小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

今朝の小畔川  バスは難しい

 木曜日の晩から川越に帰ってきています。
 金堀橋を渡る度、水面を覗くと減水気味、しかし、川底でキラキラと良型のオイカワがヒラを打つのいがみえていました。
 土曜日が待ち遠しい。
 そう思いながら今朝の釣行となりました。



DSCN2557.jpg
 
 左岸を金堀橋から飛び石の橋へ、わたって右岸をもう少し上流へそれから下ってきました。

 水位は下がっています。 
 昨日の昼にとんでもない雷雨があり部屋の窓を開けたまま外出したら降り込んでいたと奥から聞いていたのでどの程度水位が回復したかと期待しましたが、イマイチ。

 



DSCN2555.jpg

 飛び石のところで餌釣りの方がばすを狙っていました。
 ありがたいことです。
 今朝は釣れていないが昨日は釣れたよと嬉しい言葉を聞きました。

 ここから右岸を少し上流へ行くとルアーで狙っている方がお二人。
 釣れたそうです。
 リリース無。
 キープをお願いして右岸を下流へ向かいました。
 
 今朝は、バスを狙ってみようと思い#1ロッドに#1ラインですが、0.6号のティペットです。
 小畔3号の#20を結びました。
 飛び石の橋下から開始。
 此処は捨て石を側壁に沿って入れてあります。
 この石の間がポイントです。
 流れの緩いところを引き波を立てながら水面を目立つように引きます。

 お盆にはこれで一匹釣れたのですが、今朝は反応がありません。

 伊丹、武庫川支流天王寺川では昨年暮れ、これで入れ食いだったんです。
 ドライでオイカワを食わなかったら手元に引き波を立てて引っ張ると横から△波がスーッと寄ってきます。
 バっシャーと激しい水しぶきが立って食いつきます。
 一丁上がり!

 こんなイメージでしたが、現実は厳しいー!

 ドライ一本勝負!
 今度はオイカワをターゲットに下って行きました。

 高橋のところにもルアーでバス狙いの方がいました。
 ご挨拶をして下流へ。

 下のプールでオイカワを狙いますが、フックオン!
 手元に寄せる途中でオートリリース。

 下流と比べて小さいようです。


DSCN2561.jpg

 金堀橋まで釣り下ってきました。
 こちらでヒラを打っているオイカワは大きいのです。
 直ぐ下の瀬には良型が沢山入っていましたが、ドライには無反応。
 おもりが入ったウェットで底狙いが良いのでしょうか?
 今朝はドライだけ。
 バス狙い。
 渋い!

 釣りを終えて橋の上から下流を眺めると。
 そうなんです。
 国土交通省が管理する鉄橋から下流は綺麗に草刈がされていました。
 河川敷まで刈ってあったので川へのアクセス良好です。
 夕方はここから下流をオイカワチェックだ!

 よく見て下さいよ。
 下流に釣り人一人。
 ウェットで流しながら下っていました。

 今朝は6時前から8時前まで2時間の釣り。
 上流から下流へ釣り下り、僕のお腹も下り気味!
 途中2回もトイレに駆け込んでしまいました。
 御伊勢公園に、吉田公園トイレが完備しているので不意の襲撃にも対応できます。
 更に下流、金堀橋下流の公園にもトイレがあります。
 川越市がしっかり管理しているので清潔ですよ。
 こんな所も小畔川が愛される理由でしょうか。
 トイレ、P、駐車マップはリンク3番目に。
 参考にして下さい。
 ただし駐車場は正規ではありませんのでトラブルが無いようにして下さいね。

 放すは一時、駆除は永遠!

 繁殖したバスを駆除する釣人が小畔川に集合していることを忘れないでください。
 今朝も数人、釣っていました。
 有難うございます。

 

 
スポンサーサイト

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/01(土) 10:39:24|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<< 帽子パンは美味いぜよ! | ホーム | アップしようか迷ったのですが、バス記事です>>

コメント

いっぱい駆除してくださる人がいるみたいで
良かったですね

お腹大丈夫ですか~!?
  1. 2012/09/01(土) 12:09:43 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

 とあさん こんにちは

 どうも昨夜の宴会で飲みすぎ食べすぎだったようです。
 2か月毎に同期の飲み会を秋葉原でやっています、
 僕の帰りに合わせて日にちを決めてくれるので嬉しくなってしまい、チョイ飲み過ぎたのかもしれません。
 今朝の小畔川は何匹かバスが泳いでいるのが見えましたが、へたくそで釣ることができなかったのです。

 お昼すぎましたが、なんかお腹の調子が悪いです。
 胃腸が弱いと辛いです。
  1. 2012/09/01(土) 12:57:42 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんにちは。バスのFF、結構渋いみたいですね・・・
釣行時は、私のたった1回だけのバスFFの過去経験で培った緑色のマラブーでも投げてみたいと思っています(河口湖で小型のバスが入れ食いでした)。
少し頑張ってダメなら、ささっと、のべ竿に転向しようかな・・・とも思っています。
  1. 2012/09/01(土) 17:20:30 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

