小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

台風一過の安里川でロウニンアジを釣る! ???

 日曜日から月曜日にかけて台風が沖縄本島の北を通過、ゆっくりと北西の方向に向かっていきました。
 このため、月曜日から二泊の予定で出張を計画しましたが、火曜日から一泊と短縮しました。
 しかし、やるべきことはやらねば!
 今回も正装で釣りましたよ。

DSCN2224.jpg

 火曜日の仕事は8時過ぎまでかかりました。
 終わった!
 急いで宿にチェックイン!
 いつもの釣り場前のホテル。
 毎月泊っているので、フロントマンとはもう顔なじみになってしまいました。
 9時半、全てが終わり釣り開始。
 ウンともスンとも。
 ここは前回チヌが釣れたところですが反応なし。
 台風の吹き返し、時々雨、誰もやってません。
 釣れない。
 当たりが無い。

 大水が出たようです。
 欄干にごみが沢山引っ掛かっていました。
 釣れなかったが不思議なものを見ました。
 ここの浅瀬で、ウナギが小魚を追いかけまわしていたのです。
 ええええ!!
 ウナギって魚を食べるの?
 ミミズで釣るイメージはあるのですが生き餌を食べるイメージは無かったのです。
 目から鱗

 これだけが慰み。
 10時半には諦めて止めました。
 明朝に期待! 


DSCN2233.jpg

 5時半です。
 朝風呂を浴びて体を清めて参りました。
 当然、正装ですよ。

 何処かで見たような。
 おおー!
 安里川釣り人兄弟ではないの。
 久しぶりでした。
 毎回会うということは、・・・ですよね。

 昨夜も来ていたそうです。
 jetpapaが来る前に帰ったそうです。
 メッキ、ゴマフエダイの大物をしっかり釣ったそうです。
 釣りたいなー!
 メッキじゃなくてロウニンアジを釣るのです。

DSCN2238.jpg

 釣ったぞー!
 ロウニンアジを釣ったぞー!
 正確にはロウニンアジの生まれたばかりの子供を釣ったぞー!

 安里川釣り人さんのお言葉では、マイクロメッキ釣りにハマっているそうです。
 じつに難しいそうで、小さければ小さいほど宜しい。
 この大きさが釣れたのは初めてだそうです。
 ルアーでは釣れないがフライでは釣れたんですねー!
 これ、#12の鈎に巻きました。
 比較すると大きさが判りますね。
 いつものオイカワよりも小さいのが#12を追いかける。
 メッキって凄い魚です。



DSCN2240.jpg

 安里川釣り人弟さんが釣りました。
 これも凄いですね。
 このフライでこの大きさですからね。



DSCN2234.jpg

 タックルボックスを見せていただきました。
 全て手作り。
 100均モノ。
 画鋲の頭で作ったルアーはメッキが大好きなんだそうです。

 あっという間に7時半、これから仕事。
 後ろ髪引かれる思いでお別れです。
 9月にまた会いましょう。
 あなた方も獣偏!
 立派ですよ。

jetpapa

 沖縄せんべい。
 左が130円 右が150円
 職場の女の子のリクエストで買ってみました。

 

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/08(水) 22:37:55|
  2. 出張の釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<今朝の小畔川 ドライ一本勝負 | ホーム | 猪名川は大減水! 爆釣の後はガッカリ!>>

コメント

沖縄出張お疲れ様でした~
出張にも竿持参なんですね(笑)

うなぎがいるって…こちらでは絶対ないですね~
それだけ綺麗なお水なんですよね
  1. 2012/08/09(木) 10:02:53 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん 
こんにちは

GTフライフィッシング♪
アタシはメッキも未体験です

他所様のタックルボックス
興味津々で覗きました。
  1. 2012/08/09(木) 15:19:41 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

おっ!!Giant trevally(笑)


画鋲の頭で作ったルアーって魅力的ですね!

>とあさん
ウナギは入間川にもいますよ!
  1. 2012/08/09(木) 20:45:14 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

 とあさん こんばんは

 沖縄大好きなんです。
 実は、ウナギは埼玉にも居るんですよ。
 昼間は出てこないんですが、暗くなると活発に泳いでいます。
 今度、是非夜の川を覗いてみてください。
 昼間、見られない魚、生き物が沢山いますよ。
  1. 2012/08/09(木) 21:21:05 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

ジェロさん こんばんは

 GTでございます。
 大きさは別にしてGTです。
 以前、40cmぐらいのメッキを下地島で釣ったことがありました。
 この時は当然ルアーでしたよ。

 ルアーも面白いんです。
 安里川釣り人さんはいろいろ考えて作っていました。
  1. 2012/08/09(木) 21:45:38 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん こんばんは

 Giant trevallyですよ!
 大きさは別にしてね。

 これで、3種類釣りました。
  1. 2012/08/09(木) 21:50:48 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^
なんと、フライでGTですか!流石です!(笑)
出張先での釣り・・・楽しそうに釣りに興じるjetpapaさんが目に浮かびます^^。うらやまし~。私も釣りの虫が騒ぎ始めました^^。
  1. 2012/08/09(木) 22:34:41 |
  2. URL |
  3. farwater #-
  4. [ 編集 ]

  farwaterさん おはようございます。

 目先の変わった釣り、新しい釣り場開拓です。
 GTはGTですもんね。
 大きさなんて関係ありません。
 一匹は一匹です。

 最近油鰭を釣って無いので、渓流行きたいです。
 天空良いなー!

  1. 2012/08/10(金) 05:27:20 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

出張の楽しみが次々と出てきてますね。
ロウニンアジって、あのデッカクなるやつでしたっけ?
こんな魚もフライで釣れるんですね。
それにしても、安里川釣り人兄弟さんたち、とても魅力的な方々です。
兄弟でこんな楽しみを共有できたら最高だろうなぁ
  1. 2012/08/10(金) 06:29:13 |
  2. URL |
  3. 自転車通勤人 #-
  4. [ 編集 ]

 自転車通勤人さん こんばんは

 そうなんですよ。
 ロウニンアジが1m以上にでかくなりますよ。
 次に来る時はかなり育っていると思います。
 
 兄弟で同じ趣味、最高ですね。

 ちなみに左が弟、右が兄ちゃんですよ。
 兄ちゃんはニーニイ、弟は何と言うのかな?

  1. 2012/08/10(金) 20:10:55 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
GT FF・・・す・す・す・ごい!
あんなでっかい魚も生まれたばかりは
こんな小さいんですねぇ
  1. 2012/08/10(金) 20:39:17 |
  2. URL |
  3. はやさん #-
  4. [ 編集 ]

 はやさん こんばんは

 オイカワより小さいGT!
 洒落になりませんかね。

 一匹は一匹、次ぎはもう少し大きいのを釣りたいです。
  1. 2012/08/10(金) 20:59:39 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/451-88c1b5d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)