小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

安里川  初ヒット!!

 今週は水木金2泊3日の出張でやってきました。
 いつもの安里川。
 この川にはテラピア、ユゴイ、ボラ、クロダイ、サメ、オオウナギ、メッキ等々何でも生息、何でもありの不思議中な川です。
 出張の度にですから何回通ったことか。
 今迄に一度も釣れたことが無いのです。

 最近は、気合が入っています。
 絶対に釣ると、釣る時間をできる毛長くするために、ホテルも釣り場のすぐ横にとってます。




DSCN1862.jpg

 水曜日の夜、
 釣れるかなーと牧志駅前の何時もの場所へ。
 釣り人二人。
 近くに行ってみると前回御一緒に釣りをし、安里川情報を教えていただいた方でした。
 今夜は弟さんとお二人でした。
 度挨拶、また情報をいただきました。
 そして釣り。

DSCN1871.jpg

 釣ったぞー!
 おおーー!
 チヌではないの。
 凄い。
 知る人ぞ知る、この場所。
 シーサーの下に居ました。
 ツンツンと反応があったので攻め続けたらきましたよ!

 ハイ、僕じゃなくて沖縄の釣り人が釣りました。
 チヌ釣りたい。

 相変わらず、今夜もボーズでした。




DSCN1880.jpg

 翌、木曜日早朝。
 こいつが釣れました。
 安里川、初ヒットはテラピアでした。
 
 釣れました?
 釣りましたではなくて、釣れました。

 今朝も坊主かとあきらめムード、ヘチにフライを沈めておいたら、根がかりだー!
 あたりも無いし、根がかりでは泣きっ面に蜂!
 動く!

 もしかして。

 やはり殺気なんでしょうか?
 釣るぞ、釣るぞと全身から殺気を発出していると魚も引くんでしょうか?
 
 何も考えず気持ちのすきまで釣れてしまいました。


DSCN1879.jpg

 小さな一匹でしたが、記念すべき一匹となりました。
 その後はどうだったかって?
 聞くまでも無く、当たりなし、沈黙が続き7時過ぎに止めました。

 でも嬉しかったなー!

 来週も水曜日に那覇出張、こちらに一泊予定。
 こりゃまた行かなくっちゃとモチベーションが上がりました。

DSCN1881.jpg

 綺麗ですね。
 何の花でしょうか?



DSCN1882.jpg

 安里川に沿ってこの街路樹が植えてあります。
 この木の花でした。
 種類は不明。


DSCN1861.jpg

 沖縄そば
 水曜日の晩はお傍で腹ごしらえをしてから安里川に向かったのでした。
 珍しく、特性醤油味だそうです。
 でもやっぱり、カツオベースの透明なスープの方が沖縄ソバらしい。
 美味しかったですよ。
 

DSCN1892.jpg

 路面電車が走っています。
 那覇の街には電車は走っていないはず。
 モノレールですよね。
 木曜日の夕方、那覇からこちらへ移動しました。
 金曜日はここでお仕事を済ませてから伊丹に帰ります。


DSCN1883.jpg

 ここまでヒントを出せばもう判りましたよね。
 まだ?


DSCN1886.jpg

 これでどうですか?
 チャンポンと言えば、そう、長崎に木曜日の夕方移動しました。
 夕飯は決めているのです。
 長崎に行ったら、ちゃんぽんの食べ歩き。
 この日は中華街にすぐ隣の宿でしたから、入ったことのない店には行ってみました。
 超有名店に挟まれたお店です。


DSCN1888.jpg

 有名店は客が沢山は行っていましたが、こちらのお店は貸切です。
 注文を取りに来たので今日は貸切ですねと軽い気持ちでお話をしたら、女ご主人曰く、いいえ、いまお客さんが出たところなんですよ。
 流石、商売上手!
 残念ながら半分食べたところで止めました。
 店内に入った瞬間、実は出ようかと思ったのでした。
 すえた、変な臭いがしたのです。
 でも、開拓と注文をしたのでした。
 とどめは、虫がプーンと飛んできて、入っちゃった!

 器の左端に黒い点、これ飛びこんだ虫です。
 そのさらに左、小さな黒い点も虫。
 こんなのが飛びまわっていました。

 かきいれ時に客が入らず、しかも、その客が半分残して勘定を払い黙って出て行ったら?
 
DSCN1885.jpg

 判りやすい屋号です。
 でもこのプロペラも目立ってたなー!

 今度の出張で沖縄ソバを2杯、長崎でチャンポン半杯、皿うどん太麺1杯。
 内訳は、水曜日夕飯、木曜日昼飯、夕飯、金曜日昼飯。

 チャンポン皿うどん沖縄ソバ。
 大好きです。

 安里川でやっと釣れましたから今度の出張は大収穫でした。

 来週も水曜日に那覇に行くので夜が楽しみなのです。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/07(土) 09:15:43|
  2. 出張の釣り
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:14
<<夕の猪名川 水位は高かったがオイカワは元気に泳いでいた! | ホーム | 土曜日夕の小畔川そして今朝の小畔川>>

コメント

テラピアおめでとうございます。
粘った甲斐がありましたね。
ボクも殺気は魚を釣れなくするんじゃないか、と思っています。
渓流で釣りしていても何度も流した場所にキャストしてよそ見をすると釣れちゃった、何てことよくありますもんね。
  1. 2012/07/07(土) 10:16:57 |
  2. URL |
  3. いわなたろう #-
  4. [ 編集 ]

