小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

猪名川 オイオフミ-ティング

 第2回関西オイオフミーティングが伊丹市を流れる猪名川で開催されました。
 日程は9月8日7時JR伊丹駅前集合!
 貸し自転車を使い猪名川を探索、探釣。
 鉄仮面を釣る。
 昼からオイオフサミット。
 広く釣りの世界にとらわれず、おやじの本音を語り合い親交を深めるというもので、夕方まで楽しい時間を過ごすことができました。



DSCN2642.jpg

 今回の参加者は京都からkyotoflyさん奈良からリョウさん、そして地元伊丹(埼玉?)からjetpapaの3人でした。
 3人で関西オイオフミーティング??
 大きく出たね!
 そうなんです。
 このぐらいに書いておかないと注目されませんからね。
 オイカワをフライで釣っている方がいらっしゃると思いますが、まだまだマイナーです。
 関西でもオイカワ釣りの楽しさを広めようと今回デモンストレーションを兼ねて猪名川で開催されたのです。

 ここはイオンモールの目の前、河原が広くキャスティングの練習にも最適。
 リョウさん釣って下さいよ。
 
 今朝の猪名川はオイカワの活性がとっても高かったのです。
 橋を渡って釣り場探索と最初は計画していましたが、ライズの嵐、こりゃ 釣らなくっちゃと急遽河原に降りて釣り開始です。

 早速釣っています。
 猪名川、釣れる釣れる。
 あっという間に、ツツッ抜け!

 

DSCN2658.jpg

 リョウさん オイカワを記念撮影。
 今朝はドライで通していました。
 流石の釣果ですね。
 奈良盆地を流れる河川は天井川となっており取水で堰を作るので瀬ができないそうです。
 やはりオイカワは瀬頭の釣り、この時期は特にここに大型が集まります。
 なんか頬っぺたが垂れ下がってウッハウハいいながら釣ったり撮ったりしていました。
 ツツツ三つ抜けでしたからね。
 

DSCN2650.jpg

 kyotoflyさんも釣って釣って釣りまくり。
 流石プロフェッショナル!
 綺麗なループでキャストほれぼれしてしまいましたよ。
 


DSCN2633.jpg

 今日のオイオフミーティングのもう一つの目的です。
 リョウさんにいただいたAMIYA7号に入魂です。
 綺麗ですね。


DSCN2632.jpg

 こちらはお礼に渡したオイカワフライ。
 #20を中心に巻いたものです。
 素人が巻いたフライで見栄えはそれなりですが、釣れるんですよと言ってお渡ししました。
 釣れる釣れないは魚の気分次第と言っておくのを忘れてました。

 一本だけ赤虫フライは小畔川釣り仲間の美樹プルーンさんにいただいたものをおすそわけです。
 左から上段がクロスオーストリッチ。
 下段ブラウンをただ巻いただけの物、ドライですよ。今朝はこれが大当たり、釣れる釣れる、最後はめんどくさくなっちゃいまして、数はイッパイ釣れたなのです。
 真ん中、上段無名ですが、岡山で入れ食いの実績があり。
 中段に一本は赤虫フライで、ウェットで釣れ過ぎて飽きてしまいますので、普段は使わない。
 下段はクロスオーストリッチを西那須野の鳥小屋に居たクジャクさんに三本下さいとお願いして羽を広げた時にスパッと抜いたもので巻いています。
 まだ試作品で釣れるかどうかは判りません。
 そして、右側が定番の小畔3号です。


DSCN2641.jpg

 私も入魂できました。
 オオーー!
 ネットからはみ出しそうですよ。
 こりゃデカイ!
 
 普通サイズのオイカワでした。
 このネットで撮ったらでかく見えます。
 僕は正直なので背景に手を映しておきました。
 って?
 構図が下手なだけじゃん!

