小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

今朝の小畔川 デカイのが入れ食い

P5090067.jpg
 今朝は吉田橋上の工事が気になって見に行ってきました。
 日曜日からの雨模様の日々は昨夜半まで。
 今朝はカンカン照りのいい天気でした。
 9時過ぎから10時半まで川に向かいましたが日差しが強く痛いくらいでした。
 水位は108cmいい具合です。
 河床はフラットになっていますが、石はきれいでした。

P5090073.jpg
 底を均した場所はこんな感じで、当にフラットです。
 魚の着きは上流、下流のプールと比べるとほとんどいません。
 水生昆虫がこの付近は全滅したようです。
 しかし、底石は御覧のとおりきれいでした。
 2,3か月放っておけば回復すると期待しています。

P5090069.jpg

 良い型でしょう。
 このサイズがバンバン食ってきます。
 腹パンパンでもう直ぐ産卵が始まるから荒食いなんでしょうか。

P5090071.jpg
 一流し毎に当たりがあり、7~8割の確率で釣れます。
 入れ食いでしょうか。
 此処まで釣れると贅沢な悩みですが、嫌になってきます。
 頑張れば1時間で100を超える勢いでした。
 何かが当たったんでしょうね。
 水量、日差し、透明度、水温等々。
 フライにはバンバンでましたが、直ぐ近くで餌釣りの方はさっぱりでかわいそうなくらいでした。

P5090072.jpg

 こんな可愛いのも食ってきましたよ。
 良く食らい付いたものです。

P5090074.jpg

 久しぶりの御日様にアカミミガメも這い出して日向ぼっこです。
 このカメも増えました。
 その分、クサガメとすっぽんを見かけなくなってきました。

 今日は夕方がいいでしょうね。
 ドライでバッチリだと思いますよ。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/09(土) 13:02:58|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<入間川上戸堰 暑い | ホーム | 櫃まぶし、手羽先、名古屋コーチン、どて煮、味噌カツ>>

コメント

こんにちは。

オイカワ(こちらでは、ガラッパヤと呼びます。)
でも、この大きさになれば、引きもいいでしょうね。
均した瀬も虫がついてくれれば、夏季の一級
ポイントになりそうですね。

鮎川も本命渓魚はあきらめましたが、シーズンオフ
のコイ科の雑魚釣り場を物色しておこうと考えて
います。年券は当然ながら一年有効なので。
  1. 2009/05/09(土) 16:20:08 |
  2. URL |
  3. oldflyman #-
  4. [ 編集 ]

 oldflymanさん こんばんわ

 雑魚釣りもはまりますよ。
 雑魚は湧いてくると言いますから、条件さえそろえばたくさん釣れます。
 固い話で申し訳ありませんが荒川玉淀ダム下で埼玉県がウグイの産卵について調査をしています。
 10年前に比べて今は10分の1だそうです。
 川鵜とバスが増えたころと一致します。
 しかし、雑魚はしぶとく残っていますよ。
 オイカワも奥が深くてなかなか難しいです。
 これってホントにはまりますよ。
 小畔川にはハマっちゃって、家族のひんしゅくを買っている人が何人も集まってきます。
 今朝も沢山の釣り人が川にいました。
  1. 2009/05/09(土) 16:46:22 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

オイカワも綺麗な魚体をなしていますよネ。
子供の頃は良く兄に連れられて行きましたが、
単独で釣りに行くように成ってからは岩魚一本です。
きっと私が隣で釣っていたなら「ボ」だったでしょう(^_^;)
  1. 2009/05/09(土) 18:05:12 |
  2. URL |
  3. クラ #-
  4. [ 編集 ]

 クラさん こんばんわ

 今朝は#1ロッドを弓なりに曲げてくれました。
 何時も釣ってるヤマメと同じです。
 オイカワの顔を良く見てください。
 目の上に金色のアイシャドーですよ。
 ほほ紅も金色です。
 巷の女の子みたいでしょ。
 ホントおシャレなんですよ。
 フライでオイカワに○ボはございません。
 渓流魚は場をあらしたら2時間程度は釣れませんが、オイカワは10分でOKですからね。
 機会があったら楽しんで下さい。
 冬のトレーニングに最適です。
  1. 2009/05/09(土) 18:57:45 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。

