小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

桃太郎の地元で爆釣!!

 木、金曜日は一泊で久しぶりの新幹線出張でした。
 沿線の景色を眺め、川を愛で釣れる釣れないと妄想を膨らませながらぼんやりと過ごすのが何とも大好きなのです。


DSCN2202.jpg

 今回の出張先はこちら。
 駅前には猿と雉を連れた桃太郎がお出迎えです。
 阪急伊丹から阪急伊丹線で塚越、阪急神戸線に乗り換え三宮、地下鉄で新神戸底から岡山です。
 自宅を九時発、16分の電車に乗ったら、乗り継ぎが良く岡山には十時半には到着してしまいました。
 暑い!
 じりじり太陽に照らされて堪りません。
 早く仕事を終わらせてお楽しみ!
 頑張るぞ!


DSCN2197.jpg

 仕事が終わり夕方。
 釣り場チェック。
 一昨年、岡山に宿泊した時に気になっていた掘割です。
 今回はここを探索することに決めていました。
 
 繁華街のすぐ横を流れる西川??
 西川緑道公園という公園がこの水路を挟んでできています。
 ここには絶対居ると思っていました。
 夕方は誰も釣りをしていません。
 少し不安になりましたが、明朝はやるよと心に決めていたのでした。

 さて、今回の宿ですが、事前準備怠りなく、幸町図書館、あくら公園通り、釣り場は玄関を出て一歩のところに決めました。

DSCN2201.jpg

 朝一、5時前からの釣りです。
 青鷺!
 釣りを始めたらすぐ後ろで横目でこちらをちらちら。
 気持ち悪いなー!
 小畔川では近寄るとすぐ逃げるのに、ベンチに人が居ても逃げません。
 こちらに何か訴えています。
 後ろのおじさんから、リクエストが入りました。
 どうしてそんなに釣れるんじゃろか?
 放さないで鷺に食わせてやったらよかろう。
 そうか、こいつ待ってたんだ!
 だーめだ!
 こいつは野生なんだから自分の食いぶちは自分で取らなくっちゃね。
 甘ったれんじゃねーの!

 釣りを止めたら川に入ってました。
 ずるい鷺でした。 


DSCN2198.jpg

 今朝もお約束のスタイルです。
 下着の替えだけしか持ってきていませんから、礼装でオイカワに向かいます。
 そして、今回はテンカラ仕様です。

 さあー釣るぞと、竿を振ろうと思ったら、岡山の釣り師がやってきました。
 釣れるかい??
 これから出っせー!
 ここより下のダイエー前が大きいのが居るんでー!
 
 実に親切。
 ポイントをいろいろ教えてくれます。
 変わった釣りだなー、それ何が餌なんやん?
 はい、これはテンカラと申しまして毛バリの釣りです。

 ここは餌だぜー!
 ソーセージが良く喰うんだよ!
 いいや、毛バリで行きます。
 頑張ってやー!

 そんな会話をしながら釣り始め。
 


DSCN2196.jpg

 韋駄天さんがぐぐぐーっときました。 

DSCN2194.jpg

 また、型の良い韋駄天さんが
 よく釣れます。
 隣の方、あんぐり!
 釣れるわけがないと思っていたようです。
 入れ掛かり、初心な、毛バリを知らないオイカワは競って飛びついてきます。
 毎キャスト毎に釣れてきます。


DSCN2189.jpg

 こんな別嬪さんも釣れました。
 ここは魚影が濃くオイカワ、以外にもカワムツ、コイ、ニゴイ、ナマズを確認できました。
 オイカワとカワムツは釣りましたが、その他は泳いでいるのが見えました。

 岡山は楽しい!
 釣れ過ぎて疲れてしまいました。
 散歩の方、釣りの方、何人も集まってきます。
 皆さん魔法を見ているように、口々に信じられない、どうしてそんなに釣れるんですかと質問します。
 はい、これが苦節7年オイカワ釣りにに心血を注いだ結果ですとは言えませんでした。
 だって初心なオイカワだ沢山いて、毛バリ初体験ですから、誰がやっても入れ食い。

 むかし、4昔ぐらいにおねーさんが私も釣竿を買ってきたらやれますか?と質問。
 はい大丈夫、誰でも釣れますから。
 竿持ってごらんなさい。
 ぐぐぐぐーー!
 キャー
 あれー、釣れちゃった!
 こんな方もいらっしゃいました。

 

DSCN2207.jpg

 今回使った小畔3号はどれでしょうか?
 一寸したエピソードがあったのです。
 真ん中の鈎を使いました。
 この鈎は仕掛けにズーッと巻いたまま、1年以上使い続けたものでした。
 不思議なことに毎回あたりがあってググーッと竿を引きこみますが、さっと魚が外れてしまいます。
 ???
 今日は食い込みが悪いか?
 魚が小さい?
 変だなーと思って鈎をチェックしてみると。




コピー ~ DSCN2208 DSCN2208.jpg

 こんな具合でした。
 鈎先がグニュアっと曲がって刺さらないようになっていました。
 この状態でしばらくやってたわけで、釣れないですよね。
 喰うがかからない。
 ストレスが溜まりました。
 正常な鈎に変えた途端、入れ食いです。
 今回はウェット用の鈎に替えてみました。
 鈎先のシャープさが違うでしょう。
 この鈎で通しました。
 2時間で100近く釣れていると思います。
 この鈎一本です。
 何処も壊れていませんよ。
 巻いた時のままです。



DSCN2203.jpg

 ほんとに岡山名物なんでしょうか。
 お昼に食べたエビ飯。

 美味しかったのですが、単なるソース焼き飯でした。
 ちなみにお値段290円。
 駅中にあるスーパーで売っていました。

スポンサーサイト

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/03(金) 20:44:58|
  2. 出張の釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<猪名川は大減水! 爆釣の後はガッカリ! | ホーム | 赤不動と呼ばせて頂きます!>>

コメント

え~、このボリュームでその値段!?