 心残りは頑張って3人で100以上釣ってるはずなんですが、鉄仮面は釣れなかったのです。
 産卵期が終わってしまったのか、支流に入っているのか、それとも、猪名川のオイカワは婚姻色に染まらないのか、答えは判らなかったです。

 何処かに居ると思うのですがね。




 今後の猪名川予想です。
 夏が終わり秋になるとオイカワ釣りの季節です。
 中小型が主となりますが、活性も高く釣りやすくなります。
 影響するのは水位です。
 水位が低ければ本流を中心に瀬頭を。
 プールもドライで楽しいですよ。
 大雨が降って水位が上がり気味でしたら、藻川と猪名川の分かれ目から猪名川の方に行くとここは大丈夫。
 左岸になります。
 猪名川釣行前記事はここを中心に書いています。

 これからは、日中も釣れるようになりますから楽しんでくださいね。

 第2回関西オイオフミーティングの成果報告でした。




スポンサーサイト

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/09(日) 00:50:21|
  2. 猪名川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<夕の小畔川 仕事帰りに川を覗くとFFマンが | ホーム |  帽子パンは美味いぜよ!>>

コメント

ほんまにお世話になりました。

楽しかったですなあ。

またまた世間が広がりました。

ありがとうございました。

  1. 2012/09/09(日) 09:21:16 |
  2. URL |
  3. リョウ #-
  4. [ 編集 ]

 リョウさん おはようございます。

 遊び呆ける。
 懐かしく、今はあこがれの言葉です。
 私たちの年代で、全てを忘れて呆ける事ができる遊びを持て幸せです。

 子供の頃は暗くなってハッと気が着いて怒られる、走って帰る、こんな毎日でした。
 
 今度は時間を気にしないで遊び呆けましょう。
  1. 2012/09/09(日) 09:55:46 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^。
入魂&爆釣おめでとうございます。
3人とはいえ、なにやら楽しそうですね~^^。
関西万歳!!
  1. 2012/09/09(日) 12:59:07 |
  2. URL |
  3. farwater #-
  4. [ 編集 ]

farwaterさん こんにちは

 猪名川本流のポイントは大きくて3人でも4人でも10人でも一か所に入れます。
 そんな場所ですからオイカワは全くスレないので、釣れ続けました。
 楽しいですね。
 オイカワネットに入魂もでき、遊び呆けて楽しい土曜日を過ごせました。

 猪名川は無理でも小畔川に遊びに来て下さいね。

 猪名川で、フライをやっている方を見たことがないのです。
 これを機会に始める方がいらっしゃると嬉しいです。
  1. 2012/09/09(日) 15:07:01 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
笑い声が関東まで聞こえてきそうです!
こんな風にお仲間が増えていくと楽しいですね。
  1. 2012/09/09(日) 18:27:40 |
  2. URL |
  3. 自転車通勤人 #-
  4. [ 編集 ]

自転車通勤人さん こんばんは

 猪名川では、オオオーー!!とかフムフムとかヤハリとかうなずきながら釣っていました。
 デカイ、タダモノデハナイ、ソリャーなんて掛け声も入っていました。
 
 小畔川でもそうでしたが、皆様に支えられています。
 こちらでは全く知り合いが居ないところ、釣りの御蔭で素晴らしい友人ができました。

 休日が楽しみです。

  1. 2012/09/09(日) 20:25:47 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。
当日の楽しい雰囲気が、遠く関東地方にも届いてきそうですね!
伊丹空港からも近そうですし、写真を拝見していると、何だかスニーカーでも行けちゃいそうな場所ですね。
いずれ、是非ご一緒させて頂きたいです!
  1. 2012/09/10(月) 23:07:59 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

Green Cherokeeさん おはようございます。

 今回のオイオフミーティングは水位が下がってしまったらどうしようか心配しましたが、朝からぐずり気味の天候で、午前中、釣れ続けました。
 猪名川でフライフィッシングが良いんです。
 三人でしたが、この記事を読んで私も釣りたいという方が現れれば嬉しいのです。
 関東程の人気はないようでオイカワはマイナーです。
 小畔川でも最初はオイカワFFは一人二人でしたが、今は沢山の方がいらっしゃいます。
 柳瀬川、黒目川しかりです。

 猪名川もこうなってもらいたいです。

 フィールドは広いし、何処でもtwすれますし、伊丹駅からのアクセスが良いのです。
 スニーカーでもOK
 スリッパでもOK

 安近単その物の釣りができまっす。

 渓流の手ほどきに、敷居が低すぎて誰でも最初から楽しめるオイカワ。

 楽しみました。

 ちなみん滑走路の脇で釣ってますから、飛行機の離着陸が見えます。
  1. 2012/09/11(火) 07:07:08 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/464-3f56e0a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)