小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

安里川の呪縛から外れてチヌヒット!



DSCN1906.jpg

 仕事が終わってモノレール牧志駅。
 10時でした。
 今日は釣りは無と階段を下りていくと。

DSCN1907.jpg

 見たことがある方がお二人。
 安里川釣り人さんでした。
 先週に引き続き兄弟で楽しんでいました。
 
 そしたら釣らなくちゃね。

 まだ、夕飯も食べてないんですよ。
 




DSCN1909.jpg

 こんなの釣れチヌました。

 どうしたことでしょうか?
 今まであたりも無かったのがバックリ食いついてきました。
 テラピアが群れているところを引っ張ったら横からビューンと出てきました。
 ひったくるように食い付きました。



DSCN1910.jpg

 精悍な顔ですね。
 初チヌでした。
 この後また来ました。
 合わせた瞬間に持っていかれました。
 ぼんやり釣ってますから、さっきなんて全くなし、
 竿毎持っていかれ、外れてしまいました。
 竿は回収しましたが、魚は逃げちゃった。

 実に愉快!!

 釣終了11時30分。
 一時間の楽しみでした。


DSCN1920.jpg

 今朝は7じから仕事で6時半前のモノレールで出発。
 その前に昨夜釣れた場所をチェック!
 引き潮でこんなになっていました。
 ここの壁沿いで釣れたのです。
 夜のチヌは大胆!!

DSCN1915.jpg

 このすぐ上もなかなかのポイント。
 駆け上がりになっていました。
 引き潮で無いと見えませんね。

DSCN1923.jpg

 ここは先週安里川釣り人さんがチヌを釣ったところ。
 橋の下は浅くなっていますが、間は浚渫されていました。

 これでポイント把握OK!

 来月はまた釣っちゃいますよ。

 また、遊んで下さいね。

 ちなみに最初の写真の赤いネオンが水面に映っているところに釣り人二人。
 その上のくぼみがチヌが居たポイントです。


テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/12(木) 22:06:11|
  2. 出張の釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<川耕し  川に入ったら是非習慣に! | ホーム | 夕の猪名川 水位は高かったがオイカワは元気に泳いでいた!>>

コメント

チヌも面白そうですね、有明海沿岸にもポイントがあるので行ってみようかなぁ?と思います。
因みに近所の川は大雨の影響で大増水、凄い事になってます。韋駄天さんに会えるのは何時の日になることやら。。
  1. 2012/07/12(木) 22:58:08 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Megaceryleさん おはようございます

 淡水魚ばかりで海水魚を釣ったのは初めてでした。
 特にチヌが最初の一匹になりとてもうれしいです。
 北九州芦屋に住んでいた頃にチヌに夢中になりかなり入れ込みました。
 遠賀川河口で、スズキ、チヌ、若松埋立地まで土日は通っていました。
 餌専門でしたが、なかなか釣れなかったのです。
 それがこんな所で釣れるとはね。
 チェイスの仕方、横からフライめがけてすっ酢飛んでくる感じは鱒類と同じ物を感じました。
 体が平たいせいか、20cm程度でも力強いひきでした。

 那覇出張の楽しみが増えました。

 ちなみにフライは#10のウーリーバーガーでただ引きでした。

  1. 2012/07/13(金) 05:14:41 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

すっかり「海の男」になってますね。
チヌって食べられるんですよね、黒鯛でしたっけ?
仕事が終わって釣りして刺身で1杯!
ロッドだけじゃなく、調理道具も持参で出張なんていかがですか?
もちろんお酒は、泡盛で決まりです。

沿岸だと引き潮でポイントがこんなにも判るんですね。
しっかり記録しているところが「釣り人」ですよ。
  1. 2012/07/13(金) 06:27:54 |
  2. URL |
  3. 自転車通勤人 #-
  4. [ 編集 ]

 自転車通勤人さん おはようございます 

 河口から2km以上遡ってくるようです。
 この外に色々いますね。
 前回はサメが回遊していまして驚きました。
 町のど真ん中、観光客がこの時間も歩いています。
 ど根性フィシングでした。
 こんなスポットは全国に沢山なると思いますが、開拓されていないだけだと思っています。
 初めての町で川の側、港の近くに宿を取ったら開拓しますよ。

 隠れスポットがあるんですね。
  1. 2012/07/13(金) 08:23:30 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

夜の写真が綺麗ですね、夜景モードとかでしょうか。
何で釣ったのかと思ったら、ちゃんとフライが刺さってますね(笑)
フライで!という感じが楽しそうです(笑)
  1. 2012/07/13(金) 08:36:30 |
  2. URL |
  3. siroyamasakura #.EceVaJ.
  4. [ 編集 ]

 siroyamasakuraさん こんばんは

 フライでチヌでした。

 追いかけるんですね。
 食いつくところが見えました。

 何時もオイカワばっかりでしたから引きは強烈。
 二匹目は持っていかれてしまいました。

 モードはただのオートです。
 最近のカメラはフルオートで綺麗な写真が撮れますね。
 勝手に一番良いモードを選んでくれました。r
  1. 2012/07/13(金) 19:52:34 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、初チヌ、おめでとうございます!

