小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

夕の猪名川 水位は高かったがオイカワは元気に泳いでいた!

 日曜日の夕方は猪名川へ。
 梅雨前線の影響で関西は土曜日未明までまとまった雨が降りました。
 ここ、伊丹でも60数ミリの降水を観測しました。
 最高水位は軍行橋水位観測所で2mを超えていました。
 先ほどの水位は60cm台に下がっていました。
 水位はまだ高いが行ってみなくちゃね。

DSCN1894.jpg

 今回はイオンモール経由ではなくこちら、一つ下流の橋を渡って釣り場に向かいます。
 神津大橋。
 藻川の流れが見えますね。
 この流れの向こうが猪名川になります。

DSCN1895.jpg

 藻川です。
 中洲の向こうが猪名川。
 ここから大きな中洲の始まり少し下流に行くと堤防で囲まれて輪中になっています。
 そこには園田競馬場があります。
 阪急線の園田駅もありますよ。

DSCN1897.jpg

 橋の真ん中から猪名川を中心に上流を見ます。
 左が藻川、駄六川の合流地点が良くわかります。
 イオンモールが見えています。
 この流れが最近お気に入りのオイカワ釣り場です。


DSCN1898.jpg

 水位が上がっていますね。
 ここは瀬になっているところで手前が浅くも抗議しが深くなっています。
 オイカワが大好きな瀬頭があるところです。
 岸の草を見てもわかるとおり水位が高い。

 下流に写っているファミリーの男の子。
 不利地んで水遊びを始めました。
 良いですね。


DSCN1899.jpg

 風が強く、キャストもままならないので流れに入りました。
 冷たくて気持ちいい。
 ということはウェットでした。
 底石が洗われてピカピカでした。
 増水からの減水。
 もう少し水位が下がるとオイカワは狂ったように活性が上がります。



DSCN1901.jpg


 水圧でしょうか?
 このクラスがかかっても竿がグイーんと曲がります。
 この鈎は最近使っているウェット用に巻いたものです。
 ビーズヘッド:銀色
 胴部:オーストリッチのグルグル巻き、その上を糸で補強。
    欠点はビーズヘッドが100均で買ったものでガラスなので直ぐ割れて無くなる。

DSCN1902.jpg

 少し下流に移動してみました。
 ぽつぽつおすがつれますが、薄らと色づいていますが、ギラギラの体、真っ黒なボツボツの顔、オレンジの鰭 こんなオスは全く見当たりません。
 kyotoflyさんからの情報では小畑川のオイカワは韋駄天さんでした。
 同じ淀川水系でどうしてこんなに違うのでしょうか?


DSCN1905.jpg

 こちら駄六川。
 帰りはイオン前から川を遡ってみました。
 こちらもオイカワが居ますよ。
 釣り人一人。
 よくこの場所に入れたな。
 どうやって入ったんだろう??
 年配の方でしたが、凄い運動能力と感心!
 おいかわを釣っているそうでしたが、餌がデカイミミズでした。

 伊丹に住むようになって、オイカワを釣っている方を初めて見ました。

 淀川水系はオイカワのメッカのはずですが、釣り人はほとんどいないようです。
 渓流の練習に最高!
 自転車でユルくそのあたりの川で釣れるし、難しくも簡単にも釣れる魚です。
 
 面白いですよ。

 餌釣りはハエ釣り競技があり盛んなはずなんですがね。

 フライでオイカワはもっと面白いぞー!
 ドキドキしながら釣ってます。
  
 もう少し水位が下がったら、今度は本流でオイカワと遊ぼうと思っています。
 
 来たれ!
 オイカワフリーク!!

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/09(月) 06:59:58|
  2. 猪名川
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<安里川の呪縛から外れてチヌヒット! | ホーム | 安里川  初ヒット!!>>

コメント

写真を見てみると近所の川もこんな雰囲気のところがあるんですよね。
フライは未経験ですしそこでフライ釣りをしている人を見たこともありませんがオイカワもいるんだろうかと考えています。
  1. 2012/07/09(月) 08:21:42 |
  2. URL |
  3. ティーグ #ZN1EW8ls
  4. [ 編集 ]

 ティーグさん おはようございます。

 関東はほとんどの河川にオイカワが居ると思っています。
 でも、フライでオイカワを楽しんでいらっしゃる方は少数派、まだまだマイナーな釣りのようです。

 関西はそれ以上にレアです。
 伊丹周辺の猪名川で見かけた釣り人は、ヘラ、バス狙いの方のみでオイカワと言う方とは出会っていません。
 ましてフライをやっている方は皆無です。

 
  1. 2012/07/10(火) 05:51:22 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
フライでのオイカワ釣り。
少数派なんですね。
楽しいと思うんですけれど。

帰り道にオイカワのライズリングをみるとウズウズしてきます。
  1. 2012/07/10(火) 19:15:04 |
  2. URL |
  3. 自転車通勤人 #-
  4. [ 編集 ]

 自転車通勤人さん こんばんは

 僕も水辺に近付く度に覗きこんでいます。
 これって釣り人の性ですね。

 オイカワ釣りの楽しさ、手軽さ、やりようによっては難しくも簡単にもできる釣法。

 最高の釣りと思っています。
  1. 2012/07/10(火) 22:32:03 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/441-377a5236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【夕の猪名川 水位は高かったがオイカワは元気に泳いでいた!】

 日曜日の夕方は猪名川へ。 梅雨前線の影響で関西は土曜日未明までまとまった雨が降りました。 ここ、伊丹でも60数ミリの降水を観測しました。 最高水位は軍行橋水位観測所で2m
  1. 2012/07/10(火) 17:25:12 |
  2. まとめwoネタ速neo