小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

久しぶりの小畔川 朝夕行っちゃいました。 10月6日土曜日

 5日夕方、関西から帰って来ました。
 今朝は何時もどおり5時過ぎに起床、野暮用を済ませ、朝食。
 9時過ぎ、行かなくっちゃ
 今朝も暑い。
 


DSCN2933.jpg

 今年は秋が遅いようです。
 小畔川河川敷は10月になってもまだ彼岸花がこのとおり咲いています。
 例年よりも2週間遅く咲いたようです。
 釣りの後、ときがわ町に行ってみましたが、こちらも真っ盛り、赤い点々があちらこちらに。



DSCN2931.jpg

 今日はドライで通します。
 金堀橋下流から途中の階段下の瀬まで。
 9時過ぎから11時前まで1時間強の釣り。
 こんなのから釣れ始めました。
 鈎と魚の大きさを比較して下さいね。
 このサイズをこの鈎で釣りのは難しい。
 オイカワドライの究極ではないかと思っています。
 ドンピシャの合わせが決まらないと鈎かかりしません。
 その前に食いつくには大きすぎです。
 



DSCN2929.jpg

 この大きさになると食えばほぼこのとおり。
 オイカワの醍醐味を味わうことができます。
 ドライで難しいのが川下から真っすぐ上流をポイントとしての釣り。
 上手くU型にターンをさせて流すことが大事。
 虫が落ちるようにフワフワと落とすことが大事。
 バッシャンと出たら合わせ。
 ラインコントロールをしっかりしないとラインに緩みが出て合わせができません。
 その後もラインが緩むとオートリリースになってしまいます。
 ハンドツイストがいいのか、ハンドフックリトリーブがいいのか流れの速さを考えて決めます。

 


DSCN2942.jpg

 夕方の釣り、4時過ぎからです。
 ここで、朝は良型のカワムツが出ましたが、鈎がかりせず。
 夕方なら釣れるかもとスケベ心でやって来ました。

 釣れるのはオイカワのみ。
 バッシャン、出た!
 合わせが早すぎました。
 カワムツは微妙に遅いのです。
 少し遅かったかなぐらいでしっかり鈎がかりです。
 大きかったんだけどなー!
 思わず。
 あああーー
 とっとっとっとー
 あれー
 一人で叫んでいました。




DSCN2938.jpg

 綺麗なアイシャドー!
 キンラメ
 薄っすらと緑が残り、韋駄天の面影が残っています。



DSCN2945.jpg

 久しぶりでした。
 金堀橋から眺めると見た事のある方が。
 久しぶりでした。
 kingfisherさんとゲッチさんがウェットで遊んでいました。
 実に久しぶり。
 昨年以来です。
 近況、報告、懐かしいですね。
 お二人ともやはり獣編でした。

 後姿、良いですね。
 50男の哀愁が漂ってました。
 じゃなくて、獣偏のオーラが光ってました。

 ちなみに下流の橋は八幡橋!

 夕方のウェットは不調だったようです。
 そんな時もあります。
 
 明日も釣るぞー!



スポンサーサイト

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/06(土) 19:34:42|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<OIKAWA PULUPRO MODEL KOAZE | ホーム | 神頼み>>

コメント

あはっ!
今朝自分は8:30頃小畔川沿いを走っていました

それにしても・・・オイカワ!
見事な小ささですね!いや凄いです

夕方はkingfisherさんもいらっしゃったんですね?
犬の散歩をもうちょっと早めに出れば
八幡橋辺りまで行ってお会いできたかも・・・

1日2回の見事なニアミスでした(笑)
  1. 2012/10/06(土) 21:26:04 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん おはようございます。

 暑い一日でしたが、朝夕土手を走るランナーは何時もより多いなと川に中から見ていました。
 来る小江戸マラソン大会に備えてでしょうか。

 小物が難しいのです。
 釣れない時は大きいのが居ないからなのですよ。
 と言うことなのであります。

 朝夕2回のニアミス。
 接点は確実に近づいていますね。

 お天気にもよりますが朝夕川にいると思います。

  1. 2012/10/07(日) 06:32:24 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、おはようございます。
実は、私も先日の岡山釣行で、自身のオイカワFFの最小サイズを更新しました。写真とほぼ同じくらいのサイズで、釣り上げた瞬間に凧揚げになってしまい、橋の下流で釣った魚が上流側にオートリリースされて行きました・・・ ^^;; 小さくても着実に釣り上げるテクニックはまだまだのようです、私・・・・
お二人の後姿の写真、良いですね。景色もすっかり秋の光景ですね。
  1. 2012/10/07(日) 08:42:04 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

Green Cherokeeさん おはようございます。

 ちいさいの釣りましたか。
 本音のところ 小さいのは偶然が重ならないと釣れないと思っています。
 大体がピックアップの時に知らないうちに釣れていることが多く、びょーんと後ろの方に飛んで行って草むらにオートリリース、お陀仏でございます。
 昨日は小物ばっかりで、時々それなりといった具合でした。

 風格、獣偏のオーラ??

 漂ってますね。

 こんな風景大好きです。

 意外と自分の写真ってないんですよ。
 だから機会があればいつでも撮ってます。

 
  1. 2012/10/07(日) 10:41:03 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/476-627d70e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)