小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

武庫川探索  魚は居るが釣りにくい

 雨が上がったので、久しぶりに武庫川へ。

DSCN2855.jpg
 天神川でやっと一匹。
 今朝の雨で濁り。
 ウェットに変えてやっと一匹。
 しかし、型はこの通り。
 天神川でアクセスが良く型が良いポイントはここだけ。
 天神川橋南詰。
 昨年もここで良型が釣れました。

 バスを狙っているのでしょうか、ルアーの方がおひとり居ましたよ。

DSCN2858.jpg

 天神川は魚影が濃いがアクセスが悪い。
 こんなによさげなポイントがあるのにアクセスがね。
 草が枯れないとだめ。
 長靴も必要ですね。

DSCN2860.jpg

 武庫川は堰の川。
 短い区間にこんな堰が続きます。
 堰の間はプールになっており雑魚がワンサカ通るようですが、ここも釣りにくい。
 河川敷きが直ぐ迫っているため瀬とトロ場の変化も少ない。
 でもオイカワの稚魚は沢山居ます。
 向うの橋は武庫川新橋、ここをくぐって大堀川の出会いまで行ってみましたが、増水。
 ポイントは水の下。
 川鵜と鷺は水没した中洲で固まっていました。

DSCN2861.jpg

 コイ釣りをしている方がおひとり。
 釣れてなかったです。
 僕もこちらではボーズ。

DSCN2866.jpg

 お昼は帰る途中に見つけたたこ焼き屋さんでモダン焼き。
 切り方が関東と関西では違います。
 モダン焼きとはお好み焼きの真ん中に焼きそばが入るんだす。
 うま!
 
 切り方は、関東はピザ風!
 関西は網目!


DSCN2868.jpg

 更に帰る途中に別のお店のメニュー!
 お好み焼き定食って?
 もしかして、これにご飯とみそ汁でもつくのかしらん?
 焼きそば定食も同じ?

 メニューを確認して帰りました。
 現物確認は次の機会に取っておきました。


テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/23(日) 21:47:26|
  2. 武庫川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<今週末はJelawatに翻弄されました! | ホーム | 夕の猪名川 行きにライズを見つけたのですが>>

コメント

でっかいロッドでダブルハンドなんかを練習した今日,

修理できた#4オイカワネットとNew#3オイカワネットをK師匠から受け取りました。

さあ,「國中でオイカワ」ができる場所を探ってみます。

うまく休みを使えるかなあ?


  1. 2012/09/23(日) 23:53:27 |
  2. URL |
  3. リョウ #-
  4. [ 編集 ]

 リョウさん おはようございます。

 嵐山 お疲れ様でした。
 ダブハンでビューっと飛んでいくと気持ちいいですからね。
 小畔仲間の中にもハマってこればっかりという方も居ます。
 プールで、入間川でダブハン教室が盛んですよ。
 慣れれば楽に飛ばせますからね。

 オイカワ探索、楽しみですね。
 身近なところで、簡単にできるのが良いんです。
 
 期待してますよ。
  1. 2012/09/24(月) 06:28:19 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

お好み焼き定食(笑)
炭水化物ばかりで栄養士の先生もびっくりってやつですネ。
そういえば大阪のお好みって網目切ってありました。
お箸は出してもらえましたか?(笑)
言わないとへらしかくれないって所も多かったように記憶しています。
  1. 2012/09/24(月) 08:59:12 |
  2. URL |
  3. いわなたろう #-
  4. [ 編集 ]

 いわなたろうさん おはようございます。

 お好み焼き定食とか焼きそば定食っておかずがお好み焼き、焼きそばなんでしょうか。
 焼きそばパン感覚なのかなーなんて思いながらメニューを見て考え込みました。
 割り箸は出してもらえなかったです。
 小さいヘラを出してくれました。
 このお店には、次から次と地元の方がたこ焼き、お好み焼きを買いに来ていました。
 当然、お店(ウナギの寝床状態で後ろを壁伝いに移動)でも食べていました。
 地元のお店って良いですね。
  1. 2012/09/25(火) 06:43:15 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
ピカピカのオイカワ、綺麗ですねーー。
うっすらとオレンジが入っているところなんかたまんないです。
私も、オイカワポイント見つけなくては!
  1. 2012/09/25(火) 20:16:07 |
  2. URL |
  3. 自転車通勤人 #-
  4. [ 編集 ]

