小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

赤不動と呼ばせて頂きます!


 昨日の夕方は不思議だった。
 沢山釣れたのですが、どうゆう訳か手元でほとんどの魚がばれてしまったのです。
 そんな中、太ったカワムツも手元でバレでした。

DSCN2160.jpg
 
 夕方、昨日と同じポイントで流すとドスンと思い重量級の手ごたえ。
 手元に寄せると婚姻色に染まり始めたカワムツでした。
 今季初の婚姻色。
 そうだ、オイカワには韋駄天と名づけたが、カワムツはどうしようか?
 全く考えていませんでした。
 真っ赤な顔から、酔っぱらい??
 品が無い。
 赤不動!
 これで行こう。
 顔が真っ赤なのです。
 特に下側が血が流れているように真っ赤になっています。



DSCN2176.jpg

 7時前、もう真っ暗です。
 水中は無理なのでこんな形で撮影です。
 赤いのは下半分。
 なかなか難しいのです。


DSCN2172.jpg

 こちらは一寸見るとイワナのようにも見えます。



DSCN2141.jpg

 場面が変わって早朝の小畔川です。
 高橋下流のプールに釣り人三人。
 ヘラがお一人、コイが二人です。
 この下流にはFFマンが一人。

DSCN2144.jpg

 定点観測地点の飛び石の橋です。
 水位が下がっています。
 ここは駆け上がりに方の良いオイカワが着いていましたが、工事以降まだ戻っていないようです。
 魚も少ないのです。


DSCN2151.jpg

 ここは鉄橋下流です。
 何時も沢山着いている瀬ですが、魚が少ない。
 工事が終了しましたが、工事区間は魚が少ないようです。
 金堀橋から下流の方が魚の数、大きさ共に良いようです。

DSCN2154.jpg

 カワムツと比べるとオイカワはスマートですね。



テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/29(日) 21:16:50|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<桃太郎の地元で爆釣!! | ホーム | 夕の小畔川 韋駄天が続々ご挨拶>>

コメント

好調!!

jetpapaさん
こんばんは^^
仕事の移動はそれなりに疲れるもの。
私は幸か不幸かあまり移動のない仕事なので。。。
やはり下流側から復活ですか。
今年はオイカワ用にと膝上のブーツ買ったのにいまだに使う機会がありません。
こないだの△もって週末いけるかなぁー???
カワムツもなかなかですね。
赤不動。。。さすがjetpapaさんセンスが良いですねっ!!
  1. 2012/07/29(日) 23:43:10 |
  2. URL |
  3. ジョニー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん こんばんは

下から2枚目

凄くイイです♪
水面近くからの撮影でしょうか涼しげで
これぞ川遊びという感じです





  1. 2012/07/30(月) 00:12:26 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

ジョニーさん おはようございます。

 コンクリートの灰汁が抜けるのにはどのくらいかかるのでしょうか?
 コイ、バスは直ぐに戻ったようでしたが、オイカワは遅れて小物から近づいて行ったようです。
 釣れないことはないですよ、でも下流がお勧めです。

 早くひざ上ブーツを使って下さいね。
 △ロッド楽しみにしています。

 カワムツは何時も記事が最後とかオマケでしたから偶にはトップに持ってこないと気を悪くするのではと思いました。

 赤不動と命名して宜しいですか??
  1. 2012/07/30(月) 05:25:48 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ジェロさん おはようございます。

 涼しげに見えますか?
 このアングル好きなんです。
 前のカメラ(生活防水)の時はここまでのアングルで止めていました。
 問題はファインダーを見ることができないので、こんなもんかと取っていることで、ピント構図はその時次第になってしまいます。
  1. 2012/07/30(月) 05:29:26 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

赤不動、なかなかドハデな奴ですね!

jetpapaさんは水中、夜間と写真がいつも秀逸で目の保養になります。
  1. 2012/07/30(月) 09:06:57 |
  2. URL |
  3. happycore #BR/hs8.I
  4. [ 編集 ]

綺麗に真っ赤ですね。見た感じどちらがオイカワで、カワムツでかは難しいなぁ
でも、川の風景が何となく夏っぽいですよね。夏なんで当たり前ですが(笑)

綺麗に撮れてますね今回も
  1. 2012/07/30(月) 10:38:15 |
  2. URL |
  3. tontan #0iyVDi8M
  4. [ 編集 ]

 tontanさん こんにちは

 オイカワとカワムツ簡単に見分けられますよ。
 オイカワはスレンダー、カワムツはダイナマイトボディー
 オイカワは横縞、カワムツは縦縞一本。
 オイカワの顔は尖がっているがカワムツは丸い
 オイカワは流れの速い瀬にいるがカワムツは緩い流れの淵が好き

 こんなところでしょうか。
  1. 2012/07/30(月) 14:39:16 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 happycore さん こんにちは

 こんな綺麗なカワムツ、オイカワを武庫川、猪名川で釣りたいですね。
 どうして婚姻色が出ないのか、不思議なんです。
  1. 2012/07/30(月) 14:41:33 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。
赤不動・・・まさにぴったりの名前ですね! 過日の釣行の折、赤不動様を持ち上げて、撮影前にポチャンと落下・・・というのを経験しました。けどその時、腹のオレンジ色が凄かったことを鮮明に覚えています。私も今後、赤不動、って呼ばせてもらいますね!
水面の写真、良いですね!目の保養になります! 
私も日曜の釣行で、たまたま同じようなアングルの写真を撮っていました。ピント、構図も含め、なかなか難しいですよね・・・ なかなかそう簡単には、満足が行く一枚には成ってくれないようです・・・
  1. 2012/07/31(火) 00:06:01 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