 Green Cherikeeさん こんばんは

 なかなか厳しいです。
 ミミズで延竿がお勧めですよ。
 今朝も餌釣りの方が昨日はこれで釣れましたと教えてくれました。
 バス以外にも色々な魚が釣れるので面白いですよ。

 悪魔のささやきメールでくらあっときて先ほど行って来ました。
  1. 2012/09/01(土) 18:00:51 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。
餌釣り is better....了解です。そろそろ道具準備を開始しますね。
悪魔のささやき、効いてしまいましたか・・・ 失礼しました!(笑)
ちなみに、状況はいかがでしたでしょうか?
  1. 2012/09/01(土) 19:54:47 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

Green Cherokeeさん 

 夕方の状況です。
 夕立が上がってすぐ行きました。
 午後5時
 少し濁って水位も上がり気味
 活性抜群!
 ドライに高反応
 ところが、釣り始めて直ぐ、ゴミが流れてきて濁って水位が上がりました。
 雷雨による増水。
 上流部でかなり降ったようです。
 まるで渓流で降られて危険な状況を察知したようでした。

 予報では明日も雷雨があるようです。

 いままで全く降らなかったのがウソのよう!
 どうしてせっかく来られるというのに、雷様なんでしょうかね。

 良型のオイカワは鉄橋から下。
 金堀橋そして八幡橋にかけてが良いです。
 駐車は金堀橋下流120m右岸、階段下を皆様利用しているようです。

 バスは飛び石の橋の上下捨て石周りを中心に。
 駐車は飛び石の橋前、その他沢山あります。
 リンク上から3番目地図を参考にして下さい。
  1. 2012/09/01(土) 21:37:48 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

影ながら

あまり役には立たないかも知れませんが、少しだけお手伝いをさせて頂きました。
早くZaccoや鯉がのんびりと泳ぐ川が戻りますようになると良いですね。

小畔川…また…お邪魔させて下さい。
素敵な川ですね。
  1. 2012/09/02(日) 08:48:33 |
  2. URL |
  3. らんた #kBU0PDh2
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/02(日) 10:18:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

 らんたさん はじめまして

 バスバスター、有難うございます。
 拙ブログで紹介する前から活動をされている方が何人もいらっしゃいます。
 しかし、今季は増えすぎました。
 このまま産卵、ふ化となると密度が濃くなりすぎて一部の魚種が居なくなってしまいそうです。
 ギルも居るようで最悪です。

 毎日川に入りたいにですが、ご存じのとおり、単身赴任で関西におりますので月に何度かしか川に入れません。
 
 今後とも活動を宜しくお願いします。

 リンクの件はこちらこそ宜しくお願いします。
  1. 2012/09/02(日) 12:28:18 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

本日も…

本日もお邪魔したのですが、増水で思うように釣る事が出来ませんでした。
御伊勢橋下100mRの芦際で芦中に非難中の個体を3匹だけでした。
また、お邪魔致しますね。

平水時のオイカワも…お逢いしたい…あっもちろんjetpapaさんもお逢いできると良いですね。
  1. 2012/09/02(日) 19:00:58 |
  2. URL |
  3. らんた #gy2e6M.w
  4. [ 編集 ]

 らんたさん こんばんは

 先ほど伊丹に帰ってきました。
 今朝は5時過ぎに金堀橋上に入ってみましたが、増水で釣りにならず、左岸の樋管から本流に続く水路をチェックしてみました。
 カワセミがすぐ脇に留まり何をしているんだろうと見つめています。
 全く怖がる気配がありません。
 何時も同じところを行ったり来たりしているからでしょうか5mぐらいのところへ飛んできて留まります。
 ここの水路もそうですが稚魚が沢山居ます。
 体がずんぐりしていましたからバスのようです。
 ガサガサが一番効果的かなと思いました。
 雑魚網の大きいのを持って岸際を何人かでガサガサやったら沢山捕まえられると確信しました。

 2週間後にまた川越に帰ります。
 今度は連休ですから少しゆっくりできそうです。
  1. 2012/09/02(日) 21:51:22 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

初めてコメントします。

先日、小畔川に行った際、バスの多さに驚きました。
昔、バス釣りをしていた事もあるので、ルアーで狙ってみましたが・・・撃沈。
難しいものですね。

私は大学で魚類学の研究室に所属しており、
様々な魚を食すことに挑戦しています。

先日、仲間と
「ラージは食べた事あるけど、スモールは食べた事ないよね?味違うのかな?」
そんな話になり、スモールマウスディナーパーティーを開くこととなりました(笑)

そこで、近いうちに駆除も兼ねまして、
御伊勢橋周辺のバスをごっそり釣りたいと思います。

また後日、釣果や味について報告させていただきます。
  1. 2012/09/03(月) 01:45:03 |
  2. URL |
  3. ジェベリスト #-
  4. [ 編集 ]

