小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

夏草や茂り茂って藪こぎで終わる!


 日曜日から4泊日で福島へ帰省。
 所作業に追われ忙しい時間を過ごしてきました。
 忙しい、忙しいと言いながら行くべきところへは行って来ました。


DSCN2284.jpg
 
 月曜日夕方、滝根中学校裏。

 ここは5月に入れ食いになったところです。
 柳の下にまたドジョウじゃなくてヤマメと期待して行きましたが、このとおり。
 藪こきで終わってしまいました。
 葦の中は背丈を越えて前が見えず、流れに入れば足をすくわれ、沈すること3回、最後は尻もちをついて尾てい骨をしこたま打ってしまいました。
 まだ、ズキズキしています。


DSCN2288.jpg

 火曜日早朝、鹿又川 期待してまいりました。
 道路から覗くとここの少し上流で良型がライズ。
 道路から2面護岸を下りて河原に降りるには階段を使います。
 下流に向かって階段を探して川に降りましたが、また、藪こき。
 これは我慢しましょう。
 やっとここまでやってきました。
 ライズのある瀬はこの先20m。
 バシャバシャ、バシャバシャ。
 バタバタ、バタバタ。
 ああーー!
 鴨です。
 小鴨から少し育った鴨が7羽。
 親鳥と一緒に逃げるのです。
 ポイントを潰しながらバタバタバタバタ。
 苦労して、藪こきをしてここまで来ましたが全てパー!

 がっかりして、がっくりして気持ちがおれました。



DSCN2297.jpg

 気を取り直して更に上流。
 この段を越えるとやっとヤマメに会えましたが、


DSCN2300.jpg

 こんな写真しかありません。
 ぶれぶれピンボケ
 おまけに韋駄天さんより小さい!
 とどめはスレかかり!

DSCN2289.jpg

 やっと口にかかったけれどもオイカワの方が大きいし、ピンボケで何が何やら。

 悔しくて、夕方、更に水曜日の朝晩と行きましたが完璧に打ちのめされました。

  


DSCN2296.jpg

 彼方の山には雲がかかり幽玄の世界に近づいていますが、気にいらないのは風力発電の風車。
 景観が台無しです。  

DSCN2279.jpg

 月曜日福島市へ行く途中のハス畑。
 綺麗でした。

DSCN2268.jpg

 日曜日のお昼は最近お気に入りのお蕎麦屋さん。
 須賀川インターに近いうっちゃんの倉庫と言うお店。
 土日月のみ営業。
 蕎麦とピザの美味しいお店です。


テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/16(木) 17:50:37|
  2. 福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<夕の小畔川  | ホーム | 今朝の小畔川 ドライ一本勝負>>

コメント

jetpapaさんへ

jetpapaさん、こんばんは!FF講座ありがとうこざいました!!FFセットを買ったのでFF講座を参考に平日サボって練習してます(^-^)!とは言いますが仕事がアマいだけです! 工事が終わってから高橋付近で最近FF行ってますので声掛けさせてください!!     福島釣果を楽しみに待っていました!!良い川ですね!川が綺麗!川の砂地には金が混ざってますので次回帰った時にでも見てみてください!  
  1. 2012/08/16(木) 21:46:14 |
  2. URL |
  3. カワセミ #-
  4. [ 編集 ]

 カワセミさん こんばんは

 FF練習されているんですね。
 今度は御一緒に釣りましょう。
 今週は日曜日に帰りますから明日、明後日と朝夕川に入る予定です。

 子供の頃、キンキラキンは全部砂金だと思っていましたが、雲母だと教えられてがっかりした思い出があります。
 あれが全部砂金だったらモチベーションが上がるんですがね。
 魚釣りどころじゃありません。
  1. 2012/08/16(木) 22:19:04 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰です。
おやおや、珍しくやっつけられましたか(笑)
この時期、夏草とクモの巣で大変ですよね。
また、顔見せてくださいな。
  1. 2012/08/23(木) 11:37:15 |
  2. URL |
  3. 老眼親父 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 老眼親父さん こんばんは

 福島には沢山渓魚が居るのに、遠くに遠征ばかりですね。
 雲の巣は誰も入っていない証拠と自分に言い聞かせて頑張りましたが、限度というものがあることを失念しておりました。

 伊丹暮らしが主となりまして、福島に帰ると回数が減った分、野暮用が増えました。
 また連絡させていただきます。
  1. 2012/08/24(金) 21:13:47 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/453-b1a3de3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)