小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

釣れない小畔川 ボーズでございます。


 9月17日月曜日、敬老の日で3連休最終日です。
 farwaterさんが小畔川に遠征です。
 こりゃ、釣れる釣れるの小畔川を案内しなくっちゃと、計画を立てていましたが、目が覚めると雨??
 4時起床、降っています。
 待ち合わせは5時半、金堀橋。
 直ぐに止んだので、久しぶりの雨、活性↑↑↑ !!!
 コリャ最高の釣りができるなと喜び勇んで川に向かいました。



DSCN2783.jpg

 ドヒェーー!
 カフェオーレ!
 コレぐらいの雨でどうしてここまでドロドロになるの?
 以前の飛び石の橋周辺の工事をしていた時と同じ状態です。

 プラントFさんもやって来ました。
 久しぶりで積もる話が積もりすぎて何処からお話をしたらよいやら。
 それでは、どうせカフェオーレ、釣りにならないので上流へ散歩がてら川を案内。
 そのうちに濁りが取れたら釣りましょうということで、左岸を飛び石の橋までブラブラ、ガヤガヤ、お話をしながら向かいました。

 橋のたもとで餌釣りの方が。
 濁りが入っちゃ釣れねー!
 ごもっともです。



DSCN2779.jpg

 此処まで来ても濁りが激しくライズもありません。
 これじゃな。
 上流にはルアーマン!
 コクチバスを駆除されていました。
 昨日は調子が良かったが今朝はこの濁りでね、バイトが無いとのこと。
 ここには沢山います。
 宜しくお願いしますと御挨拶をして、下流へ。



DSCN2781.jpg

 途中、コクチバス。
 別のところではギルも。
 バスバスターの御活躍、形で見せて頂いた今朝の小畔川でした。
 ここで、一つお願いがあります。
 このバス、ギルを草むらに入れて下さりますと土に帰ります。
 イタチ、鳥が見つけきれなくても綺麗になくなりますにで宜しくお願いします。

 僕は餌釣りもとフライロッドを手に渓流竿を脇差風に腰に差して川探索ですが、餌のミミズが居ないのです。
 いつもでしたら遊歩道のコンクリートに雨が降ると這い出して来るのですが、今朝は出てきません。
 餌が無くちゃバスは釣れません。
 残念、!



DSCN2786.jpg

 濁りの原因は、南小畔川では何処かで工事をしていたようです。
 異常な濁り。
 水位が下がってもカフェオーレ状態は解消されなかったのです。
 川を探索しながら小畔川本流??
 遡り中田橋まで。
 外環道の真下です。
 ここは濁りも無く良い感じです。
 早速、釣ってもらいましたが、小物ばっかり突くだけで鈎がかりなし。
 ボーズ!
 やってしまいました。

 farwaterさん ごめんなさいね。
 工事の濁りと台風の遠い影響で時々強風が吹いたりザーッと雨が降った影響で、farwaterさんを小畔川が嫌っている訳じゃないんですよ。

 懲りずにまた遊びに来て下さい。
スポンサーサイト

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/18(火) 07:21:11|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<リベンジの朝 どうしてこんなに釣れるのか? | ホーム | 癪ヤマメ 寸足らず!>>

コメント

こんばんは^^

お誘いいただいたのに参加できなくて残念でした。
今回の濁りも工事の影響なんですね。
魚たちも災難ですね。このオフには朝練にたびたびお邪魔しますので。。。
金曜日は上と下と検査で1日入院です。トホホ。。。
  1. 2012/09/20(木) 00:05:55 |
  2. URL |
  3. ジョニー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 ジョニーさん

 体調管理が第一ですからね。
 最近は疲れやすいので無理をしない、直ぐ休むように心がけています。
 でもね、つい夢中になってしまうんです。
 修業が足りない。
  1. 2012/09/20(木) 06:33:41 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^。

当日は、お疲れ様でした。翌日はあんなに釣れちゃうなんて~^^;。私の日頃の行いが悪いのでしょうか・・・^^;。いずれ必ずリベンジしたいと思います^^。
それから、突然ご自宅にお邪魔して、長居しまして申し訳ありませんでした。奥様によろしくお伝えください。
  1. 2012/09/23(日) 13:20:18 |
  2. URL |
  3. farwater #-
  4. [ 編集 ]

farwaterさん こんにちは

 翌日は水も澄んで良型が遊んでくれました。
 行い悪いと思います! ウソ
 今度は釣れますから懲りずに来て下さいね。

 奥は大歓迎でしたよ。
  1. 2012/09/23(日) 14:46:05 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/470-3ad4ea83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)