の前にある御蕎麦屋さんで徳盛りを食べる。土曜日にはタヌキを食べ、奥はおすすめってんぷらを食べた。
 お店の名前を度忘れして出てきません。
 スペイン語でお友達の意味、アミーゴではありません。
 2、気になっていた坂戸駅前の本田菓子店のシュークリームを食べる事。
 そのためにこのお店に寄り道して2個買いました。
 何時もお休みですねとお譲さん?にお話したら「うちは12時開店です」とのお返事。
 そうか、釣りの帰りで何時も午前中に行くから何時も閉店なのだと納得。
 お値段、120円。
 5個から箱入りになります。
 20個以上は売りません。
 これが凄いのです。
 一個120円で20固以上は売らないんですよ。
 10cm四方、高さ5cm エエエエーーー??というぐらいインパクトがあります。
 味も上々。
3.暑かったのでかき氷!
 どうせなら三連チャン!
 確かに食べすぎ。
 
  1. 2012/07/03(火) 06:05:55 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 TEGOさん こちらこそお久しぶりです。

 コンクリートで固めたものを作るのだけが工事じゃないと思うんです。
 今回の工事には疑問が残っています。
 気になっていたのは以前の飛び石の橋下の段差を解消し、魚が昇れるようにしたことです。
 どんな魚を対象にしたのか?
 オイカワ、クラスの雑魚が主流の河川ですからね。
 安く簡単にできるのに大掛かりにしてしかも雑魚は遡上が難しいように作ってありました。

 とりあえず工事が終わったので良しとしなければねと思っています。
  1. 2012/07/03(火) 06:20:51 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 kintaroさん おはようございます。

 大漁ですね。
 精進場橋周辺は大好きなポイントです。
 餌の方は橋下流の水門付近で、また、もう一つ下流の棘橋上にある右岸の流れ込みで釣られる方が多いですね。
 清掃工場前は大きなプールになっていてコイ釣りの練習をしていましたが、台風で埋まりました。
 同じく精進場橋の水門下も大きな深いぷーだったのですがここも埋まりました。
 その分、綺麗な水路が何箇所もできました。

 川が生きているような気がしています。

 朝釣りも楽しいですね。
 あの、浮きがピョコンと沈む時のドキドキ堪りません。
  1. 2012/07/03(火) 06:27:26 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

あ~明日は早起きしてオイカワ釣がしたいと思いながら。
豪雨で目覚め、休日の朝を迎えました。

家の前の道も20cmほど浸水して川になっています。
これではまた暫く、濁りが取れそうにありません。

釣り方もマナーも、魚や川を見守る、他者への思いやりも、ベテランから初心者へ、若者へ子供へ受け継がれて行くと良いですね。
  1. 2012/07/03(火) 07:34:12 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Megaceryleさん おはようございます。

 九州の雨は大変な豪雨になりそうですね。
 被害が出無ければと心配しています。
 伊丹も5時前から降り出しました。
 
 釣り人のマナーについて一寸過激に書きすぎました、ジェロさんもビックリでしたからね。
 いつも思っているんです。
 釣り場は誰のものでもなくパブリックスペースです。
 予約はできませんから先に入った方が優先です。
 後から来た方は先行の方の御慈悲にすがって十分な間隔を取って入れてもらうのが筋と思っています。

 小畔川は釣りもできますが、散歩の方、夏は付近の子供の川遊び入り乱れております。
 でも、不思議とトラブルを聞いたことがありません。
 ゆったりと余裕を持った釣りをしている方ばかりかもしれません。
 散歩の方もまたやってるな、釣れると良いねと応援してくれます。
 子供はお構いなしです。

 こんな釣りも面白い。

 ただし、煩わしく成る時期は下流の誰も居ないところでのんびり遊んでいます。

 少しの思いやりと常識で皆さん楽しく釣りをできると思うのです。

 釣りのマナーは、譲歩とエゴの限界で妥協した結果生まれたものとと思っているのは私だけでしょうか?
  1. 2012/07/03(火) 08:38:56 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

柳下

こんにちは
どじょうならぬオイカワがたくさん居ましたね!

最初の氷も魅力的!
奥様と2人でつつくなんて、良いですねぇ
  1. 2012/07/03(火) 22:03:36 |
  2. URL |
  3. 自転車通勤人 #-
  4. [ 編集 ]

 自転車通勤人さん こんばんは

 小畔川も復活しそうで嬉しいです。

 かき氷はすぐ頭が痛くなってしまうので二人で食べるのが良いんですよ。
 
  1. 2012/07/03(火) 23:00:32 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

山田屋さんかき氷とホンダのシュークリーム、
両方ともガッツリいただきましたねー(笑)

自分もこれから食べに行ってきます。
  1. 2012/07/04(水) 07:48:13 |
  2. URL |
  3. 旋風と用心棒 #GAkJEmLM
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは
uribauです
こんな河川だったんですね
釣れそうな臭いぷんぷんするじゃないですか!

多摩川は広くてどこがポイントやら・・・
実際ポイントは水位の増減で
ころころ変わるので
探すのに一苦労です
まだオイカワが釣れてこないですね
  1. 2012/07/05(木) 19:38:09 |
  2. URL |
  3. uribau #-
  4. [ 編集 ]

国宝のお経

jetpapaさんこんばんは、国宝のお経は
「般若心経」ですね。

かんじーーざいぼーーさーー
ぎょーじん はんにゃーーはらーー
みたーーじーー  ・・・・

2年前、父が亡くなってから毎朝2回づつ
お唱えしていたら、全部覚えちゃいました。
  1. 2012/07/05(木) 19:41:43 |
  2. URL |
  3. けばり #E/G/GWKo
  4. [ 編集 ]

旋風と用心棒さん こんばんは

 本田のシュークリームは12時からですよ。
 売り切れ御免ですから時間を考えて行ってくださいね。
  1. 2012/07/06(金) 19:58:52 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 uribauさん こんばんは

 小畔川ぐらいの川が雑魚釣りには最適ですね。
 でも、多摩川は多摩川なりの楽しみが。
 確かにポイントいは判りやすいし、初心者にはもってこい。
 ベテランはそれなりに楽しめますよ。
 今夜から関東も降りそうですね。、
 また、川が再生されて良い感じになりそうです。

 先ほど出張から帰ってきましたが、伊丹も雷雨!
 猪名川の水位も上がっています。
 少し水位が下がったら、楽しみです。

  1. 2012/07/06(金) 20:12:11 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 けばりさん こんばんは

 御経って覚えるんですよね。
 僕も若いころ、比叡山に職場の研修で3泊4日を3回行きました。
 覚えたんですが、忘れるのも早かったです。
 ちなみに好きなフレーズは、ぎゃーてい、ぎゃーてい、
はらそうぎゃーてい!
 行こう、行こう、みんなで行こう!

 ここは忘れず覚えています。

 
  1. 2012/07/06(金) 20:20:38 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/439-ee1c65a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【土曜日夕の小畔川そして今朝の小畔川】

 土曜日の朝は絶好調でした。 そしたら当然夕方も行かなくっちゃと行って来ました。 そして、今朝は上流を探索してきました。  柳の下にドジョウは居たのかしらん?  自家製
  1. 2012/07/02(月) 23:14:57 |
  2. まとめwoネタ速neo