 ジェペリストさん おはようございます。

 バスバスター ありがとうございます。
 魚の専門家なんですね。
 バスの習性のみならず、オイカワについて教えていただけるととっても嬉しいです。
 判らないことが沢山あり、仲間内でもどうしてなんだろうと喧々諤々の話で盛り上がり事がありますが正解が出ない時がよくあります。
 コア江川全体にバスは居ますからここぞと思うポイントで照れます。
 以前バスについて書いた記事があります。
 古い小畔川通信の記事です。

 この中でコクチバスを食べています。
 宜しかったら読んでみてください。
 問題は、記事中のリンクが上手く飛ばないことで、私の知識不足です。
 ダメな場合は日にちで検索してみてください。

 今後ともよろしくお願いします。

 料理法、味を詳しく教えてくださいね。
 ちなみに小畔川の水質はⅠで、ヒラタカゲロウも居ますから、食べても全く問題ないと思います。





http://blogs.dion.ne.jp/koaze/archives/7859742.html#comments
  1. 2012/09/03(月) 07:16:44 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

おはようございます。2日早朝、空を見上げてかなり迷っていましたが
久しぶりのバスタックルをかかえて出陣しました。
激にごり、増水と予想通りではあったのですが、何も出来ずに退散となりました。
帰り際に飛び石橋をのぞいていきましたが、お二人のルアーマンががんばっておりました。
また、挑戦します!
  1. 2012/09/03(月) 08:50:47 |
  2. URL |
  3. kintaro #p7j7VgTM
  4. [ 編集 ]

 kintaroさん こんばんは

 2日は水位が高くカフェオーレでしたからルアーは厳しかったと思います。
 そんな中、頑張ってくださってありがとうございます。
 また、ルアーマン2人もお疲れ様でした。
 こうしてバスバスターとして御協力をいただきとっても嬉しいです。
 一人一人の力は小さくても、何人も賛同していただき暇な時にバス、ギルを駆除していただけるととても大きな力になります。

 飛び石の橋周辺にこだわらず、河川全域で御協力をお願いします。

 ありがとうございました。

  1. 2012/09/03(月) 22:37:44 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさんはじめまして

川越在住のなかごろうと申します。

里川はタナゴ釣りしか経験がないのですが、エサ釣りでバスにチャレンジしてみました。

14センチを一匹釣ってポイしてきました。

増えないうちになんとかしたいですね。
  1. 2012/09/04(火) 23:02:16 |
  2. URL |
  3. なかごろう #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

はじめまして

自分は二ヶ月ほど前からバス釣りに復帰した者です。
色々ポイントを探している時に小畔川の現状況を知りました。
複雑な心境ではありますが、やはり元々の川の姿を考えると駆除するのが一番だと思います。

今度の金曜日に小畔川に行くので、少しでも貢献できたら幸いです。
完全駆除は難しいとは思いますが地道な行為が結果へと繋がるはずです。

そうえいば、バサーの方のブログを拝見した時に小畔川で釣ってる方が居たんですが、そういった一部の人は駆除に大していい印象を持ってないようですね(勿論リリースしてます)
  1. 2012/09/05(水) 00:28:19 |
  2. URL |
  3. ジャッカル #PIpocw5A
  4. [ 編集 ]

 なかごろうさん はじめまして

 バスバスターありがとうございます。
 今年は、増え過ぎました。
 今まではバスだけでしたが、ギルも入ってしまったようです。
 やはり繁殖力と天敵が居ない環境では何かの拍子に爆発的に増えてしまうようです。
 その次の年が怖いです。
 なにも居なくなってしまいます。
 
 なかごろうさんのように釣ってポイしていただくと嬉しいです。
 
 僕も来週は小畔川に入りますので、見かけたら声をかけて下さい。
 監視員をしていますので、できるだけ釣り人に声をかけるようにしています。
 今後とも宜しくお願いします。
  1. 2012/09/06(木) 21:58:29 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ジャッカルさん こんばんは

 バスバスターありがとうございます。
 もともといなかったのが、入ってくると在来種は弱いものです。
 しかも、数が少なく弱い者から食べられてしまいます。
 少しでもと思い駆除をしていましたが、力不足です。
 一人の力は小さくてもみんなでやれば大きな力ですね。
 閉鎖水域ではないので完全駆除は不可能ですが、だからと言って手をこまねいていないで少しでも駆除しようと思っています。
 こんな考えの方が増えてくれたらと思っています。
 先週末もバスをリリースしたというルアー釣りの方が居ました。
 キープを宜しくお願いしました。
 監視員をしながら入漁料を徴収していないのですが、このような方が増えると規則にのっとって、リリースを確認したら警察に告発をしなくてはならなくなってしまいます。
 また、入漁料も厳正に聴取しなくてはなりません。
 小畔川に関しては、現在放流をしていないこと、武蔵漁協の管理ができないため、入間漁協が代わりに管理しています。
 このため、トラブル防止と、環境保護のために川を見させてもらっています。
 残念なことに昨年10月から関西に単身赴任、月に何度か帰ってくるときのみ川を見ています。
 どうにかしようという、意識のある方の善意にすがるしかありません。
 当たり前のことができるようにしたいと思います。
 今後とも宜しくお願いします。
  1. 2012/09/06(木) 22:11:43 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/462-9ad78b73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)