食べてみたいなぁ
釣れて良かったですね~(笑)
  1. 2012/08/03(金) 21:39:15 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

とあさん こんばんは

 安いんですよ。
 ホントに名物かどうかは眉つばなんですがソース焼き飯、それなりに美味しかったです。
  1. 2012/08/03(金) 22:27:15 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、おはようございます。

先日、新幹線の中で話題にされていた岡山の川に、もう釣行されたのですね!しかも、爆釣、おめでとうございます!

駅からの至近距離。確か、川の両側も道路だったような・・・これなら、革靴でも大丈夫ですね。^^;;
今までは、空港バスで何気に通り過ぎてしまう川でした。今度はハンターの眼でしっかりと眺めてみたいと思います!
  1. 2012/08/04(土) 08:22:37 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokeeさん こんにちは

 駅は直ぐそこ、飲み屋街を抜けて行きますよ。
 今回の釣り場は事前研究の賜物、流れ、底、水量が毛バリ釣りには最適の状態でした。
 何処にでも魚は居るのですが、ポイントと思われるところを絞って、釣ることにより釣果が倍増です。
 川を見る目、釣り方、魚の種類に合わせた釣りが大事とつくづく思いました。
 もし、岡山に泊まる時は釣り場前のこの宿がお勧め、夜でも明るくて毛バリで遊べます。
 前回の常滑宿泊夜釣りの学習効果です。

 新神戸駅裏は渓流ですね。
 水遊びの家族連れで大混雑、阪急神戸線から新神戸駅の方を見るとここからの流れが三面護岸でありました。
 この流れから駅裏の風景は想像できませんね。

 月曜日から那覇出張の予定でしたが、台風の影響を見越して火曜日から一泊で行ってきます。
 今度は安里川カフェオーレになりそうで期待薄です。

  1. 2012/08/04(土) 14:36:48 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しております。

こんにちは^^。
岡山での大爆釣おめでとうございます!
大勢のギャラリーに囲まれ、お困りになっている様子が目に浮かびました(笑)。
やっぱり礼装で釣りに望んだのがよかったのでしょうか?

エビ飯、私も食べてみた~い^^
  1. 2012/08/04(土) 14:37:25 |
  2. URL |
  3. farwater #-
  4. [ 編集 ]

 farwaterさん こんにちは

 お仕事忙しく釣りにも行けないと聞きましたので、先週の新幹線ではミーティングの内容を是非お知らせしなければと盛り上がりました。
 岡山、楽しい!
 赤色、青色のネオンが大好きでしたが、最近はネオンが映る水面ばっかり見ていますよ。
 2昔か③昔にネオンの中で愛嬌を振りまいていたおねーさんたちに大人気。
 まとわりついて離れません。
 丁寧に対応、釣り方、遊び方、面倒だ!
 竿を持ってもらいました。
 僕のじゃなくて釣竿です。

 
  1. 2012/08/04(土) 14:51:33 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

岡山は仕事で何度か行ったことがあります
繁華街のすぐ横を流れる西川?
このすぐ側のホテルに泊まるのですが
釣れるんですね!!!

えびめしって、知りませんでした
ホントに岡山名物なのですかね(笑)
  1. 2012/08/04(土) 20:41:31 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん おはようございます

 ここの掘割には魚が沢山います。
 オイカワ、カワムツ、ナマズ、ニゴイ、コイ、スッポンもいましたよ。
 枝川と書いてあったりしましたが、西川緑道公園というくらいですから恐らく西川だと思いました。
 前回も今回も掘割の目の前、雑魚釣り大好き人間にとっては最高のロケーションです。

 えびめしは少し怪しい!
 美味しかったのですが、名物と売主が言えば名物ですね。
 今回初めて知りました。
 初物はとりあえず食べてみるほうなんで買っちゃいました。
  1. 2012/08/05(日) 07:13:54 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

正装で釣りをしてて周りをギャラリーに囲まれて・・・

そんな事が出来るから成果も上がるんでしょうかね(笑)

すごいすごい、でも暑くないですか?(笑)
  1. 2012/08/05(日) 11:17:31 |
  2. URL |
  3. tontan #0iyVDi8M
  4. [ 編集 ]

 tontanさん こんにちは

 何で正装か?
 ズボラをこいて着替えを持って行かなかっただけなんです。
 もてるんですよ!
 ただし、Over 60yearsのお姉さんばっかりです。
 朝のお散歩タイムですからね。
 妙齢の御婦人はなかなかいらっしゃらないようで。
  1. 2012/08/05(日) 11:57:12 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

エビ飯は古くから食べられている名物料理ですよ

他にはデミカツ丼 話題のニューフェイス豚蒲焼丼なんてのも在る

  1. 2012/08/14(火) 10:14:32 |
  2. URL |
  3. 照ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

 照ちゃん こんにちは

 エビ飯は岡山の名物で正解ですね。
 ソース味でとても美味しかったですよ。
 次はデミカツ丼、豚蒲焼丼に挑戦です。

 市内一番の繁華街でオイカワの入れ食い、豊かですね。
 前回は郊外の用水路でライズを見ましたが、ここでこれだけ釣れれば言うことなし。
 存分に楽しめました。

 益々、岡山が好きになりました。

 チャンスがあれば照ちゃんともお会いしたいですね。

  1. 2012/08/16(木) 13:51:36 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/449-1f2c0897
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)