>家族のひんしゅくを買っている人

ハハハ・・・耳が痛いです。(^_^;

夕方5時半~1時間出掛けてきました。
金掘橋下流もオス交じりで良型がバンバン釣れました。

明日も家族のひんしゅくを買うんだろうな~(笑)

  1. 2009/05/09(土) 21:26:01 |
  2. URL |
  3. プラントF #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>  プラントFさん こんばんわ
>
>  まだひんしゅくを買っているのですか?
>  私とおんなじでもう諦められているのかと思っていましたよ。。。。へへへへへ
>  完全無欠の獣偏ですから、保証します。
>
>  昨日は帰りが遅く疲れきっていたのか、朝のお勤めだけで夕方は4時頃から居眠りをしていました。
>  こんなことなかったのですが、チョイ疲れ気味です。
>  夕方は入間川の鯨井小前の堰の下で釣りをしたかったのです。
>  先に放流された鮎が遡っているか確認したかったのです。
>  残念ながら小畔川では誰も釣っていないようですからね。
>  夕方寝てしまったので明日の朝は行ってみようかと思っています。
>  宜しかったらご協力お願いできますか?
>  わたしはひんしゅくを通り越して諦められていますから。
  1. 2009/05/09(土) 21:54:32 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは
今日は昼から16:30頃まで金堀橋上流と八幡橋下流を釣りました。
小さいのから大きいのまで釣れたけど入れ食いには程遠いです。
場所?いや、腕ですね。うらやましいです~。

小畔川は関越を使うと、都内からも近いですね!
  1. 2009/05/10(日) 00:16:14 |
  2. URL |
  3. tom #-
  4. [ 編集 ]

 tomさん おはようございます。

 昨日もいらしてたのですね。
 昼からは風が強くなり釣りにくかったのではないでしょうか。
 釣りって不思議です。
 同じ仕掛けで釣っていても釣れる人釣れない人があるわけですからね。
 昨日の朝9時から11時前頃は、水位、透明度、日照の具合が良かったように思います。
 プールからの瀬頭は入れ替わりにオスが縄張りを争っているようでした。
 時期的にも荒食いをする時ですからね。
 それと、フライが当たったようです。
 ブラウンのぐるぐる巻きに狂ったように飛びついて来ました。
 こんな時もあるんですね。
 これからは朝夕が良いかもしれませんね。
 特に日が沈む前後は水面全部で雨が降っているようなライズが現われる時があります。
 こんな時はフライが合わないと完全無視されてしまいますがマッチしたら凄いことになりますよ。
 全てオイカワの気持ちのままにです。

 今朝は上戸小下の堰を釣ってみます。
小畔川に鮎の遡上は確認できなかったのでここで釣れれば遡上の確認ができそうです。
  1. 2009/05/10(日) 06:10:47 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん こんばんは。

入れ食いとは凄いですね~。
良型が遡上してきたのでしょうね。
いよいよシーズン到来でしょうか。

小畔川通信を拝見させて頂くと非常に楽しそうのので、今年はフライでのオイカワ初チャレンジを検討しております。
ちなみに、フライはミッジですかね?
ドライフライを目視で釣るのですか?
それともウェット風にラインやロッドでアタリを取るのでしょうか?

  1. 2009/05/11(月) 22:18:09 |
  2. URL |
  3. Avan-garde #-
  4. [ 編集 ]

 Avan-garde さん こんばんわ

 オイカワは最盛期になってきたようですね。
 フライでオイカワは簡単ですが奥が深い。
 私なんかまだまだで翻弄され続けています。
 
 基本的には#21の鈎で釣っています。
 ドライ良しウェット良し。
 その日の状況で使い分ければ宜しいかと思います。
 土日には小畔川に仲間がいます。
 是非遠征してください。
 皆さん親切に教えてくれることと思います。
  1. 2009/05/13(水) 22:42:19 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん

アドバイス有難うございます。
その気になったらロッドを準備しますので、その際はコメントで報告させていただきます。
  1. 2009/05/14(木) 22:51:39 |
  2. URL |
  3. Avan-garde #-
  4. [ 編集 ]

 Avan-gardeさん おはようございます。

 瀬を中心の釣りでは毛バリに勝るものはございません。
 と 思っています。
  1. 2009/05/15(金) 04:21:55 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/44-6075421b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)