小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夕の猪名川 行きにライズを見つけたのですが


 服部緑地公園を目指しました。
 今日は午後から職場の有志によるバーベキュー、自宅から伊丹クルーザーで出発です。
 ロッドも持ってますよ。

DSCN2833.jpg
 
 今週は伊丹で週末を過ごしています。
 1時半からバーベキュー、それに合わせてポタリング、猪名川沿いに現地に向かいます。
 神津大橋を渡り左岸へ、堤防上のサイクリングロードを走り千里川を渡ったら左折。
 一般道に出たら真っすぐ服部緑地に向かいます。


DSCN2834.jpg

 神津大橋から上流を覗くと、水位はやや高め、水は澄んでオイカワには最高のコンディッション。
 遠く、イオンモール横を流れ藻川に入る駄六川の合流点が見えます。
 そのすぐ下流の瀬上では遠めながらライズが。
 12時半ですよ。




DSCN2835.jpg

 藻川を越えてこちら猪名川。
 今、渡った藻川が左上に、駄六川との出会いが正面に見えています。
 こちら側が猪名川。
 イオンモールの前で猪名川は二手に分かれ猪名川と藻川になるのです。
 二つの流れは園田輪中を形成し、また一つの猪名川になります。
 橋の上から覗き込むと良型のオイカワが稚魚に混ざって泳いでいます。
 こりゃいい。
 イブニングはここに。
 決めましたよ。
 あの、オイカワを釣る。


DSCN2836.jpg

 猪名川左岸を下っていくと、流れ込みでヘラ。
 一心不乱に仕掛けを作っていました。



DSCN2837.jpg

 ここが千里川の出会い。
 左から千里川が猪名川に合流します。
 ここは千里川を渡る橋の上。
 アップしなかったのですが、この下にミシシッピーアカミミガメがわんさか集まっています。
 背中にコケが生えている個体は何年生きているのか。
 不気味です。
 特定外来生物に指定されているのでしょうか。
 お祭りの出店で買った銭亀が大きくなって飼いきれなくなりリリース。
 その結果、亀だらけ。
 亀、亀、亀です。

 ここを左折、一般道に入りそのまま道なりに進むと服部緑地公園です。


DSCN2839.jpg

 
 オイカワ、コイを確認しています。
 上流ではライズの嵐を見ました。
 しかし、千里川の上流は三面護岸、降りられないようです。

DSCN2842.jpg
 
 空港への高架線を渡り阪急宝塚線をくぐり、ここまで来ると服部緑地公園は目の前です。
 この川三面護岸、生命反応なし。


DSCN2844.jpg

 緑地公園の外側に到着外周を入口へ。
 ちなみに釣り人あり。
 帰りに確認するとバスとギルがワンサカだそうです。
 釣り人少年に成果は如何と尋ねると、こんなもんと手を広げました。
 おおー、君も釣り人ですね。


DSCN2846.jpg

 緑地公園はこんな具合。
 ちなみに上の池は公園左下の池でした。
 ここには沢山の池がありますが、何処にも釣り人が。
 釣っても良いのかしらん?
 普通は釣り禁止のはずなんですが、大阪はあまり厳しくないのかな?


DSCN2847.jpg

 ここからバーベキューの始まりです。
 肉を食らって、おにぎりを食べ、野菜をかじって、喰った喰った。
 お腹一杯!
 3日分ぐらい食べてしまったようです。
 帰ってから記事を書いていますが、まだ、お腹が苦しい。

 話が戻って、帰りは同じ道を帰ります。
 良い時間になりそう期待しちゃいますね。




DSCN2849.jpg

 神津大橋の下、猪名川です。
 5時半、ライズ、ライズ、ライズ、期待にたがわず、ライズの嵐。
 しかし、小さいのです。
 小さい、小さい。
 行きに橋の上から見たあの大きなオイカワは何処に行ってしまったの?
 フライが着水すると反応しますが、5cm以下では口に入りません。
 こりゃだめか。
 ボーズ?

 しばらく休憩。
 夕方の風は涼しくて気持ちが良いですね。

 極小ライズを眺めながら、大きいの来ないかなと念力を送って待ってました。




DSCN2851.jpg

 アーラ不思議。
 釣れちゃったよ。

 念力に反応して良型がやってきたみたいです。

 明日は、イオン前それとも武庫川に出かけてみようか?
 日曜日も釣り日和!

 それにしても、元気が良くて、御ちゃめなオイカワ。
 最後までポーズをとってくれなかったのです。

 下半身が映っていない、幽霊オイカワとなってしまいました。

スポンサーサイト

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/22(土) 23:02:51|
  2. 猪名川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<武庫川探索  魚は居るが釣りにくい | ホーム | リベンジの朝 どうしてこんなに釣れるのか?>>

コメント

おはようございます。

緑豊かなところですね。
水も綺麗そうでいいところです。
伊丹に行った際にはぜひ釣りをしてみたいです。

先日、小畔川にもいって来ました。
フライでマラブーをつけてバスを狙いましたが、釣れませんでした。
久しぶりにオイカワも狙いましたが、
うまく合わせられず、やっと一匹。
またオイカワ釣り、練習したいと思います。
  1. 2012/09/23(日) 05:13:46 |
  2. URL |
  3. sanche #-
  4. [ 編集 ]

sancheさん おはようございます。

 バスバスターお疲れ様でした。
 フライで狙っていますが、難しいですね。
 マラブーもやってみましたがイマイチ反応なし、まだッ抜けにはなっていません。
 私の場合はやはり餌に限ります。
 リグも宜しいようですね。
 飛び石の橋周辺ではバスバスターの方が何時も駆除をされているので少し数が減ったように感じていますが如何ですか?
 
 伊丹は猪名川と武庫川が流れています。
 この河川はアクセスが良いのですが、その支流はほとんどが絶望的三面護岸でアクセス最悪です。

 そんな中、何箇所か小畔川感覚でオイカワと遊べるポイントを開拓しました。
 やはり、直線的なコンクリートの構造物のところで釣るよりも曲線で緑豊かなところが癒されますからね。
  1. 2012/09/23(日) 07:28:22 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。

なるほど、緑地公園でBBQだったのですね!実は、会社の事務所が、まさに緑地公園駅の付近、祝橋のマクドナルドのすぐ近くです。江坂から伊丹空港に向かう時は、いつも緑地公園の中を突っ切っています。確か、いくつかの池も見たような記憶があります。

猪名川もまさに伊丹空港のすぐ隣みたいですね。いよいよ、関西オイカワミーティングに参加したくて、うずうずしてきました!
  1. 2012/09/23(日) 21:42:03 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokeeさん こんばんは

 緑地公園駅すぐ側が事務所だったんですね。
 公園のど真ん中でバーベキュー、伊丹から40分ほどのポタリング。
 計画通り帰りはプチイブニングを楽しめました。
 
 今日は武庫川を探索してみましたが、川としての趣は猪名川の方が良いような気がしました。

 
  1. 2012/09/23(日) 22:50:38 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/472-3ef3ac7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
