小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

 帽子パンは美味いぜよ!

 
 
 


DSCN2530.jpg

 ここの名物は帽子パンだぜよ!
 そりゃ美味めーゼよ!
 と彼は語りかけてきたのです。

DSCN2550.jpg

 日本三大がっかりって知ってます??

 この橋と首礼の門と時計台ですと、あるランキングで紹介されました。
 フフーン。
 納得ですよ。

DSCN2548.jpg

 市内を走る路面電車は趣があって大好きです。
 長崎、岡山、京都、大阪にも走っていますね。

DSCN2552.jpg

 名物はサンザシ、カツオのたたき、さわち料理 泥目、八金・・・・・
 いや、忘れては困ります。
 この存在感!
 帽子パン!

 ナニこれ?と聞いたら昔から高知では食べてますよですって。
 木曜日は時間が無くてお昼ごはんにしました。
 なかなか美味しかったですよ。

 


DSCN2546.jpg

 この川が良いのです。
 ここにはアカメが生息しているのです。
 大きくなる前の稚魚のようですが、子供のうちは縞があるようです。
 豊かな川です。
 市内を流れる川でアカメが釣れる!
 凄いことです。
 この川沿いにあるのが高知八幡宮、左に鎮守の森
 
DSCN2539.jpg

 高知八幡宮
 高知市の真ん中にありまして、今回は八幡宮では無くて境内にある別の神社が主役です。



DSCN2541.jpg

 釣船神社です。
 キスゴ様と地元では呼ばれているようです。
 これは釣の神様か?
 一寸早合点、違いました。
 でも釣りですよね。

 熱が下がらない時にお願いすると回復するありがたい御利益があるそうです。
 看板に書いてありました。

 釣の神様と思ったんですがね。


DSCN2542.jpg

 社殿の中にはキスが沢山飾られていました。
 何で?
 キスゴ様?
 キス。

 奉納はキスのようでした。
 熱病退散!
  1. 2012/09/01(土) 18:40:06|
  2. 寺社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<猪名川 オイオフミ-ティング | ホーム | 今朝の小畔川  バスは難しい>>

コメント

こんにちは
どこに行っても「釣り」関連の事柄に目がいってしまうのは私も同じです(笑)

市内を流れる川でのアカメ釣り、挑戦しなかったのですか?
そもそもアカメはフライで釣れるのでしょうか・・・?
  1. 2012/09/03(月) 20:24:34 |
  2. URL |
  3. 自転車通勤人 #-
  4. [ 編集 ]

 自転車通勤人さん こんばんは

 釣り舟神社と聞いたら大漁を期待してしまいます。
 期待して行ってみたら熱さましと安産の神様でした。
 とってもおかしかったです。
 どうして?
 率直な思いでした。

 ここでアカメは以前に狙いました。
 今になってみるとおバカ!
 坂にマッチした仕掛けが必要でしたが、出張用の仕掛けは3番手これでは無理。
 間違って釣れてもラインブレークでおしまい、魚を苦しめるだけですね。
 そんなことも考えず、釣りぞーっと張り切っていたころがありました。

 今回は天候不良と時間が取れなかったので釣り具は持ってきませんでした。
  1. 2012/09/03(月) 23:03:03 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

帽子パン!
美味しそうです!

僕個人的には・・・カレーパンが大好きです(笑)!
でも、帽子パン・・・かなり惹かれます!!!
  1. 2012/09/04(火) 23:18:09 |
  2. URL |
  3. トレック #-
  4. [ 編集 ]

 トレックさん こんばんは

 今迄何度も高知に出張で伺っていましたが、帽子パンがあることに気が着きませんでした。
 今回初めて食べて、美味しかったです。
 お店によって少しずつ違うようです。

 カレーパンと違いますから比較はできないのですが、どちらも美味しくて好きです。
  1. 2012/09/06(木) 21:45:00 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/463-b161039b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)