小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

夕の小畔川 韋駄天が続々ご挨拶


 7月28日 午後6時から7時までの釣りでした。
 9時過ぎの大阪発のぞみで帰宅。
 いつもは長く感じる新幹線もあっという間でした。
 大阪出張のGreencherokeeさんと車中釣り談義、あっという間の2時間半でした。
 関東は高温注意法が出ているらしく最高気案が38度??
 こんな時に釣りは危険。
 

DSCN2131.jpg

 日没近い6時過ぎから小畔川に。
 まだもワーッと暑いにもかかわらず、韋駄天さんは直ぐに挨拶に来ました。



DSCN2129.jpg

 釣れます。
 今日はドライよりもダウンクロスで釣れました。
 小畔3号をそのままウェットとして、流すとぐぐぐーーーっと竿を曲げます。



DSCN2130.jpg

 半分が韋駄天、久しぶりにカワムツも釣れました。
 産卵真っ盛りのようです。


DSCN2138.jpg

 積乱雲が夕日に照らされて光っていました。
 この下はゲリラ豪雨でしょうか。
 こっちにも来てくれると涼しくなるんですがね。


DSCN2139.jpg

 珍しいものが。
 真上から撮影したのでフラッシュの反射が入ってしまいました。
 ここまで寄っても逃げません。
 スッポン!




テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/28(土) 20:05:12|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<赤不動と呼ばせて頂きます! | ホーム | 小畑川で鉄仮面を釣る>>

コメント

jetpapaさん、こんばんは。

今日は早朝からご一緒させて頂き、ありがとうございました。新大阪から東京までの2時間半がまさにあっという間でしたね。東京に到着しても、”あー!、まだ時間足りない!”、って感じでした。 ^^;; そして、道中の芥川や小畑川のリアルタイムなご解説・・・めったに経験できない至福の時でした!

今日、やっぱり釣行されたのですね。それも韋駄天さんが半数とのこと、帰ってきた甲斐がありましたね!

”ブログは継続が力なり・・・”、貴重なお言葉、ありがとうございました。楽しいZacco FFに巡り合え、仕事以外の友人が増え、何より釣りを中心に時間の使い方を考えるようになりPrivateも充実し・・・これも一重に貴ブログに出会えたお陰です。拙ブログも誰かしらにとってそんな小さなきっかけになれば、と思っています。
  1. 2012/07/28(土) 20:46:33 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

Green Cherokee さん こんばんは

 こちらこそあっという間の2時間半で楽しく過ごさせていただきありがとうございました。
 ブログ繋がりで、この年になって友達の輪が広がりとてもうれしいです。
 こんなことまず無いですからね。
 御蔭さまで伊丹でも遊んでもらっています。

 義務ではなくって気が向いた時に、それが宜しいかと思います。
 拙ブログも更新感覚が長くなったような気がしています。

 それから、ブログは褒めすぎです。
 こんなこと言われたら何処までも登って行きそうです。

  1. 2012/07/28(土) 22:05:51 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん。
ほめ過ぎでも何でもなく本心ですので、是非、何処までも昇ってください! ^^;;
韋駄天さんの写真も良いですね。口をカッと開けて必死に抵抗し、竿をググっと曲げる韋駄天さんの姿を容易に想像できます。
今日は本当にありがとうございました。明朝、私もいつもの川に釣行したいと思っています。
  1. 2012/07/28(土) 22:32:00 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

Green Cherokee さん

 恥ずかしいですよ。
 明朝の成果楽しみにしています。
  1. 2012/07/28(土) 22:38:53 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん こんばんは

すっぽん!!

いるんですね
それよりも
よく見つけられたこと

オイカワの雄の色は
夏の清流に似合います
久しく見ておりません

トップの写真とてもいいです

  1. 2012/07/29(日) 00:28:06 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

 ジェロさん おはようございます。

 川に入ろうと足元を確認したら、ウウウン??
 この石、平べったくて変!
底にぴったりくっついていました。
 体色も石の模様に合わせていました。
 小畔川には居るんですよ。
 クサガメも居たんですが最近は見なくなりました。
 はびこっているのはミシシッピーアカミミガメ。

 小畔のオイカワは良い色になりました。
 今年はどうなるかと心配しましたが、下流部は回復してきたようです。
  1. 2012/07/29(日) 07:32:11 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

昨日の夕方でしたか・・・
旋風さんやとあさん達と飲むために
川越市駅に向かっている時刻でしたね

小畔川、好調になってきましたね!
  1. 2012/07/29(日) 19:37:23 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん こんばんは

 旋風さんやとあさん達と飲み会でしたか。
 行きたかったな!
 今度は是非誘って下さい。
 行きたーい!
  1. 2012/07/29(日) 20:17:01 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

すっぽん~っ、野生???
すごいすごーい。いるのもすごいけど、よく見つけましたね~
私だったら、気付かず通り過ぎちゃうかも?

その時間だと、本川越に向かってましたね~っ

今度は是非是非っ
一緒に飲んで食べましょうっ(^^)
  1. 2012/08/01(水) 14:35:21 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

 とあさん こんばんは

 すっぽんは沢山いたんですが、最近は数が少なくなってしまいました。
 はびこっているのはミシシッピーアカミミガメだけです。

 この頃、川越に向かって楽しい時間を過ごしていたんですね。
 今度は御一緒、宜しくお願いします。
  1. 2012/08/01(水) 22:02:38 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/447-a7cc4a35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)