小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

今朝の小畔川 ドライ一本勝負

 金曜日7時!

 金堀橋を渡って帰ってくるとライズ、ライズ、ライズ。
 今日からお盆休み、昨夕の状況を見てしまったら。

 5時15分やってきましたよ。
 三十分のチョンの間勝負でしたが、活性抜群ドライでバンバンでした。




DSCN2248.jpg

 金堀橋上のプール。
 朝日に水面が照らされました。
 朝日の中にライズリングが見えました。
 今朝も散歩の方が土手の上を歩いています。
 朝が早いですね。

DSCN2249.jpg
 
 小畔川は渇水です。
 水量が少なく御覧のとおり、本流から分かれたソ色は干上がりそうです。

DSCN2250.jpg

 そんな中、オイカワの活性は高かったですよ。
 金堀橋から上流でライズ。
 昨夕のライズが今朝もありました。
 バシャっと出ます。
 フライが沈むと瞬間にも食います。


DSCN2251.jpg

 今朝は全て上流へ向けてキャスト、合わせが最も難しい釣りでしたが、ヒット率が50%を超えました。
 大きさもイワシサイズばっかり、竿が曲がります。

 那覇のGTより大きなオイカワがバシャとか、バっシャンとか、ググg--と食って来ます。
 実に楽しい!
 久しぶりのオイカワを満喫しました。

 口元の毛ばりを見て下さい。
 完全に口の中に入っています。
 通常は口元にかかりますが、今回はほとんどが、こんな食い方でした。
 オイカワがドライでここまで食ってくるのはとても珍しいことです。
 早合わせに徹していますから、口元ばかりなのですが、今朝はほとんどがこのパターンでした。
 
 そんな中、かわいそうなことをしてしまいました。
 一匹、どうしてもうまく鈎を外すことができず、少し強くハリスを引っ張ってしまったら気絶してしまいました。
 バーブレスですが飲み込まれると口が小さいだけに外すのが大変です。

 今回反しの付いた鈎を使っていたら魚が全部、鈎を外す時に御昇天してしまったかも。
 改めてバーブレスの有効性を確認しました。


DSCN2255.jpg

 カワムツも出ました。

 水位は下がっていますが、小畔川絶好調の朝でした。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/11(土) 07:10:19|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<夏草や茂り茂って藪こぎで終わる! | ホーム | 台風一過の安里川でロウニンアジを釣る! ???>>

コメント

おはようございます。
朝一!良い釣りが出来たみたいですが
こちらでは近頃こういう釣りが減ったような気がします。
以前なら夏の朝一はライズの嵐だったのに・・・
フライについてですが、ここまで飲み込まれる場合
フライを1つ大きくすると飲まれないんですかね
それとも逆に渋くなるんですかね?
  1. 2012/08/11(土) 08:20:10 |
  2. URL |
  3. はやさん #-
  4. [ 編集 ]

 はやさん おはようございます。

 基本的には大きいほうがいいように思っています。
 魚の口、食性にあった大きさが一番です。
 ただし、オイカワの場合は#18より大きくなると食いが極端に悪くなります。
 逆に口の中に入るのであれば鈎は大きければ大きいほどかかりが良くなりますから、バランスなんでしょうね。
 今朝の状況でしたら#18の鈎でも良かったかなと思います。

 しかし、大きな問題があるのです。
 近くが見えませんから、基本的にフライが無くなるまで交換はありません。
 ローテーションなんて夢のまた夢です。
 ちなみに今結んでいる小畔3号は先月から使いっぱなし、100匹以上釣ってますが、全然壊れる雰囲気はありません。

 この辺りがめんどくさがりのアバウトの釣りなんでしょうか。
 それでも釣れるオイカワです。

  1. 2012/08/11(土) 11:05:31 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

川越にはいつまでいらっしゃるのでしょうか?
朝の5時半・・・起きる時間です(笑)
小畔川沿いを走っているのは7時頃ですね・・・
  1. 2012/08/11(土) 19:09:23 |
  2. URL |
  3. ねずみやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん こんばんは

 19日の日曜日まで居る予定ですが、明日から福島へ、木曜日頃には川越に戻ってくると思います。

 今日は朝から忙しい一日でした、釣り、菖蒲へ梨調達、練馬へ、最後は坂戸、帰り際に古い友人から相談と目一杯スケジュールが詰まった一日でやっと帰って来たところでした。

 やはり、家は良いですね。

  1. 2012/08/11(土) 20:40:14 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。
安里川のGTと言い、小畦のオイカワやカワムツと言い・・・何とも最高ですね! 
先ほど帰宅してこの記事を見ていたら、うずうずして、居てもたってもいられなくなってきてしまいました・・・ ^^;;
チョンの間勝負・・・何とも微妙な言い回しですが、まさに、ぴったりの言葉ですね。夏場は、陽が昇りきるまでの短期決戦、大好きです!
  1. 2012/08/12(日) 00:19:46 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

Green Cherokee さん おかえりなさい

 これから韓国出張、楽しみですね。
 安里川はまだまだ課題の種類があります。
 ユゴイを釣りたい!

 小畔川も水位は下がっていてもイワシサイズが出てくれたし、満足です。
 これから、気温も下がってくるともっと釣りの時間が増えてきます。
 
 これから福島へ行って来ます。
 2か月ぶりですから草が生い茂ってしまったかもしれません。
 お墓掃除、諸処の手続き、やることが沢山あります。
 でも、時間を作って行かなくっちゃト思っています。

 忙しい中で、作った時間が貴重ですし、集中できます。
 こんな時がまた釣れるんですね。

 
  1. 2012/08/12(日) 04:21:30 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

夏の朝晩、ライズの嵐。
水面を見つめていると、いつの間にか手にロッド。

身近なところに、こんなに魚が居るのであれば、やっぱり行っちゃいますね。

思いきり口の中にフライが入ってしまうほどおなかが減っているのでしょうか。
食いしん坊なオイカワさんですね。

もちろん福島でも釣りですよね!
  1. 2012/08/12(日) 06:43:40 |
  2. URL |
  3. 自転車通勤人 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
ただいま通勤電車の中ですが、ガラガラです^^
毎日こうだと楽なのですが^^;
小畔川、好調なようですね!
これでちょっと雨が降ってくれれば、さらに活性が上がるんでしょうねo(^▽^)o
引き続き、お盆休みレポを楽しみにしています。
  1. 2012/08/13(月) 07:14:34 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

 自転車通勤人さん こんにちは

 灼熱地獄に帰ってきました。

 小畔のオイカワも暑い暑いとヒーヒー言っていると思います。
 
 福島では朝に夕に渓流を歩いてきました。
 歩いただけで釣れなかったデs-す。
 福島も暑かったのです。
  1. 2012/08/16(木) 14:31:32 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 しげさん こんにちは

 お盆出勤お疲れ様でした。
 電車の込み具合、全く違いますよね。
 幹線は帰省の方で混みあいますが、通勤電車はガラガラで最高。
 夏休みに入ってから大阪でも通勤が楽になりました。
 一雨欲しいところです。
  1. 2012/08/16(木) 14:51:55 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/452-7ba373ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)