赤不動 良いネーミングです
カワムツもこんな婚姻色が出るんですね
知りませんでした
キレイというよりは何か迫力を感じます

昨日の朝土手の上を走っていたら
20cmオーバーのウグイが2匹欄干の下晒されていました
誰の仕業かは分かりませんが、無益な殺生・・・
せめて猫の餌にでもして欲しかったですね

  1. 2012/07/31(火) 06:28:05 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokee さん おはようございます。

 赤不動、ご賛同いただきましてありがとうございます。
 カワムツはどうしてもマイナーになってしまいますから、せめてニックネームでもと、思いこれにしました。
 お不動様のどっしりとしたたたずまいをイメージしてみました。

 水面下、水面のショットはモニターができないので偶然を狙うほかないので難しいですね。
 
 Green Cherokee さんの水中写真は明るくてしっかりとれているのは、時間帯?水質?
やはりカメラの性能でしょうか?
 ニコンは狙った色と違うのです。
 また、フラッシュを使う使わないの選択ができないのです。
 コレ不満。

 今日は会議の後に伊丹に帰ります。
 来週末は猪名川でオイカワの写真を撮りますね。

  1. 2012/07/31(火) 06:41:49 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん おはようございます。

 カワムツも凄い顔になります。
 このカワムツはまだまだなのです。
 真っ赤な顔の不動明王にしようかとも思ったのですが、長すぎて語呂が悪く、赤不動にしました。
 
 ウグイが晒しものでしたか?
 お持ち帰りで無かったら放してやればいいのにね。
 バスは猫の餌か烏の餌にして下さいとお願いしているんです。
 ウグイは少なくなっていますから是非リリースをお願いしたいところです。

 
  1. 2012/07/31(火) 06:46:46 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。

テクニックだとは露ほども思っていないです。忍耐力の賜物・・・と言いたいところですが、ある程度以上に頑張ると、とにかく腰が痛くって・・・ (汗)

ただ、明るさは必須みたいです。薄暗くなる頃に何度かチャレンジしましたが、とにかく、ブレブレの写真になってしまいます。

日中でもストロボは多用します。強制発光と、発光禁止は、使い分けるようにしています。

オイカワの綺麗な腹の色を出そうとすると、魚の角度も大事みたいです。オイカワが一番綺麗に写る露出が簡単にわかると良いのですが、そんな便利な機能はあろうはずもなく、おまけに液晶も覗き込めないので、、、結局は、『下手な鉄砲、数打ちゃ当たる』、になってしまうみたいです・・・

私の場合、日々、精進ですが、コンデジを使い続けつつ、もっと綺麗な写真を撮ってみたいと思っています!
  1. 2012/07/31(火) 23:08:39 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

Green Cherokee さん おはようございます。

 フラッシュを多用しているんですね。
 僕は基本的にフラッシュは使わないのです。
 できるだけ自然項で撮ろうと思っているのですがそれだけにピンボケ、ブレ、構図からのはみ出しと何がんだかわからないような画像が沢山です。
 数打ちゃ当たる!!
 これしかないと思ってまい進です。
 先にも書きましたが、撮影の恰好が怪しいと。
 川に中でしゃがんで前から後ろから、いい大人が何やってんのみたいに、見えるようです。

 Green Cherokee さんの画像、気に行っています。
 
  1. 2012/08/01(水) 07:23:33 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、私も、『数打ちゃ当たる!』、で邁進したいと思います!

ちなみに、私もずっとしゃがんでいるタチなんで、きっと、周りから怪訝に思われていると思います・・・けど、そんな折に親子連れが近づいてきて、幼子の手に、韋駄天さんを触らせてあげることもできました。しゃがむも善しですよね!
  1. 2012/08/02(木) 00:09:19 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokee さん おはようございます。

 オイカワの動きは激しいので狙ったショットは難しく、川の中でしゃがんでじっくりと、いくしかないですね。
 
 この格好でいると不思議に思うのでしょうか、何しているの??
 なんて、声をかけられます。
 これこれ、韋駄天でっせー!
 ここから会話が始まります。
 魚が居るんだと初めて気がつく人もいるし、韋駄天の美しさにビックリする人もいます。

 これも里川のオイカワ遊びの副産物と思っています。

  1. 2012/08/02(木) 05:53:00 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

ほんとにいいです

uribauです

本当にいいですね・・・
魚もなんか夏って感じで

こちらは一年中いるカニに悩まされっぱなしです

手先が器用で餌だけ盗んで行きます

カニも婚姻色になれば少しは鑑賞できるのにな~
  1. 2012/08/03(金) 12:55:40 |
  2. URL |
  3. uribau #-
  4. [ 編集 ]

 uribauさん こんにちは

 夏ですね。
 こちらは36度でクラクラしていまして、外は危険です。

 カニが餌を取るのは底に着いているからですか、それとも中にあっても泳いで餌を取っちゃうんでしょうか。
 
 この際ですからFFに転向されては如何でしょうか?
 疑似餌ですから、興味を示した魚しか食いませんよ!
  1. 2012/08/03(金) 16:45:19 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/448-447d8425
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)