小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

灼熱の京都そぞろ歩き


 金曜日の晩
 明日は京都へ行こうと決めて寝ました。
 いつもどおり5時起床。
 洗濯をして、掃き掃除、朝食を食べていざ京都へ!

DSCN2474.jpg

 河原町高島屋10時開店と同時に地下食品売り場へ
 暑い
 とんでもなく暑い
 こんな時は蓬莱550のアイスキャンデー
 美味いんだ、これが、
 かじりながら四条大橋を渡り京阪電車の祇園駅
 



DSCN2478.jpg

 電車を乗り継いでやって来たのが国立博物館。
 今回は大出雲展
 国宝をいっぱい見てきました。
 錆び錆びのボロボロでも国宝。
 銅鐸、銅矛、埴輪、仏像、見て回るだけで疲れてしまいました。

 




DSCN2482.jpg

 展示品の写真撮影は禁止でしたが、ここだけ移しても良いですよと許可が出ました。
 「雲太・和二・京三」ってご存知ですか?平安時代の本に書かれていたことですが、当時のビッグ3が書かれていました。
 一番 雲太 出雲大社
 二番 和二 奈良大仏殿
 三番 京三 平安京大極殿
 だそうで今とは比べる事が出来ない巨大建物だったらしいのです。



DSCN2489.jpg

 博物館の目の前は三十三間堂 正確には蓮華王院三十三間堂。
 お堂の中にはキラキラ光る千手観音が一千体、中央には巨大な十一面千手千眼観世音がお座りになっています。
 千手観音像の前には両脇を風神、雷神が固め、観音二十八部衆像がずらりと並んでいます。
 これが全て国宝です。
 迫力がありますね。
 しっかり念じながら参拝するとくたくたです。

 西側裏回廊は有名な通し矢を行っているところです。

DSCN2491.jpg

 垂木に矢が刺さっていました。


 三十三間堂の参拝を終えてお向かいの養源院へ。
 ここには俵屋宗達が書いた教科書にも載っている国宝唐獅子杉戸絵があります。
 鶯張り廊下に壮絶な血天井、これらは伏見城から移築したものだそうです。
 




DSCN2497.jpg

 最後は智積院
 お庭を見ていたら疲れが出てしまいバタンキュー!
 2時間ほど、ここで昼寝をしてしまいました。
 こちらでは長谷川等伯の襖絵を、これも国宝。
 国宝つくしの一日でした。 


DSCN2500.jpg

 ここは総本山修業の場です。
 お堂ではお坊さんが読経をしていました。


DSCN2506.jpg

 少し日が陰って来たので鴨川へ。
 居ましたよ。
 雑魚釣りの方が居ました。
 でも釣れていません。



DSCN2508.jpg

 当然、私も。
 魚は居ますが、渋い!
 新幹線の鉄橋下で20cmぐらいの魚が跳ねています。
 ここまで届かない。
 テンカラを持ってきたのでした。
 フライなら釣れたでしょう。
 もしかしてハスなのかも。
 この日はオイカワが2匹。
 オートリリース。



DSCN2480.jpg

 博物館の庭でお昼ごはん。
 高島屋で買った、お万歳弁当
 美味かったです。

DSCN2487.jpg

 金平糖
 京都緑壽庵の金平糖をゲットするために高島屋の開店時間に合わせて京都へ来ました。
 この金平糖は3個までしか売ってくれません。
 これも美味いんです。

  1. 2012/08/25(土) 22:14:59|
  2. 寺社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今日の京都はただ鴨川へ | ホーム | オイカワネットをいただきました>>

コメント

うわぁ!この時期に京都観光とは!
青竹や苔、緑色のもみじ。
京都のお寺って見た目が涼やかなんですよね、見た目だけ・・・(笑)

智積院の写真、いい写真ですね!
ボクは大徳寺高桐院、嵯峨野の竹林、伏見稲荷の鳥居などが好きです。

確か冬場、ハエジャコ釣りの皆さんは宇治川の京滋バイパスの橋から宇治橋にかけてたくさんいらっしゃいました。
大物が出るらしいですよ。
  1. 2012/08/26(日) 11:33:13 |
  2. URL |
  3. いわなたろう #-
  4. [ 編集 ]

これはこれは!

jetpapaさん、こんばんは!

いいもの見せてもらいました(^-^)

宮本武蔵で有名な三十三間堂は、視聴率低迷に悩む平清盛が造ったんですよね(・・?

来年は綾瀬はるかさんが会津のジャンヌダルクとなりますが、

なんとか世の中に桜を咲かせてほしいものですねぇ(^O^)/
  1. 2012/08/26(日) 20:20:48 |
  2. URL |
  3. FLYFISHERman #-
  4. [ 編集 ]

 いわなたろうさん

 殺人的な暑さでした。
 町をほっつき歩いている変わり者は流石に少なく土曜日だというのにお寺はガーラガラ。
 熱射病気味で智積院の庭園を見ていたら気絶してました。
 涼しくて気持ちよかったです。
 いわなたろうさんはこちらにお住まいだったから詳しいんですよね。
 今度はいろいろ情報を教えてください。

 
  1. 2012/08/26(日) 23:15:05 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 FLYFISHERmanさん こんばんは

 お堂の中に歴史が書いてありました。
 笑っちゃったのは宮本武蔵の決闘を映画のシーン。スチールで紹介していました。
 来年は会津なんですか?
 知りませんでした。
 大河ドラマは最近全く見ていないので、次は必ず見るようにします。
 
  1. 2012/08/26(日) 23:30:22 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/459-4fd90a11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)