海水魚のFFも面白そうですね。以前、セントレア空港前の海沿いのホテルで、真冬の強風の中、それも真夜中からFFで釣行される釣り人に遭遇しました。その方も始発便で出張とのことでしたが、出張の度にFFを楽しんでいるとのことでした。

次回の安里川釣行記、楽しみにしています!
  1. 2012/07/14(土) 08:54:16 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

チヌ 最高

jetpapaさんこんにちは、チヌが釣れるなんて凄いですね、
塩焼きしたら、ちょうど良さそうです、
沖縄ですので、2~3匹釣れたらマース煮がイイかも知れません。

昨年社員旅行で沖縄に行った時は、ホテルが牧志駅のすぐ側で、
当時は、川の名前はまだ知りませんでしたが、
のぞき込んだら何かが盛んにライズしておりました、
チヌだったのかなぁ ~
  1. 2012/07/14(土) 09:51:18 |
  2. URL |
  3. けばり #E/G/GWKo
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokee さん こんにちは

 火曜日の晩はセントレア 常滑駅の前にあるホテルに泊まります。
 地図を見ると警察署を過ぎて少し行くと川沿いに水路が海に続いています。
 此処もチヌ、その他付いていると思います。
 良いことを聞きました。

 早速チェックしてみようかと思います。
 水曜日は名古屋経由、新幹線で伊丹に帰ります。

 この釣りとてもエキサイティングです。

 ただ、#3のオイカワ用のパックロッドですから少し大物が釣れたら竿が折れてしまうか。ラインブレークのどちらかになってしまいます。


 あれーーー??
 これって 取らぬ狸の皮算用??
  1. 2012/07/14(土) 12:35:32 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 けばりさん こんにちは

 沖縄旅行の宿泊は牧志駅前だったんですね。
 南国ホテル?ステーションホテル? この二つは最近の定宿にしています。
 ボイルはなんでしょうかね?
 チヌ、ボラ、ゴマフエフキ、テラピア、コイ.フナ、色々いますからね。

 実に楽しい釣り場です。
 14年前から定期的に那覇市内に泊まっていましたが、こんな楽しみに全く気づかなかったです。
 しかも15年前は単身で那覇に住んでいましたのにね。
 この時は遠くまでバイクで釣りに行ってました。

 なかなか適時適切な情報が入りません。
  1. 2012/07/14(土) 12:42:44 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

(σゝ∀・)σ チヌとは凄い  本当に凄いのはjetpapaさんの釣根性ですけどネ
  1. 2012/07/14(土) 22:05:41 |
  2. URL |
  3. 照ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

 照ちゃん おはようございます。

 褒めて頂いたんですよね??
 魚を見つければ、釣れそうです。
 特に浅場でクルージングをしている奴は釣れる確率が高そうです。
 ドライでコイの雰囲気に近いかなと思いました。

 偉そうに講釈を語ってますが、まだ一匹しか釣れていません。
  1. 2012/07/15(日) 03:41:09 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。

常滑には泊まったことはないのですが、駅に直結した酒屋兼居酒屋(改札を背にして一番端)に珍しい酒が置いてありますので、是非、お試しください!蓬莱泉酒造の逸品がお勧めです!

取らぬ狸の皮算用・・・良いですね。皮算用という言葉は、日々の仕事でも活用しています!

さて、もし可能であれば、セントレアのCmft Hotel、もしくは、その隣の、TYK-Innホテルですと、Door to 釣り場で1minくらいです。私はまだ試したことないですが、そのうち、竿持参で行きたいと思います!
  1. 2012/07/15(日) 18:27:19 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokee さん こんばんは

 常滑は駅そばのホテルを定宿にしていました。
 焼き物の康場がある高台の散歩なんて朝は最高です。
 釣りは全く考えていなかったので今回も同じホテルを先月予約していました。
 次回は空港島のホテルに泊まることにします。
 確かに目の前は海ですもんね。
  1. 2012/07/15(日) 21:22:32 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/442-4dae085e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)