 自転車通勤人さん こんばんは

 探索してみると面白いことがいくつか発見できました。
 オイカワ編
 伊丹市の東に猪名川、西に武庫川が流れていますが、このオイカワの色が違うのです。
 こちら武庫川水系は色が濃いのです。
 尻尾の黄色、体の発色濃いのです。
 猪名川水系は淡白。
 アマゴで言えば、シラメ系。
 銀色が美しい。
 どちらの川も宜しいのです。
 先記事の猪名川系と色を比べてみて下さい。
  1. 2012/09/25(火) 22:21:28 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

なぁ~る

jetpapaさんこんにちは。

お好み焼きの切り方、関東はピザ風で関西は網目ですか。

そーいえば、小生は当たり前のように四角く網目切りです。

これからは、お好み焼きの美味しい季節、おっしゃぁ次はピザ風に切ってみます。

多分、連れから「あんたぁなにしゆうが」って注文を付けられるろー!

これは和風ピザじゃ!
と受け答えるつもり。
  1. 2012/09/26(水) 10:01:15 |
  2. URL |
  3. SMR #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

おひさしぶりです

武庫川は釣りにくいですか・・・

多摩川はカニに邪魔されて
釣りにくいの通り越して
逆に釣って他のポイントに移動しています
  1. 2012/09/26(水) 17:22:40 |
  2. URL |
  3. uribau #-
  4. [ 編集 ]

どうも、オラもおじゃまさせて頂きました。
オイカワって、小さな体に青空と夕焼け雲を描いたように美しい生き物だすな。
釣りの楽しさは魚の大きさに比例せず、だよね。
  1. 2012/09/26(水) 20:23:59 |
  2. URL |
  3. the-kingfisher #nHeIJZvg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

西の地からのレポート、楽しそうですね。

ピザなんてものが紹介される前からお好み焼きは関東でも網目に切るのが気分ですよね。

子供のころ祭りの屋台で食べてのはうすーいハムが1枚のってるだけだったなー。
  1. 2012/09/27(木) 20:00:46 |
  2. URL |
  3. windknot #-
  4. [ 編集 ]

 SMRさん こんばんは

 お好み焼きは直径に沿ってピザのように切って食べるもんだと思っていたら、大阪の店は何処でも網目のように切ってくれました。
 ???きれいに分けることができない。 
 均等にならないと。
 そんな心配は無かったのです。
 デリバリーピザは何人かで食べますが、お好み焼きは基本的に一人で食べるから心配無用でした。

  1. 2012/09/27(木) 22:36:26 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 uribauさん こんばんは

 支流は三面護岸、そんな中、支流で釣れるポイントはイオン前の橋の下とに川の流れ込みだけ。
 あとは無いんです。
 本流は稚魚が沢山いますから、当然産卵する良型も沢山いるようなんですが、伊丹市付近では釣れません。
 もう少し上流に行かなくてはならないんでしょうかね。
 イオン前は大きいのが沢山いるんですがね。
  1. 2012/09/27(木) 22:41:27 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 the-kingfisher さん こんばんは ようこそいらっしゃいました

 釣りの楽しさは、魚の大きさには左右されないんですが、同じ種類だったら大きいのを釣りたいです。
 腰を抜かしそうなでっかい奴。

 オイカワは綺麗、別嬪さん。
 そして韋駄天。
 見れば見るほど引き込まれてしまいます。
  1. 2012/09/27(木) 22:57:11 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 windknotさん こんばんは

 お好み焼きとっても美味しいです。
 お店が沢山ありますが、それぞれこだわりがある様で微妙に違ってます。
 粉物は美味しいのです。

 福島 三春の駄菓子屋ではべったら焼きと言う粉だけのお好み焼きのような食べ物がありました。
 小さな醸炉に入っており、自分で鉄板に垂らして、小さなヘラで食べました。
 これも懐かしいです。
  1. 2012/09/27(木) 23:05:33 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/473-00959f84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)