川の側に宿舎とるなど殺気むんむん。サカナもさぞ感じたことでしょう。
麺好きには堪らない出張ですね。(笑)
  1. 2012/07/07(土) 12:43:24 |
  2. URL |
  3. ジェロ #-
  4. [ 編集 ]

 いわなたろうさん こんばんわ

 不思議なんですよね。
 狙って釣れることが当たり前なんですが、釣れない時は、よそ見をしたりして、殺気が途切れた時に限って釣れちゃうんですね。
 修行が足りないと言えばそれまでなんですが、これって第6感というか、人間のテレパシーを出しているんじゃないかと思うんです。
 釣りの本に、殺気を殺す方法を書いて、釣り名人になろうという内容でしたらベストヒット間違い無しと思うのですが。
 如何でしょう?
  1. 2012/07/07(土) 17:33:19 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ジェロさん こんばんは

 やっぱり殺気がほとばしってますかね。
 これからはギラギラしないで控えめに行きたいとも居ます。
 釣れるもよし、釣れないもよしでしょうか?
 
 でも、釣れた方が良いですよね。
 
  1. 2012/07/07(土) 20:11:19 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん

テラピアおめでとうございます! 写真の魚の顔、凄い迫力ですね。

醤油味の沖縄そばなんてあるんですね。しかも、きざみ海苔入り!? 美味しい沖縄そばを食べた後、しばらくして唇の周りを舐めた時の出汁の味が二度美味しい!、っていつも思います。

前回記事の四季彩館の前の都幾川。実家の近くですし、温泉ができる前から、子供を連れて良く遊びに行きました。餌釣りでしたがウグイが良く釣れました。ギバチの幼魚がたくさんウロウロしていたこともありました。

けど、かき氷屋さんは知らなかったです。盛夏になったら、是非、行ってみたいと思います!
  1. 2012/07/08(日) 08:44:00 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

Green Cherokeeさん おはようございます

 醤油味沖縄ソバは×です。
 ラーメンを食べているようで、やっぱりカツオ、昆布だしの透き通る汁に限ります。

 かき氷屋さんは最近です。
 店舗じゃなくて車を店舗代わりにしています。
 ご近所さんも食べに来ていました。
 地域に根付いている?

 グリーンリバーのことですが、2010,8.12の記事にシアトルのことを書いてあります。
 コメントに追加するのを失念していました。
  1. 2012/07/08(日) 09:17:48 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

祝 初ヒット

こんにちは

初ヒットおめでとうございます。

木化け、石化けはよく聞きますが、こんな都会では何に化けたら良いのでしょう?
シーサー化け?
  1. 2012/07/08(日) 16:23:20 |
  2. URL |
  3. 自転車通勤人 #-
  4. [ 編集 ]

 自転車通勤人さん こんばんは

 国際通りの酔っ払いに化けて、殺気を消すの一番のようです。
  1. 2012/07/08(日) 23:19:09 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

記念すべき第一号が

私のあまり好きではないティラピアでしたか(笑)

しかし、やはり画像では匂いまではわかりませんね(笑)
  1. 2012/07/09(月) 18:23:44 |
  2. URL |
  3. tontan #0iyVDi8M
  4. [ 編集 ]

 tontanさん おはようございます。

 この魚、ほかの魚より臭うと思います。
 てもべたべたになりました。

 皆様、テラピアは簡単に釣れるといいますが、なかなか賢く、やっと知らぬ間に釣れました。

 それはそれとして、初めての一匹で嬉しかったです。
  1. 2012/07/10(火) 05:42:45 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

初ヒットおめでとうございます

連絡遅れてすみませんm(_ _)m
安里川でチヌ釣った者です。
朝、テレピア釣れたんですね、おめでとうございます。殺気を消して次はチヌ、メッキですねー。今日も安里川行ってみます、また会えたらよろしくです。
  1. 2012/07/11(水) 16:28:29 |
  2. URL |
  3. 安里川釣り人 #-
  4. [ 編集 ]

 安里川釣り人さん こんばんは

 昨夜はお疲れ様でした。
 殺気がが消えたのでしょうか?
 チヌが釣れて、その後は油断でしょうか合わせたら、竿毎持っていく大物がヒット、吹っ飛んだ拍子に外れてしまいました。
 安里川の呪縛から逃れられたようです。

 次回は来月7日頃お邪魔する予定です。
 また一緒に釣りたいですね。

 なお、jetpapaをクリックするとメールフォームが出ますよ。
  1. 2012/07/12(木) 21:43:42 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

サガリバナ

安里川とテレピアで検索してこのブログに出会いました。沖縄在住の者です。魚ではなく,街路樹の話です。貴殿が載せているのは”下がり花”です。夜綺麗な花を咲かせるので,次回お目にかかれると良いですね。
  1. 2013/01/05(土) 22:30:49 |
  2. URL |
  3. kuda #5rBK28rI
  4. [ 編集 ]

kudaさん

 ありがとうございます。
 早朝安里川べりの遊歩道にこの花が落ちていました。
 何という花か?
 熱帯性の植物と直感的に思いましたが、そのまま確認もせずにいました。
 夜咲いて朝には落ちる。
 何ともはかないものですね。
 だから美しいのかもしれません。

 月下美人というサボテンの花がありますが合い通じるモノがありそうです。
  1. 2013/01/06(日) 08:54:40 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/440-1814e7f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【安里川  初ヒット!!】

 今週は水木金2泊3日の出張でやってきました。 いつもの安里川。 この川にはテラピア、ユゴイ、ボラ、クロダイ、サメ、オオウナギ、メッキ等々何でも生息、何でもありの不思議中
  1. 2012/07/07(土) 12:11:34 |
  2. まとめwoネタ速neo